たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


ウサギのバッグ♪ - 2010.08.26 Thu

      ウサギのマチ付きバッグ♪

ちょっと秋を意識して、皮革の持ち手を使ったキルティングバッグを作りました♪
ポイントは、フェルトのウサギちゃんです

底マチウサギちゃん

7cmの底マチをつけて、芯は貼らずに仕上げました。
ウサギもお花も既製のワッペンですが、合わせた感じがとても気に入りました^^

        内側

内側は、ブルーのラインが入ったリネン(いすずさん)に、
CSさんの幅広リネンでポケットを付けました。

      ウサギのバッグ・うしろ

うしろはこんな感じで、大人っぽくしたつもりです(笑) どうかな??
こちらは、magnet-councilさんに納品します^^


     ハートライン・うすいグリーン


キーホルダー&ストラップ・ピンク
         グリーン
                  ベージュ

キーホルダーと携帯ストラップは、ブラウンベースで作りました。
今回は、お揃いで使っていただけるように、セットにしようと思います^^
こちらも、magnet-councilさんに納品予定です。

他にも自分用(・・・失敗作ね )やプレゼント用にも作りました。

私の^^
          先生へ
                    贈り物♪

贈り物にする時は、相手の方の好みを想像しながら作りますが、
気に入っていただけるか・・・とってもドキドキします
喜んでいただけると嬉しいな~  


     ハートライン・グリーン


さてさて、我が家の夏休みもあと5日!
今年は、前半がとっても忙しかったので、その後が失速気味に・・・^^;

8月に入ってから、三女→二女→長女と順番に体調を崩し、
いまだにあまり食欲もなく、お疲れのお姉ちゃん
昨年が転勤&引越しであまり楽しめなかったので、今年こそっ!!と、
張り切って連れ回しすぎたようですね~^^;
でもね、まだやりたいこともあったのに・・・と夏バテ知らずのハハであります(笑)

明日からは、PTA行事に向けてお仕事が始まります
楽しかった夏休みの思い出も、少しずつアップしていきたいな~と思っています♪

● COMMENT ●

残暑お見舞い申し上げます!

まだまだ暑い毎日だと、友人や家族からの便り。
popolino*さんは、元気そうでなにより!

もうすぐ夏休み終了、うらやましい…。
イタリアは9月13日から新学期。
子供たちと一緒にいろいろ楽しめるのはいいけど
3か月間以上の夏休みはちょっと長すぎ…。

うさぎのバッグ、ちょっとクールでかわいい!
素材の組み合わせ、上手ですね!

popolino*さん、こんばんは♪
すご~い!またまた作品がいっぱい!!

秋らしい素敵なバッグですね^^
ウサギとお花のワッペンもとってもかわいいです~。
内布の雰囲気も素敵♪

キーホルダーとストラップのブラウンもこれからの季節、選びたくなる色ですよね!
プレゼントもきっと喜んでいただけると思いますよ^^

夏休みあと5日なんですね~。
こちらは3週間くらいなのであっという間でした><
ちょっと習い事してちょっと遊んで、宿題片付けて…
という感じで終わってしまいます^^;
長い夏休みを経験しているので物足りなさを感じますが、
子供にとっては普通のようです^^

お子ちゃまたち、早く体調が良くなって残りのお休みを楽しく過ごせるといいですね♪

ウサギのバック可愛いですね。
ナチュラル系ですね。
ストラップも可愛いです。
きっと喜んでいただけますよ。
本当長い夏休みがやっと終わります。
お昼ごはん作りもやっと。
お互いにお疲れ様でした。(笑)

PICCOLO PACCOさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
そうなんです。今年はとっても暑い夏です~!
まだまだ残暑も厳しいらしいのですが、私は元気です^^

え~~!イタリアは、3ヶ月以上も夏休みなんですか??
さすがに親も疲れちゃいそうですね^^;
でも、PICCOLO PACCO さんのバカンスのお写真・・・素敵でした~♪
なぜか、とぉーってもイタリアに憧れておりましてe-349
『popolino*』もイタリア語っぽく考えたネームなんです(笑)
いつの日か、私もイタリア旅行したいです~!!

バッグのこと、そう言っていただけて嬉しいデス^^
PICCOLO PACCO さんの作品も、とってもキュートで大好きです♪
残念なことに・・・狭い借家では飾るところがありませんe-263
子ども部屋に飾ったら、かわいいでしょうね!!
新作のアップも楽しみにしています^^

nicoさんへ

こんにちはー^^
ありがとうございます♪
まだまだ暑いですが、作るものは秋らしくなってきました!

nicoさんのところは、夏休みはもう終わったのですね。
こちらは42日間!ちょっと長いですね~^^;
楽しいけれど、子ども達は疲れちゃったみたいです(笑)
私も、忙しくしていてミシンやPCが出来なかったので、
学校が始まったら、またいつもの生活に戻れるかな^^
でも、朝寝坊しないように気をつけないと~v-356



かいままさんへ

こんにちは~♪
そろそろ委託のものも作らなくては~!とミシンを出しました^^;
このワッペンを使いたかったのでね(笑)
ストラップも気に入っていただけるといいな~☆

夏休み・・・長かったですね~><
そうそう!お昼ごはん作りからも開放されますね(笑)
まぁ、手抜きばっかりだったんですけどね^^;
さて、今日も何にしよぉー??

やっぱり!

popolino*ってイタリア語っぽいなあ、って思ってました!
「…ino」とか「…ina」って
「…ちゃん」みたいな感覚です。

「PICCOLO」は「小さい」って意味なんですが
「PICCOLINO」だと「おちびちゃん」っていう感じです。

ひとことイタリア語講座でした(笑)

こんにちは♪
またまた、素敵な作品たちですねv-10
ストラップをいただいたら、感激!!ですよ~(*^_^*)

↑のPICCOLO PACCOさんのコメントを見て、popolino*ちゃんはネーミングセンスもばっちりなのね~、と思いました。
そうすると、poppo*ちゃん=popolino*なのね♪

一言イタリア語講座、楽しく拝見させていただきましたv-238ありがとうございました(*^_^*)

こんばんは^^
かわいい作品がいっぱいできましたね~♪
バッグ、かわいいです。
内側も使いやすそう♪

ストラップもいいですね~!!
失敗作には見えないですけど…
なかなか秋を意識できないでいますが
ちょっとやる気が^^;

夏休み、こちらも42日でした~><
あと4日となりましたね!!
残りも楽しく過ごせるといいですね♪

暑い中、子供達ともいろいろ活動してる
popolino*ちゃん、すごいね☆
夏バテ知らずなのか~、意外にタフなのね(*^_^*)

私の方は、夏バテではなく、妊婦バテよ。。。
お腹が重くて、歩けないし~。
ミシンもお預けの毎日なので、
popolino*ちゃんの素敵な作品を見て、
何か作りたい気持ちが再燃です~。

PICCOLO PACCO さんへ

こんにちは!
お返事遅くなってすみません^^;

ひとことイタリア語講座、ありがとうございました~!!
イタリア語は全然わからないのですが、響きがかわいくって好きです♪
PICCOLO PACCO さんは、イタリア語もペラペラなのでしょうね!
ほんとに、憧れちゃいます^^

素敵な新作もアップされていましたね!
私もがんばらなくっちゃ♪

moriちゃんへ

moriちゃん、こんにちはー^^
ありがとね~♪
夏休み中はなかなか製作が進まなかったよぉーe-263
子どもが体調崩してから、やっと家にいる時間が増えました(笑)

ね~!イタリア語講座、楽しいよね~^^
magnet-councilさんの作家さんで、イタリアに住んでいらっしゃる方なの♪
たしか、「・・・ino」は男性的で「・・・ina」が女性的なので、
poppo*ちゃんは男の子なのです(笑)
単に、響きが気に入ったので、popolino*にしたんだけどね^^
イタリアは、きっと前世で関わりがあったのでは?と思うほど(笑)、
なぜか昔から大好きで・・・気になるところなのでしたv-344

Greenさんへ

こんにちはー^^
娘が体調を崩したおかげで(?)、やっと家に居る時間が増えました(笑)
忙しいと、なかなか布あわせやデザインが決められなくってね~^^;
夏休みももうすぐ終わることですし、またがんばらなくっちゃ♪

まだまだ暑くって、全然『秋』を感じる気配がありませんよね^^;
ただ、ネットショップはアップしていただくまでに時間がかかるので、
ちょっと先取り・・・のつもりで作りました(笑)

ほんとに。今年の夏休みは長く感じました~><
せっかく娘も元気になったのですが、宿題が・・・e-263
長女はのんびり屋さんで困ったものです^^;

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、こんにちは♪
今年はほんとに暑くて、帰宅するとお昼寝ばかりでした(笑)
でも、それがよかったのか、私だけいたって元気に過ごしましたよ^^

妊婦さんにはつらい夏だよね~><
臨月じゃお腹も重いよね^^;
そっか~、ミシンもお預けなんだね~。
出来たとしても・・・お腹がジャマだよね??(笑)
あぜちのちゃんは、生まれた後もすぐミシン復帰しちゃいそうだね^^
ベビーちゃんの誕生が待ち遠しいね~♪

morimamaさんへ

「ひとことイタリア語講座」
楽しんでいただいたようで♪嬉しいです♪

popolino*さんへ

そのとおり!大正解でーす♪
基本的にoで終わるのが男性形、aで終わるのが女性形です。

「○○子」っていう名前の人に対して
「なんで?oで終わってるのに女なの?」
という反応があるみたいですよー。






PICCOLO PACCO さんへ

わざわざありがとうございました~♪

そうなんですね~!
日本では「○○子」さんは女性ですものね~(笑)
ところ変われば・・・ですね^^

PICCOLO PACCOさん&popolino*ちゃんへ♪

popolino*ちゃん、コメント欄をおかりしま~す♪
レクチャーありがとうございます(*^_^*)

そしたら、poppo*くん=popolino*なのですね!
ふと「トッポジージョ」をおもいだしました!
綴りはわからないのですが、「o」で終わっているのかな?
ボーダーのシャツをきた、おとぼけ顔のねずみくん。
こどもの頃だいすきでしたv-238
トシがばれるよ~!

moriちゃんへ

こんにちはー^^
moriちゃんも、わざわざありがと!
poppoくんだったら・・・poppino(ポッピーノ)かな??
イタリアには・・・poppoくんなんて名前、いないかも?(笑)

トッポジージョね、調べました^^
1960年代から日本でも放送されてたみたいだけど、
1988年にも日本版のアニメが放送されてたらしいし、
2003年からはキッズステーションなんかでもやってたみたいよ。
なので、moriちゃんのお歳は、残念ながら特定できないわ(笑)
なんだかほんわかとしたかわいいネズミさんだね♪
ミラノ生まれとは・・・うらやましいわ^^

トッポジージョ

私も大好きでした♪
きっとmorimamaさんと同世代なんだろうなー。

ちなみに「topo」は「ねずみ」、
「ジージョ」は「ジョルジォ(英名ジョージ)」の愛称で
くっついて「トッポジージョ」。
「ジージョ」はいわば「たろうくん」みたいな感覚です。

「popolo」は「民衆・人々」=英語の「people」。
「popolare」は「人気のある・ポピュラーな」という意味。
popolino*さん、縁起のいい名前ですね!

掲示板にしちゃって、ごめんなさい…。

PICCOLO PACCOさんへ

いえいえ~^^
イタリア語講座、とっても楽しいです~♪
今回もありがとうございました!

popolono*は、縁起のいい名前だったのですね~!!
じつは、以前のハンドルネームがpoppo*(ぽっぽ)だったので、
それをイタリア語っぽく考えたのがpopolino*なのです。
素敵なことを教えていただいてよかったです^^♪
ありがとうございました~!!


管理者にだけ表示を許可する

RickRack日和♪ «  | BLOG TOP |  » お知らせです^^

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

