たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


連休前に作った自分服 - 2010.05.17 Mon

        カーデ&タートル

あわてて作った洋服たち・自分服編です(笑)

まずは、ストロベリーコットンさんの「ラグランカーデ」と、
MammyJewelBoxさんの「20フェイスTシャツ」から、半袖タートルネック。
カーデの生地は、RRさんの「スムース・モカ」で作りました。

肩ボタン

ギャザーがとってもかわいいカーデなのですが、均等に出ていませんね^^;
時間のない時に作るには、向いてないですよね~(笑)
なんで気がつかなかったのかしら・・・?

           カーデ・袖

袖口もギャザーが寄っていて、かわいいデス♪
こちらも縫い線がガタガタですが・・・><

半袖タートルタグ

こちらの生地は、パンドラハウスで見つけた300円(1.5m)のニット^^
テンションが高めでしたが、着ていて気持ちのいいタートルになりました。

         半袖Tシャツ

こちらは、RRさんの「マスカット・モカ」で作ったTシャツ♪
パターンは↑と同じく、「20フェイスTシャツ」から。
襟ぐりがバインダー始末になっていて、カジュアルすぎずいい感じです^^

         長袖T&パンツ

こちらは、パジャマにしようと思って作ったもの。
「20フェイスTシャツ」から、長袖Tシャツのネックをリブにアレンジしました。
生地は娘たちのパジャマと同じ、接結パイルニット(ニット工房さん)です。

         ロールアップパンツ・裾

「ロールアップパンツ」は、Sun&Leafさんのキットで購入したもの。
薄いデニムニットなので、けっこうぴったりとしていて、
長めのチュニックかスカートと合わせた方がいいかな~と思います^^;

Sun&Leafさんのデニムニットは、直接肌に触れていても気持ちがよく、
娘たちのパンツには欠かせない生地なのです^^
自分のパンツは用尺が多くてちょっと躊躇ってしまいますが、
今回はキットだったので、思い切って使っちゃいました~♪

そういえば、三女のスパッツはこのキットの余り生地で作れたの^^
ちょっとお得な気分になりました(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


先週は、オークション用のバッグ&小物、ぬいぐるみや自分のバッグなど、
服作りからはちょっと離れたソーイングをしておりました(笑)

でもね~、失敗も多くて・・・ちょっとへこんだりもしてました~><
オークションは、なんとか今週中にスタート出来たらいいな~と思っています。
また、こちらでお知らせさせてもらいますね~

● COMMENT ●

poppoさん、おはようございます^^
わ~、大人服もいっぱいですね♪
ストロベリーコットンさんのカーデ、
かわいいです~~~~♪
しばらくノーチェックでしたが
こんなかわいいの、ありましたっけ?^^;

半袖のタートルやカットソーも
生地がね~、すっごくツボでした♪
いい、いい!!
ロールアップパンツも活躍しそう!!
キットがあるんですね~。

poppo*ちゃん、おはよ♪
大人服キタ~!!
いいなぁ~、かわいいのいっぱい!
カーデのバインダーの美しいこと!(バインダーだよね?)
うっとりですv-238
ロールアップもかわいいねぇ♪レースがみえるのね!パジャマにするの?お部屋着じゃなくて、お外で着たいわ♪
こうして素敵に仕上がった作品を見せてもらうと、その生地&パターンがほしくなっちゃうよ~!危険よ~(笑)

poppo*ちゃんおはよう。
カーデ可愛いv-238
袖口も可愛いし。

私も morimamaさんと同じくpoppo*ちゃんのブログ見てると生地、パターンが欲しくなっちゃうよ~(笑)

Greenさんへ

Greenさん、こんばんは^^
いつもコメント、ありがとうです♪

ストロベリーコットンさんのカーデは一目惚れでした~♪
でもね、ほんとはもっと下までボタンが付いてるパターンなの^^;
1個目のボタンホールで苦戦して、諦めちゃいました(笑)

洋服は、なんだか簡単なものばかりになっちゃうので、
素敵な生地に助けられてます~^^;
Sun&Leafさんは、パターンのみでは売ってないのですが、
かわいい子ども服キットもたくさんありますよ~^^


moriちゃんへ

moriちゃん、こんばんはー☆
いつもありがとね^^

カーデね、バインダーはまあまあの出来かな~と思ったんだけど、
左肩にギャザーが寄ってないし、ボタンホールも失敗したのよ~^^;
まぁ、外でも着ちゃってるんだけどね(笑)

ロールアップパンツは、レースが素敵でしょ~♪
私もこれが気に入って、キットを買っちゃったのよ~^^
外へ行く時は、いつもジーンズばっかりだから、
なんだか恥ずかしくってね~(笑)
今のところ、部屋着として活躍しています^^;
私も他の方の作品に刺激されて、どれだけ買い物したかしら?(笑)
まぁ、カタチになればOKよね^^

neneちゃんへ

neneちゃん、こんばんは~☆
コメントありがとね^^

カーデね、かわいいんだけどギャザーがいっぱいだったわ^^;
しかも、ボタンホールで失敗しちゃってるのよ~。

あはは^^ 
私だって、neneちゃんのところで見たスカッラプ、悩んでるわよ~(笑)
きっとみんな同じなんだよね~^^;

poppo*さん、こんばんは♪
素敵なお洋服!連休前にホントに頑張りましたね~!

私もストロベリーコットンさん最近見てませんでした><
ミシンを始めたころはよく見てたんですけどね^^;
このカーデとっても素敵です。
でも、この前予約でRRさんの新作カーデを買ってしまいました…。

半袖のタートルは今年は特に活躍しそうですよね!
まだ、首元が寒いときがあります~><
私も自分服作りたくなりました^^

nicoさんへ

nicoさん、おはようです^^

ストロベリーコットンさんは、「春色ボーダー」の入荷を待って、
時々チェックしてたのよ~^^
最近はパターンのみの販売も増えて、いいですよ~♪
nicoさんは、RRさんのカーデを買ったのね~^^
素敵な作品が見られるのを楽しみにしています!

半袖タートルは、秋~春まで大活躍です^^
昨日は暑かったのに、やっぱりこれを着てました(笑)
ネック周りの日焼け防止にもいいかもしれませんね♪


やっほ~☆

poppo*ちゃん♪こんにちは~☆

ギャザーや縫い線、上手だよ~(^^)
私の見て欲しいよ・・めちゃガタガタ・・アハ(^^;)

私も自分の服、やろうかな~☆

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんばんは~☆

やっぱりギャザーは難しいね~^^;
せっかちなもんで、あまり時間をかけて・・・
というように、丁寧に出来ないのよ~(笑)
修行あるのみかしらね~^^;

自分で作った服は、失敗してても愛着あるよ~。


管理者にだけ表示を許可する

花柄ラウンドバッグ♪ «  | BLOG TOP |  » 母の日^^

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

