たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


ふんわりパープル♪ - 2010.01.18 Mon

      パープルベスト×ハイネックT


姪っこのお誕生日プレゼントに、淡いパープルの服を作りましたうふ
パープルは、私の妹が大好きなカラーなの

ベストのパターンは、Milimiliさんの「キッズベスト」100サイズ。
生地は、Orangenaさんの「フェアリーテイルキルトニット」パープルに、
RickRackさんの「幅広ギンガムリブニット」を合わせました。


          ボタン・パープル


このボタンは、MY mamaさんというお店の「ボタン福袋」に入っていたのきらきら
とってもとっても素敵な貝ボタンで、届いてすぐリピートしてしまいました(笑)


         ハイネックT


ハイネックTは、パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から。
生地は、RRさんのふわっふわな接結ニットですオンプ


       キルトニットトレーナー


こちらは、RRさんの小花柄のキルトニットで作った、フードつきのトレーナー♪♪
合わせたスパンフライスもフードの内布も、RRさんのもの^^

パターンは、Milimiliさんの「アクティブトレーナー」100サイズなのですが・・・
裾のスパンフライス・・・縫い代をとり忘れたみたいですくまちゃん^∀^; ハニー
なんか短いな~??と思いながらも、そのまま縫ってしまいました~(笑)


袖ワッペン


パープルに合うワッペンやタグがなくて、白いイニシャルをつけました。
もっと時間があったら良かったのですが、なにしろ渡す当日に完成したので焦る3

他にも作ってあげたかったのですが、タイムアップびっくりマーク
取り掛かるのが遅すぎちゃいました・・・ごめんね~!また今度ね。


      ハートライン・うすいグリーン


じつは、姪っこの大好きなピンク色の服も作っていたのですが・・・
前日に三女に持っていかれてしまいました~(笑)

それが、こちら↓


    タックカットソー


petit etalageさんの「タック入りヨークカットソー」100サイズです。
今回もタックなしで、アラン風ニットを使ってみましたハート


          お花ボタン


この貝ボタンも、↑のベストと同じくエムワイmamaさんの福袋のもの♪
色がとってもきれいで、かわいいデスくまちゃん^U^
生地は、mocamocha(モカ)さんの「雪柄キルトニット・ピンク」です。



                 小さなたんぽぽとハチくん



さて、週末は姪っこの誕生日会で、実家に行ってきました^^


先週、4歳になった姪っこheart
本当に、あっという間に大きくなっちゃって・・・という感じでね。
みんなに「おめでとう!」と言われ、恥ずかしそうにロウソクを吹き消していました♪

我が子と同じように、「コラー!!」と大きな声を出すおばちゃんにもめげず(笑)、
またお泊りにも行きたいと言ってくれて、とっても嬉しかったわ~ワーイ!


今回も、夫が仕事だったので、土曜日の夜に自宅へ帰ったわたくし。
三女ももちろんいっしょに帰ると思って、着替えも用意していなかったのです。

そしたらね、突然「おとまりする!!」と言い出しまして・・・くまちゃん・□・ ミルキーピンク
「ママ、かえっていいよ!」「さようなら~!」なんて・・・がーん
なんど聞いても泊まるというので、仕方なくお姉ちゃん達と実家に置いて帰宅。

普段、昼寝でさえハハにくっついていないと眠れない子なのに・・・
「泣いてないかな?」「やっぱり迎えに行こうかな?」と落ち着かず・・・。
しまいには、「トトが実家までくればよかったのに~!」と夫に八つ当たり(笑)

泊まっていた妹に、なんどかメールで様子を聞いたのですが、「大丈夫」とね。
なんだかがっくりきてミシン気分にもなれず、そのまま寝ることに・・・。


                  ブタさんと月


朝になって母に電話したら、本当は大泣きして大変だったと・・・汗
玄関で、「ママ、ごめんなさ~い!」と泣いていたそう(涙)

私に連絡したら、飛んでくるだろうから・・・と内緒にしてくれてたのね焦る3
でもね、しばらくして諦めたらしく、寝るときは母にくっついて寝ていたようで、
電話口で「ママぁ~~!!あのね♪・・・」と元気な声を聞かせてくれましたおだやかな笑顔

三女も、もう3歳半。
なんとかお泊り出来て、すこしは自信がついたかな??
私の方も、子離れしなくちゃいけないな~と思った出来事でしたくまちゃん^∀^;

● COMMENT ●

poppo*さん、こんにちは♪
かわいいお洋服がいっぱいできましたね~。
紫好きにはたまらないかも~!
姪っ子ちゃんもママも嬉しかったでしょうね^^

ヨークカットソーもとってもかわいいです!
ヨークがアランっていいですね♪
いつか私も真似っこしてるかもです~^^

三女ちゃんお泊りしたんですね!
うちはまだそういう経験がないのですが、
今朝、次女の参観に行くのが幼稚園のお迎えのバスより早く、「ママと車で行こう」って言ったら、
「おばあちゃんに送ってもらってバスで行く!」
なんて言われてちょっと寂しくなっちゃいました^^;
長女だったら喜んで一緒に行ってたのにな~なんて…

子供の成長って嬉しくも寂しくもありますね^^
う~ん…子離れできるかな~私…><




poppo*ちゃん、こんばんは♪
三女ちゃん、かわいい~v-10
お姉ちゃんたちと一緒だし、大丈夫かな?
でも。でも。泣いているかな?と、poppo*ちゃんの揺れる気持ちが伝わってきたよ。
このまえ四姉妹でお泊りできたし、いけるかな~と思うよね。
うちの三女は春から幼稚園に入園予定です。
末っ子、早生まれなのでとっても甘えんぼ。
私も子離れできるかなぁ~。

ラベンダー色の素敵なお洋服たちですねv-238
姪っ子ちゃんにも、テーマカラーがあるのね!

poppo*さんこんばんは。
三女ちゃん可愛いですね(^^)
我が家の娘5歳・3歳は連休になると夫の実家へお泊りしたがります。

お洋服たくさん縫いましたね。
最近パープル系が好きなのでハイネックとパーカーがいいな♪

nicoさんへ

こんにちは♪
nicoさん、ありがとうございます^^
紫って、あまり作ったことがなかったので、
なんだかとても新鮮でした~♪

ヨークカットソーは、まだタックにチャレンジしてなくて^^;
アランニットだったら、似てる感じかな?と使ってみました。
nicoさんも、ぜひぜひやってみてください☆

三女のお泊りは、あまりにも突然だったので、
なんだかショックが大きかったですね~(笑)
でも、長女はもっと小さい時から、二女の出産などで離されていたので、
それを考えると、下の子は甘やかしてるな~と反省です><

nicoさんの次女ちゃん、きっとバス通園が楽しいのでしょうね!
頼もしいことだけど、親としてはちょっと寂しくなっちゃいますね^^;
まぁ、女の子は大きくなってもくっついてきてくれるから、
少しずつ、子離れしなくてはな~と思っています^^;

moriちゃんへ

こんにちはー^^
moriちゃん、ありがとね♪

なんかね、みんなとお風呂に入りたくて「泊まる」なんて
言い出したみたいでね~^^;
玄関で泣いてたって聞いた時は、胸が詰まりましたv-409

moriちゃんちの三女ちゃんは、もう入園なのね~!
早生まれちゃんだと、余計に心配だよね・・・。
うちは2年保育だから、まだ1年以上あるんだけど、
少しずつ、私から離れる練習もしなくてはな~と思います^^;

姪っこの服はね、本人が気に入るかはちょっとわからないんだけど、
ママの好みの色だから、着てくれるといいな~とね^^
なんとなくパープルの生地も集めちゃって、意外とたくさんあったのよ(笑)

neneさんへ

こんにちは^^
neneさんところは、もうお泊り出来るのね~!
うちは、長女だけは小さい時から預けたりしてたけど、
二女&三女は、私にべったりで育てちゃったからね~^^;
少しずつ、離れる機会も増やさなくては~と反省ですv-356

姪っこの服はね、一時ピンクばっかりだったのですが、
最近はグレーの服なんかも着てることが多いので、
今回はパープルにしてみました^^
あまり作ったことのない色だったので、新鮮でしたよ♪

私も姪っ子ほしい。。

こんばんは~
いっぱい作りましたね~すごい!
私は妹がいますが、結婚に興味がなく・・
近くにいる姪っ子がほしい!といってみましたが・・
「無理」と・・いじけていますv-406

三女ちゃん、一生懸命がんばっていたんですね!
poppo*さんの心配する気持ちわかるな~。
6歳の次女が主人の実家に泊まる!というと不安で・・
上の娘は子ばなれできているのですが・・次女は・・v-406
私、子ばなれできるか心配です。。

kikuさんへ

おはようです^^
ウフフ・・・姪っこ、かわいいですよ~♪
娘たちももちろんかわいいのだけど、違ったかわいさがありますね。
kikuさんの妹さん、まだお若いもの~^^
まだこれからの楽しみですね!

三女ね、まさか泊まるなんていうと思わなくてね~><
今回は、お姉ちゃん達に
「自分が帰っていいと言ったこと」
「おうちは遠くて、すぐにはママは来られないこと」
「明日にはかならず迎えに来ること」
などを聞かされ、ようやく納得したようです^^;

上の子は、早くから親と離されちゃうからかわいそうですよね。
長女に比べたら、二女も三女も甘やかしてるな~と反省ですe-263
私自身も、せっかくの機会だったのにな~んにも手につかず・・・
こんなことではいけませんね~^^;

poppo*さん、またまたかわいいカラーのお洋服が素敵です♪
姪っ子ちゃんも4姉妹のようにpoppo*さんカラーに染まってるんだろうな☆

三女ちゃんのお泊り。。。
泣けてきました~。
ママも三女ちゃんも頑張った一晩だったんだね。
そういう出来事があると、
なんだかぎゅ~っとしてあげたくなるね(*^_^*)

あぜちのさんへ

こんにちは^^
昨日は、ありがとうでした~~♪
たぶん同じのにしちゃうわ~!ウフフ・・・e-415

姪っこの服ね、制服の幼稚園になってからはあまり作ってなかったの。
それに、妹は喜んでくれるんだけど、パパさんの好みがどうなのか??
よくわからないんだよね~^^;

三女ね、うちへ帰ってきたらいつも通りの甘えんぼです~><
でも、私もくっつかれるのが嬉しくってね(笑)
隣りの寝顔にスリスリしちゃってます^^


管理者にだけ表示を許可する

ラミネートショルダー «  | BLOG TOP |  » ボートネックプルオーバー

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

