たんぽぽ日和

2017-07

母の日^^ - 2010.05.12 Wed

      サイド

いろいろアップしたいものもあるのですが、まずは母の日のプレゼントから^^

こちらは、夫の母に贈りました
茶系のバッグが欲しかったらしく、とっても喜んでもらえました!

         オープン

パターンは、MammyJewelBoxさんの「メッセンジャーバッグ」を参考にして、
ファスナー仕様ではなく、皮革の留め具やマグネットボタンをつけました。

うしろフロッキー

綿麻のキルティング(HINODEYAさん)に、ソレイアードのラミネートを合わせ、
後ろにはクラウンのフロッキーをつけました♪

内ポケットティッシュケース

ラミネートで内ポケットを付け、ポケットティッシュケースも添えて・・・


     ハートライン・うすいグリーン


         バルーンキャスケット

こちらは実家の母に^^
パターンレーベルさんの「バルーンキャスケット」を作りました。

じつは、表のステッチを忘れてしまったのね~^^;
どおりであっという間に出来上がったと思ったのよぉ~(笑)

 内側 タグ

生地は、RRさんの「麻デニム・生成りベージュストライプ」
実店舗のイベントでいただいた生地で、2mで1000円だったのですが、
娘たちのガウチョパンツ3本とキャスケットも作れて、大満足デス^^

内側はHINODEYAさんのおまけでいただいたガーゼ生地で、
後ろのタグもMammyJewelBoxさんのおまけでした~(笑)
材料費はかかってないけど、愛情込めて作ったからね~!かあさーん!

         うーちゃん着画^^

はい^^ うーちゃんに被ってもらいました♪
ブリムには合皮のパイピングを挟んで、小さなモチーフを付けて完成です。

ほんとは、自分用にして作り直そうと思ったのですが、
月曜日に母がひょっこり遊びに来てくれて、そのまま被って帰って行きました。
「ステッチがない方が、ふんわりしててかわいいよ!」ってね^^
優しい気遣いに、感謝デス


     ハートライン・グリーン


さて、娘たちからもらったもの・・・♪


 みんなから^^

私がお昼寝してる間に、コソコソと紙粘土で作ってくれていました(笑)
みんな、ありがとう 

オムライス♪お花

こっちはね、三女が作ってくれた折り紙のオムライス
すっかりシェフ気取りで、何回も運んでくるところから繰り返してね^^;
「こう言って!」「つぎはこう言って!」とごっこ遊びに付き合わされました(笑)

本当は、お姉ちゃん達が夕飯も作ってくれる予定だったみたいですが、
ハハの「部屋を片づけてくれた方が助かるな~!」との発言で、
お片づけに変更になりました(笑) ごめんね~^^;

そのかわり、サイダーに潰した梅を入れた飲み物をごちそうになりました^^
ありがとう!美味しかったよ


ミニハチ(右) [追記] そうそう、開校記念日だった月曜日の話。
やっぱり、長女が「スライム作り」に参加したいと言ってね^^;

「じゃあ、どうする~?」なんて言っていたら、実家の母から電話があり、
「これからそっちに行こうと思って^^」と♪♪♪
二女&三女も、おばあちゃんが来てくれるならどこも行かなくていい~!となり、
それなら・・・と、私はキャスケットを作っていたのでした(笑)

● COMMENT ●

poppoさん、こんにちは^^
きゃ~、かわいい♪
とっても使いやすそうなバッグですね!!
背面のポケットは、あると便利ですよね~。
いろいろアレンジしてあって凄いです。

ラップキャップを被れるお母様、
お若いわ~~~~!!
そのままお帰り、なんて
とってもお気に召したんですね♪

それぞれに素敵なプレゼントを作ってらして
poppoさん、偉~~~い?!

そして、お嬢様達からのメッセージも嬉しいですね♪
これからもよろしくおねがいします、が
とっても微笑ましかったです^^
オムライスもね♪(色使いが忠実ですね!!)

poppo*ちゃん、こんにちわ~。

母の日、今年もいい思い出ができたね~。ほんと微笑ましいです。紙粘土のサンクスプレート(勝手に名づけたわ~^^)かわいいな~。女の子ならではだわ~。
今年の母へのプレゼントはお友達の作ったブリザーブドフラワーだったんだけど、自分で作るのもやっぱりいいね~。バッグにキャップにpoppo*ちゃんの作る雑貨はほんとに精度が高くって、かわいくって^^ お母様方がうらやましいです♪♪

poppo*さん、こんにちは♪
うわ~、素敵なプレゼントがいっぱいですね^^

バッグも帽子も完成度が高くてホントにすごいです~。
どちらも、お母様たちのお気に入りになったでしょうね!
あんなにたくさんお洋服も作って、
プレゼントまで作っていたんですね~。
お疲れ様でした。
私も頑張らなくちゃです^^;

お嬢ちゃまたちからのプレゼント、
とっても嬉しいですね^^
愛情をいっぱい感じます♪

poppo*ちゃん、さすがな母の日のプレゼントの内容だね。
バックもキャスケットもとっても素敵♪
ほんと親孝行だわ☆

それと娘ちゃん達からのプレゼントも
ほんとかわいいね~。
やっぱりセンスは母親譲りなのね。

poppo*ちゃん、おはよ~(*^_^*)
う~ん、前回の娘ちゃん服を作り、今回のバッグ&帽子、そして大人服もあるんだよね?
だいたい2週間くらいで、こんなにたくさん!!
すごいです!

かわいいカバン&キャスケットだね~v-238
この布、とってもpoppo*ちゃんっぽいです♪
同じ布で、たくんさんできると達成感があるよね~♪
ソレイアードが効いてますv-238
ティッシュケースも一緒で嬉しいね♪ハンドメイドならではの心遣いといいますか(*^_^*)

キャスケットv-238
うちも、実母&孫とお揃いにしたら喜びそう!
来年の母の日にチャレンジしてみようかな♪

娘ちゃんたちかわいいね♪母が寝てるあいだに、みつからないように!想像してみらたら、微笑ましいわ~v-238

Greenさんへ

Greenさん、おはようです^^
このバッグね、初めて作るのにラインも変えちゃって、
途中で行き詰まっちゃったのよ~(笑)
でも、時間がなかったので、なんとか完成にこぎつけちゃった^^;

キャスケットはね、前に私のものを試着してもらったら、
けっこう似合ってたのでね~^^
きっと使ってる姿を見せたくて、被って帰ったのだと思います♪

娘たちからのプレゼントはほんとに心があったまりますね^^
でも、「よろしくおねがいします」は、たしかに笑えます(笑)
三女のオムライスもね、親ばかで「上手~~!!」なんて^^;
お姉ちゃん達からは、「金色の折り紙がもったいない」なんて
言われてしまってました(笑)

makoちゃんへ

makoちゃん、おはよー^^

子どもたちからのプレゼントは、ほんと嬉しいデス♪
「サンクスプレート」って呼んだらお洒落だね^^

makoちゃんは、ブリザーブドフラワーを贈ったのね~!素敵~♪
私は、ハンドメイドのものを贈れるようになったのは最近だからね^^;
それまでは何にしたらいいかわからなくて、お花ばかり贈ってたから~(笑)
うちにある布たちも消費できて、いいことだらけです^^

nicoさんへ

nicoさん、おはようです^^

プレゼントって、いつも何にしたらいいか迷っちゃって、
お花ばかり贈っていたの~^^;
なので、ハンドメイドでプレゼントできるのは、自分でも嬉しいデス^^
まだまだ失敗も多くて、完璧には程遠いんですけどね~(笑)

毎月、たくさん作る時期とまったくミシンに触らない時期があって、
ものすごーくムラがあるのです~^^;
やる気のない時期は、ひたすら寝てばかりなので、
ブログの更新も1週間とか空いちゃったりするのよ~。
もう少し、コンスタントに作れるといいな~と思います^^

娘たちからのプレゼントは、嬉しいものですね~♪
毎年、家にあるもので工夫して作ってくれるので、愛情たっぷりです(笑)

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、おはよー^^

いやいや^^; いつもギリギリor遅れてごめんね!って感じで、
親孝行だなんて、お恥ずかしいのよ~><
あぜちのちゃんもお母さまたちへのお洋服、素敵だったね♪

娘たちは、工作なんかも好きでね~^^
毎年、色々と作ってくれます♪
センスがあるかはわからないけどね~(笑)

moriちゃんへ

moriちゃん、おはよー^^
今日は、こちらはお天気がいいよ~♪

いつもムラがあって、作れないときはまったくなのよ~^^;
今は、ダイニングテーブルをミシンで占拠してる時期なの(笑)
そのせいで、ご飯はちっちゃい折りたたみテーブルで食べてるわ~!

母の日の贈り物は、やっとハンドメイドで出来るようになったよ~^^
たっぷり布があるのだから、活用しなくてはね(笑)
麻デニムはほんとに扱いやすくて万能だね^^
ソレイアードも、ちょこっと使いでも作品が締った感じになります~。

キャスケットはね、母くらいの年代でも素敵なのよ~^^
孫とおばあちゃんのお揃いなんて、とってもいいね~~♪
きっと喜ばれるよ~!

娘たち・・・昼寝中の私が動くと「動いたよー!隠して!」なんて^^;
気付かない振りして、いつもより長くお昼寝してたんだけどね(笑)
なんせ狭いリビングなので、娘たちも苦労してたみたいよ~。

poppo*さん、こんにちは。
母の日のプレゼント、お母様用のキャスケットも、お姑さん用のバックも素敵ですね。
娘ちゃん達からのプレゼント、可愛いですね~。手作りが溢れてる愛情いっぱいのpoppo*さんち、素敵です。

おはようございます。
素敵なバック。ソレイアードがまたいいですね~。
キャスケッとも可愛いな~。
帽子ってパーツが多いからテンションが上がってないと
つくれない物だわ~。
娘ちゃんたちの母の日のプレゼントも心がこもっていて
いいですね~。やっぱり女の子だからかな?
いつか私も娘からいただけるかしら?(笑)
楽しみにしてよう。

プレ企画に応募ありがとうございました。
発表までもうしばらくお待ちくださいね。

こんばんは~(^^)v

きゃあ~!
素敵なキャスケットですね~(。^▽^。)
私も甥っ子の初節句祝いにキャスケット作ったのですが・・・
さすが!poppo*さんのきれいにできてますね~❤

なるほど私の作る帽子ってふんわり感に欠けてる!
と思ってたらステッチ入れてたからなんですね!
いろいろと勉強になります☆

娘さんたちからの手作りプレゼント素敵~♪
紙粘土でこんな細かく作れるなんて!

Mamiさんへ

Mamiさん、おはようございます~♪

母の日の贈り物は、今年は義母にもハンドメイドで出来ました~。
娘たちからは、「お金は使わない」が決まりなのです^^
お花は、夫が自主的に(笑)買ってきてくれたのですけどね。
それ以外はなにもしない夫なので、
娘たちは色々考えるしかなく、かえっていいのかもしれませんね^^;

かいままさんへ

かいままさん、おはようです^^
ハンドメイドの贈り物は、なかなか義母にわたす勇気がなくて
今までしていなかったので、喜んでもらえてよかったです^^
キャスケットは、ステッチ忘れてますけどね~^^;

娘たちからのプレゼントは、長女が小学生になってからかな~?
幼稚園の時のように、母の日だから・・・なんて小学校にはないでしょ?
それで、自分で考えて作ってくれるようになりました^^
きっと娘ちゃんも、そのうち・・・♪楽しみですね!

プレ企画、ほんとに楽しみです!
どうか当たりますように・・・♪

にいこさんへ

にいこさん、おはようございます^^

キャスケット、誉めていただき嬉しいデス♪
にいこさんもプレゼントに作られたのね~^^
たしかに、ステッチがあるとしっかりとした感じですが、
ふんわり感は少なくなっちゃうかもしれませんね~。
でも、私のはステッチを忘れちゃっただけなんですけどね~(笑)

娘たちからのプレゼントは、毎年成長を感じさせてくれます^^
紙粘土はやわらかくて軽いので、小さい子にも扱いやすそうです。
お姉ちゃん達くらいでも、とっても楽しんでますよ~^^

こんばんはっ!

poppo*ちゃん、すご~い!
私も何送っていいかわからなくて、カーネーションを毎年贈っているよ。
でも今年の夏と秋、義母と母のお誕生日あるのでハンドメイドしてみようと思います。
義母にとって私は役に立たない嫁・・
母にとって私はわがままで自分勝手な娘・・
どっちもこまったものです・・(^^;)
poppo*ちゃんの作品参考にさせてください!

パパちゃんと娘ちゃん達のプレゼント、涙もんだね~(:-;)
コソコソがいいよね~(笑)

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんにちはー^^

私もね、何にしたらいいか困ってお花にしてたんだけど、
「枯れちゃうのにもったいない」なんて言われて^^;
それに、贈れるようなものも作れなかったしね(笑)
私も、義母にとったらなーんもお役に立ててないもの~><
それでも、夫(息子)が元気に幸せでいるのは私(嫁)のおかげと、
最近は言ってくれるようになりました^^
あっ、作ったプレゼントもね、「嫁が作ってくれた!」と、
お友達にちょっと自慢してるらしいのよ(笑)
きっとkikuちゃんのお義母さまも喜んでくれるよ~!!
もちろん、実家のお母さまもね^^

娘たちからは、家にあるもので工夫して作ってくれて、
ほんとに嬉しく思います^^
そうそう(笑) 寝たふりするのも大変だったわ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

連休前に作った自分服 «  | BLOG TOP |  » 連休前に作ったむすめ服

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR