たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


トートバッグ♪ - 2010.03.28 Sun

       トートバッグ♪

お弁当と水筒を入れるためのトートバッグを作りました。
春休みの間、お弁当をもって習い事に行く長女のものです^^

       トートバッグ・中

生地はどちらもラミネートで、中はリネンのラミネート。
外は、RickRackさんの「RRギンガムラミネート・サラダ」です

クローバーバッグ・タグ

持ち手はINAZUMAさんの合皮つきテープを縫いこんで、
補強と飾りを兼ねて、クローバーのモチーフをカシメでとめました^^

タグは、RRさんのおまけでいただいたてんとう虫
ちょっと曲がっちゃいましたけど、ご愛嬌ってことで・・・(笑)

バッグ・うしろサイド・Dかん

大きさもマチも、「娘のランチケース&水筒が入るくらい」という気ままなパターン
長めの持ち手にしたので、肩掛けサイズなのですが、Dかんも付けてみました。
重たい時には、斜めがけしてもいいかな~と思います♪


     ハートライン・うすいグリーン


        ペンケース&パスケース

こちらは、ペンケースとパスケース。
娘たちに作るのに、まずは試作・・・というか自分用ね^^

ペンケース・引き手ペンケース・タグ

生地は、RRさんの「ブーケ柄コットンリネンラミネート」。

パターンは、パタレさんの「ポーチセット・B」のペンケースですが、
いろいろ省略して、1枚仕立てで、ファスナーのステッチも1本になってます~^^;

パスケース・うしろクリアビニール

パスケースはね、Suicaを入れるために作ったの
ホームセンターで、透明なビニールクロスを買ってきましたよ^^

         パスケース

こちら側はポケットにしたのですが、マチはないのでちょっとした小物入れかな?
駅まで自転車・・・だったら、自転車の鍵を入れてもいいかも^^

小銭入れを付けるなら、ファスナーつきの140-storeさんの「コインパース」を
アレンジしてみようかな~と思ったのですが、今回は簡単に気ままパターンで(笑)
Dカンも挟んであるので、ストラップでバッグに付ければ安心です♪
娘たちのも裁断してあるので、ちょこちょこ作ろうと思います^^


     ハートライン・グリーン


明日から姪っこがお泊りにきてくれるので、ブログもしばらくお休みしますね。
4姉妹ママ気分で、楽しみたいと思います~~
いつもブログに来てくれて、ありがとうデス

● COMMENT ●

poppoさん、おはようございます^^
姪っ子ちゃんがお泊りに来るんですね♪
春休みだし、いつもと違うことって
子供ってとっても喜びますよね^^
楽しんで下さいね~。

とっても素敵な小物がいっぱいで
楽しませて頂きました♪
気ままなパターンとは言え、
ちゃんと使い道を考慮していて
習い事も頑張れそう(?)ですね~。

パスケース、感動です~!!
こだわりがあって、素敵♪
綺麗に仕上がっていて尊敬しちゃいます。
でもやっぱりラミネートは手ごわそうだ…^^;

↓も作り方も、とっても参考になりました♪

Greenさんへ

おはようございます♪
Greenさん、コメントありがとうです^^

せっかくのお休みだし・・・と色々したくなります(笑)
でも、春休みは短くて残念ですね~e-263
姪っこも楽しみにしてくれているので、こちらも嬉しいデス^^

小物は、どれも簡単なものばかりです^^
気ままパターンは、ちょっと計算したり、考えたり・・・
アタマの体操になりますね(笑)
習い事も、新しいお教室になって心配していたのですが、
お友達と仲良くおしゃべりしてる様子をみて、安心しました^^
このまま頑張って続けて欲しいな~と思います。

パスケースは、バイアスもラミネートに出来れば、
もっと汚れに強いんですけどね~。
ちょっと難しいので、手持ちの布帛のものにしちゃいました^^
Greenさんだったら、どんな生地やパターンでも大丈夫ですよ~!!
ぜったい!大丈夫!!断言します(笑)
便利な素材なので、おすすめです^^

トートかわいいですね~~

私も140でコインパース 買いましたよ。
私は ヤフオクで落札したらたまたま140だったんだけど。。(笑)

同じこと考えていたのですね( ´艸`)

我が家は子供たちが通学で使うので
もしものときのお金を入れたくて、、

でも取り掛かり 早いですね~
私は型紙とビニールがあるのに、、、まだ。。。。(;^ω^)

あはは、、

poppo*さん、こんにちは♪
トートバッグ、タイムリーでした!
オーダーをいただいていて、あれこれ考えていたんです^^;
シンプルだけどいろいろなところにポイントがあって、さすがpoppo*さんです!
参考にさせていただきますね^^

小物もとっても素敵~♪
縫い目もきれいですね~。
確かにバイアスをラミネートにできたら…って思うのですが、やっぱり難しそうですよね><

ベルト

このベルトを通すところの布は どうやって挟んでますか?

出来上がりの表布に出来上がりの裏布を入れて 口周りを縫うときに挟んでいるのでしょうか??

よく繋げて縫って くりんぱとひっくり返す縫い方のときに
この紐通し布をやはり両端真ん中に縫っている方がいますが
どうやって両端に??となやんでいます。
poppo*さんは どうやってますか?


リコさんへ

こんばんは~☆
メールもありがとうです^^
落ち着いたら見に行ってみますね~♪

リコさんも140-storeさんのパターンを買われたのですね。
ほんと、同じこと考えてましたね~(笑)
他にも、StudioClipさんのパターンで、
マチのあるコインケースがあるみたいですよ^^
うちはまだ、一人で電車には乗せてないので、
ぺたんこケースでも大丈夫そうなの(笑)

ちょうど新学期だし、作ってあげたら喜ばれるでしょうね♪
私も、他のパターンも試してみようかな^^


nicoさんへ

nicoさん、こんばんは☆

ちょうどタイムリーだったのですね~^^
そうそう。トートバッグって、シンプルなので、
反対に悩んでしまうのかもしれませんね。
nicoさんのトートバッグも楽しみだわ~♪

ラミネートの小物って、楽しいですね^^
一度、作り始めると続きますね(笑)
ラミネートのバイアスは、カーブが難しくってね~><
もっと練習しなくてはいけませんね~v-356

リコさんへ

リコさん、こんばんは^^
すぐにお返事できなくてごめんなさいね!

えっとね、Dかんのついたところかな?
ここは、どちらの場合もまず内バッグに縫い付けておくの。
持ち手も同じなんだけど、下向きに下がるような感じでね。
バッグの生地端とベルトの端を中表にあわせて、
端から5ミリくらいのところに、ミシンをかけてます。

ラミネートはしわになるとアイロンが出来ないので、
クルンパと反すタイプはおすすめではないの^^;
でもね、ラミ以外だったらどちらのタイプでもいいと思いますよ!
内バッグの表にかん通しベルトを縫い付けて、
中表で外バッグと縫い合わせて、表に返したら、間から出てるはず(笑)
う~ん・・・こんな説明でわかるかしら・・・?
わかりにくかったら、ごめんなさいね~><

poppo*さん、こんばんは。
4姉妹ママさん、頑張って(楽しんで)らっしゃるかな。ウフフフ
私には、夢のまた夢のような生活ですっ。いいなあ。笑

ラミネート作品達・・・とってもキレイな仕上がりですね~。さすがpoppo*さんだわ~。
で、いつ講習に来ていただけます??笑
あ、勿論、娘ちゃん達もご一緒で。女の子ママ1日体験もさせていただきたいですし~っ・・・・え?しつこいって??笑

poppo*ちゃん、こんばんは♪
ラミ作品がたくさん!すごいなぁ!
バイアスね(>_<)裏から見るとはずれちゃったりして、
難しいんですよね~。popo*ちゃん、すごいわ~。

春休み、みなさま元気で過ごしていますか?
天候が不安定で、ちょっと風邪っぴきです(>_<)
それでも、よなよな入園グッズを作っています。

Mamiさんへ

こんばんは~♪
いや~、もうドタバタです^^;
毎日、お弁当作って遊びに出かけて・・・
一日があっという間ですね(笑)

Mamiさんたら~^^
反対に教えていただきたいことだらけですよ~!
ただね、ラミネートや皮革は、とくにミシンの違いを実感しています。
職業用に替えてから、同じように縫っていても
縫い目がきれいに仕上がるようになりました。
なので、私の腕ではなく、ミシンのおかげなんですよ~^^;
でも、近かったらMamiさんにお会いしたいです~

moriちゃんへ

こんばんは~♪
風邪、大丈夫かな?
うちは元気に遊び回っています^^
今日は、潮干狩りをしてきたよ~♪

ラミネートは伸びにくいから、バイアスにするには難しくてね~
まぁ、布帛でもバイアス処理は失敗ばかりだけどね(笑)
表がきれいに縫えればいいのよ~^^

幼稚園グッズ、いっぱいあるのかな?
あまり無理せず、頑張ってね!


管理者にだけ表示を許可する

通学グッズ «  | BLOG TOP |  » 作り方・ラミネートのコップ袋

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

