たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


大きなトートバッグ&・・・♪ - 2010.04.15 Thu

        トートバッグ♪

泊りがけのお出かけに使えるような、大きなトートバッグを作りました♪
幅は50cm、マチは15㎝もあるので、三女&ハハの3泊分くらい入りそう^^

ポケットたんぽぽ♪

生地は、以前に作ったフェイバリットショルダーと同じ組み合わせで、
綿麻のキルティング×RRさんの「野の花」×INAZUMAさんの合皮シート。

たんぽぽのタグは、お友達にもらった消しゴムはんこなの 
2色で押したら野の花ともばっちり合って、とっても気に入ってます♪

トートバッグ・うしろタグ

うしろは、リネンのラミネートで大きなポケットにして、いつものタグを・・・

内側ファスナー

中もラミネートで、ソレイアード柄のポケットを付けました。

今回は、バッグ口をファスナーにしたくて、試行錯誤しました~^^;
厚みもあって肩が凝りましたが(笑)、なんとかカタチになってよかったデス♪


     ハートライン・うすいグリーン


        ハリー・使用画

この、ハリーくんが持ってるバッグ・・・お気づきになるかしら?
じつはね~ ↑のバッグの試作品なの(笑)

          パターン

小物のパターンを考える時ね、こうして紙で小さな模型を作るのです^^
まだまだ簡単なものしか作れないんですけどね~(笑)
そうすると切り替えのバランスとか、マチの大きさとかがわかりやすくて♪

そしたらね、小さな紙のバッグを見た娘たちが「この大きさで作って~~」とね^^
ぬいぐるみ遊びが大好きな娘たちには、ちょうどいい大きさだったのね(笑)
それで、試作も兼ねて作ってみたのがこちらなの↓

        ミニミニトート×4♪

リネンのラミネートと小さなはぎれやリボンを使って作りました♪
いつもの「むすめ色」ではなく、「娘のぬいぐるみ色」です(笑)

          大きさ比較

大きさはね、[幅]10cm[マチ]3cm。 クリップと比べてみましたよ~^^
とっても小さいので、「ミニミニトート」って感じかな?
こちらの水色は、姪っこのハートりんちゃん用です

    誰のかな?

他の色は、こちらのぬいぐるみ達のもの
おかしいことに、ぬいぐるみ達から直接オーダーをもらいましたよ(笑)
「すみませ~ん、popolino*さんのバッグが欲しいんですけど~。」ってね

私も子どもの頃、ぬいぐるみ用の小さいグッズを集めていたので、
こうしてぬいぐるみの服やバッグを作るのはとっても楽しいです♪
そしてなにより・・・娘たちが喜んでくれるので、作り甲斐がありますね。

3人で仲良く遊んでる姿がほほえましかったです~

● COMMENT ●

こんばんは。
ミニトート可愛すぎ~e-349
↑娘に見せたら「ママも作ってよ!お願い~。」
と言われました(笑)
時間があったらねと曖昧な返事をしておきました。
我が家もぬいぐるみとぽぽちゃん遊び大好きです。

か~~~わ~~~~い~~~(興奮)

かわいい!かわいい!かわいい~~~~~~

もう私が大興奮ですよ!!

ぬいぐるみごと 我が家に引っ越してきてもらいたい位です( '艸`*)

しかし こんな小さいサイズ よく作れますね~~

私も ファスナー付きトート作りたいのですが
この形は型紙がなくて。。。

もち手が口に縫いこまれているものしかなくて。。。

考えて作れちゃうpoppo*さん
尊敬しちゃいますv-238

かわいいっ!!

あはは、コメントかぶっちゃいますねv-22
うちも同じで、画面を覗き込んだ三姉妹が大騒ぎ!!
「ママ~、これつくってぇ~v-238
「ママはさー、前にりかちゃんのお洋服頼んだのに作ってくれないじゃん」などなど、
ごめんよ、母もそのうちがんばるさっ♪

バッグのファスナーの引き手~!
好きですv-238
マーガレットみたいなお花v-238

それにしても、素敵なpoppo*ちゃんの作品たちは、紙の試作品からうまれていたのですね!
ホントに参考になりますv-10

RRさんからきました~。

おはよぉ~、poppo*ちゃん♪ たまちゃんはんこ! 使ってくれてほんとにうれしいですv-344 ありがとv-413

ぬいぐるみさんのバッグ♪ みなさんが感動するほんとにかわいいバッグよぉ~~♪♪ 私はたまにティッシュで「縫ったらこうなるやろ~~??」なんて考えるけど、こうして小さいパターンを紙で作ったらいいのよね~。勉強なります。

neneちゃんへ

neneちゃん、こんにちはー^^
フフフ♪ありがとね!
娘ちゃんにも気に入ってもらえて、嬉しいな~♪

これね、ラミネートで作ったら簡単でおすすめだよ^^
裁断から15分もかからないから~(笑)
やっぱり女の子はぬいぐるみとか好きだよねv-344
ぬいぐるみグッズも、小さいだけでかわいいよね^^

リコさんへ

リコさん、こんにちはー^^
あはは!ありがとね~♪
ぬいぐるみって、見てるだけで癒されますよね~!
でも、うちのリビングは80個近くのぬいぐるみに占拠されてるのよ^^;

このミニミニサイズは、、ラミネートで作ったら簡単なの^^
最後の口を縫うところはちょっとやりにくいけど、
服の袖口を縫うのと同じようにやれば、やりやすいと思います。

大きなバッグはね、なんとかファスナー布を縫いつけたって感じで、
もっといいやり方があるんだろうな~と思います^^;
ミシンが壊れなくて、よかったわ(笑)

moriちゃんへ

moriちゃん、こんにちはー^^
ウフフ・・・娘ちゃんたちに気に入ってもらえて嬉しいな♪
でもぉ~、りかちゃんの服は難しいよねぇ~><
あんな細い袖、縫えないよぉー!

ファスナーの引き手も、最近のお気に入りなの~♪
このお花!まさに「マーガレット」よ^^
moriちゃん、せいかーい!!
これを付けたくて、元の引き手を壊して付け替えたのよ(笑)

まだ、簡単なパターンしかアタマが付いて来れないんだけどね(笑)
「あーでもない」「こーでもない」と折り紙してます^^

makoちゃんへ

makoちゃん、こんにちはー^^
コメントありがと♪♪

「たんぽぽ」はんこe-266 バッグのメインよぉ~^^
こちらこそ、素敵なはんこをもらって感謝だわ♪
そうそう、「たまちゃんが作った」&「makoちゃんにもらった」
と説明が上手く出来なくて「お友達」とひと括りにしちゃったわ^^;
ごめんね~!

ミニミニバッグ、私も気に入っちゃった~(笑)
小さいだけで、なんでこんなに癒されるんだろうね~^^
パターンを頭で考えてたら、わからなくなったり、縫い代忘れたりするのよ~。
それに、ノートに書くだけじゃ出来上がりのイメージが違ったりね^^;
要らない紙でこんな風に折ると、比率がわかっていいよ~。

こんばんは~。
大きいトートも可愛いけど。
ミニトートめちゃ可愛いよ~。
ほしい~!!(自分で作れって)
ちゃんと紙で作ってからやるなんて、すごすぎる~。
画面ジーと見ちゃった。
う~ん。今度作りかたUPしてもらえたら嬉しいな~。
(ずうずうしくってごめんなさ~い)
宜しくお願いします。
これに飴とかいれてプレゼントしたら喜びそう。

かいままさんへ

かいままさん、こんにちは♪
コメントありがとね~^^

そうだね。作り方ってほどでもないんだけど、
今度ご紹介出来たらいいな~と思ってます^^
ただ、ちょっと待ってもらえると嬉しいです。
ごめんね~!

こんにちは^^
すっかり出遅れてしまってごめんなさい><

poppoさんは、これを作ろう、と思うと
パターンを自作したり試行錯誤したり
試作でこんなかわいいミニトートまで作っちゃう!!
すごすぎです~~~^^

バッグの口にファスナーって
見よう見まねではできなそう><

尊敬しちゃいます!!

*スタンプの2色押し、すっごくかわいくなりますね♪

Greenさんへ

こんにちは~♪
Greenさんもお忙しいし、コメントは気にしないでね^^

いえいえ~v-356
「自作パターン」って胸を張れるようなものではないのですよ^^;
ただ、自分の欲しいパターンが手元にないと、
届くまで待っていられなくって、作ってみちゃうのね(笑)
でも、バッグ口は途中で投げ出しそうになるくらいでした~><
あまりに必死だったので、どうやったのか覚えてないのぉ~(笑)
あはは!また作れるといいんだけど・・・^^;

スタンプね、せっかくだったので2色で押してみました♪
私も新しい発見でした^^

すごい~

poppo*ちゃん、進化してるっ!
置いて行かれる~待って~v-239

本当にpoppo*ちゃんの才能はすごい。
私の家と近くならぜひお会いしたいわ~
ちなみに私、千葉県です(笑)

kikuちゃんへ

こんにちはー^^
あはは!進化してる~?
そう言ってもらえて、うれしいよぉ~(笑)

kikuちゃんだって、作品が完成するごとに進化してるよ~^^
ミシンを始めた頃に比べたら、ずっと上手に縫えてるでしょ?
大人になっても進化できるって、なんだかいいね!
お互い、がんばろぉーー!!
あっ、以前の家はね、埼玉・千葉・東京が隣接してるとこだったよ^^
きっと前のほうが近かったかもね~!
いつか会えるといいね^^


管理者にだけ表示を許可する

お知らせ♪ «  | BLOG TOP |  » ペンケース&パスケース♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

