たんぽぽ日和

2017-07

ハンカチ - 2008.07.16 Wed

画像-0058

これは週末につくったガーゼのハンカチ。
初めて巻きロックに挑戦しました!

ロックミシンの説明書とにらめっこしながら試めし縫い…。
試作品は縫い目が目立たないように白でやってみました。

2枚目からは娘たちそれぞれのカラーのウーリー糸で…。

画像-0056 画像-0057



画像-0052


この糸、ネットで探した「糸工房」さんという糸専門のお店で買ったもの。
業務用の大きな糸がとってもお買い得な値段で売っているのです。

しかもウーリー糸1本なら、1500m巻きのスパン糸と並べても、
そのままロックミシンで使えて手間要らず♪

画像-0055 の補正

ただ…今回画面で見ただけで色を選んでしまったので、
ピンクがかなりの派手な色に…(^^;
そこですぐに色見本も購入しちゃいました♪

画像-0003

↑こちらがその色見本。
グラデーションがキレイで、見てるだけで楽しくなります♪

画像-0005

他にもニット用の糸(レジロン)と普通ミシン用の糸(スパン)の見本も・・・。
やはり量が多いので、色選びはきちんとしようかなと・・・。

画像-0061

長女と二女に大小3枚ずつ作ったところで、ガーゼのはぎれで三女にも・・・。
3枚取れたので、1枚は姪っ子に。
2時間ほどで試作もいれて16枚出来ました♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

やっとお揃い・・・ «  | BLOG TOP |  » たんぽぽ日和

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR