たんぽぽ日和

2017-05

 - --.--.-- --


三女のブラウス♪ - 2010.07.09 Fri

      ブラウス&パンツ

昨日できあがった、三女の「後ろリボンのブラウス」です
C&Sさんの本「みんなのてづくり」から、110サイズで作りました。

   ブラウス・110

生地は、4月予約でいただいた「CSコットンシャンブレー・いちごピンク」
ちょっと光沢があるようにも見えて、素敵な生地でした♪

   リボン・ピンク

リボンもCSさんでいただいた、リバティEmmy(エミー)Bです
今回は、ちゃんとバイアスで裁ちましたよ~(笑)

リバティ・エイミー♪ブラウス着画

ギャザーの入り具合は・・・う~ん
でも、着てみたらそんなに気にならないかな^^
逆光で画像が暗いですが、身長103cmの娘に110サイズでいい感じでした♪

ギャザーハーフパンツお花のボタン♪

合わせたパンツは、hibi+さんの「ギャザーハーフパンツ」・・・の手抜きです
(↑の着画は、お姉ちゃんのぶかぶかスパッツでした^^;)
ギャザーポケットはないし、裾も伸ばし付けしちゃってます(笑)
パタンナーさんに申し訳ないな~と思いつつ、このままでもかわいいので^^

生地は、slowboatさんのプリントスパンフライス【モーヴ】に、
RRさんの「しもふりリブ」を合わせました。何色だったかな~?^^;
リブとブラウスの色が合っていて、お出かけにも良さそうなセットになりました♪


     ハートライン・うすいグリーン


      Tシャツ&スパッツ

普段着も足りないので、シンプルなTシャツとスパッツも作りました。

   Tシャツ

生地は、RRさんのスムース・・・うさぎのはなちゃんだったかな??
合わせたリブもRRさんのもの
パターンは、Milimiliさんの以前のTシャツセットから作りました。

         スパッツ

スパッツは、slowboatさんのコーマスムース「ドット&レース」を使いました♪
色は【ローズピンク】なのですが、かなりパープルっぽいような感じです
レースをどこに配置するか悩んだのですが、もうちょっと脇でもよかったかな?

パターンは、MJBさんの「ガーリースカッツ」のアレンジで、
ウエストはslowboatさんの同色スパンフライスを使っています。

コーマスムースは、ちょっと厚みがあるのでパンツにも良さそうですね!
でも公園で滑り台はさせたくないな~^^;
このパンツに合わせて、チュニックなんかも作ってあげようと思います。


     ハートライン・グリーン


昨日は、他にも姪っこ服を3枚縫いました
一度エンジンがかかると、作りたいものが次々うかんできます(笑)

でも、今日は19時からPTAのお仕事があって、ちょっと中断・・・。
いつも夜の会合の時には、実家の母に電車ではるばる来てもらっていて、
今日は、父もいっしょに来てくれるそう^^

なので、久しぶりにリビングに出しっぱなしだったミシンを片付けましたよ~
ついでに、イスに山積みだった生地も4階へ隠してきました(笑)
お姉ちゃん達もそろそろ帰ってくるし、両親も到着する頃かな?
さてさて、おやつの用意をしなくてはね~^^
それでは、また来週♪♪♪

● COMMENT ●

popolino*さん、こんばんは。
三女ちゃんのお洋服・・・ピンクが可愛い♪
特に後ろリボンのお洋服、すっごくキレイな色ですね♪
女の子の、後ろリボンのお洋服・・・可愛くて、私好きです。ムフフフ
popolino*さんの所に伺うと、何でウチには娘がいないのだろ~と本気で思います。アハハハハハ
三女ちゃん、同じ年の子の中でも、身長高いでしょ~。ウチの次男も同じくらいありますが、クラスで一番大きいかもですよ。

役員、お疲れ様です。体に気をつけて下さいねっ。

popolino*さん、こんばんは♪
早速、後ろリボンのブラウスを作ったんですね
~!
素敵~~~。
ちょこっとリバティがたまりませんね^^
この生地私も届きました!
色が選べずに4色購入しちゃいました^^;

他にもたくさんのお洋服ができてますね!!
どれもとってもかわいいです♪
姪っ子ちゃんのお洋服も楽しみにしていますね^^

こんにちは^^
わ~、またまたたくさん出来上がってますね♪
かーわーいー!!

ドットのモーヴ、ボトムスにされてる方を
あまり見なかったので
とっても参考になりました。
パンツもいいですね♪

ドット&レースもパンツになったんだあ!!
これ、レース配置、悩みますよね><
片側だけだし…^^;
トップスばかり考えちゃってましたが
これ、いいですね!!
私も早く形にしよ~っと♪

きれいな色ですよね~。
かき氷のイチゴみたいです。
買っておけばよかったな~。
ハーフパンツ、可愛いです。
手抜きだなんてとんでもないですよ~。
私もドットレースの生地買いましたが
このレースのをどこにもってくるのかに
よって作品の出来が違いますよね~。

poppo*ちゃん、おはよぉ~♪
三女ちゃんかわいぃ~☆☆ 実は・・私もCSさんのコットンシャンブレーのいちごピンク買ったよ~。自分用にぶどうパープルも^^  いちごピンク、PCで見るよりも明るくってかわいいお色だったよね~。poppo*ちゃんの写真がすごくバッチリだよ~♪ 私もhonoにこのブラウスを作ろうと思っているのでお揃いだね~。リバティはないので出来もランクも落ちるけどね~^^; それといつできるかが問題だよ~^^

popolino*ちゃん
こんにちは~☆
三女ちゃんの着画可愛い♪
コットンシャンブレーいちごピンク私も買ったよ。
素敵な色だよね。薄手だったから早く形にしないとな~。


popolino*ちゃん、いろいろ作ってるね~☆

大人服の失敗、私もやっちゃいそうだわ。
でも完成品は失敗したように見えないから、
さすがpopolino*ちゃんだよ♪

三女ちゃん服、かわいいものばかり。
着画もかわいい~♪

「リビングに出しっぱなしだったミシン」という文章に
過敏に反応しちゃいました~。
実は私も納品前はリビングに出しっぱなしなのよ。。。
ベビーが産まれる前には、ミシンを出しっぱなしに出来る空間を整えようと思ってるんだけどね。


Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは^^
お返事遅くなってすみません!

三女はまだまだピンクが好きなんです~。
ブルー系も作ってみたのですが「着ない!」っと言われましたe-263
ブラウスのピンクは、ほんとにきれいな色でした♪
たしかに・・・男の子にはピンクもリボンも使えないですね^^;
でもその分、男の子ママさんはかわいいママでいられる気がします♪
私も見習わなくては~といつも思っています~(笑)

そうなんです!三女はどうも大きいみたいで^^;
お姉ちゃん達といっしょに見ているので、私はあまり感じなくって(笑)
私が大女なので仕方ないですね~e-263

役員・・・仕事している方ばかりなので、夜の会合が多くて^^;
うちは女の子ばかりなので、留守番もちょっと心配で・・・。
毎回、親には申し訳ないのですが、孫と楽しんでいるようです(笑)

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは^^
お返事遅くなりました~!

本のパターンは写し取るまでに時間がかかるのですが、
今回は、作りたい気持ちが上回っておりました(笑)
リバティは、ほんとに素敵ですね♪
この生地、自分ではなぜ選んだのかよく覚えてなかったのですが、
4色もあったのですか~?いいな~^^
どんな作品になるのか、楽しみにしていますね♪

1枚作ると、合わせる服なども作りたくなってしまいます(笑)
とくに三女や姪っこの服は、サイズが小さいのでね^^
あっという間に出来て、楽しいです♪

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは^^

サイズが小さいと、つい何枚も作ってしまいます(笑)
【モーヴ】のスパンフライスは、前にもロングスパッツにしたのですが、
伸縮がいいので、子どもパンツにいい感じですよ~^^
とってもかわいくって、素敵な色合いですよね♪

ドット&レースはちょっと多めに買ったので、まずはパンツに^^
無地と組み合わせて、トップスも作っています♪
Greenさんのお洋服も楽しみにしていまーす!!

かいままさんへ

かいままさん、こんにちは^^

このピンク、予約時は違うイメージだったんです(笑)
届いて、なんでこの生地買ったのかな~としばし眺めてしまいました。
洋服にしたらいい感じだったので、他の色も買えばよかったな~と^^;

「ギャザーハーフパンツ」は、今のところこの形でしか作っていません(笑)
でも、カボパンの膝丈バージョンみたいな感じですよね?
簡単でかわいいので気に入ってます~^^

そうそう!かいままさんもSBさんの生地、届いたんですよね^^
「ドット&レース」、もったいないかな~と思いながら、
まずはパンツにしてみました♪
シンプルなTシャツに合わせやすいかな~と思います^^
かいままさんの作品も、待ってますよ~~♪

makoちゃんへ

makoちゃん、こんちわー^^

三女・・・なんだかお腹ぽっこりに見えちゃうね(笑)
まぁ!まぁ!honoちゃんとお揃いになるかな?^^♪
【ぶどうパープル】なんてお色もあったのね~!
予約時の記憶が・・・ほとんどありましぇ~ん^^;
このパターン、パーツは少ないから、思い立ってすぐ作れるよ!
makoちゃんのブラウスも早く見たいわ~~~♪
楽しみに待ってマース^^

neneちゃんへ

neneちゃん、こんにちは~^^

ありがとね~♪
三女、お腹ぽっこりだよね^^;
コットンシャンブレーって、ほんと薄手でびっくりしたけど、
風通しがよくって、気持ちよさそうだね♪
neneちゃんのお洋服も楽しみだわ!

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、こんにちは~^^

あはは!大人用の失敗ね~、かなり焦りました><
でもね、着てみたら着脱も楽だし、良かったよ♪

三女の服は、つい柄物が多くなってしまって、
コーディネートに困ることが多いのね~^^;
なので、無地のブラウスは使えそうです♪

あぜちのちゃんもリビングでミシンを踏んでるのね~^^
常設スペースがない我が家では仕方ないんだけどね・・・。
始めた頃は、娘たちが帰宅するまでには片付けていたんだけど、
最近では、テーブルに出しっぱなしの方が圧倒的に多くなってますv-356
なので、ご飯は折りたたみテーブル(笑)
食事たびに「テーブル出しといて~!!」っと2階から叫んでます^^;
あぜちのちゃんのところはお仕事だしね~。
ベビーちゃんが動き出したら大変になりそうだわね><
無理しないように整えてね~^^

popolino*さんはじめまして。
かいままさんのところからお邪魔しています^^

見た瞬間、可愛い!!可愛い~っ!!
って心の中で叫んでしまいました。
お嬢さんの着画
フワフワの髪の毛にお洋服のイメージがぴったりです。
なんて可愛いの~♪♪♪
ぜったいわたしもこの夏中にこのパターン制覇するぞー
って思ってしまいました。

どのお洋服も女の子が喜びそうな要素満載でとても参考になります。
わたしどうしても自分好みで地味路線に行ってしまうので。
やっぱりこどもが喜んでくれるようなお洋服じゃないと
手作り服の良さも半減ですよね。
うん、なんだかとってもお勉強になったぞ!!
がんばろー
初めて来てなんかひとりごとつぶやいちゃってすいません(笑)
よかったらまたお邪魔させてくださいね♪
どうも失礼しました~^^

popolino*ちゃんの作品みると・・

縫い縫いしたくなってきた~!
後ろリボンのブラウスみてたらニットだけじゃなく布帛も縫い縫いしたくなってきた~!!
うさぎのはなちゃんも欲しかったけど、家にははなちゃんが似合うお子様がいなくて~v-356
popolino*ちゃんの生地使い見てると欲しくなる~!!
だって、1枚の生地がpopolino*マジックでかわいい洋服に大変身!なんだもんi-184
あのギャザーも私ならOKだよ~!!全然気にならないv-411

sacchiさんへ

sacchiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
私も、かいままさんのところでお名前はよぉーくお見かけしています^^
sacchiさんのコメントを読んでいて、なんだかニマニマ・・・(笑)
とっても嬉しくなっちゃいました^^
そんな風に言っていただいて、ありがとうございます!

着画の娘は、まだまだカイジュウちゃんで^^;
C&Sさんのブラウスが似合うような子ではないんですけどね(笑)
少しでも女の子らしく見えたらいいな~と思っています。

sacchiさんのブログも少し見させていただきましたが、
とってもかわいいお洋服を作られているのですね~♪
私は服作りを始めたのが遅かったので、
お姉ちゃん達はすでに自分の好みが決まっていてね~^^;
母好みの服を着てくれるような感じではなかったのですe-263
でも、それぞれが「自分らしさ」を表せるような服が作れたらいいな~と、
今は思っています^^

私も、またゆっくりとお邪魔させていただきますね^^
コメント、ありがとうございました♪

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんばんは~☆
あはは!縫い縫いしたくなっちゃった??
でも、夜は寝てくださいねー^^

私もね、ニットの服が多くなってしまうんだけど、
布帛のブラウスって、涼しくていいよぉ~♪
ちょっとアイロンが面倒な気はしちゃうけどね^^;

うさぎのはなちゃんは、1年くらい寝かせちゃった(笑)
昨年の今ごろは、引越しでバタバタしてたからね~><
kikuちゃんの娘ちゃんは小学生だもんね~!
うちも6年生の娘は「無地がいい!」なんて、つまらないことを言っていますe-263
でも、kikuちゃんはこれから委託用に出来るんじゃない?^^
そういう楽しみもいいよね~♪がんばってね!

あはは!popolino*マジックだなんて・・・v-398
そう言ってもらえて嬉しいデス♪ありがと!
でも、もっと腕を磨かなくてはね~^^;
ギャザーも丁寧にがんばりまーす!


管理者にだけ表示を許可する

キャミ&ボレロ «  | BLOG TOP |  » 後ろリボンのブラウス♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

