たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


春コート&お出かけ服♪ - 2010.03.17 Wed

      ジャケットコート

長女に作った「ジャケットコート」♪
CandyFlossさんのパターンで、サイズは150cmです。

衿&見返しクローバー♪

生地はC&Sさんで、「フレンチパイル」×「ウールフラワープリント」
バニラ色が春らしい感じで気に入っています^^

今回は、裏でボタンをとめるようにアレンジして、
表に合皮のクローバーを付けてみました

合皮モチーフは、3枚(大2枚・小1枚)をカシメで留めて縫い付けてあるので、
コート自体には穴を開けていません^^
これなら、下の子達が使うときに、替えることも出来るしね~♪

ポケット&袖ベルト

袖口や、衿のうらにもフラワープリントを使いました♪
小花柄がとってもかわいくって、ずいぶんと寝かせておりましたが、
薄手のウールなので、今の季節でも大丈夫でした^^

後ろのベルトには、MYmamaさんのレースに響工房さんのタグを重ねて・・・♪
素敵な生地やパターンのおかげで、娘がお上品に見えましたわ(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


        お出かけセット

こちらが、コートの下に着せたお出かけセット^^

          ベスト×タートル

RRさんの「スムース・アイボリー」で、Milimiliさんの「キッズタートル」と、
C&Sさんの「フレンチパイル」で、NOOTIE*AGOGOさんの「ニットベスト」です。

    タグ・ベスト名札かけ・白
    タグ・タートル名札かけ・クローバー

卒業式に参列する時にも使おうと思って、名札かけもつけました。
ただ、「衿つきの服」との指定だったので、ブラウスを作ろうか検討中です^^;

          ガウチョパンツ♪

合わせたパンツは、CandyFlossさんの「ガウチョパンツ」。
生地は、RRさんの「麻デニムフランネル」です♪

ポケット タグ・パンツ

ヨーク部分は、生地をバイアスに裁ってみました^^
ポケット&ベルトには「フレンチパイル」を使っています。


     ハートライン・グリーン


昨日は、三女といっしょに先日の検査結果を聞きに行ってきました。



今回の検査は「ホルター心電図」というものでね。
不整脈などを調べるための検査だったようです。

で、病名というほどではないのですが、「心室性期外収縮」といって、
不整脈の一種で、まったく心配はないと教えていただきました^^
ご心配してくださったみなさま、すみませんでした~

不整脈の回数も正常値の範囲だし、痛みやひどい動悸でなければ
治療、投薬の必要もないそうです。

私の場合、「ドクドクッ!」とする感じが大きくて心配だったのですが、
息苦しさもほんの一瞬なので、問題なしですって^^
はぁ~、よかったぁ・・・

場所が心臓のあたりだったので、放っておいてなにかあったら・・・と、
心配だったのですが、早くに検査してもらい、不安も吹き飛びました♪
やはり気になることがあれば、病院で診てもらった方がいいですね^^

さてさて、次は・・・歯医者さんに行かなくちゃ

● COMMENT ●

こんにちは~。
春コートいいですね~。
淡いお色で優しい感じ。
色んなところに、こだわって作ってらっしゃる。
娘さん喜んだでしょう~。
家の娘も中学くらいまでは手作り服着てくれると嬉しいな~。好みが出てくると女の子はうるさそうだし。
それにしても、いつも縫い目綺麗~。
ジーと見ちゃった。(笑)
お体の方よかったですね。安心しました。
本当、健康が一番。
やっぱり30後半になってくるとガタがきます><。
ま~私は運動不足だからね~。

すごい~!
細かい所までこだわってて、完成度が高いね。
尊敬するわ(*^_^*)

poppo*ちゃんのところに遊びに来ると、
いつも同じようなコメントになっちゃいます(^_^;)
だって、ほんとにすごいんだもん。。。

検査結果、とりあえずは安心出来て良かったね。
主婦はなかなか健康診断やら、
人間ドックに行けないから、いろいろ
心配になってくるよね。
お互い、健康管理に気をつけましょう☆

春コート!凄い~。お店においてあるみたい~。
比翼仕立てでお上品で素敵です♪
長女ちゃん、喜ばれたでしょうね~。スッカリお姉さまだわ。ウフフフフ


poppo*さん、検査結果、大事に至らずホント良かったですね。私も安心しました。
でも・・・無理だけしちゃダメよ。笑

よかったわ♪

検査の結果を聞いてほっとしましたv-238
良かったね(*^_^*)

それにしても、素敵なコートだねv-10うっとり♪
アウターは、なかなか手が出ないよ~。
本番一発でしあげたの?布合わせがいいねv-238

かいままさんへ

かいままさん、こんにちは^^
コメント、ありがとうです♪

バニラ色、とっても素敵なお色ですe-420
ちょっとアクセントになるような色が入るといいかな~と思って、
レースやタグをつけてみました♪
うちは、服作りはまだ2年なので、今はとても喜んでくれてね。
出来る限り、ママmadeで行きたいな~と思います^^
かいままさんのように、小さい時から作れていたらな~と、
とってもうらやましいです~^^
縫い目はね~、きれいなところしか撮ってないのよぉ~(笑)

からだのこと。ご心配おかけして、すみませんでした~^^;
私も、ミシンにはまってから運動不足だな~(笑)
肩こりや頭痛も日常化してしまっているし・・・。
自分で気をつけないといけませんね><

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、こんにちは~^^
いつもありがとね~♪

ウフフ・・・♪
服作りをお仕事にしている方には敵わないわ~(笑)
でも、そんな風に言ってもらえて、嬉しいです!
ありがとね^^

検査のことも、ありがとね~!
ほんとに、ほっとしたよぉ~~。
そうそう、健康診断もちゃんとしてなかったからね~^^;
・・・人間ドック、行ってみようかな~?なんかこわいなぁ~(笑)
あぜちのちゃんも、ほんとにお大事にしてね!!
ドキドキハラハラ・・・楽しみにしています^^

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは♪
ウフフ・・・褒めすぎですよぉ~^^;
これって、「比翼仕立て」って言うんですね~!!
教えていただいて、ありがとうございます♪

長女は背も高くて、もう148cmもあるんです。
それに、女の子らしいラインが苦手みたいなので(笑)
すっきりなジャケットコートが似合っていました^^
でもね、ちょっと子どもっぽさも合わせたくて、
バッグは斜めがけにしたんですよ~^^

今回は、色々と心配していただき、
本当にありがとうございました!!
Mamiさんの優しさに、ウルウルでしたよぉ~(笑)
あまり無理しすぎないよう、心がけますね^^

moriちゃんへ

moriちゃん、こんにちは~♪
ほんと、心配かけてごめんね~~^^;
なんともなくて、よかったです!

長女のコート、やっと出来たわよ~(笑)
このパターンは5作目だったので、布あわせが決まったら、
あとは一気に・・・ね^^
でも、ポケットの付け位置がずれてたりして、
ほどいて付け直したりしたわよ~^^;
アウターは、芯を貼るのがちょっと面倒だけどね。
ファスナーが大丈夫だったら、パーカーもおすすめだよ^^

体調どう?
問題なくてよかったね(:-;)
パフワンピありがとう~
あれって、脇をロックかけてから折ってスティチかけるのかな?
去年作ったものだしてみたけど、ひどい出来だわv-12

poppo*さん、こんにちは♪

長女ちゃんのお洋服とっても素敵!!
コートはいろいろな部分にpoppo*さんのこだわりがあって、実際に見てみたいです~^^
着ていくの毎回嬉しいでしょうね♪

お出かけ服の雰囲気も卒業式にもばっちりですね^^
制服のような清楚な雰囲気でいろんな場面で活躍しそう♪
どれもワンポイントがpoppo*さんらしくて素敵です。

検査の結果、良かったですね^^
安心しました~。お子ちゃまたちのためにも元気が1番ですね!

先日の健康診断ですぐにわかるものの中にも気になることがあって^^;結果がドキドキです><
でも、やっぱり運動不足が原因かな~ってこともあって…年齢的にも気をつけなくちゃですね~^^;

kikuちゃんへ

こんにちは~!
お返事遅くなって、ごめんね^^;

体調は・・・またネムネム期に入ったわ(笑)
でも今回は、動悸はほとんどないので大丈夫よ^^
心配してくれてありがとね!

パフワンピね、仕様書の【8ー②】を見ると、
「(袖の)縫い代はロックで始末します。
 このとき、袖ぐり全体にロックをかけて端を処理します。」
と書いてあってね。
ここでロックorジグザグしておくようになってるよ^^
この辺りからだったら、昨年のも直せるかもね!
がんばれ!kikuちゃん♪

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは^^
お返事おそくなって、ごめんねです!

nicoさんにお褒めいただいて、嬉しいデス~♪
今回は、ギャザーもないシンプルなパターンだったので、
ちょこちょことポイントになるようなものを付けてみました^^
長女は普段、かわいい感じの服は着ないので、
まだ着用は1回のみ・・・^^;
そのうち、下の子達が着てくれるかな?

お出かけ服も、長女の好みに合うようにしたのですが、
ショートカットの長女が着たら、ちょっと男の子みたいでした(笑)
スカートは断固拒否らしいので、仕方ないですね^^;

検査の結果、ほんとにホッとしました~♪
ご心配をおかけしました^^;
nicoさんは、健康診断を受けられたのですね!
気になるものがあると・・・ドキドキですよね~^^;
何ともないといいですね!
私も、ちゃんとした健診も受けなくっちゃ><
そうそう。運動不足だし~~って感じです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

作り方・ラミネートのお箸ケース «  | BLOG TOP |  » フェイバリットショルダー

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

