たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


キャミ&ボレロ - 2010.07.13 Tue

      キャミ&ボレロ

先日のスパッツに合わせる洋服を作りました♪
まずは、hibi+さんの「ギャザーキャミソール」100サイズです。

         ギャザーキャミ

上手く撮れていませんが、生地はローラアシュレイなんです~
以前はローラアシュレイが大好きで、洋服はほとんどこちら♪という時期があり、
その頃は子ども服もたくさん扱っていたので、娘たちにも着せておりました♪
今から思えば、なんと散財していたことか・・・^^;

服作りを始めてからは、自分&娘の服は1枚も買っていなくて、
でもやっぱりローラアシュレイはかわいくって好きだわ~~
なので、以前から生地はチェックしていたのですが、かなりお高くて・・・
たまたまコットンプラザさんでお安く見つけたので、即買いしてしまいました^^

         生地アップ~♪

草花がプリントされた素敵な生地なんです~
ちょうどslowboatさんの【ローズピンク】と似たような色合いでした♪

肩ひもは、急いで仕上げたかったので、ガーゼのバイアスにしちゃいました。
ローズピンクに合わせた方がかわいかったかな~と思います。

   ワッペン
 
合わせたボレロは、CandyFlossさんの「ボレロ風カーディガン」
RRさんのスムース【アイボリー】に生成りのリブ(ニット工房さん)で作りました。
ワッペンは、C&Sさんの自由が丘店でいただいてきたもの♪
ウサギちゃんが大好きな三女 喜んでおりました^^

そういえば、これはまだボタンを付けていないのですが、
ボタンホールで失敗することが多いので(笑)、このままでもいいかな~っと
勇気がでたらチャレンジしてみます~

姪っこ服も、着々と枚数を増やしております^^
また、ご紹介しますね~♪


     ハートライン・うすいグリーン


さてさて、週末のお話し♪

土曜日はいつものように、朝から長女の習い事の送迎でバタバタなのですが、
お迎えに向かう途中・・・「このままドライブいこぉーー!!」っと思い立ち、
「家でやりたいことがぁ~!!」と騒ぐ長女を乗せて、アクアラインへGO~~

長いトンネルを抜けたら、窓を全開!!CDのボリュームUP!!っで、
それぞれ大声で『お願いごと』を叫んできました~~(笑)
先週は七夕もあったしね♪
・・・きっと変な親子よね~^^; あはは!!

すっきりしたところで、木更津の海岸へ
でもね~、潮干狩り場になっていて、自由に遊べるような場所じゃなかったの
係りのおじさんが、「10分くらいなら・・・」と海に入らせてくれたんだけど、
子ども達は「全然楽しくなかったぁーー!!」っと不満タラタラ・・・^^;
なので、アクアラインのPA 『海ほたる』で遊んできましたよぉ~

         海ほたる~!

遊ぶといっても、娘たちはデッキを走り回り、こんなことを・・・^^;
こらこら!イルカに登ってはいけませんよぉ~!!

         ガラン!ガラ~ン!!

う~ん♪ きれいな青空 ^^

         巨大カッター

これね、アクアラインのトンネルを掘るときに使ったカッターなんですって!!
こんな大きなカッターで、海底にトンネルを作っちゃうなんて、すごいな~!

この道路のおかげで、湾岸沿いを走るより1時間も短縮されているようです^^
しかも、2011.3月まではETC普通車はいつでも800円♪(一般車は3000円)
今のうちに、もっと利用しなくてはね~!

あっ、でもね、次の日曜日にトンネル内で死亡事故が発生したとニュースで知り、
ちょっと怖いな~とあらためて思いました。
みんなすごいスピードで飛ばしているんだもの~><
私も、決して安全運転タイプではありませんが(笑)、
娘たちを乗せてるときは気をつけていますよぉ~!!

最後に、もう1枚

 紙のお城♪

4階に展示してあった「紙のお城」です~
大学生が作られたという、このお城!すべて紙で出来ています~!!
かなり大きなもので、照明の色が変わるたびに表情がちがって見えて、
とっても素敵な作品でした~~

他にも・・・夫には内緒で、おいしいお寿司もいただいて^^
4人で楽しく過ごしてきました♪

そして、日曜日は選挙&プールへ・・・。
まだ疲れが取れずクタクタなハハですが、今日は歯医者さんに保護者会^^;
今週もがんばります~~


ミニハチ(右) 追記 : 2010.7.13 14:10

あまり参考にならない着画です(笑)
待合室だけは快適な歯医者さんにて~^^;

          着画

歩いていると、ボレロがはだけちゃって肩が見えてしまうので、
前でとめられるように、ボタンorスナップorリボンなど付けてみようと思います!

● COMMENT ●

キャミ&ボレロ可愛いですね~。
ローラアシュレイ好きなんですね~。
私のイメージでは大草原の小さな家のローラが着ている服を
思い出します。
自由が丘にショップありますよね。

ボタンわかる~~。私も付けるの苦手です。
このままでも十分大丈夫だと思いますよ。

海ほたる、よくよりますがこうなっていたんて知りませんでした。今度はよ~く見てこないと。

かいままさんへ

かいままさん、こんにちは~^^
さっそくコメント、ありがとうです♪

ローラアシュレイね~e-266花柄がかわいくって!
中学時代に憧れの先輩からいただいたのがきっかけなのよ~^^
自由が丘にもあったね~!
先日は、二子玉の高島屋店で目の保養をしてきました~(笑)

ボタンね~、まだ慣れなくってね^^;
最後の最後で失敗するとへこみますものね~(笑)
ただ、追記にも書いたんだけど、やっぱりはだけちゃってe-263
どうにかしてみようと思います~。

海ほたる、うちもよく行きますが、こんなにあちこち回ったのは初めて(笑)
子どもは楽しいものを見つけるのが得意なのね~!
風は強いですが、5階のデッキ(?)から階段を下りていくと
色々あって、楽しかったですよ^^

はふ~~~v-238とっても可愛いですv-22
似合ってますね~~♪
海ほたるいってみたいなあ!!

おはようございます^^

あーーー、同じ同じ~~♪
私もローラアシュレイ大好きでした~、
って過去形ではないんですけど^^;

リビングのカーテンはそうです♪(作ってないですよ^^;)
時々、ショップ内にある生地を買って
バッグなども作りました♪

そうそう、子供服もちょこちょこ買ってました^^;
かな~り、いいお値段ですよね、今思うと^^;

負けてないと思いますよ~、このキャミも♪
ドットと花柄を合わせても
ボレロが無地だからか、うるさく見えないですね。
とってもかわいいです!!

ボタンなくても…と思っちゃいましたが
そっか~、ぺろんってなっちゃうんですね~。

海ほたる、未開の地でしたが
行ってみたくなりました^^

こんばんは♪
三女ちゃんの着画かわいい~(*^_^*)
バックのひまわりや時計もよくて、なんだかスタジオ撮影されたみたいですよ♪見合い写真?でも、歯医者さんだから、憂鬱なお顔してるのかな?

ローラアシュレイね~!以前に住んでいた所の近くにあったので、ときどき眺めにいきました。ファブリックがあったかは覚えてないな~。お裁縫にはまる前だったので!
今近くにあったら危険だわ~。なにも買わずにお店を出られる自信がありません(>_<)

新作キャミ&ボレロかわいいですねv-10
お出かけにもよさそうです~♪キャミは布帛で作ったことないので、今年の夏は挑戦してみたいな♪

poppolino*ちゃん、パパ抜きでもどこでも行けちゃってすごいです!運転はするのですが、遠出は自信なしです~。
娘ちゃんたちの3ショット楽しそうですね♪
私も見習って、家族サービスしないとね!

mamさんへ

mamさん、こんばんは☆

ありがとうございます!
お姉ちゃん達からは、「かわいい系の服は似合わない!」と、
言われてしまったんですけどね~^^;

海ほたるは、普通のPAとは違った面白さがありますよ♪
ちびっこの遊び場やゲームセンターもあります^^

Greenさんへ

Greenさん、こんばんは~☆

まぁまぁ♪ローラアシュレイお好きなんですね^^♪
YUWAさんの花柄とか、似たような感じですよね~!
Greenさんも、YUWAさんの生地で色々作られてますものね~^^
公式ネットショップでも生地が売っているのですが、
お高くって、買えません~~e-263
いつも、セールを待ってバッグやインテリアなど買い込んでました(笑)
子ども服も、かわいいのがいっぱいでしたよね~♪
ショップの紙袋も好きで、ちょこっとずつ買ってはためてました^^

フフフ♪あのタグにはかないませんが(笑)、自己満足してます~♪
私も、無地のパンツの方がよかったかな~と思っているのですが、
なんせ先にパンツが出来上がっていたのでね^^;
必ず、ボレロとセットで着せようと思います(笑)
ボタンね、結局スナップにしちゃいました~^^

海ほたる、Greenさんの所からはあまり近くないのかな?
うちは千葉へ遊びに行くことが多くて、以前からよく利用しています^^
他のPAとは違ったおもしろさがありますよ!
海ほたるだけ利用して、Uターンすることも出来ますのでぜひ!

moriちゃんへ

moriちゃん、こんばんは~☆

あはは!待合室の雰囲気はいいでしょ~^^
昨日はね、私の治療だったから三女はニコニコだったわ(笑)
じつは、こちらの先生の手に負えなくて、明日から小児歯科に通うのよ^^;
そこは親は治療に立ち会えなくて、どうやら縛られてしまうらしいのe-263
どうなることやら・・・><

ローラアシュレイ、きれいな花柄のワンピースとかが並んでいて、
学生の頃は憧れだったのよ~♪
セールのたびに、初日オープンを狙って買い込んでおりました(笑)
布はね、そんなにたくさんは置いてないよ~!
公式ネットショップの方が、色々あって素敵だったよ♪
でも、リバティよりもお高い生地ばかりでびっくりするよー^^;

キャミは、ニットだと肩ひもが伸びちゃわない??
私はどうも苦手だぁーーe-263
このパターン、大人用もあるんだけど・・・似合わなかった><

moriちゃんは、パパさんを大事していていい奥さんだわ~!!
うちは、私が何でもやっちゃうし、どこでも行っちゃうから、
娘たちがお父さんを頼りにしてくれないのよ~^^;
仕事が忙しい夫なので、頼りに出来ない部分も大きいんだけどね~。
もうちょっとお父さんをたててあげないと~と反省です^^;

popolino*ちゃん!
そうなのよ!去年ニットでキャミを作って撃沈しました。
肩を型紙通りに作ったら、なんだかビローンとなってしまってね!ちょん切って、縮めてレースで隠したよ!
それ以来、キャミは作らず(>_<)
どうして、書こうと思っていたことに気が付いてくれたの?
以心伝心でうれしいわ♪

moriちゃんへ

moriちゃん、こんばんは^^

ウフフ・・・♪ やっぱり分かり合っちゃってる??
私もさ~、昨年作った三女のキャミが、あっという間に伸びちゃって><
下着だからいっか~なんて着せてたんだけど、見えすぎなのe-263
うちも直してあげなくっちゃね^^;

私も、またチャレンジする気になれなくって(笑)
タンクトップばっかりになっちゃいました^^
布帛のキャミならそんな心配もないし、Aラインでかわいいよ♪
polkaさんやパタレさんの本にもかわいいキャミがあったよね?
ぜひぜひ♪moriちゃんも作ってみて~^^


管理者にだけ表示を許可する

姪っこ服♪ «  | BLOG TOP |  » 三女のブラウス♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

