たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


楽しいお出かけ^^ - 2010.09.09 Thu

こんにちは^^
昨日は、すごい雨でしたねー!!
みなさんのところは、大丈夫でしたか?

家の横には小さな川があるのですが、一時は警戒水位を越えてしまって
警報が鳴り響き、いったいどうしたらいいのやら・・・焦りました~^^;
消防隊が来て放送していたのですが、雨と流れの音で何も聞こえなくって。
しばらくして水位も下がり、事なきを得ましたがね。
溢れていたらどうなっていたんでしょうね~?・・・^^;

そして、今朝はすっかり涼しくなって、嬉しいやら寂しいやら・・・。
プール納めだった二女は、文句を言いながら登校していきました(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


さて、6月から通い始めた三女の歯医者さん。
週1~2回のペースで、やっと終了いたしました~^^;
途中から小児専門の歯科医院に替え、笑気ガスなしで頑張りました!

はじめは、1時間の治療中ずーっと泣きつづけ、待ってる私も・・・
それでも少しずつ我慢ができるようになり、笑顔で診察室に入れるまでに^^
頑張ったご褒美は、紙パックのジュースだけだったんですけどね(笑)
毎回、娘の成長を感じることが出来て、ちょっと嬉しかったです♪

やっと治療がすべて終わったので、2人でお出かけしてきました

 アンパンマンミュージアム

まずは、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」
まだまだアンパンマンが大好きな三女です♪

バスケット♪おみやげ♪

ショッピングモール(入場無料)の「ジャムおじさんのパン工場」2Fでランチを食べ、
お姉ちゃん達にお土産も買いました^^
ちょっとお高いパンですが(笑)、とぉーってもかわいいです
もちろん、味もおいしいですよ~♪

ミシン♪ばいきんまんと^^

モールにある「お洋服屋さん」の前で、レトロなミシンを発見しました~^^
アンパンマンって・・・ミシンも出来たのね!!(笑)

ミュージアム(有料)には、ちびっこが楽しめそうな展示物?がいろいろあって、
お店屋さんなったり、ばいきんUFOに乗ったり・・・
中でも、虹のすべり台が気に入った三女。30回は滑ってましたね~^^;
そして、すべり台付近でばいきんまんに遭遇し、ギューってしてもらいました♪

         絵日記

とっても喜んで、興奮状態のまま帰宅した三女(笑)
お姉ちゃんに勧められて、いっしょに絵日記を書きました~^^
文字はまだ書けないので、二女先生が三女の手をとって書かせていましたが、
三女が自分で絵を書いて、文章の内容も考えながら出来ました♪

最近は、お手伝いの一つとして、お姉ちゃん達が学校ごっこをしてくれて、
国語→ひらがな、算数→数字、音楽→歌というように色々と教えてくれます
ハハは、先生の仕事に応じた「ゲーム時間」を増やすことで、
みんなにメリットがあるというシステムなんですね~(笑)
ほんと、助かります^^ お姉ちゃん先生たち、ありがとね♪


     ハートライン・グリーン


お出かけ第2段♪ は、こちら↓

         葛西臨海水族園

葛西臨海水族園です 
ほんとは近所の水族館に自転車で行く予定だったのですが、
出発直前に、その日が休館日だったことを思い出しまして・・・^^;
急遽、高速に飛びのって、こちらに行って来たのでした(笑)

マグロー!カメさん~♪

TDRに程近いこともあり、平日でも人気のある葛西の水族館。
館内は涼しくて快適~♪と思ったら、ささーっと出口に行ってしまった三女
やっぱりお姉ちゃん達がいないと、あまり楽しくないみたいです(笑)

パークトレインからなのはな号

結局、外の公園で少し遊び、パークトレインで園内をぐるりと廻ってきました^^
葛西臨海公園には、家族でもよく行くのですが、トレインに乗るのは初めてでした。
さすがにこういうものは、「え~!やだよぉ~!」な、お年頃のお姉ちゃん達(笑)
3人揃って喜んで遊べるものが、少しずつ減ってきた感じで難しいです^^;

最近は、プールならみんなが楽しめるので、日曜日はいつもプール通い。
おかげで週明けから、なんだかぐったりなハハ・・・(笑)
でも、二女は5級(25mクロール)、長女は1級(100m平泳ぎ)に合格しました♪
「小学校生活最後だから・・・」と頑張っていた長女^^ よかったね!

娘たちの頑張る姿に、ハハも刺激をもらった夏でした~

● COMMENT ●

popolino*さん、こんにちは♪
歯医者さん終わってよかったですね^^
お疲れ様でした~。

三女ちゃんとの二人でお出かけ、内容がとっても充実してますね!
とっても楽しかったでしょうね~。
葛西臨海水族館はディズニーランドに行くときに外から見たことは何度かありますが、中には入ったことないです。
この時期の水族館は気分的にも涼しいですよね^^

お姉ちゃんたちとの学校ごっこ楽しそうです♪
ごっこ遊びでいろいろなことが吸収できたら一石二鳥ですね!

おはよん♪

三女ちゃん、popolino*ちゃん、がんばりました!!
やっぱり歯医者は他の病院(小児科とか・・)よりこわいのは何故だろう・・?大人もいやだもんねv-406

アンパンマンミュージアム!
私も娘が小さいころいったよ~。
今は「アンパンマンが?なに?」って感じだけど、小さい頃はと~ってもお世話にありましたv-343
アンパンマンはなんでもできるんだね~感心。

2人だけのデートっていいよね♪おねえちゃんには悪いけど(^^;)
うちの長女は教えても、次女がわからなくて逆ギレするそうで教えたくないそうです・・(^^;)
今日の次女ちゃんは、「カタカナができないから学校いかない!!」と言い出し、連絡帳に先生宛に手紙書きました・・トホホ・・
長女は腹痛でこれから病院です。
熱はないんだけどね~本人は学校行けない痛さっていってるから・・あれ?私、甘い?

nicoさんへ

nicoさん、おはようです^^
ありがと~!やっと終わりました♪
まだ、私の治療は続いているんですけどね~・・・^^;

最近は、三女がどこか行きたいといっても、
多数決で却下されることが多く、かわいそうな末子です~(笑)
お出かけは、行く前にお姉ちゃん達にも告げて、楽しんでます^^
ここは・・・江ノ島とか八景島の水族館に比べたら古いタイプですが、
なんといっても子どもは無料なので助かります(笑)
周りの公園も広くて、お気に入りのスポットです^^

学校ごっこは、姪っこと4人でいつもやっていたのですが、
普段もやって欲しいと、先生方に頼みました(笑)
なかなか覚えは悪いようですが(笑)、楽しんでやっています。
お姉ちゃん(特に二女)にも、自分の感情を押さえて接する練習になり、
いいことだな~と思ってます♪一石三鳥かな?^^


kikuちゃんへ

kikuちゃん、おはよ~ん♪
なんとか三女は終了!!私は・・・もうちょっとです^^;
歯医者さん、ほんと苦手だよぉーe-263
音が嫌いなのと、つぎに何をされるかわからない恐怖でいっぱいです・・・。

アンパンマンミュージアム、kikuちゃんちも行ってたのね♪
うちね、アンパンマンに興味を持ったのは三女が初めてなの(笑)
お姉ちゃん達はディズニー系だったから、アンパンマンは新鮮でした^^
そうそう!勇気があって、強くって、ミシンも出来る♪素敵だわ~(笑)

最近はお姉ちゃん達が付き合ってくれなくなったので、
三女の行きたいところは平日に2人で行くようになりました^^;
まぁ、事前に「行ってくるよー!」って話はするんだけどね。
お姉ちゃん達とは、なかなか2人っきりでデートする時間がないけど、
たまに、私と2人でお風呂に入れるようにしてるよ^^
それだけでも喜んでくれるので、安上がりで助かります(笑)

娘ちゃんたち、大丈夫~?
うちも、お友達のこととかで「学校行きたくない病」になってたけど、
時に優しく、時に厳しく・・・って対応だったかな~(笑)
うちの長女は、ほんとに熱が出ちゃったり、吐き気があったり・・・
ココロの疲れが体調に大きく関わってたよ~e-263
お姉ちゃんって、がんばっちゃうとことあるから、
(kikuちゃんも長女だもんねー^^)気にかけてあげるといいかも♪
お大事にね^^

アンパンマンのパン!

おいしそう!食べるのもったいないくらい!

レトロなミシン、夫の実家にもありますよ。
手回しと足踏み、どちらも現役選手です!

結婚式の引き出物(お礼)は手回しミシンを借りてきて
1か月くらいかけて作りました。懐かしい!
電源がなくても、どこでも縫物ができるので
意外に便利です。しまわなくても絵になるし♪

もうすぐ、イタリアでも学校が始まります!

PICCOLO PACCOさんへ

こんにちは^^
コメントいただき、ありがとうございます♪

アンパンアンのパン、かわいいですよね~!
じつは1個300円なのですが、ついつい買ってしまいました(笑)
子どもたちは、躊躇なく食べていました^^;

手回しミシンや足踏みミシンが現役だなんて、すごいですね。
電源なしで使えるのなら、緑のテラスとかでミシンがしたいな~♪
引き出物を手作りされたなんて、素敵な思い出ですね^^
さすがPICCOLO PACCOさんだわ~!

もうすぐ学校が始まるのですね^^
長い夏休み、お疲れ様でした♪


管理者にだけ表示を許可する

リバティ♪♪♪ «  | BLOG TOP |  » 夏Tシャツ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

