たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


むすめ服つづく♪ - 2010.02.12 Fri

      ヨークカットソー×3

春らしいむすめ服づくりが、楽しくって止まりません(笑)
こちらは、petit etalageさんの「タック入りヨークカットソー」
とぉーってもかわいいパターンで、poppo*のお気に入りです♪

 ヨークカットソー・うしろ×3

生地は、ColorDropさんの「ミニゆらら柄ダンボールニット」に、
ねこの隠れ家さんの「アラン風ニット」を合わせました
スパンフライスはRRさんのものです^^

パープルタグ・パープル

前ヨークにMYmamaさんの貝ボタンをつけて♪
後ろヨークにはC&Sさんのタグをつけました^^

【ラベンダー+パープル】が100サイズで姪っこへ。
【サックス+ピンク】を110サイズで三女に・・・と思ったら「これ、やだ!」と・・・
お姉ちゃん達と同じがいいと言われ、【イエロー+グリーン】も作りました~^^;

でも、さっそくお揃いで着てくれたので、よかったかな^^


          ベスト×スパッツ
      
こちらは姪っこのベスト♪
パターンは、Milimiliさんの「キッズベスト」のアレンジ。
生地は、Orangena*さんの「動物柄ピッサキルト・うさぎ」に、
slow boatさんの「プリントスパンフライス・モーヴ」を合わせました^^

   スパッツ×2

スパッツは、MammyJewelBoxさんの「ガーリースカッツ」のアレンジ。

生地は、Pomulさんのダンボールニットのものと、
slow boatさんのスパンフライスに、RRさんのリブを合わせたもの♪
どちらも姪っこ用です^^

    お花ボタン・ピンクお花ボタン・白
    スパッツタグ・ピンドットスパッツタグ・ドット


          うさぎさん    小さなたんぽぽとハチくん   ねこさん



          ハイネックTシャツ

こちらは三女のハイネックTシャツ。パターンはパタレさんの本から・・・。
じつは、頭が入らなくて着られなかったものをようやく直しました^^;

生地は、ねこの隠れ家さんの接結ニット。
お姉ちゃん達にもタートルをつくった生地です→(長女の)(二女の
同じ時期につくったので、かれこれ2~3ヶ月・・・><
これから活用します~


         パンツ

こちらは二女のパンツ。
パターンは、CandyFlossさんの「スカートつきパンツ」のスカートなし(笑)
我が家の娘たち・・・スカートは苦手なようです^^;

   パンツ・ワッペン パンツ・貝ボタン

生地は、C&Sさんの「霜降りダンボールニット・ブラウン(特価)」です♪
濃い目のブラウンで、パンツにぴったりの生地でした^^

裾には、C&Sさんのカットソーピコレースをつけて、
二女の好きな、はりねずみのワッペンとアリのフロッキー(?)を付けました^^
じつは・・・ポケットを付け忘れてしまったのですが、
肌ざわりもよくて、娘のお気に入りのパンツになりました♪


     ハートライン・うすいグリーン


今回は、姪っこ&三女の服が多かったので、余計に楽しくなっちゃいました~(笑)

最近ね、三女と二人で妹の家に遊びに行く機会が増えてね^^
いっしょにお昼ごはんを食べたり、姪っこと4人で公園に行ったりして、
私が憧れていた交流(?)ができて、とても嬉しいの♪♪

そのときに、姪っこが私の作った服を着てくれていてね~~
「気に入って、いつも着てるんだよ~!」なんて言われて、おばちゃん感激
嬉しくなって、またミシン熱が上がってしまったというわけなのね(笑)

それと・・・もう1つ理由があります~~


    シュプールちゃん♪

職業用ミシン『JUKI シュプール25 SP』を買っちゃいました~

ミシンを替えたからって、腕が上がるわけではないのですよ!!(笑)
でもね、音が静かでね~♪
「シューートットットトトト・・・」って、あっという間に縫えてしまいます♪
重量がある分、とても安定した縫いごこちです^^

じつは、ブログに載せようか迷ったのですが、
以前に、「安いコンピューターミシンを使ってる」とご紹介したので、
こっそりミシンを替えていた・・・っというのもどうかな~??なんて^^;

今後は、シュプールちゃんといっしょに服やバッグを作っていきますので、
新しい相棒も、どうぞよろしくお願いしまーす


     ハートライン・グリーン


ミシン購入にあたり、仲良くしてもらっている『あぜちのハンドメイド』の
あぜちのさんに色々と教えていただきました!!

彼女は、お仕事でお洋服をつくっている方でね。
シュプールSPユーザーとしての貴重な情報を教えてもらいました♪
あぜちのちゃん、ほんとにありがとぉーー
シュプールちゃん、とっても快調です^^


● COMMENT ●

poppo*ちゃん、すごいわv-10
爆縫いだね。。。
しかも全部手抜きなしって感じだし。

poppo*ちゃんの作る服ってとっても優しい感じがするから、
姪っ子ちゃんが喜ぶのもわかるよ~。

それとそれと。。。
ニューマシン、快適みたいだね☆
私は最初はスピードが出過ぎて困る~って感じだったんだけど、慣れたら思いっきり踏み込んで縫ってるよ♪
ステッチもキレイに出来るし、なんだか上達した気分になるでしょ~?
たいしたアドバイスもしてないのに、紹介までしてもらってありがとうね(*^_^*)
poppo*ちゃんの縫いモチをちょっとだけもらって、
私も頑張ります☆

こんにちは^^
おお~またまたたくさんの
かわいいお洋服が♪
どれもコーディネートしやすそうで
大活躍間違いなしですね^^

アリさんのフロッキーが
とってもかわいいです^^

うふふ、新ミシンだ!!
かいままさんのところで
ちらっとコメントを^^

RRさんのワークショップで
初めて職業用を使いましたが
ほんっとに使いやすくてびっくりしたんです。
それがお家にあるなんて、いいなあ~^^
さくさく作れちゃいそうですね。

これからも、作品楽しみです♪

poppo*ちゃん、こんにちわ~~♪♪

今回もかわいいのがたくさんだね~~v-343 感動ですぅ~~☆☆ ハンドメイドの神様が舞い降りてきてるね~^^ 皆さんコメントされてたけど、「ゆらら」ってほんとにかわいいね。poppo*ちゃんが気にいるのもわかります♪ 
職業用ミシン買ったのね~。すごいすごい~~!! ミシンが楽しくなるのわかるよ~☆ ロックのときは感動したもんね~、私^^
続々^^ 楽しみにしてま~す♪

poppo*さん、こんばんは♪
かわいいお洋服がたくさんできてますね~!
しかも4人分なんてホントにすごいです!!
どれもとってもかわいいです^^

ふふっ♪私もつい最近タック入りヨークカットソー作ったんです^^なんだか嬉しくなっちゃいました~。

それと・・・ハンドメイドバトンが回ってきまして・・・。
今日その記事を載せたのですが次にpoppo*さんにお願いできたらと回してしまいました。
勝手にごめんなさい><よろしくお願いします。
もちろんスルーしていただいても大丈夫です^^

あぜちのちゃんへ

こんばんは~e-69
いつもありがとね♪

ウフフ・・・シュプールちゃん、とってもGOOD!よ^^
スムーズな針送りに、感激だったわ~♪
まだ、アクセル全開v-355ってわけにはいかないけどね(笑)
縫うのが楽しくって仕方ないって感じです^^

確かに今までのミシンとは格段に違うんだけど、
それよりも自分の緊張感がちょっと変わったかな~??
職業用ミシンなのに、こんな縫い目?!って思われないように、
丁寧に仕上げなくちゃな~って思います^^
あぜちのちゃん目指して!がんばるわe-442

Greenさんへ

こんばんは~e-69
いつもありがとうです^^

小さい服だと、あっという間に仕上がるので、
なんだか楽しくなっちゃいますね^^
ちょうど生地も春らしい感じだったので、余計にね♪

そうなんです^^
新ミシンちゃん、登場です♪
私は、職業用ミシンをさわったことがなかったので、
その静かさ、スムーズな動きに感動しながら踏んでいます(笑)
ただ、以前のように「安いミシンだから・・・」という、
言い訳が出来なくなったな~と緊張感も増しました(笑)

私も、Greenさんの作品、いつも楽しみにしています♪

追記:アリのフロッキー、笑っちゃうでしょ?
二女がね、なぜかこの組み合わせがいいって言うのでね^^

makoちゃんへ

こんばんは~e-69
忙しいのに、コメントありがと!

やっぱり、小さい服はすぐに出来るし、かわいいね^^
こんなこと言ったら、お姉ちゃん達に怒られそうだけど(笑)
ミニゆららもほんとにかわいくって、ウキウキしちゃうわ♪

職業用ミシン、ついに手に入れちゃいました!
夫ちゃんがゴルフスクールだの、クラブだの・・・とおねだりするので、
交換条件でゲットしたわよ(笑)
以前のは、バッグを縫うときに馬力がなくて困ったからね~^^;
これで、言い訳も出来なくなっちゃったんだけどね(笑)
お互い、がんばりましょ^^

nicoさんへ

こんばんは~e-69
nicoさん、コメントありがとうです^^

三女や姪っこサイズの服は、かわいくって楽しいです♪
もちろん、お姉ちゃん達のも楽しいんですけどね^^;
nicoさんも、タック入りヨークカットソー作られてたのですね♪
このパターン、かわいいですよね~~e-266
丈がちょっと短いので、今回は2cmほど伸ばしましたよ^^

バトンの件、りょーかいしました!
さっきね、ちょうどnicoさんのところに遊びに行って、
「おっ!」と見つけちゃったの(笑)
今度、書いておきますね~^^

おはようございます。
わ~またまた春らしい洋服ができあがってますね~。
ゆらら生地ほしくなったわ~。
しかも、すごい!枚数。
やはり新ミシンのおかげ~(笑)
いいな~職業用ミシン。シュプールにしたんですね。
ブログに載せていただいて嬉しいです。
何を購入したのか、すごく気になっての~。
私も新しいミシンほしいな~。
でも、まずはロックミシンですね~。
春らしい洋服参考になりました。

わあ~!!
春の服まつりだぁ~♪
かわいいのがいっぱいだねv-10
ゆらら+アランの組み合わせ♪いいですね!!

popo*ちゃん、素敵なミシンねv-238
職業用~v-238いいなぁ~、触ってみたいです。
またまた、製作のスピードアップかも!
だれも、poppo*ちゃんを止められないわっ!!

かわいい!

poppo*ちゃん、こんにちは~
poppo*ちゃんのブログみて、petit etalageさんのパターン購入しちゃったv-238
だってかわいく作ってるんだもの~v-10まねっこしちゃうv-238

ミシン、すご~い!!職人だ!
これからも縫い縫い楽しみだね♪
そして私もpoppo*ちゃんの作品楽しみv-10

こんにちは~。

たくさん作ってますねぇ!すばらしいわ!

お洋服達、と~ってもカワイイ。生地さん達が生かされてますねぇ。

そして職業用ミシン購入!うらやまし~。なんだかどんどん遠くへ行ってしまって寂しいデス(笑)

私も刺激を頂いて頑張らなくちゃ。

かいままさんへ

かいままさん、おはようです^^
お返事が遅くなっちゃって、ごめんなさいね!

ゆらら、ほんとにかわいくって気に入りました^^
ほんとは一気に作るつもりではなかったのですが、
出来上がると、なんだかまた作りたくなっちゃって(笑)
娘&姪っこで女子が4人もいるので、作り甲斐がありますね^^

新ミシンちゃん、お披露目しちゃいました(笑)
洋服だけなら以前の安いコンピューターミシンで十分だったのですが、
バッグ類を縫うときには、パワー不足で止まってばかりでね^^;
それに、最近は娘たちにも「ミシン貸して♪」なんて使われちゃって(笑)
まだまだ模様縫いやら出番もあるので、大事にとっておきます^^

かいままさんは、ロックなしであんなに縫ってらしてすごいです!!
ロックミシンはジグザグに比べると、スピードが速いので、
ロックを手にしたら、ますますはかどっちゃいそうですね^^
素敵なミシンが見つかるといいですね♪

moriちゃんへ

こんにちは~^^
moriちゃん、お返事遅くなってごめんね!

あはは! お祭りみたいだわね^^
なんだか次々と作りたいものが出てきちゃってね(笑)
アランは冬物っぽいかな~と思ったのだけど、大丈夫そうね^^

ウフフフフe-440 職業用を手に入れてしまったわ♪
とにかく音が静かなのが、びっくりだったよ~!
今後は「安いミシン」という言い訳は効かないので(笑)、
気合いを入れてがんばるわ~~!!
まぁ、体調によってモチのアップダウンが激しいので(笑)
いつまで続くやら~~^^; あはは~~v-356

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんにちは~^^

kikuちゃんも「タック入りヨークカットソー」買ったのね♪
このパターン、かわいいよね~~e-349
kikuちゃんの作品も楽しみにしてるね♪

ミシンね、憧れの職業用にしちゃいました^^
ただ、直線縫いしか出来ないから、以前のも大事にとってあってね。
ロックもあるから、リビングにミシンが3台も・・・^^;
あわてて部屋を整理しましたよ~(笑)
先週は、嬉しくてなんだか一気に作りすぎたので(笑)、
もう少しゆっくり楽しもうと思います~^^;

nanakusaさんへ

お師匠様!!コメントありがとうございます~e-266e-349e-266
とっても嬉しいデス♪♪

生地が生かされてますでしょうか?
nanakusaさんにそう言っていただけると、めちゃくちゃ嬉しいです!!

ミシンは、バッグを作るときにパワーが欲しくて、
職業用ミシンにしてみました^^
遠くへ・・・だなんてとんでもない!!
まだまだ「職業」にするには腕がないのでお恥ずかしいですv-356
いつかnanakusaさんのように、オーダーのお洋服なんかも
作れたらいいな~と妄想ばかりしています(笑)

連日のブログのアップ♪
とっても楽しみに拝見させていただいています^^
お忙しいのに、コメントいただきありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

バトン受け取りました^^ «  | BLOG TOP |  » むすめ服いろいろ^^

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

