たんぽぽ日和

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


作り方・ストラップ - 2010.01.30 Sat

          ストラップ完成♪


はい! 前回のつづきです^^
簡単に作れる、合皮のストラップの作り方をご紹介します♪

使う道具などは、キーホルダーの作り方の記事を参考になさってくださいね。



     ハートライン・うすいグリーン


☆まずは、材料をご紹介します。


          用意するもの・ストラップ


《合皮テープ》・・・1cm幅×20cm 
《本皮テープ》・・・1cm幅×5.5cm 
《合皮モチーフ》・・・(お花)大・小1個 (葉っぱ)小 2個
《2重かん》・・・1個
  ↑は、小さなDかん・月かんなどでもOKです。
《カンつきストラップ》・・・1本
  ↑は、カンの部分がリングのものもありますので、お好みで。
《カシメ》・・・中カシメ1組 小カシメ1組 特小カシメ1組  
  (画像に中カシメが入っていません~^^; ごめんなさいね!)
《ボールチェーン》・・・1個
  (こちらも画像には入っていませんでしたね )


☆それでは、作り方をご紹介しますね。

1・本皮穴あけ2・合皮しるし付け

1.【ロータリーポンチ】で、本革に穴を開けます。
  ↑穴を開ける位置は、テープや金具を合わせてしるしを付けておきます。

2.本革に金具を通して、合皮テープの穴を開ける位置にしるしを付けます。

3・飾り用穴あけ4・片面カシメ打ち

3.合皮モチーフ用の穴をあけます。
  
4.モチーフをカシメで留めます。
  ↑表側からカシメの丸い方をさし、打ち台の平らな部分を使います。

5・両面カシメ打ち6・ストラップ仕上げ

5.本革と合皮テープをカシメで留めます。
  ↑打ち台のくぼみは、カシメの大きさに合うところを使います。
   [追記:2010.5.22]
   ここでは、カシメの足の長い方に打ち具を当てていますが、
   この方法では足が歪む可能性が高い気がします。
   カシメはウラ側の[カシメの頭]側から打つことをお勧めします。


6.ケータイに付けられるカン付きのストラップと、飾りのチャームを用意します。
  ↑葉っぱのモチーフ2枚を外表にして、ボールチェーンを通し、
  カシメで挟むように留めます。

7・飾りチャームストラップ完成♪

7.葉っぱのモチーフにステッチを入れます。
  ↑合皮はやわらかいので、普通の針で縫うことが出来ます。
  葉脈のようにステッチを入れ、2枚のモチーフを留めます。

合皮のストラップに、飾りチャームなどを取り付けたら完成です♪

皮革を使うと、切りっぱなしでいいので、とっても簡単です^^
とくに合皮は水に濡れても色移りする心配がないので、とても扱いやすいです!
気軽に楽しんでいただけたらいいな~と思います。


  《合皮テープ》《合皮モチーフ》・・・INAZUMAさん
  《本革シート》・・・・・・・・・・・・・・・cotton leafさん
  《カシメ》《2重かん》・・・・・・・・・・・Az-net手芸さん
  

● COMMENT ●

おはようございます。
わ~作り方まで教えてくれてる~。
親切^^。すごい春らしいストラップとキーホルダーですね。お花のモチーフが可愛いです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

poppo*さん、すごいv-10

とっても丁寧親切な作り方説明。。。
私も材料を揃えて、絶対作ってみます~(*^_^*)
どうもありがとう♪♪

かいままさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

キーホルダーの作り方は、リクエストがあったので書いてみました。
ほんとに自己流なので、お役に立つかわかりませんが・・・^^;
それに、まだまだ桜の季節には早いですよね~(笑)
暖かい日が続いているので、桜を使ってみたくなりました^^

かいままさんのニットコート!とっても素敵でした~♪
このところ外出が多くて、なかなかコメントできないのですが、
ちょこちょこケータイから覗かせてもらっています^^
更新の早さに、いつもびっくり&楽しみです♪

あぜちのさんへ

こんばんは~☆
あぜちのさん、コメントありがとね!

いやいや・・・わかりにくいところもあるのでは??と心配です^^;
何かあったら、いつでも聞いてね~!
キーホルダーやストラップは、ちょっとしたプレゼントにもいいので、
よかったら作ってみてね~♪

こんにちは~

キーホルダーとストラップの作り方、ありがとうございます!
下の娘がもうすぐ卒園なのでお世話になった先生になにかプレゼントしようと思っていたのです!
さっそく参考にしま~すv-10

kikuさんへ

こんばんは~☆

キーホルダーの作り方、参考になったかな?
えへへ・・・うれしいな^^
ストラップとかだったら、ちょっとしたプレゼントにいいよね♪
皮革だとミシン要らずなので、簡単だよぉ~^^
よかったら試してみてくださいね~!

ありがとうございます!!

とても詳しくて わかりやすいです!

本当に感動です~~~
本当にありがとうございます!!

嬉しくてピョンピョン(本当は ドスンドスンですが(o´艸`o))跳ねたいくらい 嬉しいです。

ぜひチャレンジしてみますね。

介護のため もうすぐ仕事を辞めることになりそうなので
やめるときにお世話になった方にもプレゼントしたいと思います( ^∀^ )



リコさんへ

ウフフ・・・^^
リコさんに喜んでいただけてよかったわ~♪
コメントを読んで、私も嬉しくなりました!!
ありがとうです♪

皮革は簡単に扱えるので、おすすめです!
ぜひチャレンジしてみてくださいね~!
わからないところがあったら、いつでも聞いてください^^

あとで、メールのお返事も書きますね♪

教えてください~

これは本革と合皮と使ってますが
それはなぜでしょうか??

全部合皮だと だめなんでしょうか?

本革高くて(ノω`) へへへ

リコさんへ

こんにちは^^

もちろん合皮でもOKですよ♪
えっとね、私が本皮を使ったのは、
色や厚みのちょうどいい合皮を持っていなかったから(笑)
それだけの理由です^^

ネットで買うと、届いたらイメージと違った・・・
ということがありますものね^^;

すべて合皮で大丈夫なので、試してみてくださいね~♪


管理者にだけ表示を許可する

10万hit!ありがとう^^ «  | BLOG TOP |  » 作り方・キーホルダー

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

