たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


パジャマ☆ - 2010.04.25 Sun

         パジャマ☆

娘たちのパジャマが完成しました~♪
色違いのパジャマたち・・・お洗濯するのも楽しくなりそうだわ^^

        パジャマ×3♪

生地はRickRackさんの「スムース・レインボードット」
お色は、「メロングリーン」・「ペールオレンジ」・「いちご」です♪
パターンは、トップスがMilimiliさんの「女の子Tシャツセット」から、丸首Tシャツ。
サイズは、上から150・140・110です。

今回は、裾をプラス3cmにして、縫い代は1cm→0.7cmにしてあります。
パジャマなので、すこしゆったり目に作りました^^

グリーン
          ペールオレンジ
                    ピンク

ボトムの生地は、ニット工房さんで買った「接結パイルニット」に、
ウエストは、RRさんの「幅広リブニット」の無地をトップスと同色で合わせました♪
裾には、RRギンガムのバイアステープを付けています

パターンは、お姉ちゃん達がCandyFlossさんの「スカートつきパンツ」。
三女は、MammyJewelBoxさんの「ガーリースカッツ」のアレンジです。

         パジャマ☆ピンク

着たら、こんな感じかな^^
お姉ちゃんたちのは、大きすぎて吊るした写真は撮れませんでした~(笑)

それぞれが選んだワッペンで、お気に入りのパジャマになったようです♪
いい夢見られるといいね~☆


                   うさぎさんとお月様


           ミニハチ(右)  ただいまオークション出品中です。  ミニハチ(左)

            * *  オークションは終了しました  * *


オークションの締め切り時間について↓

初めてのオークションでしたが、嬉しいことに入札件数も増えてきています
参加して下さっている方々、見に行ってくれたお友達も、本当にありがとうです!

オークションを始めるに当たって、いろいろと調べたつもりだったのですが、
商品の紹介に不備があったり、よくわからないことが多くありました^^;

その1つが、「終了時間」・・・。
時間を指定することが出来ず、3件の終了時間がずれてしまっています
そして、「自動延長」は「なし」になっていますので、表示してある「終了時間」で、
オークションを終了するようになっています。ご注意くださいね!

今回は、月曜日の午前中に終了するようにしていますが、
自分も含めて、お子さんがいると週末はバタバタしててPCに向かえないかな?
と思って決めてみたのです。
でも・・・お仕事をされている方は、その時間では不便なのかしら?

開催日数も、1週間は長かったかな~と思って、
次回からはブログで予告をしておいて、開催期間は短くしてみようと思っています。

まだまだ、私が気が利かないところもあると思うので、
みなさんのお声を聞かせていただけたら嬉しいです^^
どうぞ、よろしくお願いします!

poppo*より

● COMMENT ●

こんにちは~。
すごく可愛いパジャマ三姉妹。
こりゃ着るのが楽しみになるね~。
ワッペンも可愛いね~。

かいままさんへ

こんばんは~☆
いつもコメント、ありがとうです^^

パジャマね、まだ着せてないのよ~(笑)
来週、夫の田舎に帰るので、それまでに汚されては困るしね!
私も着たところを見るのは、おあずけです^^;

おはようございます^^
かーわーいー!!
三人お揃いっていうのがいいのよね~♪
poppoさんはちゃんとそれぞれに作っていて偉いです!!
ついつい下にさがるから…と
同じ物を作ってやりにくかったりしています^^;
見習わねば…><

Greenさんへ

こんにちは~^^
コメント、ありがとうです♪

お揃いって、並べると嬉しくなっちゃいます♪
娘たちも喜んでくれますが、私の自己満足ですね~^^;
それに夫の実家に行くので、パジャマを新調したのです(笑)

お下がりはね、やっと長女のが二女にいき始めたくらいで、
三女は歳が離れてたので、処分しちゃってたのです。
うちはパジャマで食事するから、シミが多くてね~><
家では、お下がりも活用してますよ~^^

poppo*さん、こんにちは♪
すご~くかわいいパジャマができましたね~!
色違いって大好きなのでたまりません^^
ボトムの生地も気持ちよさそうですね。
ワッペンやタグもそれぞれに色が合っているんですね!!
すごいです~~!!

我が家もパジャマで食事をするのでシミがすごいです^^;
長女のパジャマもサイズアウトしてるので作らなくちゃ><

nicoさんへ

nicoさん、おはようです^^
コメント、ありがとね!

色違い、nicoさんもお好きですよね~♪^^♪
最近、洋服はそれぞれの好みもあるので、
パジャマくらいはお揃いで楽しませてもらってます(笑)
ボトムの生地は、とってもやわらかくってパジャマ向きでした^^
ワッペンなどは、似合いそうなものを2~3種類見せて、
その中から娘たちに選んでもらってます。
その方が、出来上がりを見たときの喜びが大きいみたい^^

nicoさんのおうちもパジャマでご飯なのね~♪
気楽でいいけど、外へお泊りって時に使えなくて困りますね(笑)
お姉ちゃんのパジャマ、作ってあげたら喜ぶでしょうね^^

はじめまして^^
ふらっとしていたらこちらのブログに辿り着きました。
お裁縫とっても上手ですね!!
作品も可愛くってこんなママだったら自慢です(笑)
私もリックラックさんが好きでこの間のアニバーサリーに行ったんです♪
そこでお聞きしたいんですが、ニット生地を購入しました。ニットの扱いが初めてなんですが、
地直しってされていますか??
ネットで見てるとしてる人もいればしてない人もいて困惑してしまいました^^;
いきなり来て質問ですみません(><)

ぬーぼさんへ

はじめまして。こんにちは^^
ぬーぼさん、コメント有難うございます。

お褒めいただき嬉しいデス♪
私は服づくりを始めて、やっと2年経ったところです。
まだまだ失敗もたくさんありますよ~^^

ぬーぼさんも、RRさんのイベントに行かれたのですね。
私も、RickRackさん大好きです♪

ニット生地の地直しですが、私はしていません。
もちろん、水通しはしていますよ~^^
詳しいことはわからないのですが、
縮みやすいニット(リネン混など)の場合は、
生地の歪みも大きいので地直しが必要なのではないかしら?
スムースなどは、伸びもよく、戻りもいいので、
地直しはしないで使っています。
布帛の方が、地直しは必ずしています。
きっと、RRさんに問い合わせてみるのが一番いいと思いますよ!
あまり参考にならなくて、ごめんなさいね^^;

お返事ありがとうございます!!
2年のみであんなに上手なんて!!
私はニット初心者なのでこれから頑張ります^^

リックラックさんに聞いても良かったんですが
実際に生地を購入して作ってるかたの意見を聞きたかったんです。
たしかに布帛などは確実に地直ししたほうが良いですよね。

私の購入した生地もスムースなどなので
そのまま裁断できそうです。

丁寧にお答え頂いてありがとうございました^^
作ってらっしゃるお洋服が可愛いので
ブログを見にきつつ、参考にさせて頂きます☆

こんばんは~

かわいいパジャマだね☆
娘が普段着てもいいね~だって(^^)
・・ん?じゃぁ寝坊してもそのままで学校に行けるね(笑)
私もrickrackさんのレインボードットが欲しいの。
本当はプードルドットも欲しい!(冬)ドット大好きv-10
私、遅いらしくてすぐsoldoutになっちゃう・・
rickrackさんに行きたいけど、禁止令がでてるから・・
一人でいければいいんだけど、電車乗ると体調悪くなるからだれか付き添わないといけないんだ~
妹にたのむんだけど、怒られています(笑)
poppo*ちゃんの作ったパジャマみて私も娘に作りたくなってきた~!!

ぬーぼさんへ

こんばんは^^
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

2年前、いきなりロックミシンを買ってしまったので、
家族に「もう服は買わない!!」と宣言しちゃったんです(笑)
なので、下着からコートまですべてを作ることになり、
みようみまねで、なんとかここまできたところです^^;

ニットは、慣れてくれば布帛を縫うよりも楽だと思いますよ。
ぜひニットソーイングも楽しんでくださいね^^
また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
それでは^^

kikuちゃんへ

こんばんは~☆
kikuちゃん、体調はどうかな?

レインボードットは、もちろん洋服にもかわいいよね~^^
たまたま用尺があって、お揃いに出来るな~と目にとまったので、
ちょっともったいないかな~なんて思いながら使っちゃった(笑)
kikuちゃんもドット好きなのね~♪♪
私も、ドットの布だらけだな~(笑)

RRさんの実店舗には、ネットで売り切れたものもあるんだけど、
今は、在庫の少ない布をsis-の方で扱ってるからどうかな~?
レインボードットはなかったような気がするなぁ・・・。
そうだね~、一人で行かれないのはつらいね。
それに、行かれないとなると余計に行きたい気持ちが大きくなるよね><
はやくご家族の禁止令が解けるといいね^^

パジャマ作ってあげたら、きっと娘ちゃん喜ぶだろうね♪
kikuママちゃん、がんばって^^


管理者にだけ表示を許可する

バレリーナちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » お買い物♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

