たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


夏Tシャツ - 2010.09.07 Tue

パフT
        スモック
               ショルダーヨークT

RRさんのイカリ柄のスムースで、娘たちのTシャツを作りました

じつは、作ったのは9月に入ってから(笑)
いくら残暑が厳しいからって・・・遅すぎですね^^;

袖・あかタグ・うさぎ

【パターン】 Milimiliさん 「女の子Tシャツセット(廃盤)」 110
【タグ】   C&Sさん

袖・黄色名札かけ・黄色

【パターン】 CandyFlossさん 「スモックブラウス(アレンジ)」 140
【タグ】   清原 プティデポームシリーズ

うしろ名札かけ・緑

【パターン】 パターンレーべルさん 「ショルダーヨークT」 140(丈補正)
【タグ】   響工房さん

娘たちの好みに合うように、それぞれパターンを替えてみました♪
気に入ってくれてよかったです^^

        スモックブラウス

こちらも、二女の「スモックブラウス」
二女は、このパターンが大好きで、「ぜーんぶこれでいい♪」そうです(笑)
とっても簡単なので、ハハとしても助かります!

          生地アップ・オレンジ

生地はRRさんのイチゴ柄のスムースに、オレンジの針抜きニットを合わせました。
どこで購入したのやら・・・さっぱりわかりませんが(笑)、
発色がよくて、厚みもあってとても縫いやすい生地でした♪

ガーゼのパンツ♪

こちらはね、姪っこに頼まれて作ったパンツ
発表会のときに、タイツが汚れないように履くものでね。
ダブルガーゼで、長パンツのパターンの裾にゴムを入れてみました。

ただね、発表会のDVDを見せてもらったら、お姉さん方はサロペットみたいなのを
着ていた方が多く、もう発表会は終わってしまったのだけど、
おばちゃんは、さっそくサロペットのパターンを買いましたよ~
次回の発表会の時には、かわいいサロペットを作ってあげるからね♪


     ハートライン・うすいグリーン


なかなか夏休み気分が抜けず、バタバタと小学生組を送り出した先週・・・
これではいけないっ!!っと、今日は二度寝せずに頑張りました(笑)
私が起きていると、娘たちも自然と起きて3階へやってきます^^
これなら、朝から怒鳴らずにすみますね。あはは!

朝のスタートが早いと、いろいろ出来て充実した1日になります♪
わかっちゃいるけど・・・二度寝も大好き(笑)
でも遅刻したら困るので、今後はお昼寝に切り替えようと思います

● COMMENT ●

こんにちは^^
きゃ~、お揃い生地で別デザイン!!
かわいいですよね♪
オレンジの針抜き、珍しいですよね!!
こういう生地大好きなんですが
腕がついていかずで…(笑)

サロペット、流行っているのでしょうか。
よく見かけるし、パターンショップでも
しっかり出ていますしね。
楽しみにしていますね♪

うちも朝が早いので
いろいろやれて充実した気分になります^^
…夜は早いんですが…(笑)

可愛いな~。
それぞれに色が決まっていていいかも。
スモックブラウス。
お譲ちゃんがお気に入りのわかるわ~。
これ楽よね~。ゴムだから。
家の娘もビヨ~ンといって着てますよ。
ズボンも可愛いですね。

Greenさんへ

Greenさん、いつもありがとです♪

3姉妹といっても、好みも違いますしね~。
まったくのお揃いも、ちょっと恥ずかしいみたいです^^;
針抜きの生地、かわいいですよね~♪
私も大好きなんですが、薄手のは手ごわいですねv-356
これは厚みがあり、テンションも低めで助かりました^^

サロペットね、今年は大人でも着てる人が多いですね~!
ただ、子どもにはトイレが心配で(笑)
せっかくなので、パターンが届いたら作ってみようかな^^

Greenさんは、早起きなんですね~!
いつも更新の時間やコメントが早いな~と思ってました!
私は、いったん朝寝坊しちゃうとなんだか癖になっちゃって(笑)
夏休みは、起きたら家事や用事に追われてる感じでした~^^;
もっとミシンも出来るように、早起きがんばりマス!!

かいままさんへ

かいままさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとです♪

お姉ちゃん達くらいになると、好みの色やパターンでないと、
まったく着てくれなくなります~^^;
スモックブラウスは、寒くなったらタートルと重ね着も出来て、
なんと言っても着脱がらくちんでいいですね♪

こんにちは♪
さりげないお揃いでかわいいです(*^_^*)
いつも、テーマカラーにそっていてすごいなぁ~!市販ではできない、ハンドメイドの力ですね!

そうそう、サロペットを着るんですよね。
着用してウォームアップなどもするためか、ニットでできているものを多く見かけます。冬のレッスンではベロアのものだったり。パターンあるのですね!どちらにあるか教えていただけますか?
某ダンスメーカーのものは、とってもお高いのです(T_T)

poppo*ちゃん、コメントありがとぉ~♪ お返事よりこちらのコメントを先に・・^^

Tシャツ! 遅くなんてないですよ~。秋はどこいった~~?って感じなんで^^ 姉妹それぞれ好きなパターンってあるんですね~。なんだか面白い^^

サロペットかわいいだろうな~^^ 私も一度作ったことが^^そして自分用にも欲しいな~なんて思ってますぅ。楽しみにしてるよ~♪

popolino*ちゃんこんばんは。
たくさん作ってるね。
色違い&形違いのイカリ柄可愛い~♪
ハンドメイドの良さだよね!

幼稚園が始まり、静かになったよ。
ソーイングにランチに楽しもう(^^)

moriちゃんへ

こんばんはー^^
いつもコメントありがと♪

娘たちね~、たまには違う色でもいいと思うんだけどね~^^;
好みには頑固というか、ひとすじなのね(笑)
たしかに、市販のものでは好みにぴったりはなかなか探せないかもね~!
靴下やサンダルを買うだけでも、何店も回って苦労しましたe-263
自分で洋服が作れてよかったわ^^

そうだよね~!練習でも着てるの見たことあるわ!
そっか、ニットで作ったら伸びるしいいかも♪
教えてくれてありがと!
サロペットのパターンのこと。
moriちゃんてば、敬語でよそよそしいじゃないかぁーe-442
買ったパターンはね、hibi+さんのものなんだけど・・・、
ちょうど、注文受付は今日までだったのよ^^; ごめーん!
また、作った感じとかお伝えするね~♪

makoちゃんへ

こんばんはー^^
コメントありがと♪ 
嬉しいけど、あまり気にしなくていいからねーv-344

ほんと、秋なんて来るのかしら?って感じだよね~^^;
まだまだTシャツだろうけど、イカリ柄って遅すぎだよねv-356
まぁ、子どもはあんまり気にしてないみたいだけど(笑)
三姉妹といっても、やっぱり性格や好みが違うので、
なるべく本人が着ていて落ち着く感じにしてあげたいな~と思うと、
なかなか同じパターンってわけにもいかなくなってきました^^;

サロペット、ちぃたまちゃんに作ってたっけ?
小さい子にかわいいな~と思ってたけど、大人でも流行ってるね!
大人用もあったらいいかもね^^私も着たいわ♪

neneちゃんへ

こんばんはー^^
コメント、ありがとね~♪

そうだね!ほんとに自分で作れてよかったよ~!
最近は、まったくのお揃いは好きじゃないみたいだし^^;

やっと元の生活に戻ったはね~♪
うちは・・・姉妹喧嘩の声は聞こえなくなったけど(笑)、
三女の相手をしなければいけなくなったわ~v-356
でも、ミシンは出来るようになってきたわ♪


管理者にだけ表示を許可する

楽しいお出かけ^^ «  | BLOG TOP |  » 姪っこの発表会♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

