たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


リバーシブルコート - 2010.09.28 Tue

         リバーシブルコート

こちらは今年の3月に作った、三女の「リバーシブルコート」。
お姉ちゃん達のも完成したら・・・とアップを待っていたのですが(笑)、
結局、二人のはフードのみの状態で、半年が過ぎてしまいました
ぐっと寒くなり、また出番が多くなって思い出しました~^^;

パターンはCandyFlossさんで、「リバーシブル」ではありますが、
花粉症対策も兼ねていたので、ナイロンのいちご柄が表仕様になっています。
いちご柄のナイロンは、パンドラハウスさんで購入したもので、
裏は、ストロベリーコットンさんのドットのダブルガーゼです。

         リバーシブルコート・着用

こちらは、4月はじめに撮った着画 
ちょうど桜がきれいな時期でしたね~♪
画像もすでにPCには残ってなくて、下書き保存のままだったこの2枚だけでした
もし・・・お姉ちゃん達のが完成したら、詳しく載せましょうね(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


さてさて、しつこかった咳や喉の痛みが治まり、ようやく活動再開!!
土曜日は、渋谷にある「東京都こども児童館」で遊んできました^^

         トトロ~!

ここはとっても広い児童館(無料)で、パソコンや音楽スタジオまであり、
遊具やおままごと道具・工作材料の種類も豊富で、お気に入りのスポット♪
長女の習い事の間に、二女&三女とときどき通っています。

近くには、「こどもの城」という似たような施設があるのですが、
こちらは青山劇場が併設されていて、有料の施設なので要注意です(笑)
こどもの城には、屋上に三輪車やアスレチックがあって楽しいですけどね~。
1日中楽しめるという感じではなかったので、ちょっともったいないかも^^;

「こども児童館」の方は都立の施設ですが、どなたでも利用できるので、
渋谷周辺で、お子さんと時間をつぶしたいときに、とってもおすすめです♪

たこやき~♪たこやきやさん

この日は、工作コーナーで「たこやき」を作ってきました~
たまごパックに、ちぎった色紙を貼り付けて、箱入れたら・・・それらしいでしょ?^^
そして、家に帰ってから二女が作ってくれた「たこやきやさん」、と店主(笑)
「え~!たこやき、いらんかね~~!」っと、騒いでおります^^;

この後、長女もいっしょに柱をつけて屋根を作ってくれたのですが、
あっという間に壊れちゃって、画像がありませんでした~ 残念!


     ハートライン・グリーン


日曜日は、以前から予定していた長女とのデート
と言っても、習い事の関係のおでかけだったのですけどね。
久しぶりに電車に乗って、たくさん歩いて、疲れました~(笑)

でも、オーケストラの演奏を聴いたり、素敵な絵画を見ることが出来て、
『芸術の秋』を感じてきました♪
それに、会場でばったりと私の同級生に会い、楽しく話もできました^^

それから帰りにはデパートによって、カードのポイントで交換した商品券で(笑)、
留守番の二女&三女にお土産を買ったり、おいしいお茶を飲んだりと、
二人で楽しくデートしてきました♪
お財布のお金が減らずに楽しめて、ほんとに助かったわ~(笑)

また来週の日曜日も長女と二人でおでかけ!
これから習い事の方も忙しくなります^^;

● COMMENT ●

イチゴのコート可愛いですね。
ナイロンなら雨の日でもOKですね。
へ~さすが渋谷の児童館。
違いますね~。
行ってみたくなりました。
面白そうです。

popolino*さん、こんにちは♪
リバーシブルコートかわいいですね^^
ナイロンで作るって考えたことなかったです!
秋や春など季節の変わり目は雨や風も強いですし、
ナイロンならどちらにも強いですよね♪
私も作らなくちゃと思いつつなかなかです^^;

都の児童館いいですね~。
無料でいっぱい遊べるなんてとっても素敵^^
近くにあったらいいのにな~。

長女ちゃんとのデート楽しそうですね!
うちも、来月は長女の休みが多いのでデートしようかな♪

かいままさんへ

おはようです^^

コートね、私は羽織物として作ったのですが、
本人はレインコートだと思ってるみたい^^;
ナイロンだと、軽くていいですね!

こども児童館は、東京にある児童館の総本部みたいなところなの(笑)
建物も6階建てくらいで、ほんとに色々なコーナーがあって、
売店にはお菓子やアイスも売ってるし、軽食も食べられます。
ほんとに1日中いても飽きないですよ♪お勧めです^^

nicoさんへ

おはようです^^
うちは私も娘も花粉症なので、ナイロンの上着が必須なの^^;
polkaさんのガーデンパーカーのパターンもあるのですが、
お姉ちゃんたちのサイズがないのよね~e-263
それで、こちらのパターンにしたのに、結局未完成だなんて><
サイズアウトしないうちに作らなくてはね~!

こども児童館は、屋内でいろんな遊びができるので、
雨の日や、今年の猛暑にもピッタリの遊び場でした^^

なかなか上の子と二人だけでのおでかけは出来ないので、
機会があるときは、なるべくデートしています^^
でも、歩き疲れてヘトヘトになってしまいました~(笑)
きっとnicoさんの長女ちゃんも喜ばれると思いますよ^^♪

おはようございます^^
今、polkaさんのガーデンパーカーが気になっているので
とってもツボな作品でした♪
ナイロンの羽織物、レインコート代わりにもなるし
寒さ対策、花粉対策と、使えそうですものね~。
難しそうなイメージですが
しっかり裏もついててリバーシブル!!
さすがpopolino*さんです!!

おでかけ、楽しそうですね♪
有料かどうかは重要ですものねっ(笑)
なかなか思いつかない工作などの手ほどきもあって
面白そうです^^

こんにちは。
可愛いね。ナイロンでコートいいね!!
雨の日にも大活躍だし薄手のジャンパーにもなるもんね。
柄も可愛い♪

児童館、無料なのに設備がいいね。
さすが都内!

Greenさんへ

Greenさん、おはようです^^

ナイロンの上着って、便利でいいですよね!
自分用のガーデンパーカーも、飛びついて買った割には、
引出しで眠ったままになっています^^;
リバーシブルだと、やっぱり時間がかかるので、
そのあたりが、お姉ちゃん達のが未完成の理由かな(笑)
手順自体は簡単なんですけどね。

そうそう、無料って有難いですよね^^
工作は、色々な作例が置いてあって、それを参考にしました♪
いろんなリサイクル資材なんかもあるので、
アイデアの幅が広がって、とっても楽しかったです!

neneちゃんへ

neneちゃん、おはよう^^

ナイロンのパーカーは、軽くて持ち運びもラクでいいよね♪
ほんとは1枚で作ってみたかったんだけど、
いいパターンも見つけられなかったのでね。
でも、ダブルカーゼで吸汗性もいいし、よかったかも^^

この児童館ね、私も昨年知ったのよ~(笑)
それまで「子どもの城」に行っていたので、
無料で設備も充実していて、すっごくお得に感じちゃいました!
誰でも利用できるから、おすすめよ♪


管理者にだけ表示を許可する

ガーデンリング♪ «  | BLOG TOP |  » スージー・ズーのリュック♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

