たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


エプロンセット - 2010.05.27 Thu

         エプロンセット・イエロー

RRさんの「ヨーロッパリネン・サンドベージュ」でエプロンを作りました。
ポケットと三角巾に使った生地もRRさんの「野の花」です

タグ・イエローうしろ・イエロー

野の花のイエローは、とってもかわいくってお気に入りの生地なの~
ブログに『たんぽぽ日和』と付けたからか・・・?
昔の学年色が黄色だったからか・・・?(笑)
最近は、黄色の生地が目にとまります^^

パターンは、どこかの手芸店で買った400円くらいのもの。
首周りにはゴムを入れるようにアレンジしてみました。
ショート丈にしたので、動きやすくてよかったです♪

         エプロンセット・ピンク

こちらは、三女のエプロンセット
野の花のピンクに、RRギンガムコットンのいちご色を合わせました。

気ままにカットしてしまったので、ラインがいまいち・・・^^;

ひもの調節 三角巾・ゴム

ひもは、ゴムを通し忘れたので、Dかん2個で調節できるようにしてみました。
三角巾は、帽子用のゴムを2本つけて、ヘアバンドのようになっています。

         着画^^


     ハートライン・うすいグリーン


今年は、PTAの家庭教育講座を担当する役員になりまして・・・。
火曜日は、第1回目の「給食試食会」がありました。
それでエプロンと三角巾が必要だったので、当日の早朝に作ったのです~(笑)

寝不足のまま朝から準備に追われ、栄養士の先生のお話し、試食会、後片付け、
反省会、そして今後の家庭教育講座の打ち合わせ・・・と夕方までみっちり
とりあえず今月のお仕事は終わったので、ちょっとほっとしています^^;

今年は「仕事をしていない」という理由で副部長にされてしまったので(笑)、
来年は、ハンドメイドを『お仕事』と言えるようにならなければ!!・・・と、
密かに思っているpoppo*であります 


     ハートライン・グリーン


さてさて、話はかわって・・・
昨日はね、大切な友達といっしょになつかしいところへ行って来ました~

10数年ぶりに、中学・高校の6年間を過ごした母校の体育祭へ・・・♪
私だけ子連れだったんですけどね~(笑)
懐かしい友人や先生の話し、お互いの旦那さんの話しなどなど。
話は尽きず、楽しい時間を過ごしました~^^

親友2人も専業主婦になり、暇にしているとのこと
おまけに、1人はハンドメイドが趣味で、編物や刺繍が得意なことが判明!!
こんな近くにハンドメイド仲間がいたなんて~~♪♪
なんとかもう1人も巻き込んで、将来イベント参加やショップ出来るじゃ~ん!!
っと、勝手な妄想をふくらませて盛り上がっちゃいました~(笑)

ほんとに、実現できたらいいな~

● COMMENT ●

poppo*さん、こんばんは♪
素敵なエプロンですね!
二人でつけていたら皆さんの目にとまったでしょうね^^
「野の花」かわいいですよね~。
poppo*さんの作品を見てから気になっています。

学校の役員もいろいろありますよね><
来年は「お仕事」と言えるようになっていると思いますよ!

お友達がハンドメイド仲間になったら嬉しいですね~。

nicoさんへ

nicoさん、おはようございます^^

当日は、忙しくてエプロンの話題は出なかったわ~(笑)
でも、気に入ったものを付けてるだけで、
気分がちょっと明るくなりました^^
野の花の黄色は、実店舗で見つけたのですが、
BBSなどでも見ないですよね~?
ピンクやブルーは、先日も実店舗にありましたよ^^

実はね、オークションをはじめる最終的なきっかけは、
この役員決めだったの~^^;
「仕事してない人」にまじめに手を挙げたのが私一人で、
もう選択の余地無しって状況で決められちゃったので、
ちょっと悔しいな~って思いが残っちゃって(笑)
まぁ、誰かがやらなくてはいけない仕事なんでしょうけどね~^^;

nicoさんみたいに、お友達とショップが出来たらな~って、
憧れてたので、なんだか嬉しくなっちゃいました♪
共通の話題があるって、楽しいですよね^^

こんにちは^^
かわいいエプロン♪
三女ちゃんもぴったりですね。

野の花、かわいいですよね♪
黄色って、私も好きです~^^
でもそう言えば、ネットでは売ってません???
貴重だわ~。

役員…お疲れ様です><
お仕事してるかしてないかで決めるのは
いかがなものかな…という気もしますよね^^;
(こちらはそういう基準はなく、お仕事してる方でもなっていらっしゃる方も。)
あまり抱えないで、他の方にもうまく割り振りして下さいね~?!

身近なお友達が、ハンドメイダーさんだったら
将来的な妄想、膨らみますよね♪
是非是非、実現して下さいね!!


poppo*ちゃんおはよ~♪
日々仕事に追われ・・抜け殻状態のmakoでございます。
poppo*ちゃんのブログに来るたび、あ~っ!!これも作らな!っと気づかされます。2人のエプロンがちょんちょんなの・・。もうぐったりなのに~(泣き言・・)
でもがんばるわ!!

すご~い! 親友さんがハンドメイドされてるなんて! poppo*ちゃんの夢が実現するように祈ってるわよ~ん♪♪

あっ! カウプレ応募ありがとうね。ほんといつもうれしいです☆☆

poppo*さん、こんにちは~っ。
可愛いエプロンですね~。
しかし、当日朝に作っちゃうなんて、ホントpoppo*さんは仕事が早い~。凄いです~。
役員大変ですね。頑張って。でも無理しちゃダメよ~ん。
それにしても・・・仕事してない人で限定しちゃうなんて・・・どうかなと思いますよね。
子供の為の役員なのに、仕事が「理由」になっちゃうなんて、何だかな~。

すてき^^

当日作ってしまうなんて・・・
大きなポケットが使いやすそうでv-218ですね。
野の花。。素敵なかわいい布ですね。
黄色と、ピンクの雰囲気が全く違うのが何だか不思議な気がします。これも作り手poppo*さんの技かしら?w

友人とショップだなんて素敵な夢ですね。
私も友人とイベントには参加していますが、お互い最初から遠慮がなくていいです。w
私もショップは夢だな~

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは!
三女もエプロンを付けて、「おてつだいする~!」とご機嫌でした^^
まぁ、最初の数時間だけでしたけどね~(笑)

「野の花」はシロツメ草みたいでとってもかわいいですよね♪
黄色は実店舗で見かけて、迷わず買ってきたのですが、
その後も実店舗でも見ないし、ネットでも・・・。
以前に扱ってたのでしょうかね~?

PTAのお仕事は、みなさんも色々されてて大変だな~と思います^^;
今回は、前任の部長さんがかなり強引に決めてしまって・・・
さっさと決めて帰りたかっただけなのでは??っと思ってしまったくらい(笑)
ジャンケンの方が、まだ諦めもついた気がします^^;

友達がハンドメイダーだったなんて、ほんとに驚きでした!
お互い「家庭科得意だったけ??」なんて笑ってしまったの^^
ショップはちょっと無理かもしれませんけどね~(笑)
イベントは出来るかも♪っと、妄想して楽しんでます~♪

makoちゃんへ

makoちゃん、こんにちはー^^
お仕事忙しくしてるんだね~!嬉しい悲鳴だねe-348
あっ、でもぐったりなのね^^; ごめん!ごめん!
からだに気をつけて、がんばってね~♪

そうそう!
まさか親友が毎日ハンドメイドしてるなんて知らなくてね~!
今度、作品を見せてもらいに行ってくるわ~♪
今ね、ちょっとまた新しいことも進み始めてますe-446
またご報告いたしますぅ~v-344

カウプレ、倍率上がっちゃってちょっと困ったわ~><
毎日チェックしてたわよ(笑)
発表、ドキドキしながら待ってまーす♪

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは~^^

あはは!早朝というか・・・深夜というか^^;
自分で色々作るようになってから、
既製品を使うのはちょっとな~なんて思ってしまいまして(笑)
なんとか間に合ってよかったです~。

役員は子どものためと思いつつ、色々と面倒ですね^^;
でも決まってしまったからには、ちゃんと副部長としてやりますよぉー!!
きちんと「PTAの仕事をやりました!!」って言えるようにね(笑)
メンバーも楽しい方ばかりで、一気にお知り合いが増えました~^^

うさくまさんへ

うさくまさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

エプロンて持ってはいるけど、外で着るにはシミが・・・とか
そんなのばっかりだったので、あわてて作ったんです(笑)
大きなポケットも使い勝手もよかったです^^

うさくまさんはイベントにも参加されているのですね~!
ブログも見させていただいたのですが、コメ残すの忘れちゃいました^^;
ごめんなさいね~!またゆっくり伺います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

poppo*ちゃん♪おはよ♪
ナチュラルで、とってもpoppo*ちゃんらしいエプロンだv-238三女ちゃんによくお似合いだわv-238
エプロンはパタレさんので作ったのだけど、こうしておしりの後ろまでカバーできるものがいいね!サイズアウトしたら、こういうデザインにするわ♪

ここのところ、長女の習い事の発表会の準備やら、運動会が重なってました!なかなか、遊びにこれなかったのだけど↓のダッフィーちゃんたちかわいいわぁv-238

役員さん、学校が変わるとゼロからなのよね~v-12お友達が増えて、いろいろ聞けるから、それはよしなのだけど。うちの学校も高学年になるとプレッシャーが強くて怖いです!私も今年は幼稚園の役員さんです!poppo*ちゃん、お互いがんばろうね(*^_^*)

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは♪
いえいえ~、何も気にしなくて大丈夫ですよ~^^

そうですね。ロックミシンがあるとラクだと思います。
色々な機種があるようなので、いいのが見つかるといいですね♪
ぜひお仕事がんばって、ロックを手に入れてくださいね~!!

エプロン、お褒めいただき嬉しいです~^^
生地の組み合わせは、私も失敗したな~なんてこともありますよ(笑)
なかなか決められなくて、娘たちにアドバイスしてもらったりもしますし、
BBSなどで他の方の作品を見ていると、勉強になることもたくさんありますね~!
まだまだ「お仕事」というには至らないことばかりですが、
これから色々チャレンジしていこうと思います^^

こちらこそ、コメントありがとうでした♪

moriちゃんへ

moriちゃん、こんにちはー^^
忙しくしてたんだね~!コメントありがとっ♪

エプロンね、なぜか柄ものばかり持ってたのよね~^^;
これからはナチュラル系でいくわよ~(笑)
私もパタレさんのパターンも気になってるんだけど、
手持ちの本にも載ってるし~と思いつつ・・・
写すのが面倒で、結局気ままパターンになっちゃったわ(笑)

ほんと!転校したら振り出しだもんね~!!
今年は長女で受けたから、来年は二女・・・次は幼稚園^^;
まぁ、三女が幼稚園に行ってしまえばもう少し楽なんだろうけどね。
しかも小学校は夜の会合が多くて、いつも母に来てもらってるの。
もうちょっとどうにかならないのかな~と思うところがいっぱいです><
moriちゃんは幼稚園の役員さんなのね~!大変だよね~^^;
そうね、なったからには頑張らなくっちゃね!!

三女ちゃん、カワユス

当日の朝にできるってすごい!神技!!
私も、poppo*ちゃんとショップ開きたいな~
それまで練習するね!

kikuちゃんへ

kikuちゃん、おはよ^^

当日の朝・・・といってもかな~り早くから作ったのよ(笑)
ショップは夢というか、かなり妄想よぉ~^^;
いつかは田舎に帰らないといけないしねe-263


管理者にだけ表示を許可する

かわいいお友達&・・・♪ «  | BLOG TOP |  » ダッフィー&シェリーメイ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

