たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ネイビー×リネンのバッグ♪ - 2010.09.17 Fri

こんにちは!
すっかり過ごしやすくなりましたね~^^

PTAの大きなイベントを明日に控え、今週も大忙しでした
どこか遠くに行ってしまいたい・・・そんな衝動に駆られながら(笑)、
毎日、用事やお仕事をこなしております~><
でも、これが終われば、しばらく休業していいそうなので(ほんとかな~^^;)、
あと一息!がんばります~!!

・・・で、そんな現実を忘れるために(笑)、昨晩はミシンに没頭♪
作りかけのバッグたちを放ったまま、こちらを作っちゃいました(笑)

大きなトートバッグ

RRさんの「トートバッグ(大)」です
綿麻のキルティングに、デニムのラミネートを合わせて、
C&Sさんの素敵なタグと、お気に入りのレースでおめかししました^^

 内側・ポケット(大)ポケット(小)

内側は、綿麻のラミネートで、2種類のポケットを付けました。

中がラミネートだと、子どもが拾った葉っぱも、濡れたタオルも、
なんでも安心して入れられます(笑)
あっ、ビニール袋を携帯しとけばいいのか??あはは
まぁ・・・汚れにくいので便利なことは確かです♪

 
     ハートライン・うすいグリーン


タック入りショルダーバッグ

こちらも同じ布あわせで作った、タック入りの肩掛けバッグ♪
パターンは手芸店の実店舗でおまけにいただいたものをアレンジしました。
商用利用もOKいただいています^^

この2点は、日曜日にイベントが行われる、はこギャラリーさんに納品します。
今回は、手編みのマフラーのワークショップだそうです♪
お子さんが作れる工作みたいなものもあるらしいので、覗いてみようと思います^^


     ハートライン・グリーン


先日、お友達のかいままさんのところで、『商用利用』ことが書いてあって、
私も、気になっていたことがあったので、ちょっと調べてみました^^

KOKKAさんの場合は、見分け方が載っていてわかりやすかったので、
みなさんにもご紹介しますね。
以下、上記のHPより抜粋してまとめると・・・


製品化販売するにあたり、著作者または著作権の管理者の許諾が必要な商品と
不必要な商品があり、その見分け方は、

  1)プリントの柄の中に著作権表記
    (©と記載されている印と著作者名、コピーライト表記)が捺染されている。

  2)製品化販売を禁止する旨の表記が生地の端(耳部分)に捺染されている。

そのいずれかの表記がある生地は、製品化販売に関しては事前の許諾が必要。
どちらもない場合は、商用利用OKということだそうです。


たいてい、キャラクター生地はNGなのは知っていましたが、
(他には、ソレイアード・キャス・ローラアシュレイ・エチノなどもNG!)
こういう見分け方があるのだと、はっきり明記して下さると助かりますね^^

パターンも、ショップによって全てNGのところ(パタレさんなど)もあるし、
事前連絡すればOKだったり、タグなどに表記すればOKとかね。
色々あるので、気をつけてチェックしておかなくてはな~と思います!
ルールを守って、みんなが気持ちよくソーイングしたいものですね^^

● COMMENT ●

可愛いバックですね。
大きいし運動会や遠足などに大活躍しそうです。

ごめんなさい。私なんかあいまいな書き方したので。
すごい調べたんですね。
わ~参考になります。
ありがとうございました。

こんにちは^^
凄い!!ビニコのオンパレードなのに
とってもきれい~~~~♪
デニムも綿麻も、ラミネートがあるんですね!!
なんか、自分でも作れちゃう小道具がありますよね?
popolino*さん、そのうち作っちゃいそう~♪
内側がラミネートって、絶対いいと思いますよ^^

商用利用の件、勉強になります~。
私もKOKKAさんチェックしてみましたが
大丈夫な方だったようで、ほっとしました^^;
本当、販売も気持ち良くしたいですものね♪

こんばんは♪
おぉ!デニムのラミ!知らなかった~!素敵な生地だねぇv-238
エレガントなバッグだわ~v-10こんなの欲しい~!
RRトートの大を愛用しているのですが、持ち手がよれよれになってきた!そろそろ作り変えようかなぁと思っておりましたの。参考にさせてもらっていい?
内布のビニコにも感激ですv-10大きなポケットも底に近くなってる~。置いたときのバランスが良さそうです♪

布の使用も、勉強になりました~(*^_^*)
popolino*ちゃん、いつもありがとうv-238

おこんばんわ~

商法利用、よく調べてます。
例えばpolkaさんの本は商法不可。すごくかわいいのに~v-406
パターン屋さんはパタレさん以外は知らせてくれればOKが多かったよ。


それと今日はミラーの件、ありがとう♪
ミラーとピルケース計20こ程購入~♪
最近スランプでナニ作っていいかわからない~(:-;)
助けて~v-406help me!!

かいままさんへ

かいままさん、こんにちは。
お返事遅くなって、ほんとにごめんなさい!
いつもコメントくれて、ありがとうです^^

バッグは、大きくて色々入ると思います。
涼しくなって、お出かけシーズンですものね!
たくさん使っていただけたらいいな~^^

いえいえ~!私が勝手に気になっただけなの^^;
個々に調べても、どこがOKだったかすぐ忘れちゃうし(笑)
KOKKAさんのは、他社さんの生地にも共通して言えることかな~と、
わかりやすかったので載せてみました。
気になってたことだったので、こちらこそありがとうでした^^

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは。
お返事遅くなって、ほんとにごめんなさい!
いつもコメントくれて、ありがとうです^^

ここで使ったビニコは縫いやすいタイプでしたよ~♪
でもそう言ってもらえて、嬉しいデス!ありがとう^^
そうそう、生地にも色々な種類があるのとおなじく、
ローン生地のビニコもあれば、デニムのビニコもあるんです。
なかなか1つのショップでは揃わないのが困りものですけどね~(笑)
え~!小道具?どんなのだろう?^^

商用利用のことって、チェックはするんだけどすぐ忘れちゃって^^;
キャラクター&デザイナーズはNGってことですよね。
ほんと、知らない方もまだまだいるみたいだし、
生地屋さんがこうして教えてくださると助かりますね^^

moriちゃんへ

moriちゃん、こんにちは。
お返事遅くなって、ほんとにごめんなさい!
いつもコメントくれて、ありがとね^^

デニムのラミネートは・・・アウトレットファブリックスさんかな?
ラミも薄いものから、しっかりと厚みのあるものまで色々あるね!
moriちゃんは、RRさんのトートを愛用してたのね~♪
切り替えのバランスを見たくて、最近パターンを買いました^^
参考になりそうなところがあったら、ぜひぜひ使ってやって~!
ポケットは、マチにかからないところから縫い付けたものと、
取り出しやすい小さなポケットと2種類にしてみたよ^^

商用利用は、ショップによって色々と規定があって、
全部覚えていられるほど、記憶力よくないのよね~^^;
たぶん、KOKKAさんのは他社さんにも通じる規定のようなので、
とりあえずこれだけは覚えておきます(笑)
パターン屋さん、タグ屋さんにも規定が色々あるので、
moriちゃんも商売を始める時は気をつけてね~(笑)

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんにちは。
お返事遅くなって、ほんとにごめんなさい!
いつもコメントくれて、ありがとうです^^

書籍のパターンはね、polkaさんに限らずすべてNGなのよ~!
きちんと明記していない本が多いから、わかりにくいと思うけど、
本のパターンは、発売もとの出版社に著作権があるので、
商用に使うことは出来ないそうなの。
ショップのパターンは、ほとんど平気だよね^^
ソーイングを始めた頃は、よくパタレさんでお買い物してたんだけど、
最近は、商用利用できないのでなんとなく敬遠してます(笑)

ミラーとピルケース購入したのね~!
きっと届いたら作るのが楽しくなっちゃうよ~^^
委託のお洋服だったら、ベストなんかどう?
これからの季節、スカッツやカボパンもかわいいよね♪
私もしばらくミシンをさわってないな~><
ぼちぼち復活しようかな^^♪

だいじょうぶ~??

本はだめなのね~!!v-406
私もパタレさんんはなるべく買わないようにしてます・・最近委託始めたから・・(パタレさんごめんなさいv-421
本でかわいいのあるのに~v-406

最近ミシン毎日さわってますが・・上達しない!!どういうことだ~!!(笑)
popolio*ちゃんは無理せず、じょじょにいこうね~

popolino*ちゃんのアドバイスどおり、かぼパン、つくっちゃう~?(笑)
ベストもいいね~!今日寒いし。
その前に娘の服つくらなくては~!!

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんにちはー!
まだ喉が痛いよぉーe-263なかなか鎮痛剤が止められません^^;
でもね、今日はPTAの会合は欠席したのだぁー♪初、さぼりです(笑)

そうなの。本のパターンは商用に使えないのよ~。
残念だよね~!まぁ、ショップパターンを買ってね♪ってことなのね(笑)

kikuちゃん、きっと上達してるよ~^^
だって、オーダーもらえるってすごいことだもん!
完璧主義はいけませんよぉ~(笑)

かぼパンってかわいいよね~♪
娘がもっと小さいうちに履かせておくべきだった・・・e-263
ほんと、急に寒くなってびっくりだね!!
季節を先取りしたソーイングしないと困っちゃうね^^;


管理者にだけ表示を許可する

すみません! «  | BLOG TOP |  » リバティ♪♪♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

