たんぽぽ日和

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


エコバッグ&ティッシュカバー♪ - 2010.02.22 Mon

         エコバッグ

Studio Clipさんの「折りたたみ式エコバッグ」を作りました♪
フリーパターンで、作り方・たたみ方はこちらのサイトに載っています→(

今回は、バイアス仕様ではなく、三折り&レースにアレンジ。
実家の母に、洋服を入れてプレゼントしました^^

エコバッグ・収納 タグ

スナップはismさん、タグはC&Sさんのもの。
生地は、2年前にトーカイさんで購入した綿麻です。

上のように折りたたむと、コンパクトにバッグにも収まるし、
リネンなのでとっても丈夫で、たくさん荷物が入ります♪
以前に3種類のエコバッグを作った中で、いちばん愛用しているパターンです^^


     ハートライン・うすいグリーン


   ポケットティッシュカバー・ラミ

こちらは、娘たちと姪っこに作ったポケットティッシュカバー。
RickRackさんのラミネート(トマト・サラダ・いちご色)を使いました♪

ラミカバーのサイズは、ちょうど↓のポケットティッシュに合わせてあります^^
たまたま近所のホームセンターで、パックで売ってるのね(笑)

中サイズ?ミニサイズ×2

【右】のサンリオ生地のカバーは、普通のキャラクターティッシュのサイズ。
↑のいちご色のラミとこちらのサンリオ生地は、姪っこ用です

最近は、ティッシュの取り出し口が、こんな風になっているみたいでね。
じつは、妹から「最近のカバーはちょっと違う」と聞いていたので、
おばちゃん、サンリオコーナーでリサーチしてきましたよ(笑)

後ろにはポケットもあり、かわいらしく出来ました♪
姪っこも喜んでくれたみたいで、幼稚園に2個も持っていったそうです^^;

          三女の♪

こちらが、試作を兼ねた三女のもの(笑)
まだまだアンパンマンが大好きなんですね~
それに、リボンやレースはあまり好みではないようなので、シンプルに・・・。

ティッシュカバー・大人用ヘアゴム

こちらは、大人用のポケットティッシュカバー。母&妹に・・・♪
落ち着いたいちご柄のラミネートで作りました。

ヘアゴムは姪っこへのおまけ^^
ニットの小さなはぎれで、くるみボタンを作りました。


     ハートライン・グリーン


先週は、少しでもはやく姪っこに届けたくて、2回も妹の家に行ってきました^^
すっかりおばバカですね~(笑)
おまけに、手伝いに来ていた実家の母といっしょに、
我が家に姪っこをお預かりしてきて、楽しい週末を過ごしました♪

娘たちと4人でドタバタ走り回って、とっても楽しかったようで、
春休みには「いっぱいお泊りしたい」と言ってくれているそう・・・
にゃはは~ おばちゃん、大歓迎よぉ~~♪♪
いっしょに何をしようか、今からとっても楽しみです^^

● COMMENT ●

poppo*ちゃんおはよ~~♪ RRさんからきました~。エヘヘ~~^^

うちの2人はいまだに「アンパンマ~ン!」っていって遊んでるよ~。布屋さんに行ったらキャラクター系の布にとっても惹かれてますが・・あえて無視してますぅ~。だめだね~~^^;
姪っ子ちゃん、お姉ちゃんたちがとっても大好きなんだろうね~。お母様と妹さんへのラミネートのいちごちゃん、とってもいい布だね~。

makoちゃんへ

こんばんは~e-69
まぁ、RRさんから来てくれたのね^^ ありがと♪
最近、BBSまでチェックする時間なくてね~e-263
きっと、素敵な作品との出会いを逃がしてるわ~(笑)

honoちゃん&taroくんもまだアンパンマンなのね!
私も、アンパンマン生地は買ってあげてないな~^^;
ワッペンだったら安いし、ほどいて付け替えることも出来るからね(笑)
サンリオ生地は、たまたま福袋を見つけたのでね♪
イチゴ柄のラミは、ジャスコのパンドラハウスで見つけたよ^^

姪っこは、まだ一人っ子だしね~。
三女とはケンカも多いけど、喜んで遊んでます^^
もうちょっと家が近かったらいいんだけどね・・・。

こんばんは~

ちゃんとエコバック持ち歩いているんだね!見習わなくては・・v-406
poppo*ちゃんがフリーパターン教えてくれたから作ってみよう♪

私にも妹いるけど、結婚しなくていいから姪っ子うんで~と無茶なお願いしたけど・・無理!!とのこと。。とほほv-406
妹の子ができたらかわいがっちゃうな~v-10

kikuちゃんへ

kikuちゃん、おはよ^^

エコバッグね、持ってると便利だよぉ~♪
子ども達が脱いだ上着とかも入れておけるし、
重たいものが肩から下げられるので、ラクなんだよ~^^
kikuちゃんも、ぜひぜひおすすめよ~♪

姪っこね、ほんとにかわいくって♪
仲良しの妹の子だからかもね^^
kikuちゃんのところは、これからの楽しみだね!
あっ、いつでもメール頂戴ね~^^

poppo*さん、こんにちは~。
エコバック、いいですね~。
こちらはね、殆どのスーパー、ドラックストアが「ノーレジ袋」なのですよ~。
お店をハシゴする際は、お店の分だけエコバックが入る・・・
なので一人で何枚もエコバック持つのがフツーな感じなのですっ!
私も作ろうかしら~。

poppo*さん、また可愛いお品が沢山増えてますね~。

姪っ子ちゃん、ママやお姉ちゃんが沢山いるみたいで、嬉しいのでしょうねっ♪

poppo*ちゃん、こんばんは♪
小物たち、かわいいですね~v-10
家族に作るものって、好みとかはっきりとわかるから、
布合わせも楽しいですね♪
いとこどうし、仲良くて微笑ましいです。

昨年の四月から一年間、習い事の同期のお友達に
おそろいのミニバックを作ろう!と、思い立ち
ここのところ7個ほど量産しておりました。
poppo*ちゃんの、周年記念のプレゼントで当たったものと同じパターンです♪
それぞれの方の事を考えながら作りました~。
手造りのだいご味ですねぇv-10

poppo*ちゃんこんにちは。
エコバッグ素敵だね。
型紙は持っているんだけどまだ作った事がないんだ。

poppo*ちゃん姪っ子ちゃんが可愛いんだね。
私はまだ甥っ子や姪っ子がいないの。
最近赤ちゃんが恋しくて…
もし自分の兄弟に子供が生まれたら伯母バカになっちゃいそう。

Mamiさんへ

Mamiさん、こんばんは。
すっかりお返事が遅くなって、すみませんでした!

Mamiさんのところは、「ノーレジ袋」が進んでいるのですね~^^
こちらは、持っていればポイントが付いたり、3円引きだったり(笑)
スーパーの袋は重く感じるし、子どもと手を繋ぎにくいので、
肩から下げられるエコバッグはとっても便利です♪
簡単に作れるので、おすすめですよ~^^

姪っこは一人っ子なので、にぎやかで楽しいのでしょうね^^
私にとっても、娘とはちがったかわいさがあって、
楽しい時間を過ごさせてもらいました♪


moriちゃんへ

moriちゃん、こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんね~^^;

ティッシュカバーね、姪っこにあげようと作ったのだけど、
考えたら、娘たちにも作ってあげたことなかったのね(笑)
とっても簡単なのにね^^;

moriちゃんは、ミニバッグを7個もつくったのね~!!
すごいわ~~♪
ほんとに。その人の好みとか、色々思って作るから、
もらった時にあったかい気持ちになるんだろうね^^
moriちゃん、忙しいのにがんばっちゃったね♪

neneちゃんへ

こんばんは~e-69
neneちゃん、コメントありがとう^^

エコバッグね、子どもの脱いだ上着とかも入れたり出来るから、
持ってると色々と役に立ってくれて便利だよ♪

姪っこは、娘とはちがったかわいさがあるんだよね~^^
じつは、夫サイドにも甥&姪がいるんだけど・・・
福岡にいて、ほとんど会う機会もないのもあって^^;
妹の子どもは特別かわいいデス♪♪
neneちゃんの赤ちゃんが恋しい気持ちわかるな~♪
うちは、さすがに4人目ってわけにも行かないし(笑)
末っ子が大きくなってくると、ラクだけどちょっと寂しいねe-263


管理者にだけ表示を許可する

ラミネート&皮革の小物たち♪ «  | BLOG TOP |  » 我が家の長男??

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

