たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


連休前に作ったむすめ服 - 2010.05.10 Mon

おはようございます! ご無沙汰しました~。
やっと、連休疲れから復活しつつあるpoppo*であります^^;

今回は、出発2日前になってようやくエンジンがかかり、
子ども服17枚、大人服5枚を徹夜で縫い上げちゃいました(笑)
今日は、むすめ達のものをご紹介しますね^^

      半袖Tシャツ×3

[パターン]Milimiliさん「女の子ラグランTシャツ」150・140
       CandyFlossさん「スモックブラウス」100
[生地]RickRackさん、slowboatさん、Pomulさん、ねこの隠れ家さん

      ガウチョパンツ×3

[パターン]CandyFlossさん「ガウチョパンツ」150・140・100
[生地]RickRackさん

      ベスト×2

[パターン]NOOTIEAGOGOさん「ニットベスト」150
       Milimiliさん「キッズベスト」110
[生地]ColorDropさん、ニット工房さん

長袖Tシャツ×3長袖Tシャツ・うしろ

[パターン]Milimiliさん「女の子Tシャツセット」150・140・110
[生地]RickRackさん、ニット工房さん

スパッツスパッツ・フロッキー

[パターン]MammyJewelBoxさん「ガーリースカッツ」100アレンジ
[生地]Sun&Leafさん、RickRackさん

         アンダーウェア

[パターン]Lalala3より140・140の補正
[生地]RickRackさん、ねこの隠れ家さん

・・・と、テスト前の追い込みのように縫っておりました~^^;
生地の名前は省略しましたが、リビングに置いてある布だけで作ったので、
今までにも登場したものが多いですね~(笑)

前回に続き、ダンボールニットでTシャツを作っているのですが、
ダンボールニットはテンションが低く、伸びにくいので、
パターン通りでは、着脱しにくくなってしまいます。

なので、あくまでも素人のpoppo*流の補正なのですが、
前後の身ごろの中心(「わ」の部分)を1cm大目にとって裁断しています。
そうすると、前身ごろで2cm、後身ごろでも2cm広がることになり、
ラインもそんなに変えずにゆったりさせることが出来ます^^

ただ、ネックのリブも大目に裁断しないとしわが寄ってしまうので、
身ごろの補正した長さの2/3くらい大目に裁断しています。
この場合、全体で4cm補正しているので、リブは2.6cmくらい補正しました。
ほんとぉーに大雑把な感覚での計算ですので、あしからず^^;

テンションの低いニットの場合だけでなく、ちょっと身幅を増やしたい時にも
私はこの方法を使っています。
でも、しつこいようですが、poppo*流なので・・・ね^^


     ハートライン・うすいグリーン


さて、連休のお話です^^

今回は、夫の田舎への帰省がメインだったのですが、
いつも通り、義父があちこち連れて行ってくれて、みんなクタクタ・・・
おまけに、近所に住む義弟の子どもたちの面倒も見なければならず、
気力も体力も使い果たして帰宅いたしました~。
はぁ~・・・狭くてもやっぱり自宅がいちばん心地いいですね(笑)

帰宅翌日は、いとこの世話をがんばってくれたお姉ちゃんの希望で、
家族でプールへ行ってきました。
お台場を一望できる展望台からは、次々と羽田へ向かう飛行機が見えて、
「昨日は、ああやって帰ってきたんだね~!」とのんびり眺めていました^^

そして学校が始まり、実家と妹の家にお土産を届けに行ったり、
義母に贈るバッグを作ったり、授業参観にPTA総会・・・と休むひまもなく
やっと!昨日は寝たいだけ寝て、家から1歩も出ない1日を過ごせました~^^

今日はね、小学校の開校記念日でお休みなんですが、
せっかくの平日休みだというのに、長女がちょっとお疲れモードでね^^;
ディズニーもキッザニアも行きたくないのだそう・・・。がっかりだわ~!
でもね、学校で行われる「スライム作り」には行くんですって(笑) なんで~
ハハも二女もお出かけモードなので、どうなることやら・・・?
また、ご報告しますね~^^

● COMMENT ●

おはようございます。
わ~すごいすごい。毎回複数UPでびっくりです。
しかも可愛い洋服ばかり。
補正の仕方参考にさせていただきます。
補正ってむずかしいですよね。
出来上がって着てもらわないとわからないですもんね。
ガウチョパンツ可愛いな~。
今年こそ作ってみようかな。

poppoさん、こんにちは^^
お帰りなさ~い♪
楽しい事も非日常でいいんですけど
やっぱり自宅に帰ってくると
一番ほっとしますよね~^^;
お疲れ、残りませんように…

ってゆーか、poppoさんすごすぎ~><
こんなにたくさん作ったんですか???
どれもかわいいし、重宝しそうなものばかり^^
パンツ裾のフロッキー(?)がツボでした♪

補正…
私も適当にやっちゃうことあるんですが
本当に適当なので、あまり考えた事もありませんでした…
身頃の輪で1㎝余計に取ると
そうですね、2㎝広がるんですね!!!
気が付いていなかったかも^^;


カウプレエントリー、ありがとうございました^^
嬉しいコメントも励みになりました♪
発表までもうしばらくお待ち下さいね^^


poppo*ちゃんお帰りなさい。
更新楽しみにしてました!

凄すぎ!!なんでこんなに一気に縫えるの!?e-451
お店出来るよ。
私なんて一着作ると「あ~疲れた一休み♪」って感じなのに。
モチを貰って娘服縫います。

帰省、お疲れ様でした~♪
旦那様の実家だといろいろ気を使う事も多いよね。

それにしても子ども服17枚、大人服5枚って
凄過ぎるわ(@_@;)
ほんとpoppo*ちゃんって達人だわ~☆

poppo*ちゃん、おかえりなさい~^^ そしてほんとにご苦労さまでした~♪♪ たっぷりとお嫁さんの役目も果たしてきたようで、お疲れだったね~^^
行く前も帰ってきた後もパワフル全開のpoppo*ちゃんだわ!
大人服のお披露目も楽しみに待ってるよ~^^

poppo*ちゃんおかえり~(*^_^*)
二日間で作ったの~!!!
すごすぎです!!
お揃いで、かわいいわぁv-238
インナーのクローバーはフロッキーかな?いいね!

補正のときね、合印とかどうしてますか?
なんとな~く、適当に伸ばして縫っているのですが、
これでいいかな??と、ちょっと気になっています。

それにしても、poppo*ちゃんが寝ているか心配なmori
でした。

かいままさんへ

かいままさん、こんばんは^^
コメントありがとうです。

あはは^^; 
たしかに数は多いのだけど、簡単なパターンばかりだし~(笑)
かいままさんのように、新しいパターンにもチャレンジしなくちゃ~!
と思ってはいるのだけど、なかなか・・・><

補正は、一度パターンどおりに作ってみないと出来ないですね~。
私は大雑把なので、まぁテキトーなんですけどね(笑)
ガウチョパンツは、ギャザーも少ないのでおすすめです^^

Greenさんへ

Greenさん、こんばんは~☆
ご無沙汰しました^^
やっぱり自宅が一番落ち着きますね~(笑)
好きなようにお昼寝できるって、幸せです~^^
もう元気いっぱいミシンも踏んでますよぉ~♪
ご心配いただき、ありがとうございます。

あはは^^
自分でも、よく続くな~と思いながら作ってました(笑)
でもね、簡単なものばかりだし、定番パターンが多いのでね。
それに、まだ名札かけなんかはつけていなくて、
フロッキーに助けられました^^
フロッキーは、ほんとに便利なアイテムですね~♪

補正はね、私も適当なのよ~^^;
ただ、袖のラインまで変えてしまうと面倒なので、
身ごろの中心で補正してみたのです。

カウプレ、ほんとに楽しみにしてました~^^
当たるといいな~~♪

neneちゃんへ

neneちゃん、こんばんは~☆
楽しみにしてくれてたなんて、うれしいわ~^^

いやいや^^;
簡単で、よく作ってるパターンばっかりなのよ~(笑)
それに、ミシンの合間に家事をやってるような感じだし^^;
疲れたら気ままにお昼寝しちゃうのよ~。

poppo*さん、おかえりなさ~い♪
そして、お疲れ様でした^^

直前の追い込みすごいです!!
私なら諦めてしまいそうですが…
すごく頑張り屋さんなんだな~っていつも思います。
私も見習わなくちゃです^^;

ガーリースカッツのアレンジにつけたフロッキー、
私もとっても気に入っています^^
何につけようか考え中です。

大人服のUPも楽しみにしていますね♪

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、こんばんは~☆

結婚して十数年経ったけど、やっぱり気を使うよね^^;
普段はとぉーっても苦手な洗濯物をたたむ時間だけが、
ちょっとのんびり一人の時間でした(笑)

服はね、縫えなくてもいいや~なんて思っていたんだけど、
直前になってスイッチが入っちゃったわ(笑)
やっぱり、シュプールちゃんのおかげだわ^^

makoちゃんへ

makoちゃん、ただいま~~♪
いや~、「嫁」は大変だね~(笑)
まぁ、年に一度しか帰省しないのでラクな方なんだろうけどね^^;

行く前は、直前になってやっとエンジンかかりました~(笑)
帰宅後は、しぶしぶプールに行ったんだけどね。
家族でワイワイと騒いで、なんだか元気が出ました^^
大人服は失敗もあるんだけどね~(笑)
また見てやってくださいな^^

moriちゃんへ

moriちゃん、こんばんは~☆

あはは^^ 
ギリギリになって、なんだかスイッチが入っちゃったんだよね~(笑)
インナーのクローバーはね、スタンプなんだよ♪
ちょっと小さいかな~と思ったんだけど、娘も気に入ってます^^

補正の時というか・・・合印はいつも付けないのよ~^^;
身ごろの中心と、リブの中心を大雑把に合わせて、
あとはなるべく均等になるように引っ張ってしまってるよ(笑)
細かいことは気にしない、気にしない♪

moriちゃん、ご心配ありがとう^^
しっかりお昼寝もしてるから大丈夫よぉ~!

nicoさんへ

nicoさん、こんばんは~☆
ありがとう!ほんと、疲れました~(笑)

いえいえ^^;
間に合わなければ、もういいや~なんて思っていたのだけど、
直前になって止まらなくなっちゃいました(笑)
頑張り屋さんって言ってもらえて、なんだか嬉しい^^
でも・・・今回は嫁の意地かも(笑)

そう、このフロッキーかわいいですよね~♪
二女のガウチョパンツにも使ったのですが、
生地と色が同化しちゃって、残念なことになってます・・・><
大人服はちょっと失敗もあるのですが、またアップしますね^^

おかえり~

待ってたよ!poppo*ちゃん!
昨日夜コメント打ってたらなぜか消えてしまい・・力つき・・今コメントしたの(^^:)
2日間で22着は超人だよ~( ♡∀♡) ~♥♥♥
私は1着作ったらダウン・・

poppo*ちゃんに教えてもらい購入した、ゆらら柄かわいくて何にしようかまよっちゃう~どしたらいいかしら~アドバイスを!!先生!

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんばんは~☆
待っててくれたのね~♪ありがとっ^^
しかも二度もコメしてくれて、ありがとです。

今回は、取り掛かったのが遅かったからね~(笑)
数枚縫ったら家事やって、また数枚縫ったらお昼寝して・・・
って感じで気ままにソーイング三昧でした^^

kikuちゃんの生地紹介みたよ~♪
ゆららのスムース、とってもかわいかったね~~^^
スムースは、パフTにしたらかわいいだろうなぁ~e-266
キルトニットは、ベストワンピみたいのはどう?
どちらもうちの娘たちは着てくれないんだけどね~(笑)
kikuちゃんの作品も楽しみにしてるよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

母の日^^ «  | BLOG TOP |  » もうすぐ出勤^^

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

