たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


海のストライプ♪ - 2010.07.06 Tue

 海のストライプ♪

C&Sさんの予約でやってきた、ビニコの「海のストライプ」
夏にぴったりな爽やか~な柄なので、さっそくバッグにしてみました^^

   グラニーバッグ
 
まずは、生成りのキャンバスラミネートと合わせたグラニーバッグ
パターンはRRさんのもので、【大】サイズにしてみました。

         グラニー・内側

内側はキャンバスラミネートに、ドットのラミのポケット。
ショルダー用のDかんは、ストライプで縫いとめました。

グラニー・サイドグラニー・レース

サイドには響工房さんのタグをつけて、裏側にはレースをたたきました♪
こちらは、妹へのプレゼントです 


       ビニコトート

こちらは、chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」
あちこちで見かけて、気になるな~・・・っと思っていまして^^
先日、ちょうど補充の日に遭遇し、手にすることが出来ました♪

トート・底トート・Dかん

これね~!作り方がほんとに目からウロコなの~!!
既製品の作り方と同じらしいのですが、こうなってたのか~!っと納得です^^
簡単にコバステッチがびしっと決まります♪

トート・底板マグネットボタン

上のDかんや底板はレシピにはなく、ちょこっとアレンジです^^
底板は、厚紙に両面テープでラミネート生地を貼っただけですが、
型崩れも防げるし、重たいものを入れても安心です♪

バッグの底板は、ポリ製でミシン縫い出来るものもあるので、
好きな生地で包んで縫ってみるものいいかもしれませんね^^

使用したマグネットボタンは、シルバー色で薄型のもの。
いつも手芸のナカムラさんでまとめ買いしています。
厚みのあるものよりちょっとお高いですが、すっきりとしていて気に入っています。

そうそう。マグネットボタンは始めのほうで付けるので、
縫っていく間に、針板や布送りにあたって傷がついてしまうことがありませんか?
これね、マスキングテープを貼っておくといいですよ^^
マグネットボタンを覆うように、ペタペタと2本くらいね。
もし、付いてしまった傷には、メラミンスポンジでこするのがおすすめです!
(シルバー色にしか試していないので、気をつけて下さいね~^^;)


     ハートライン・うすいグリーン


予約で、たっぷり2mいただいた「海のストライプ」
思っていたよりも鮮やかなブルーで、『夏』って感じですね~^^
まだまだあるので、ほかにも何か作りたいな~と思っています♪
委託のほうは、まだアップされるまで時間がかかりそうな感じなので、
作り足すにはちょっと早いのでね~^^;

洋服の方もちょこちょこ縫っています~♪
先週はドライブウィークだったので、今週はミシンウィークですね^^

あっ、もちろん歯医者さん通いも続いています~~
先週は・・・治療中に大暴れする三女を押さえるのに、
いつの間にか足の指を捻挫したハハであります・・・(笑)

「本人が納得した上で治療したいので縛らない」と先生はおっしゃっていましたが、
ハハが馬乗りになって押さえ込んで・・・本人は納得しているのでしょうか??
ちょっと疑問が膨らんでいるこの頃です・・・^^;
笑気ガス治療を行っている病院を紹介していただこうか、検討中です

● COMMENT ●

うわ~、素敵な夏っぽいバックだね☆

「コバステッチが決まるビニコトート」のパターン、
私も発売してすぐに購入したよ~(*^_^*)
まだ作ってないけど(^_^;)
popolino*ちゃん絶賛なので、早く作ってみようっと♪

それとそれと。。。
歯医者さんの付き添いで捻挫したとは、
お疲れ様です。。。
親を診察室に入れない歯医者さんもあるようだけど、
小さい子の治療って難しいよね~。

こんばんは~。
おお、夏!で素敵なバックですね~。
グラニーもぽてっと可愛いし、トートもスッキリでいいですね~。うんうん、どっちもいい~♪

三女ちゃん、歯医者さん行ってらっしゃるのですね~。
頑張れ、三女ちゃん!!
あ・・・次男、フッ素塗布に全然行ってない。(汗)

かわいい~v-238
さわやかだね!このストライプ大好き♪
でもでも、つやつやのビニコなんだもん(>_<)
コバがきまる~、みっつ作ったよ♪
楽しいよね~(*^_^*)
それにしても、マグネット&バイアスでの始末!
うつくしいです~!
急いで作ったので省略して作っちゃった(>_<)
popolino*ちゃんの丁寧なお仕事に感激ですv-238
ビニコ攻略で、ペーパーをはさんでやってみたのだけど、
ずれるよ(>_<)そして、上手にはずせないよ(T_T)

歯医者さん、お疲れさまです。
うちは三女まだデビューしていないのだけど、なんだかドキドキしちゃうわ~。先生との相性もあるし、あんまりだったら変えてみるのも手かも。。。
ねんざ、お大事にね(*^_^*)

あぜちのちゃんへ

こんばんは~☆
あぜちのちゃん、ありがとね^^

あぜちのちゃんもパターン持ってたんだね!
私、chikuchikuさんがショップになってたの知らなかったの^^;
でも、ほんとに仕様書見て騒いじゃったよ~(笑)
私の頭では思いつきもしなかった方法だったのでね!
ぜひぜひ作ってみて~♪楽しみにしてるね^^

歯医者さんね~・・・e-263
お姉ちゃん達は1本も虫歯がなかったので、油断しすぎました~><
かなり進んでる虫歯があって、どんどん治療を進めたいんだけど、
4歳になっても、やっぱり我慢できない娘でありました~^^;
先生も指を噛まれたり・・・他のスタッフさんも汗だくでしたv-356
明日も・・・かなり気が重いです~。

Mamiさんへ

Mamiさん、こんばんは~☆

この生地、日々の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそうな感じです♪
夏はちょっと苦手ですが、マリンテイストは好きです~(笑)
見ているだけで、涼しげですものね^^

歯医者さんね~、子どもを治療してもらうのは初めてなんです><
お姉ちゃん達は今でも虫歯はないのですが、三女は何本も・・・v-356
3番目は食べながら寝てしまうことも多く、油断してました~。
泣きながら大暴れする三女を見て、ハハとして反省しております~e-263
明日も、頑張ってきます~^^;

moriちゃんへ

moriちゃん、こんばんは~☆

この生地、ほんとツヤツヤなのね^^;
届いたビニールから出すこともできなかったもの(笑)
でも、なんだか元気になれそうなストライプね♪

ビニコトート、moriちゃんも作ってたのね~!
ほんとに、こんなに簡単だったのね~!って感動しちゃった^^
今度は、裏地つきにもチャレンジしたいな~!
そうそう、ペーパーは私も苦手><
縫ったところすべての紙を剥がすなんて、考えられない(笑)
まだテフロン押さえを持ってないときに、1回だけやったことあるけど、
糸まで引っ張っちゃって、縫い目がガタガタになった記憶があります。
でも・・・chikuchikuさんではおすすめなのよね~^^;
今回は、テフロン押さえだけでちゃんと縫えたけど、
今度「シリコンスプレー」を試してみようと思ってます^^

歯医者さんね~、かなり虫歯が進んでるんだって><
もう、麻酔すらまともに出来なくて、毎回大騒ぎなのよ~v-356
治療は進まないし、先生にもこれ以上迷惑かけたくないし・・・
明日、転院をお願いしてみようと思います~^^;
治療時以外は先生にもニコニコな三女なんだけどね~。
もう一回、頑張ってきます~e-263

popolino*ちゃんおはよう
海のストライプ素敵♪
コバステッチが決まるビニコトート私も気になってます。

もう予約が到着してるのね。
まだ届いてないけど、私はビニコじゃない海のストライプ4m購入してます。
あ~増えちゃうわ(汗)
そして7/1の新着も注文済み。

海のストライプのビニコあったんだ~!!
知らなかった。
いいですね~爽やかで。
ふふ、私もパターン購入しております。
まだ作ってないけど。
なんだかみんさんが絶賛しているのでほしくなって~。
早く作ってみたいわ~。

こんにちは^^
きゃ~、ビニコでもグラニーバッグ、
できるんですね~~~~><
感動っ!!

「コバステッチが決まる…」
私も先日覗いてきちゃいました~。
まだポチる所まではいってないのですが
へ~、何か試してみたくなりました♪

マグネットボタンの裏技。
なるほど~です!!
そうそう、縫う部分が狭くなってくると
ちょっと怪しいことになっちゃうんですよね><
今度試してみます♪
ありがとうございま~す!!

neneちゃんへ

neneちゃん、こんにちは~^^

海のストライプ、ほんとに夏の太陽が似合う感じね!
こんなに鮮やかなブルーだと思ってなかったわ(笑)
neneちゃんはお洋服を作るのかな?
夏らしくて素敵な洋服が出来そうね^^
楽しみにしてまーす♪

このビニコトート、何が違うのか知りたかったんだけど、
ほんとに私の発想からは出てこない作り方でした!
「おおぉーー!!」って騒いじゃったもの(笑)
出来上がりも既製品と同じで、感動ものよ^^

かいままさんへ

かいままさん、こんにちは~^^

そうそう、ビニコもあるのよ~♪
って、ビニコ以外は持ってないんだけどね^^;
とっても夏らしいブルーで、爽やかですよね!

ビニコトート、あちこちで見かけますね~^^
このパターンでビニコデビューって方も多いみたいね。
私ももっと早くに出会いたかったです(笑)
仕様書を見るだけでも、なるほど~~!!なパターンですよ^^
ぜひ、作ってみてください~♪

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは^^

グラニーバッグ、ほんと素敵なパターンですよね♪
ビニコのギャザーはちょっと難しいと思いますが、
(nicoさんてば、いったいどうやってるのかしら??笑)
これはタックなので、問題ないですよ~^^

ちょうどGreenさんのところのコメントにも書いてありましたね!
あの時は到着待ちだったんですよ~(笑)
ビニコの扱い方も詳しく載ってますし、
なにより作り方に感動しちゃいました~♪
既製品ってこうなってたのか~~!!と納得しますよ^^

マグネットボタン・・・裏技なんてほどではないんですけどね^^;
失敗から行き着いた、ちょこっとテクです(笑)
よかったら試してみてくださいね~♪

夏だね!

popolino*ちゃん、こんばんはっ!
ちょっと体調崩していて、ブログはチョコチョコみていたんだけど、コメント残ず・・v-406ごめんねv-409
今は元気!!o(^-^)o !!

私も「コバステッチが決まるビニコトート」のパターン、popolino*ちゃんが作ったのみて欲しくなった!!
さっき、polkaさんの廃盤パターンやタンクトップのパターン購入したばかりなのに~v-356
まっ、いーか(笑)popolino*ちゃんならパターンほしくなっちゃうのわかるもんね♪ルンルン♪
明日のお昼頃に補充みたいだから、ちょっくら行ってきます!!

歯医者さんに行くの大変だよね~(泣)
うちもいかなきゃ・・
捻挫するほど三女ちゃん、暴れるのね~
痛いことってずっと憶えてるからねv-356
popolino*ちゃんママ、ファイト!!

kikuちゃんへ

kikuちゃん、おはよ~♪
体調はどうかな?
コメントなんて気にしなくていいんだよ~~^^
いつも見に来てくれて、ありがとね!!

このビニコトート、ほんとにお勧めよ♪
今まで、既製品を見て疑問に思ってたことがすっきり解決しました(笑)
まぁ、パターンなら送料もお安いしね^^ ぜひぜひ♪

歯医者さんね~、ほんとぐったりよぉ~^^;
4歳になったら、ちゃんと我慢できるかな~と思っていたんだけど、
どうやら躾が出来てなかったみたいだわ(笑)
ニコニコで診察イスには座るんだけど、いざ治療が始まると、
逃げようと動き回るので危なっかしくってね~><
まったく治療が進まず・・・転院することになりました(笑)
今度はどうなることやら・・・?また報告します^^;

popolino*さん、こんにちは♪

夏らしい素敵なバッグですね!
夏のお出かけが楽しくなりそうですね~^^
「コバステッチが決まるビニコトート」とっても気になります。
ショップ覗いてみよ~^^

おっと^^ビニコにギャザーですか?
リバティのビニコはやわらかいので^^;
でも、やっぱり少し浮く部分がありますが…。
ギャザー好きなのでつい^^

歯医者さんお疲れ様です。
確かに病院選びって大変ですよね><
少しでも疑問に思うと気になってしまって…。
頑張ってくださいね!

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは~^^
このストライプ、ほんとに『夏』って感じですよね!
今日は、このバッグがぴったりの晴天ですv-278

ビニコトートのパターンは、私には目からウロコでしたよ^^
nicoさんにはどうかな~?もう実践してそうだもの~(笑)
形はとってもオーソドックスなものなので、贈り物にも良さそうです♪

そうそう!nicoさんに聞いてみたかったの~~!!
最近、リバティのビニコを扱ってみたのですが・・・
ギャザーの問題以前に、縫いにくいんですね・・・e-263
そこへギャザーなんてよく出来るな~!!っとますます尊敬です^^
ゆっくりやれば出来るでしょうかね~??

歯医者さん・・・三女に暴れられるのが怖くて、
なかなか連れて行かれなかったのですが、反対に虫歯が進んじゃって><
やっぱりすぐに行かないとダメですね~!
まったく治療が進まないので、歯医者さんの方から
小児歯科専門のところを勧められました~^^;
まだしばらく続くと思うと、気が重いですe-263

はじめまして。
ラミネートに挑戦したくて、いろいろ見ていたら
こちらのブログにたどり着きました。
突然のコメントですみません・・・。
とても可愛いグラニーバッグですね♪
一目惚れです!!
海のストライプ生地は予約なんですね・・・残念。。
もし差し支えなければ生成りのキャンバスラミネート
の購入先を教えて頂けませんでしょうか?
突然失礼な質問でごめんなさい・・・。
ミシン初心者で生地屋さんもよくわからなくて。。。
宜しくお願いします。

みうママさんへ

みうママさん、はじめまして。
娘の具合が悪くて、お返事が遅くなりました。
せっかくコメントいただいたのに、すみませんでした!!

グラニーバッグ、お褒めいただき嬉しいです^^
このC&S(CHECK&STRIPE)さんの「海のストライプ」は、
定番なので、また予約で登場すると思いますよ。
昨年は4月予約だったので、よかったらチェックしてみてくださいね。
生成りのラミネートは、多分アウトレットファブリックスさんで、
ずっと在庫切れのままの「10オンスデニムのラミネート」だと思います。
しっかりとした生地で、とても縫いやすかったです^^

生地屋さんもたくさん合って、探すのも大変ですよね~。
検索で、色や素材を入力するのもおすすめですよ^^


管理者にだけ表示を許可する

後ろリボンのブラウス♪ «  | BLOG TOP |  » 移動教室セット・洋服編

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

