たんぽぽ日和

2017-07

作り方・ラミネートのコップ袋 - 2010.03.25 Thu

   コップ袋&お箸ケース
 

↓のお箸ケースに続き、ラミネートを使った幼稚園グッズの中から、
「コップ袋」の作り方をご紹介しますね!



     ハートライン・うすいグリーン


コップ袋・マチ実寸コップ袋

            
こちらは、【本体】が2枚仕立て(布帛&ラミネート)になっていて、
あとから【口布】(布帛)をつけるように作っていきます。
本体の表側が布帛、裏側にラミネート生地を使用しています。
出来上がりサイズは、↑の画像を参考になさってください。

「布帛(ふはく)」とは、リネンやコットンのように伸びにくい『織物』の生地で、
反対に伸びやすい『編物』の生地を「カットソー(ニット)」と呼びます。
表側にニットを使用したい場合は、接着芯を貼ればOKです^^

ラミネートについては、お箸ケースの方で説明していますので、
そちらを参考になさってください。

☆では、まず用意するものをご紹介します。

コップ袋・布コップ袋・副資材

【本体】・・・布帛生地(花柄)  [縦 18cm]×[横 35cm ] 
      ラミネート(ドット)  [ 18cm ]×[ 35cm ]
【口布】・・・布帛生地(チェック) [ 18cm ]×[ 36cm ] 

【ひも】・・・40~55cm (この幅については、あとで説明します。)
【お名前タグ】・・・1枚
【ループエンド】・・・[中]2個


☆それでは、縫う手順をご紹介しますね。
 最後まで目を通してから、製作に取り掛かってくださいね^^

1.タグ付け 2.縫い線

1. 【本体・表】にタグを縫い付けます。
 ・・・縫い代を考えて、好きな位置につけて下さい。
   アイロン接着タイプの場合は、指定の温度で接着して下さい。

2. 【本体・表】を、縫い代1cmで縫っていきます。
 ・・・左側が「わ」になるように半分に折って、中表で縫います。
   中表(なかおもて)とは、生地の表と表が接するようにすることです。

3.マチ・針1 3.マチ・針2

3. マチを作ります。
 ・・・縫い代を開いて、(手順2)で縫った縦の縫い線と横の縫い線が
   ぴったり重なるように角をおり、待ち針をうっておきます。

4.マチ・ライン引き1 4.マチ・ライン引き2

4. マチが6cmになるように、ラインを引いておきます。
 ・・・中心の待ち針と定規の「3」cmのメモリが重なるようにおき、
   布の端が、定規の「0」と「6」の目盛りに合う位置にラインを引きます。
 
5.マチ(輪の方)・針1 5.マチ(輪の方)・針2 

5. 「わ」の側のマチも同じように作ります。
 ・・・こちら側は縦の縫い線がないので、あらかじめペンで印をつけるか、
   指で布をしごいて跡をつけておきましょう。

6. 縫い代部分を縫います。
 ・・・このとき、縫い始め・中心の縫い代を開いた部分・縫い終わりは、
   1cmくらい返し縫いをしましょう。

7.マチ・カット 8.マチ・両サイド

7. マチの余った部分を切り取ります。
 ・・・(手順6)の縫い線に平行に、1cmのところをカットします。

8. 両方とも切り落とします。

9.おもて・マチ 9.おもて本体完成

9. 布をおもてに返します。
 ・・・マチがこのように出来ます。
   これで、【本体・表】が出来上がりました。

10.うら本体・縫い代 11.表&うら本体

10. 【本体・裏】(ラミネート)を、縫い代1.1cmで縫います。
 ・・・生地を中表にして、本体・表と同じ手順で(2~8)まで縫っていきます。
   内袋は、縫い代を0.1cmくらい多めに縫っていくと、   
   外袋と合わせたときに丁度いい大きさになります。
   表の布がキルティングのときは、1.2cmくらいがおすすめです^^

11. 本体の表と裏が出来ました。
 ・・・【本体・裏】は、おもてに返す必要はありません。

12.本体あわせ・クリップ 13.本体・合わせる

12. 【本体】をあわせて、クリップでとめます。
 ・・・【本体・表】の中に【本体・裏】を入れて、底をクリップでとめます。
   このとき、マチの縫い代は底の方に倒します。
   ラミネートは、待ち針を使うと針穴が残るので注意してください!

13. 【本体】の上も、クリップでとめておきます。
 ・・・このとき、縫い代を開いた状態で、2枚をあわせます。

    14.口布

14. 【口布】の端を三つ折にします。
 ・・・折り幅7.5ミリくらいで三つ折にして、跡をつけます。

15.口布・三つ折り 16.口布・二つ折り

15. 三つ折りの部分に、ステッチをかけます。
 ・・・布端から6~7ミリくらいのところを縫います。

16. 【口布】を半分に折ります。
 ・・・ずれないように、待ち針やクリップでとめておきましょう。

17.口布・ステッチ  18.口布・縫い合わせ

17. 【口布】に、ひもを通すためのステッチを2本入れます。
 ・・・「わ」の方から、[2.5cm][2.0cm][4.5cm]の間隔になるように、
   印をつけてから、縫っていきます。

18. 【本体】と【口布】を縫い合わせます。
 ・・・【本体】の縫い線と【口布】の布端がぴったり重なるように、
   中表にクリップでとめてから、縫い代1cmで縫っていきます。

19.口布・返し縫い 20.口布・縫い付け完了

19. 最後は、しっかり返し縫いをします。
 ・・・ぐるりと1周してきたら、2cmほど返し縫いをしておきます。

20. 【本体】と【口布】が、縫い合わさりました。

21.縫い代始末 22.ステッチ

21. (手順20)の縫い代を始末します。
 ・・・ジグザグステッチ、またはロック処理をします。
   ここは、布帛が3重+ラミネートになっているので、厚みがあります。
   針が折れる可能性があるので、ゆっくり縫い進めましょう^^ 

22. 口布をおもてに返し、コバステッチを入れます。
 ・・・(手順20)の縫い代を、下向きに押さえるようにステッチします。
   コバステッチとは、生地端から1~2㎜のラインを縫うことです。
   表側から縫いにくい場合は、袋全体を裏返して縫うとラクです^^

23.コバステッチ完成 24.コップ袋・縫製終了

23. コバステッチ終了。

24. コップ袋の縫製終了です。
 ・・・これで、ミシンの出番は終わりです^^
   ここまで出来たら、あと一息です♪

ループエンド 26.ひも・ほつれ止め

25. ひも・ループエンドを付けていきます。
 ・・・ストッパーをつける【ピンク】のタイプと、結び目を作る【きなり】のタイプなど、
   お好みでつけて下さい。(ループエンドはなくてもOKです。)
   ひもの長さは、【ピンク】で40~45cm、【きなり】で50~55cmくらいです。

26. ひもにほつれ止めをつけます。
 
27.ひも通し 28.ストッパー

27. 口布にひもを通します。
 ・・・ひも通しを使って、口布の真ん中[2cm幅]にひもを通します。

28. ストッパーを通します。
 ・・・ひもの端を、2本ともストッパーに通します。
   通りにくい場合は、ピンセットなどで押し込んだり、
   反対側から引っぱり出したりしてみましょう^^

29.ループエンド1 29.ループエンド2

29. ループエンドをつけます。
 ・・・ループエンドは、穴の小さい方からひもを通して結びます。
   穴が大きい場合は、結び目を2重にすれば抜けません^^
  (*2本いっしょに結び、大きめのループエンドをつけてもかわいいです♪)
   
             30.ループエンド完成

こんな風にループエンドを2個つけると、さくらんぼみたいで気に入ってます♪  
これで、すべて終了しました^^

         コップ袋×2

こうしてひもを引っ張ると、【きなり】の方はひもが長くなりますが、
幼稚園でぶら下げておく場合には、少し長めがいいかなと思います。

それと、【ピンク】のストッパーは、幼稚園児さんだと扱いにくいかもしれません。
お使いになる場合は、お子さんと練習してあげて下さいね^^

もう1点。口布のフリルについて。
フリルはなくても、もちろん大丈夫です。
すっきりさせたい方は、【口布】のサイズを[13cm]×[36cm]にして、
(手順17)のステッチを、「わ」から2cmのところに1本にして下さい。
そうすれば、こんな感じになります^^↓

          口布フリルなし

どちらでも、お好きなタイプで作ってみてくださいね^^


      使用生地 : RickRackさん 「野の花」「RRギンガムコットン」
              Cotton Leafさん 「ラミネート 水玉(大)」
         タグ : 響工房さん 「タンポポの綿毛」 (オリジナル)
               「puti de pome」 (清原株式会社)
            

● COMMENT ●

すご~い!

poppo*ちゃん、こんにちは♪
すごいです~!!「入園グッズの作り方」という本がたくさん出ていますが、それよりもわかりやすく、写真もきれい!
いままでの合皮モチーフのキーホルダーの作り方とかと一緒にして、本にならないかしら?

ちょうど、三女の入園のものをそろそろ作らないと~、と思っていたので、コップ入れ作ってみますv-238

moriちゃんへ

moriちゃん、こんにちは(^-^*)/
やっと、記事が出来たよ~~!!
時期がギリギリになって焦ってたんだけど、
moriちゃんにも参考にしてもらえて、よかったわ♪

あはは!
本だなんて、笑われちゃうよぉ~^^;
でも、嬉しいコメントありがとね

おはようございます。
わ~可愛い。幼稚園グッズでなくても普段使いでもいいよね。参考にさせてもらいます。
ビニコ苦手な私。
作れるかどうかわからないけど^^。

かいままさんへ

こんにちは^^
かいままさん、コメントありがとね♪

そうかぁ~!
コップを入れることしか考えてなかったわ(笑)
サイズを替えれば、色々使えるかもね^^
ありがとう!こちらこそ参考になりました♪

poppo*さん、こんばんは♪
と~っても細かい説明お疲れ様でした!
丁寧でわかりやすくてホントにすごいです。

園用品を作ってる方に心強いですね!!
お箸ケースは子供連れの外食なんかにも良さそうです^^

最近、ビニールコーティングにはまっているので、参考にさせていただきますね^^

うわ☆
作り方指導、お疲れ様でした~。
写真盛りだくさんでほんと分かりやすい(*^_^*)
これから作る人には大助かりだね。

我が家も入学の時には、poppo*ちゃん流の
やり方、参考にさせてもらうね~♪

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは~^^

作る工程は後から写真が取り直せないので、こういう記事は難しいですv-356
それにパソコン作業に何日もかかってしまって、目が疲れました~(笑)
今年は、ちょっと時期がギリギリだったので、
今後、お役に立てればいいな~と思います^^

nicoさんのリバティのビニコ作品、ほんとに素敵です~♪
こちらこそ、いつもいい刺激をいただいています!

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、こんにちは~^^
ブログ見たよ~!お元気そうでなによりだわ♪

今回の記事は、けっこう手間取っちゃって、
ギリギリの時期になってしまったよ~^^;
まぁ、今後の参考にしてもらえたら・・・と思います。

入学グッズ・・・といえば、作り替えの二女の通学グッズ、忘れてた><
春休み中になんとかしなくちゃ~v-356

こんばんは~

わかりやすい説明でありがとう!
私も作ってみよう!娘の入学式終わってから・・(^^;)
その前に次女の入学式のお洋服つくらないと~v-12
MJBのプリンセスワンピース知ってる??
がんばってみようかな~と(^^;)

kikuちゃんへ

kikuちゃん、おはよ♪
いえいえ~、ちゃんと伝わるか・・・不安なんだけどねv-356

kikuちゃんちは、ご入学だったね!
プリンセスワンピース、かわいいよね♪
でも、作ったことないから・・・大変そう^^;
ママの手作りフォーマルなんて、すごいね~!!
見せてもらうの楽しみにしてるね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トートバッグ♪ «  | BLOG TOP |  » 作り方・ラミネートのお箸ケース

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR