たんぽぽ日和

2017-05

 - --.--.-- --


コテージガーデン♪ - 2010.08.06 Fri

     コテージガーデンセット♪

C&Sさんの素敵なビニコが届き、久しぶりにミシン熱が上がってきました♪
6月予約で紹介されていた「CSリネンコテージガーデン」

ブルー系も届きましたが、今回はラベンダー系でバッグと小物を作りました。
連日の発表会練習で、お疲れの妹にプレゼントします

      丸底トート

こちらは、うねうねごろごろさんの無料パターン「丸底トート」です
素敵な生地と、バッグのかわいらしいラインがぴったりかな~と思いました。

内側生地アップ

内側は、RRさんの「綿麻シャンブレー」の【ホワイト】に、
コテージガーデンのビニコではないリネンで、ポケットをつけました。
これがね~、びっくりするほど見た感じが似ています^^
同じCSさんの生地かと思って何回も調べちゃいました(笑)

画像の色味がうまく出ていないのですが、わかるかな~?
CSさん(ポケット部分)のは、リネンなので、ちょっと硬い感じもありますが、
見た感じは同生地の無地&柄生地みたいになりました♪

         タグ&持ち手

持ち手は硬めの本革をつかい、グリーンの糸で縫いとめました
表のステッチは横に、内側は横&クロスにしてみました。
タグもC&Sさんのものだったので、色が合っているかな^^

ぺたんこポーチ
                  キーホルダー&ストラップ
                  
こちらは、chikuchikuhappyさんのレシピ「ビニコでつくるフラットポーチ」と、
ケータイストラップ&キーホルダー

おまけレシピのポーチは、メルマガ登録をするとパスワードを教えてもらえます^^
はぎれで簡単に出来るレシピなので、バザーなどにもおすすめですね♪


     ハートライン・うすいグリーン


今日は、久しぶりにビニコを縫いました~^^
C&Sさんのものは、表面がペタペタとした「ビニールコーティング」で、
テフロン押さえに替えても縫いにくく、ちょっと気を遣います・・・。

でもね~♪♪
届いたばかりのこちらを使ってみたら、いい感じでしたよぉ~^^↓

          シリコン剤

クロバーさんから出ている「ソーイング用 シリコン剤」。
お友達のmorimamaさんが勧めてくれたので、さっそく購入しちゃいました♪
moriちゃん、ありがとね~~

そして、Greenさんこれよ~~!!例のウナ○ーワみたいなやつね(笑)
いや~、ふたを開けて笑ってしまいました!
ほんとに虫刺されの薬みたいに、塗り口がブルーなの(笑)

使い方も、生地を滑らせたいところに塗り塗りするだけ♪
ミシンの押さえや針だけでなく、針板やミシンテーブルにも縫ってみました^^
そして、このシリコン剤は水溶性なので、ビニコ布自体にも塗ることが出来るそう!
今回は大丈夫でしたが、縫いにくいときは試してみようと思います。

他にも、ハサミの刃に塗ると、テープを切ってもベタベタにならないとか、
いろいろと働いてくれそうです^^
私は、楽天のいすずさんでしか見たことがないのですが、他にもあるのかな?
ご参考までに、リンクを貼っておきますね~! → (

● COMMENT ●

おはようございます。

素敵なバッグですね~♪
それにポーチにストラップも可愛い~
おそろいってウキウキしますよね!

あちこちでビニコを目にするので
使ってみたいと思ってます。
でも、縫いにくそうって言うのがあって
なかなかすすまないんですよ~

シリコン剤良さそうですね!
手芸屋さんに行ってみます。

popolino*ちゃんこんにちは。
毎日暑いねe-260
ソーイング用シリコン剤、初めて知りました。
popolino*ちゃんは小物も洋服も上手だよね!
私はビニコじゃなくても布帛で作るファスナーポーチとか苦手だもん。
バッグもお決まりの形しか作れないし…。
修業しなくちゃだわ。




こんばんは♪

わーい♪popolino*ちゃんに紹介してもらっちゃった!
嬉しいです(*^_^*)

シリコン剤ね~♪
最初はいすずさんの新着情報で発見!
でも、迷っているうちに売り切れてしまっててね~。再入荷情報をチェックしてゲットしました。
うちの近くの手芸屋さんに聞いてみたけど、置いてなかったのよ。そこでは蛍光ペンみたいな形状のものがあるという情報をゲットしたのだけど、取り寄せだと三本買わなくてはいけなくってね(>_<)そこでは買わずでした。蛍光ペンサイズよりも、ウナ○ーワの方が塗りやすいかなと思ったしね!

ボワトクチュールというサイトでもみかけましたよ(*^_^*)
こちらは布やさんです。おきにいりサイトです♪

ビニコバック~!かわいいね~v-238
popolino*ちゃんの作品はいつも新しいね!バリエーションが豊富!すごいわぁv-10



こんばんは(^^)

毎日暑いねv-406
でもpopolino*ちゃんのハンドメイド熱が伝わってきたわ~
だから各所で猛暑なのかしら・・?(笑)

ビニコでつくるフラットポーチかわいい!
のぞきにいってこよ~っと。

popolino*ちゃんは無料サイトとか、いっぱい研究してるんだね~!!えらい!

暑いけど、まだ夏休みあるね・・
がんばろう!!

popolino*さん、こんにちは♪
素敵なバッグと小物達!!
細かな部分へのこだわりもとっても参考になります^^
妹さんも喜んでくれるでしょうね^^

このビニコとっても素敵な柄ですね~。
6月予約チェックして購入もしてるのに気づきませんでした><
ブルー系はどんな作品になるんでしょう?
楽しみにしていますね^^

シリコン剤とっても便利そうですね!

yokkoさんへ

こんにちは!
お返事遅くなって、ごめんなさい~。

ありがとうございます♪
そうそう、お揃いって見ているだけで、楽しくなっちゃいますね^^
ハンドメイドのいいところですよね~v-344

ビニコは切りっぱなしでいいし、水や汚れにも強いし、
便利でおもしろい素材ですよ~♪
ツヤのないラミネートだったら縫いやすいので、おすすめです!
シリコン剤もかなり効果がありますので、試してみてください^^

neneちゃんへ

こんにちはー^^
コメント&メールもありがとね♪
ほんと、毎日暑くていやになっちゃうね~^^;

そうそう!シリコン剤ってスプレーは聞いたことあったんだけど、
塗るタイプは初めて見たよ~!最近出たのかな?
塗ったところは、触った感じが変わるのでわかりやすいです^^

いや~、楽しくて色々作ってはいるけれど、
なかなか完璧って思える出来には・・・まだ修行が必要です~><
その日によってモチベーションも全然違っちゃうし(笑)
精神的にも修行が必要かな・・・^^;


moriちゃんへ

こんにちはー^^
ほんと、ありがとね~♪
私も見つけたときは売り切れで、再入荷を狙ってたんだけど、
そんな時に限って他に欲しいものが見つけられなくて(笑)
moriちゃんに勧めてもらって、よかったわ~!
これで、ペトペトビニコもなんとかなるかな^^

ボワト・ア・クチュールさんね、私も見てきたよ~!
検索から時々行ってたショップさんだったわ(笑)
このシリコン剤、他で売ってないかな~って検索してたんだけど、
なんだか見つけられなかったんだよね~^^;
まだあんまり扱ってなさそうだよね?

バッグはね、妹が持ってないような形にしたくって、
パターンチェストを引っ掻き回して決定しました~(笑)
まだまだ作ってないパターンもたっくさんあるんだけどね~v-356

素敵なバック&小物だね。
いつも妹さんや姪っ子ちゃんへ色々
作ってあげてて、愛情を感じるわ♪

chikuchikuhappyさんのビニコトート。
私もとうとう作ったのよ~☆
ほんとステッチが決まって、
満足感の高いパターンだったよ~。(未UP)
ソーイング用 シリコン剤...
要チェックだわ(*^_^*)

kikuちゃんへ

こんにちはー^^
ほんと、今年は暑いね~!
え~!私のハンドメイド熱が伝わっちゃった~?
あはは!それにしても、電気代の請求がこわいよぉ~^^;

ビニコのポーチね、簡単だし用尺も少なくていいよ~♪
そうそう、パスワードは登録後に発行されるメルマガに載ってるんだ。
説明が足りなくて、ごめんね!
無料パターンは、検索だったり、どこかのブログで知ったりね^^
簡単でかわいいパターンもいっぱいあって、お得だよね!

そうね~・・・まだ3週間もあるわね^^;
今年は予定がいーっぱいで、なんだかとても長く感じます~(笑)
昨年が引越しメインだったから、その分も取り返さなくてはね!

nicoさんへ

こんにちはー!
nicoさんにそんな風に言ってもらえて嬉しいわ~♪
今日、妹に会うので、喜んでくれるといいな^^

6月予約、私はこのビニコがメインでした♪
ただ、ちょっと夏っぽい感じがして、
今から委託には間に合いそうもないので、持越しかな^^;
nicoさんお勧めの「リネン混ダンガリー」も買いましたよ♪
まだ水通ししていないのですが、早く使ってみたいです!

シリコン剤は、全然くっつかないとは言い切れませんが、
ビニコのペタペタ感は、かなり軽減されてました^^
よかったらnicoさんも試してみてください~♪

あぜちのちゃんへ

こんにちはー^^
コメント、ありがとね!
ウフフ♪愛情が伝わってるといいな~^^
昔は、妹に威張ってばかりの姉だったので、お詫びも込めて(笑)

あぜちのちゃんも、ビニコトート作ったのね~♪
そうそう、あのステッチを見ると気持ちいいよね~^^
シリコン剤ね、つやつやビニコにはあった方がいいかも。
作品のアップ楽しみにしてるわね~!!

おはようございます^^
出遅れちゃいました><

すってきなビニコが形になっててうっとり♪
いつかC&Sさんのビニコが
サクサク縫えるようになりたいわ~^^;

思わず、委託用かと思っちゃいました。
妹さん、喜んでくれるでしょうね♪

フリーパターンなんですね、このバッグ!!
とってもかわいいので、覗きにいってきます♪
いつも貴重な情報、ありがとうございます~^^

そしてそして、シリコン剤!!
ふふふ…私もポチって到着待ちです~♪
本当、本当???効果ありですか?!
これ待ちで、艶ありビニコも待機中です(笑)

Greenさんへ

こんにちはー^^
コメントありがとです♪

いやいや、私もサクサクなんてもんじゃないです^^;
ほんとは委託用のものを作りたかったのですが、
ちょっと涼しげな感じの生地だったので、
これからの季節に合わせるのは難しいかな~と諦めました。
でも何か作りたくてね~(笑)
せっかくなので、セットで作ってみました^^

そうそう、このパターンもかわいいでしょ?
丸底バッグのパターンを買おうか悩んでいる時に見つけました♪
丸底は、底と本体がピッタリ合わないといけないので、
自作するには、ちょっと不安なんですよね~^^;
うねうねごろごろさんは、他にも色々と公開されてますよ!!

あはは^^ Greenさんもポチっちゃいましたか(笑)
でもね、やっぱり合った方がいいな~と思いますよ♪
ミシンテーブルにくっついていた生地が、すぅーっと滑って、
わおぅ~~♪って感じでした(笑)
すでに、生地も待機中なんですね~~♪
作品、楽しみにしていまーす^^


管理者にだけ表示を許可する

お知らせです^^ «  | BLOG TOP |  » 衣装バッグ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

