たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラミネート&皮革の小物たち♪ - 2010.03.01 Mon

 ラミネート小物♪

RickRackさんのラミネートで作った小物たち♪
ポーチ、携帯ケース、ポケットティッシュカバーです^^

以前に作ったショルダーバッグと同じ生地で、
「ブーケ柄コットンリネンラミネート・チャコールグレー」です

ティッシュケースイニシャルレース

ティッシュカバーにはC&Sさんのタグを・・・♪
ポーチには、響工房さんのイニシャルレースを縫いつけました。

ケータイ入れポーチ・持ち手

携帯ケースは、バッグと同じ隠しマチにして、口を生地端で包みました^^
この、生地の端にあるカラーサンプル(?)がとってもかわいくって
捨てちゃうのは、なんだかもったいなくってね~(笑)
こんな風に使ってみました^^

持ち手は、【左】が本革で、【右】はラミネートのはぎれで作りました。

 
     ハートライン・うすいグリーン


         キーホルダー&ストラップ

こちらは、poppo*が最近つかっているキーホルダー&ストラップ
春らしいサクラと葉っぱのモチーフがお気に入りです♪♪

         キーケース・内側

こちらは、本革&合皮でつくった夫のキーケース。

キーケースストラップ

合皮でパイピングして、留め具でとめるようにしてみました^^
でも・・・皮革を縫うのは、まだまだ苦手です~

【右】の携帯ストラップは、ずいぶん前にプレゼントしたもの♪
固めの本革テープに、小さな穴をあけてアクセントにしました。
使いやすいと、喜んでケータイに付けてくれています^^


     ハートライン・グリーン


先週は、体調の悪いWeekでね^^;
つねに眠気&頭痛に悩まされ、活動停止のpoppo*でありました~(笑)

なかなかミシン気分になれず、皮革なら・・・と始めたのですが、
キーケースの留め具を縫うのに、針を持ってすぐに2回も指に刺した上、
直後にリッパーでざっくり負傷・・・
開始5分で終了いたしました~(笑)

今日は、やっとこシュプールちゃんを出して、キーケースを完成させました♪
お友達のブログへも、すっかりご無沙汰してしまってゴメンネです!
ゆっくり遊びに行かせてもらいますね~^^

● COMMENT ●

poppo*ちゃーん♪
おかえりっ!体調はいかがですか?
春先で寒暖差があって、体がついていけません(>_<)

さてさて、私ごとなのですが、昨日の津波警報で大変な目にあったの(>_<)
姪っ子ちゃん達の初節句のお祝いに行った帰り道。。。
バイパスが閉鎖されてしまい、大渋滞(>_<)
普段なら二時間半くらいの道のりなのですが、昨夜は六時間半もかかってしまいました。夜中の3時にわが家へ帰りつきました(>_<)

poppo*ちゃん、ラミネート縫うの上手ね!!
つやなしのラミをこの前ぬったのですが、苦戦しました。
レザー押さえを使ってみたのだけど(>_<)
それとね、お友達が皮革のバッグを作りたいそうなのですが、おすすめのショップはありますか?
もし、良かったら教えてください<(_ _)>

poppoさん、こんにちは^^
大変だったんですね><
本当、寒暖が激しくて
体がついていかないですよね^^;

すっごく素敵なラミネート小物です><
この色サンプルの丸、そうそう、かわいくて
でもどうやって使ったら…と思っていました!!
とってもgoodな使用例に感動しちゃいました^^

moriちゃんへ

こんにちはー^^
moriちゃん、ただいまぁ~~♪
この体調不良は、毎月のことなんだよね^^;
うまく付き合っていくしかないわね(笑)

それにしても、大変だったね~><
夜中の3時って・・・すごい渋滞だったんだね!
きっと各地でそんな状態だったんだろうね~。
我が家は、東京マラソンの通行止めに備えて、
日曜日はずーっと自宅にこもっておりました(笑)

ラミネートは、失敗すると針穴が隠せないからね~^^;
思い切って縫っていくしかないのかしら(笑)
皮革はね、本革シートは「CottonLeafさん」で、
合皮のシートは「INAZUMAさん」のものなの。
でもね、25cm×35cmくらいの小さなシートだから、
バッグを作るのには向かないかも。
「レザークラフトさん」とかは品揃えがすごいけど、
皮革の種類が多すぎて、私には選べなかったの・・・v-356
もっと詳しく教えてあげられればいいのだけど、
私にもよくわからないことばかりなの。ごめんね~^^;

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは~^^
ご心配いただき、すみません!
体調不良は毎月のことなのです・・・^^;
1週間~10日ほど、パタっと活動が止まってしまいます(笑)

ほんと、あったかくなったと思ったら、また寒いですね~><
ベビーちゃんの健康管理も大変ですよね~。
Greenさん&おこちゃまも気をつけて下さいね^^

ラミネートは、端処理とかに気を使わなくていいので、
適当に切って縫いたいときにぴったりです(笑)
Greenさんも色サンプルの丸、お好きですね^^
ほんとにかわいいですよね~♪
思いつきで縫い付けてみましたが、
嬉しいコメントをいただいてありがとうでした^^

poppo*さん、こんにちは~。
poppo*さん、不調でいらしたのですね~。大変でしたねっ。
気温差の激しい時季ですし、体調に気をつけて下さいね~、そっくりそのまま(私)に返しま~すって感じですけど。笑
お互いに気をつけましょうねっ。

旦那様のキーケース、いいですね~。皮革縫うの難しくないですかっ? 売り物みたいにキレイに仕上がってます~。
poppo*さんっ、こちらまで出張講習していただけませんっ??笑

大丈夫ですか??

体調悪いときは、なにやってもうまくいかないですよね。。

怪我は大丈夫ですか??

体調とともに お大事にしてくださいね

poppo*さん、こんにちは♪
体調はいかがですか?頭痛は辛そうですね><
私もたまにありますが、決まって同じようなタイミングなので体質でしょうかね~。
しかも、リッパーで負傷って!!
お大事にしてくださいね。

ラミネートと皮革の小物とっても素敵です~^^
生地端ってかわいいの多いですよね!
私はまだ上手く使えていないのですが、
いつか使いたいなって思っています♪

どちらも失敗が許されない素材ですよね。
でも、縫い目がとっても綺麗です!
私も今日はビニールコーティングを縫っているのですがドキドキです^^;

大丈夫?

無理しちゃだめだよ~v-409
最近、暖かったり、寒かったりの繰り返しで私もちょっと・・(あとでブログにかきます・・v-388
だめなときは安静よ!でもミシンさわりたいよね・・

キーケース、愛情こもってるねv-10
これだったら布買っても笑って許してくれるかも♪(笑)
私は自粛中です・・v-406

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは。
お返事遅くなっちゃって、すみませんでした^^;

Mamiさんも、「刺客」にやられてましたよね(笑)
私も毎月のことながら、嫌になっちゃいます・・・。
今回は、なかなか復活できず、病院通いしてます~><

キーケースは、なんとかカタチになったという感じです(笑)
でも、ちょっと幅が狭かったようで、要改良・・・^^;
皮革は縫い直しがきかないので、難しいですね。
おまけにお高いし・・・v-356
Mamiさんみたいに、布×皮革も試してみたいな~^^

リコさんへ

リコさん、こんにちは。
お返事遅くなって、ごめんなさいね^^;

毎月、ブルーデイ前後は体調不良なんですけどね~。
今回はちょっとつらくて、通院してます・・・e-263

ケガもね、やっと目立たなくなってきました♪
ほんと、何をやっても上手くいかない日ってありますね><
おとなしく寝てればよかったわ~(笑)
リコさん、ご心配いただきありがとうです^^

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうです^^

いつもね、ブルーデイ前後はこんな感じでね~><
1ヶ月のうち、1/3くらい損してる気がします(笑)
nicoさんもやっぱりそうなんですね~。
上手く付き合っていくしかないのでしょうね~^^;

ラミネートや皮革は、端処理がラクですが
失敗できないところが、緊張しますよね~!
nicoさんに、縫い目を誉めてもらえてうれしいな~♪
じつは、ミシンを替えたらとっても縫いやすくなりました^^
でも自分用なので、それほど丁寧に縫えてないんですけどね(笑)
nicoさんの作品も、楽しみだわ~♪

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんにちは。
心配してくれてありがとね^^

いつもブルーデイ前後はこんな感じなのよぉ~e-263
それに気温の差が大きいのもあるのかもね^^;
ほんとに、まいにち着るものも悩みます・・・。

キーケースね、なんとか出来たって感じなのよ~(笑)
適当にカットしたから、ちょっと幅が狭かったみたいだし^^;
なかなか男の人のものって、難しいね!
布買いは・・・私も自粛中よ><


管理者にだけ表示を許可する

春ベスト♪ «  | BLOG TOP |  » エコバッグ&ティッシュカバー♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

