たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


衣装バッグ♪ - 2010.08.04 Wed

本日、3つ目の記事『バッグ・小物』です^^

         衣装バッグ

もうすぐバレエの発表会がある姪っこに、衣装を入れるバッグを作りました♪
チャコットのバッグの画像を見せてもらい、同じくらいの大きさで作ってみました。

 バッグ

生地は、パンドラハウスで見つけたKOKKAさんのナイロンオックス
たっぷりの底マチなので、フワフワの衣装もちゃんと入ると思います^^

    カチューシャ♪

こちらは、委託品の試作をかねて作っていたカチューシャ。
ブルーが姪っこので、ピンクが三女のもの
「かわいい~♪」と喜んでいた娘ですが、結局おもちゃ箱に埋もれています^^;

      小物入れ&バッグ

こちらも、委託品の試作でつくったもの。
左のバッグは、形くずれしてしまうので・・・パソコン横のおやつ入れに(笑)
右のポーチは、縫い目が曲がっちゃったので・・・自宅のコスメ入れに^^;

どちらも、両面ラミネートなので、使い勝手はとてもいいデス♪
同じ生地で作ったグラニーバッグ&ポーチは、委託先でお嫁入り第1号でした~
この生地の色違いもあるので、そちらでも製作してみようと思っています!


     ハートライン・うすいグリーン


作りたいものや使いたい生地はたくさんあるのですが・・・なんせ夏休み^^;
家に居る時も、いっしょに料理をしたり、たま~におやつを作ったり(笑)
子どもと過ごす時間が長く、なかなか自分の時間がとれません
まぁ、こうして娘たちとめいっぱい過ごせるのも今のうちなんでしょうね!
しっかりと楽しみたいと思います

いつも通りコメント欄はオープンしていますが、どうぞ気にしないでくださいね^^
私もなかなかコメント出来ず、ごめんねです!
みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください ミニハチ(左)

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

popolino*ちゃん♪お元気そうね!
ホントに夏休み満喫ですね~!パワフルだわ(*^_^*)

polkaさんのパンツ、型紙は作ってありますが裁断までたどり着けず(>_<)この夏がんばります!

衣装袋~、かわいい~。姪っ子ちゃん嬉しいだろうなぁ!

そして、パンツ!このパターン一度はくとやめられないですよね~。私も弟のお嫁さんにプレゼントしようと思っています。

そうそう、popolino*ちゃん、虫さされのお薬「ウナ○ーワ」みたいな(?)シリコン剤をご存じですか?
まだ、つや消しラミで試しただけなのですが、よさそうです!今度はつやありに挑戦しようと思います(*^_^*)

おはようございます^^
え~、一日にこんなに更新されてる!!
凄いです~♪

どれもかわいい作品ばかり♪
まとめてのコメント、ごめんなさいね~^^;

手作り服って、ぜ~んぶそれでまとめないで
既製服と合わせて…の方が、いい感じの時ありますよね。
まさにそんな感じのラピスラズリです~♪
見送ったんですが、やっぱり買っておけばよかった><

ふりふりショートパンツもかーわーいー!!
う~ん、憧れの巻きロックだわ♪
うんうん、この位の丈、調度いいかも~。

↑え?ウ○コーワでラミネート攻略ですか???
覗きに行かせて頂きます…(笑)

鍵コメさんへ

コメントありがとうでした^^
こちらもメールにてお返事したのですが、
もしかしたら添付画像が見られないかも・・・^^;
最近、PCの調子がいまいちe-263ごめんね!

フフフ^^
実際の三女は、たくましくってカイジュウのようよ(笑)
普段から、見た目だけでもかわいくしておいた方がいいのかな~?

moriちゃんへ

moriちゃん、おはよー^^
元気にしてますか~?毎日、暑いね~!

polkaさんのフリフリショートパンツ、かわいいね~♪
姪が好きそうだな~と思って、まずは三女に試作したんだけど(笑)、
続けて何枚も作れる感じじゃなかったわ^^;
moriちゃんちの娘ちゃんたちも好みそうな感じだよね?
裁断は直線が多いから、なんとか頑張って~!!

衣装を入れるのに、こんなバッグがあるのね~^^
うちは、衣装を持ち帰ったことがなかったので知らなかったわ。
発表会って、お金もかかるし大変だよね~><

そうそう♪ナチュラルパンツ、いいよね~^^
履くとそんなに裾広がりでもないし、すっきりしてるもんね!

あはは!ウナ○ーワみたいなやつね(笑)たしかに!!
ずっと気になってたんだけど、ちょうどいすずさんで買い物した時に、
売り切れだったんだよね~。
でも、moriちゃん情報を読んで、さっそく買っちゃった^^
スプレーだと他にも飛び散って、床がすべり易くなるってどこかで読んで、
買うのを迷ってたんだよね。なので、塗るタイプっていいよね♪
届くのが楽しみ~♪moriちゃん、ありがとね!!

Greenさんへ

Greenさん、おはようです♪
「更新するぞ!」って気合を入れないとなかなか出来ないので、
昨日はブログ更新DAYにしてみました(笑)
そろそろミシンDAYも作らないと^^;

いえいえ!ほんとにコメントは気にしないで~!
ミシンもブログも、おまけにコメントもって大変だもの~><
私はケータイからのコメントが苦手なので、読み逃げになっちゃって(笑)
わざわざコメントしてくれて、ほんとにありがと♪

ラピスラズリね~、名前が気に入って買ったのだけど、
素敵な花柄で、着ていてちょっと幸せ~な気分になれます^^
今度は、コロンも買いたいな~と狙ってます(笑)
そうそう、全身ハンドメイドだといまいち・・・ってことありますね^^;
とくにニットが多くなると、ちょっと締らないというかね。
一時は、手持ちの既製服は処分しちゃおう!くらいな勢いだったのですが(笑)、
せっかく持っているのだから、上手く合わせられたらいいですよね♪

フリフリショートパンツ、やっぱりかわいいですね!
Greenさんの着画を見せてもらっていたので、
パターン通りで作ろうか悩んだのですが、
スカート丈とかにうるさい実家の母に怒られそうだったので(笑)
まぁ、普通のスカッツくらいになったでしょうか?

あはは!ウナ○ーワみたいなタイプのシリコン剤が出たのよ~^^
私も昨晩ぽちったところです(笑)
ご参考までに、URLを載せておきますね~!

クロバー・シリコン剤(楽天いすずさん)
http://item.rakuten.co.jp/isz/04-20100724-01/

あ~可愛いものばかり。
たしかに、夏休みだとね~。
まあ、家のにいには友達と遊んでいるので
あまり関係ありませんが。(笑)
お昼と宿題がね~。
バックもカチューシャも可愛い。
スカートいいですね~。
フリフリショートパンツめちゃ可愛いです。
私も今度巻きロックで作ってみよう。
真似させてもらおうっと。いいですか?
ニットでも全然OKですね。
(私は下のパンツだけニットにしたので。)
また、いろいろと刺激をいただきました~。

かいままさんへ

こんばんは^^
かいままさんのように、上手く時間を使わなくては~と思いつつ、
なかなか気力・体力が追いつきません~(笑)
ほんとに、毎日更新されていてすごいですよね!!
うちは、習い事以外はずぅーっと一緒のお姉さんたちです^^;

フリフリショートパンツ、巻きロックしか作っていませんが、
ふりふり感が増したかな~っと思います^^
ぜひぜひ!かいままさんの巻きロックテクニックで、
かわいく作ってみてください~♪楽しみ~!!
私も、布帛バージョンもそのうち・・・と思っています^^

お久しぶり~(*^_^*)

夏休み中なのに、いろいろ作っててすごいね☆
カチューシャがかわいい♪♪
フリフリショートパンツ、短めだよね。
私もあまりに短くて心配なので、
長め丈にしたよ。
ベリーもお気に入りのフリフリだから、
また作ろうかな。。。

そちらは暑いだろうね。
無理し過ぎないようにしてね~☆
今日は札幌も35℃予想よ(~_~;)

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、おはよー♪
え~!北海道でも35度になるのぉー??
妊婦さんは体温が高いし、特につらい時期だね^^;
こちらは、信号待ちの車の外気温計が41度だったわv-356
まぁ、車体の表面温度もプラスされてるんだろうけどね~。
残暑も厳しいらしいから、体力つけないとね^^

いやいや・・・ほとんど夏休み前に作ったものよ~(笑)
前半は出かけてばかりで、家に居る時間もあまりなかったわ^^;
今週はちょっとのんびりでしたが、また明日から予定がいっぱい!
がんばりマス!!

そうそう、フリフリショートパンツの話し。
あぜちのちゃんもかわいく作ってたよね~^^
パターン通りも着せたい気もするんだけど、やっぱり心配で。
普通のスカッツって、このぐらいのスカート丈だよね?
ベリーちゃんが好きなものは、姪っこが好きなものと似てるから、
きっと姪っこも気に入るだろうな~^^

popolino*さん、こんにちは♪
素敵な作品がいっぱいですね!!

小物もお洋服もどれも気になるものばかり^^
おとな服も、おうちでも楽で外出にも素敵にという感じでとってもいいですね~。

フリフリショートパンツ!!
私もニットで巻きロックにしようと思っているので、
とっても参考になりました~。
それにこの長さ!真似っこさせていただきますね^^
ちょっと安心になりますよね~。

イベント後、子供たちの予定に追われてペースが落ちていますがやる気をいただきました!
私も頑張ります^^

nicoさんへ

こんばんはー^^
コメント、ありがとうです♪

いえいえ~、どれも簡単なものばかりです^^;
nicoさんの作品のように、時間をかけて丁寧に作りたいのですが、
どうもせっかちなもので~(笑)

フリフリショートパンツはね、本の着画もとってもかわいくて!
そのままでとっても素敵なパターンなのですが、
パンツばかり履いてる我が家では、ちょっと抵抗がありまして(笑)
巻きロックにするとフリフリ感が増すし、とっても簡単ですね^^

今回は、ほとんどが夏休み前に作ったものだったのですが、
ようやく縫いたいな~という気分になってきました♪
でも、まだまだ子ども達もいるし、来週は夫も・・・^^;
なんとか時間を作って、ミシンも踏みたいですね!


管理者にだけ表示を許可する

コテージガーデン♪ «  | BLOG TOP |  » タンクトップ&ナチュラルパンツ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

