たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


通学グッズ - 2010.04.08 Thu

こんにちは
子ども達の春休みも終わり、ようやくPCに向かえるようになりました^^;
すっかりご無沙汰してしまいましたが、みなさんお元気ですか?

春休み前に作った子ども服や小物もあったのですが、
まずは、あわてて作ったお姉ちゃん達の通学グッズをアップしますね。
今年、4年生になった二女のものを作り替えました^^

 手提げバッグ&うわばき入れ

こちらは手提げバッグとうわばき入れ。
どちらもマチ付きで、以前のものより使いやすくなったかな?^^

マグネットボタンタグ

生地はリュックにも使った、ボタン柄のキルトとRRさんのギンガムの組み合わせ
トマト色の生地は、ラミネート・コットン・キルティング・バイアステープがあって、
それぞれを使い分けて使用しています^^

りすのタグは響工房さんのもので、二女のお気に入りです

 音楽バッグ&体操着袋

こちらは、音楽の授業でつかうバッグと、体操着を入れる袋。
体操着袋の生地は、小花柄のミニワッフルと合わせました

レースりんごボタン

お揃いになるように、残り少なかったボタン柄の生地をはぎ合わせました^^
バッグの口は、マグネットボタンで留められるようにして、
とってもかわいいリンゴの木製ボタンを付けてみました

ランチマット・とまと色ランチマット・オレンジ

これは、給食の時間に使うランチマットと、それを入れる袋。
お友達に作ってもらった消しゴムはんこで、名前タグを作って縫い付けました^^

ガーゼハンカチマスク

それから、ダブルガーゼのハンカチと、給食当番のときに使うマスク。
RickRackさんのフロッキーがとってもかわいいデス♪

体操着入れ・グリーンはりねずみ

最後に、長女にも体操着袋を新調^^
いつも気ままに裁断してしまうので、以前のは小さかったのね
150サイズだと体操着も大きくて、しまうのに苦労していたようです(笑)

これで、お姉ちゃん達が小学校で使うグッズは作り納めかな~?
まぁ、来年は三女の入園グッズもあるし、翌年には姪っこの入学グッズも・・・♪
作るときは、数が多くてちょっと大変ですが、楽しみでもありますね^^


     ハートライン・うすいグリーン


さて、春休みは姪っこが泊まりにきて、我が家で『春合宿』が行われました(笑)
病気がちな妹に代わって、今回も実家の母が手伝いに来てくれて、
お花見・潮干狩り・バーベキューと、毎日にぎやかに過ごしました^^

        虹&4姉妹♪

この写真・・・噴水に虹がかかっているのがわかるかしら?
4人で、じぃーーーっと見とれちゃってます(笑)
子どもが多いと、遊んでいる時には写真を撮る余裕もなくってね~^^;
このときばかりは、ゆっくりとカメラを向けることが出来ました♪

姪っこも楽しんでくれたようで、すでに『夏合宿』の申し込みも入りました
また、4姉妹を連れて何をしようか・・・とっても楽しみデス♪

● COMMENT ●

poppo*ちゃん、ご無沙汰のコメントです^^

春休み、楽しく過ごしたようで^^ 三女ちゃんもまた大きくなっただろうな~~なんて想像しながら拝見してました♪(京都のおばちゃんですよ~~^)

通学セットもまじまじと拝見!! 来年はうちの子たちも小学校入学か~~なんて考えることが多くなって、poppo*ちゃんのはほんとに参考になります。来年、ひっぱりだしてきます^^ 助かりま~~す☆

poppo*ちゃん♪お帰り~!
すてきな通学グッズたちですね!
持ち手のところとか、とてもかわいいですv-10
タグとかレースとか!取り合わせも、好きです~♪

4姉妹!?の後ろ姿かわいいですねv-238
若草物語だわ~♪
楽しい春合宿の様子が伝わってきます。poppo*ちゃんも
がんばったのだろうな~。

明日から三女が幼稚園に登園です。まだ、午前中だけなのだけど、さびしいわ~。それでも、すぐに慣れてしまうのでしょうね。

makoちゃんへ

makoちゃん、こんばんは~☆
コメントありがとね!
私も、ケータイ替えたらブックマークが消えちゃって^^;
PCも出来なくて、makoちゃんのところに遊びにいかれず・・・。
ご無沙汰しちゃって、ごめんねー!!

三女ね、ますますたくましくなっちゃって(笑)
走るのも速いし、ついて回るのがたいへんだよぉー><
honoちゃんとtaroくんも、年長さんになったんだね~♪
来年は小学生だなんて・・・早いよね!
でも、送り迎えもなくなるし、ラクだよぉー^^
makoちゃんちは二人いっぺんだから、入学グッズも大変ね~v-356
参考にしてもらえたら嬉しいよ~♪

moriちゃんへ

moriちゃん、ただいま~^^
まだまだ夜更かしぐせが抜けないpoppo*です(笑)

通学グッズも登校前日になって作り始めたのよぉ~v-356
なんとか間に合わせたという感じなんだけどね^^;
かわいいと言ってもらえて、嬉しいわ♪ありがとね!

4姉妹・・・いいでしょう^^
普段も十分にぎやかなんだけどね(笑)
お姉ちゃん達もとってもはしゃいじゃって、楽しんでいました♪
フフフ・・・いつもよりは母業に専念しましたよ~^^

moriちゃんちの三女ちゃんは、入園式だったのよね!
おめでとう^^
そうね~、家に一人ぼっちになると寂しいよね~e-263
始めのころは、心配で落ち着かないしね・・・。
慣れてきたら、ゆっくりミシンも楽しめるかもね^^
がんばれ~!moriちゃん♪

poppoさん、お久しぶりです♪
春合宿、楽しかったみたいですね~^^
女の子4人もよかったかも…^^;

通学グッズ、かわいい~~~♪
マグネットボタンや
お気に入りのはぎれのアクセントなど
手づくりならではのこだわりが素敵です^^

Greenさんへ

こんにちは~^^
ご無沙汰しておりました。
お忙しいのに、コメントありがとうです♪

フフフ・・・女の子4人も楽しいでしょうね~^^
でも一段とにぎやかでしたよぉ~(笑)

通学グッズね、1年生に上がる時は「水色」が大好きで、
ランドセルもすべてその色にしてしまったのね~^^;
さすがにランドセルは買い換えられないので(笑)、
バッグ類だけでも、やっと好きな色に統一できて、
本人はとても喜んでおります^^
自分で作れると、娘の好みに合わせてあげられるので、
こちらとしても嬉しいですね^^
卒業まで、娘の好みが変わらないことを祈ってます(笑)

poppo*さん、こんばんは♪
久しぶりのpoppo*さんの記事、楽しみにしていました^^

春休みとっても楽しそうですね~!
poppo*さん、素敵なお母さんで素敵なお姉さんですね^^
安心して小さな子を預けられるってやっぱりすごいです!!
次の夏休み合宿も楽しみですね♪

通学グッズどれもとってもかわいいです^^
新しいバッグで楽しく通学してもらいたいですね♪

実は、音楽バッグとってもタイムリーでした~!
poppo*さんのブログで初めて知った音楽バッグですが、一昨日、娘の学校でも必要なことを聞きました^^;
学校も意外と袋物があるんですね><
お道具バッグと音楽バッグ…あっ、図書袋も幼稚園から使ってるので新調しなくちゃです^^;

nicoさんへ

nicoさん、コメントありがとー♪
楽しみにしてくれてたなんて、嬉しいわ~^^

春休みは、とってもにぎやかで楽しかったです。
姪は一人っ子なので、娘たちと過ごすのをとても喜んでくれるの^^
それに、お母さん(妹)が具合が悪いこともわかっていて、
小さいのに健気で・・・ますますかわいく感じます。
もっと家が近かったらな~と、いつももどかしく思っているので、
こうして長期休みに来てくれるのは、とても嬉しいです^^

通学グッズ、娘が気に入ってくれてよかったです♪
nicoさんのところは、ご入学でしたね!
おめでとうございます^^
音楽バッグはね、音楽室に移動するときに、
筆箱やらを廊下に落とす子が多いから必要なんですって(笑)
それに、笛やら歌集やら、家に持ち帰らない教材も多いですしね。
このバッグは学校に置きっぱなしなので、ラミで作ってます。

ほんと。小学校グッズも色々ありますね^^;
お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね~!


poppo*ちゃん、どれもこれも愛情たっぷりだね☆
ひとつひとつ手抜きしないで、
丁寧に作ってるのがすごいわ(*^_^*)

小学生になったら、持ってる期間が長いから、
やっぱり途中で傷んじゃうのかな?
私の周りで、グッズを作り直したという人を見たことがないから、さすがpoppo*ちゃんだな~とまたまた尊敬です♪

poppo*ちゃんおはよう。
娘ちゃん&姪っ子ちゃんも楽しい春休みになったね!

poppo*ちゃんの小物すごく丁寧で、センスがいいね。
小物作る時、私の持ち生地から選んでもらいたいくらいよ(笑)
フロッキーも新柄出たのかな。
次回買い物の時買ってみようかな。

かわいい!

とてもセンスよくかわいいですね~~~

ボタンのところ 二重にされているのかな??

その配慮もすごいです。

poppo*さんの娘さんたち うらやましい。。。

私もpoppo*さんの娘になりたい~~( ´艸`)

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、こんにちは~^^
お返事が遅くなって、ごめんね!

通学グッズはね、毎週持ち帰って洗濯するし、
低学年のうちは引きずっちゃったりして、結構傷むんだよね^^;
それに、入学前に作るから途中で好みが変わってくるでしょ~?
さすがにキャラクター生地では作ってなかったけどね(笑)

こうして色々作ってあげられるのも、今のうちかな~と思うと、
娘たちが喜んでくれるうちに、作っておきたいと思っちゃいます^^
今回は、すべて手持ちの生地で出来たので、布消費にもなったわ(笑)

neneちゃんへ

neneちゃん、こんにちはー^^
お返事が遅くなって、ごめんね!
春休みは、あっという間に終わってしまったわ。
neneちゃんのところも、予定がいっぱいで忙しかったみたいだね~。

フフフ^^ センスがいいと言ってもらえて、うれしいわ♪
でもね、布選びに困った時は娘にアドバイスしてもらってるのよ(笑)
使うのも娘たちだから、その方が失敗もないしね^^

そうそう、フロッキーの新柄もかわいいよ~!
今回は、女の子っぽい柄のと男の子っぽい柄が分かれてたから、
消費しやすいかも^^ かわいくて、おすすめだよ~♪

リコさんへ

リコさん、こんにちは^^
フフフ・・・お褒めいただいて、嬉しいデス♪

ボタンは、テープをわっかにした下側にマグネットをつけて、
木製のボタンは飾りで上に縫い付けています。
ループ状になっているので、指をひっかけて開閉できるようにね^^

いえいえ~^^;
娘たちはどう思っているか、わかりませんよぉ~(笑)
ミシンを始めてから、家事は後回しですから・・・><


管理者にだけ表示を許可する

ペンケース&パスケース♪ «  | BLOG TOP |  » トートバッグ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

