たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


後ろリボンのブラウス♪ - 2010.07.08 Thu

      後ろリボンのブラウス

C&Sさんの『みんなのてづくり』より、「後ろリボンのブラウス」を作りました♪
でもでも・・・作られた方は「あれ??」って思われたのではないかしら?(笑)

じつはね~、最初のカタチはこんなでしたよ~^^;

   襟ぐり・その1

あはは~!リボンをバイアス裁ちするのを忘れちゃったんです~
裁ち図は見たのに直線で裁断・・・まったく気付かず縫製しちゃいました^^;

完成して写真を撮っていて、・・・襟ぐりってこんな感じだったっけ??
本の表紙と見比べて・・・裁ち図を見て・・・、ようやく気付きました~
どう考えたって、バイアスだよね~(笑)

リボンを裁断し直そうにも、もう生地が足りなくて・・・
何本かステッチを入れたら落ち着くかも・・・っと4本ステッチしたのですが、
私の腕では、均等にステッチが入らず断念><
ステッチを解いて、襟ぐりの部分にだけゴムを通してみました~。どうかしら??

   襟ぐり・その2

これはこれで、何とかなったかな~とも思いますが、
作りたかったものと違うものができちゃった気がします^^;

↓は失敗に気付く前の画像ですが、気を取り直してご紹介しますね(笑)

リバティ~~♪リボン♪

こちらの生地は、昨年C&Sさんでいただいた「シャンブレーにお花の刺繍」
お色は【ブラウン】ですが、グレーっぽくも見えて素敵な生地です♪

後ろの開きは、HHさんのリバティ「ジョアンナ」で自己流おめかし^^
お友達が素敵に作っていた、『チラッと見えるリバティ』に憧れておりました(笑)
カットクロスしか持っていませんが、洋服にも使えて嬉しいデス♪♪

この記事を書いていて、「よーし!リベンジするわよー!!」っと急に思い立ち、
パソコン画面もそのままで(笑)、こちらも作ってみました^^

      後ろリボンのブラウス×2

110サイズで三女用です 

そうそう!このカタチよね~(笑)
今度は、大人用でリベンジしたいと思います!!
三女のブラウスは、次回アップしますね~♪


     ハートライン・うすいグリーン


 ドットのTシャツ

同じカテゴリーでもう1つ^^
MJBさんの「20フェイスTシャツ」から、クルーネック×半袖で作りました。
生地はパンドラハウスさんのもので、RRさんのフロッキーをポイントにしました♪
ちょっと襟ぐりが伸びちゃったかな~という感じですが・・・洗濯で戻るかな~?

歯医者さん通いが始まって、自分の服も足りないな~と感じます^^;
もうちょっと夏服を作りたいな~と思っています。


● COMMENT ●

たくさん作ってますね~~(*^。^*)
二枚目の作品も可愛い!!
フロッキーもとてもナチュラルですね♪

こんにちは^^

ぱっと見た感じではわかりませんでしたよ^^;
バイアス断ち、やっぱりバイアス断ちなんですよね(笑)
小物でも、直線で取った物を使ってみたら
やっぱり小さなカーブでさえ変てこに^^;

ちゃんと作り直す所がpopolinoさんです~!!
ゴムでもいい感じですね!!
ちゃんと、じゃあこうしようというアイデアが
生まれているので凄いな♪

後ろ開き部分のバイアスも素敵!!

生地もすっごくいいですね~~~~><
こういうの、好みだわ~♪
本当、グレーに見えるけど、ブラウンだんだ~♪
ますますツボ^^

フロッキー使いも、参考になりますっ♪

うん?みた感じあまりわかりませんでしたが
襟元のギャザー部分?
て感じでおかしくないですよ~。
ゴムでもいいですね~。
ちゃんと直すところがえらいな~。
私だったらそのまま着ちゃうけど。(笑)
娘ちゃんのも可愛い。
この生地の色とても綺麗!!

mamさんへ

mamさん、こんにちは♪
そう言っていただいて、嬉しいデス!

一度スイッチが入ると、色々縫いたくなってしまいます^^
いつも家事はそっちのけです(笑)

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは~^^

ほんとですか~?
なんだか別パターンになってしまいました^^;
裁断のときは、まったく疑問に思わなかったんですよね~(笑)
ついつい直線で取りたくなってしまいますが、
やっぱり仕上がりが違ってきちゃいますよね^^;

いやいや・・・苦肉の策です~v-356
大事にしていた生地だったので、どうにかしたくってね~(笑)
パターンを知らない人だったら、こういう服だと思ってくれますよね?
さっそく今日着て行っちゃいます^^
今度は、Greenさんが作られてた花柄にもチャレンジしてみたいわ~♪

フロッキーは、ほんと便利です~♪
簡単にかわいく出来て、剥がすのも楽しいですよね^^

かいままさんへ

かいままさん、こんにちは~^^

そうですか~?
せっかくのギャザーが、ゴムでよせたみたいになっちゃって^^;
お気に入りの生地だっただけに、ちょっとがっかりでした~e-263
でも、またリベンジしてみたい素敵なパターンですね♪
そうそう、そのまま着ても良かったんだけどね~(笑)
間違えた!っと気付いたら、どうにかしたくなっちゃったのね~^^;

娘のは、これからアップします~^^


管理者にだけ表示を許可する

三女のブラウス♪ «  | BLOG TOP |  » 海のストライプ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

