たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


いちごちゃん♪ - 2010.03.09 Tue

パフワンピ♪タグ

久しぶりに、Milimiliさんの「パフワンピ」を作りました♪
三女に、110サイズの丈を短めに・・・。

ポケット口にニットレースをつけて、後ろヨークにタンポポのタグを・・・
生地は、ニット工房さんで見つけたジャガードニットです。

アクティブトレーナータグ・りす

こちらは、二女につくった「アクティブトレーナー」。
今はもう扱っていないようですが、Milimiliさんのパターンです^^

リブもニット工房さんで見つけたもの。
生成り色は何にでも合わせやすいので、お安くて助かります♪

   あか&グリーン

このドットの生地、こちらのグリーンの生地にそっくりでしょ?
以前にねこの隠れ家さんの予約で買ったものなの♪

同じ140サイズのはずですが・・・長女のトレーナーの方が小さいの^^;
私ってば、昨年どんな縫い方してたのかしら


     ハートライン・うすいグリーン


          いちご♪

この服を着て、日曜日は千葉県へいちご狩りに行ってきました~

娘たちはイチゴが大好きでね~♪
もちろん、わたしもぉ~~

        いちご狩り~♪

フフフ・・・^^ 3人でこんな服着てたら、いちごみたいでしょ?
知らないおじさまにも、「たべちゃおうかな~^^」なんて言われてね。
3歳の三女は・・・真剣に困ってました(笑)

こちらの農園は、昨年もお世話になったお気に入りのスポットでね^^
時間制限がないので、『マイ練乳』を3本も購入して(笑)、
ゆっくり、たっぷり♪いちごを堪能してきました~

その後は、木更津の映画館で「ドラえもん」を見て帰ってきました
娘たちとの約束を、1日で2つもクリア出来て、ほっとしたハハであります(笑)


     ハートライン・グリーン


いつもどおり、こんな感じでミシンもレジャーも楽しんでいるので、
どうぞご心配なさらないでくださいね^^

ブログのお友達から、たくさんメールもいただきまして・・・
とても、とても嬉しかったです♪
ココロから・・・ありがとうデス
              

            追記 (2010.3.14)        


Milimiliさんのパフワンピの脇ラインの縫い方について、
ちょっとわからないよ~!とご質問をいただいたので書いてみますね^^

仕様書には、『10.袖ぐりの始末』というところに、
 『脇のあいたところは縫い代1cm 
 アイロンで追って表からステッチミシンをかけます。』 となっています。

仕様書にも写真が載っていますので、まずはそちらを参考になさってくださいね!
では、poppo*流の解釈で、説明してみようと思います^^;


         脇

まず、縫うところは、前身ごろの袖下~後ろ身ごろの袖下です。
どちら側から縫っても、問題ないと思います^^

         始点

袖の縫い代を下向きに押さえるように、上から下へ1cmほど縫います。
ここは、返し縫いをしたほうがいいと思います。

そこから脇のラインに沿って、縫い代が1cmになるように縫います。
縫い代が1cmということは、縫うのは生地端から7~8mmのところですね。

         内側

ぐるりと反対側の袖下まで縫って、始めと同じように
袖の縫い代を下向きに押さえるように縫いとめます。

布帛の場合はアイロンをかけると、表側から縫うのにラクだと思いますが、
今回はジャガードニットだったので、アイロンなしで裏側から縫いました。

私はあまり細かいことは気にしないので(笑)、
どちら側からでも、縫いやすい側から縫っていいと思います~^^

こんな感じで、左右の袖ぐりを縫っていけば完成です♪
この説明で、わかってくれたかしら・・・^^;

また何かあったら、コメントorメールくださいね~♪

● COMMENT ●

poppo*さん、こんにちはっ。
フフフフフフフフ(意味ありげな笑いを。笑)
こちらこそ、ありがとうです。


お揃いの可愛いお洋服ですね~♪
苺狩り、いいなあ~。苺大好きなのですっ。ムフフフ
「食べちゃおうかな~」なんて言われたら三女ちゃん、こまっちゃいますよね。ウチの次男なら「食べられないよ」と言い返しちゃいそうです。笑

こんにちは^^
わ~、かわいいお揃い服になってますね♪
ドット柄、思わず色違いなのかと思ってしまいました!!

レジャーも楽しそうですね^^
もう(?)苺狩り、できるんですね~♪
練乳持ち込みは良心的ですね!!



パフワンピ!

poppo*ちゃ~ん、寒い~v-12
パフワンピのそで下どんなかんじ?作ってみたけど、納得いかなくてmilimiliさんに聞いたけどわからず・・
もしよかったらメールでそで下の写真送ってくれるとありがたいです。。v-406

イチゴ狩りいいね~
うちも「いつ行くの~?」とせがませています。。

Mamiさんへ

Mamiさ~んe-266 こんばんは!
ウフフ・・・♪
コメントも、ありがとうです^^

この生地、なんだかイチゴみたいに見えてきちゃって(笑)
グリーンのタートルと合わせたらどうかな~?と、着てみたんですけどね。
あまりにもおかしくって、変更になりました^^;

Mamiさんも、イチゴお好きでしたね~♪
美味しそうなスイーツを作られてましたものね^^
うちは・・・そのまま食べるばっかりです~(笑)

三女ね、おじさんの言ってる意味がわからなかったみたいでね(笑)
お姉ちゃん達は無視して先に行っちゃうし・・・^^;
「食べられないよ!」って言いなさいって言えばよかったかな(笑)

Greenさんへ

Greenさん、こんばんはe-69

ね~^^、お揃いの生地みたいですよね♪
でも、長女のはさすがに来季はサイズアウト・・・。
せっかくお揃いになったのに、残念です^^;

苺狩り、この農園は元旦から出来るんですよぉ~^^
でもね、月ごとに値段設定がちがくって、1月は一番お高いの><
今年は3月だったので、元は取ったわ!!って感じです(笑)
ちなみに・・・練乳は農園の受付で売ってます^^;

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんばんわ~♪
ほんと!寒いね~~><
今は、雪から雨に変わったみたいだけど、朝も心配だね~!

パフワンピ、kikuちゃんも作ってたのかな?
そうそう!袖の下は、ちょっとわかりにくいよね^^;
明日、写真とってみるね!
メールだと上手く説明できないかもしれないから、
追記で、今日の記事に付け足しておくね~^^

イチゴ狩り、やっぱり子どもは好きだよね~♪
まだまだ5月くらいまで楽しめるから、
kikuちゃんの体調がいい時に行かれるといいね~^^

poppo*ちゃん♪おはよ!

お揃いのトレーナーでイチゴ狩り~♪
かわいいわ~v-238
長女ちゃんがグリーンな所も、アクセント(?)になっていて、好きです(*^_^*)
イチゴ狩りね、うちの3しまいからもリクエストがあります。4月とかに行くと、本当にお安いのよ♪
だから、4月に行こうかな。

ホルターの結果は出たかな?
前回↓見ていて、「!!」と思っていました。
受診のために、ベスト作っちゃうところがすごいわ~。
でも、気が紛れていいかもしれない!ずっとくっついてるのって、想像以上に気になりそう(>_<)

お出かけもできているから、
元気そうだわ!と、ほっとしました♪
それでは、またね♪

おはようございます。
ふふ、イチゴちゃんだね~。
とても可愛いし三姉妹でイチゴトリオだ!!
この時期ってイチゴ狩り混んでるんだよね~。
でも食べ放題でもそんなにイチゴ食べられないよね。
せいぜい1パックが限界かと、いつも思う。(笑)
でも楽しいからね。そうそう、最近の畑はしゃがまなくていいんだよね。これは楽。
ドラえモン見てきたんだ~。
どうだった?楽しかったかな?

poppo*ちゃん、ちょっとご無沙汰です☆

さくさく作ってるね~♪
すごいすごい☆
お揃い服でいちご狩りしてる三姉妹は
目立ってただろうね(*^_^*)
かわいい♪

私の方はミシンはお仕事の方のみで、
最近全く何も作ってないよ。。。
夜は早く寝るようにしてるので、
なかなかね~。
お腹のベビーは6センチになったよ(*^_^*)

poppo*さん、こんにちは♪
元気にお出かけもしているようで良かったです~^^
ミシンも進んでますね!
パフワンピかわいい~^^
私はず~っとあたためていてなかなか形になりません><
トレーナーお揃いみたいです!
お揃いで今シーズンいっぱい着てもらわないとですね^^

果物はアレルギーで食べられないものもあるのですが、
イチゴは大丈夫なので行ってみたいな~♪
次女が赤ちゃんのころ長女とパパでさくらんぼ狩りに行ったこと思い出しました^^
お土産にもらったおいしそうなさくらんぼはやっぱり食べられなくて…私が行ったら元が取れないな~なんて思ってました^^;

moriちゃんへ

moriちゃん、おはよ~♪
お返事が遅くなって、ごめんね^^;

そういえば、moriちゃんの所もイチゴが美味しいよね♪
イチゴ狩りに行ったことあるわ~。
これから、だんだんお安くなるものね(笑)
そうそう!長女のトレーナーがいいアクセントでしょ?^^

ホルターね、大きな病院なので、結果が遅いのよぉ~!
担当医も毎日来ているわけじゃないしね^^;
結果は来週までおあずけです・・・。
でも、心配ないからね~^^
ありがとね!

かいままさんへ

おはようございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい^^;

服は、苺狩りのために縫ったわけではなかったんですけどね(笑)
見てたらイチゴっぽいな~と思って^^
苺狩りね、朝だったからか数組しかいなかったのよ♪
でも、元が取れたのは・・・私と無料だった三女だけかな?^^;
まぁ、自分で摘んで食べられるところがいいのよね(笑)

ドラえもん、私が大好きでね~^^
映画は、毎年見に行ってます♪
今年は・・・号泣ってことはなかったけど(笑)、
やっぱりウルウルしちゃいましたよぉ~e-263
3歳児でも楽しんでいましたが、小学生におすすめかな?^^

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、おはよ♪
お返事が遅くなって、ごめんね^^;

この農園は、けっこう穴場スポットでね^^
2棟のハウス内に、うち以外には2~3組しかいなくて、
目立つもなにも・・・貸切みたいだったわよ(笑)

ベビーちゃん、6センチなのね~~♪
元気そうで、ほんとによかったわ^^
でもお仕事だけでも、ミシンはお腹に負担がかかりそうだから、
疲れたらゆっくり休んでね~!
大事にしすぎるくらいでいいんだからね^^

nicoさんへ

nicoさん、おはようございます♪
お返事が遅くなって、ごめんなさい^^;

ご心配おかけして、すみません~。
検査結果が聞けるのが来週なので、なるべくいつもどおりにね^^
パフワンピは、おてんば娘にあまり似合わないんですけどね(笑)
カタチがとってもかわいいので、おすすめですよ♪
あっ・・・パターンをうつすのがちょっと面倒ですけどね^^;
トレーナーは、もうしばらくお揃いで着てほしいですね~!

nicoさん、果物にアレルギーがあるんですね・・・e-444
我が家もアレルギー体質だらけですが(笑)、
果物は大丈夫みたいです。
イチゴ狩りは、楽しいしおいしいし♪おすすめですよ~^^
きっと娘ちゃんたちも喜ぶんじゃないかしら?
お腹いーっぱい、元を取ってくださいね~(笑)




管理者にだけ表示を許可する

フェイバリットショルダー «  | BLOG TOP |  » 春ベスト♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

