たんぽぽ日和

2017-07

ボートネックプルオーバー - 2010.01.14 Thu

      ボートネックプルオーバー×2


パターンレーベルさんの「ボートネックプルオーバー」を作りましたライン001緑 pkk
タートルネックのシャツと合わせるのに、ちょうどいいお洋服ですね^^


       ボートネックプルオーバー・モカ


まずは、長女のトレーナーとお揃いのanimoさんのキルトニットでオンプ
リブは、同色のリブニットを使っています。


うしろ姿・モカタグ・モカ

      
うしろは2枚はぎになっていて、ステッチがいいアクセントになっていますくまちゃん^U^
タグは、パタレさんのおまけです♪


       ボートネックプルオーバー・ドット


こちらは、RRさんの「水玉ジャガードスウェット・グレー杢」で作りました。
合わせたアラン風ニットは、ねこの隠れ家さんのもの。

 
    うしろネック・ドット


ネックのデザインが、とっても素敵で気に入ってますきらきら
伸縮の良い生地だったら、共布でも作れるそうですが、
かなり伸ばしつける感じだったので、キルトやスウェットでは無理かな?


タグ・ドット お花♪


こちらのタグは、C&Sさんのもの♪

グレー系の布やタグはあまり持っていなかったので、糸が合わず・・・
シャッペスパン(布帛用の糸)で縫い付けてしまいましたくまちゃん^∀^; ハニー
糸切れしないといいのだけど・・・。


             クローバーライン・キュート


このところ、寒い日が続いていますね~ブルっ!

今まで持っていた既製服を、引越しでほとんど処分してしまったわたくし・・・汗
ウールやカシミアの服が多かったので、どうしても毛玉になるし、
お洗濯も大変だし・・・と思ったんですけどね~。
なかなかあったか服も作れず、昨年つくったトレーナーばかり着ていました汗

今日は、さっそくモカ色のプルオーバーを着ていますheart
半袖のタートルと合わせましたが、とってもあったかいです~ワーイ!
これから保護者会もたびたびあるし、これでひと安心かな(笑)

● COMMENT ●

おっ! 久々のコメント一番乗りです^^ おはようですぅ~♪♪

「誰のプルオーバーかな~?」なんて読み進んでいくと、poppo*ちゃんのだったんだ~! 最近は長女さんもおしゃれさんでいろんなお色を着こなしてるから、どうなのかな~?なんて^^
お揃いいいね~☆ このデザインならかわいいけど子供っぽいくならなくって素敵です!
最近自分服作ってないな~。しばらくおあずけです^^;

キルトニットでも出来るんだぁと発見でした☆
どちらも素敵♪


ボートネックの部分さえ伸びる生地を使えば、
見頃はどんな生地でもイケそうなのね。
私の場合、Lサイズを買ったんだけど、
お尻周り結構ゆとりがあって、
身頃は伸びない生地でも大丈夫そうです。

poppo*さんは着丈はどうですか~?
私は結構長めでお尻スポっと隠れるんだけど、
もしかして生地が伸びたせいなのかな~(^_^;)

poppo*さんの作品を参考にまた作ってみま~す☆

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(。^▽^。)
昨年はpoppo*さんのブログに出会い、いっぱいいい刺激をもらいました♪今年もコメントしちゃうと思いますが、よろしくお願いしますね(^^)♪

animoさんところで見たこのニット生地、可愛いな~と思ってたらpoppo*さんがもう作られてる~!さすがです☆

makoちゃんへ

makoちゃん、ありがとねー♪

ごめん、ごめん^^;
このプルオーバーは大人パターンしかないので、
書くの忘れちゃったよ~。そうそう、私のよ♪

じつは、この生地5メーターも買っちゃってね~。
私にはちょっとかわいいかな~とも思ったんだけど、作っちゃったわ(笑)
あったかくって、着心地いいよ~^^
デザインも素敵でね!
「すっきり見えるライン」ってHPに書いてあったから、
着やせ効果も期待してたんだけど・・・
娘に聞いたら「いつもと同じだよ!」だってぇ~><
しっかりお正月太りしちゃったからね~(笑)

こんにちは^^

わ~、始動したpoppoさんの作品が見れて嬉しいです♪
暖かそうでかわいい^^
このパターン、皆さん絶賛していますね!!
出遅れましたがとっても気になっているひとつです~。

本当だ!!今までより文字が大きくなってます~?!

あぜちのさんへ

こんにちはー^^
この生地、たっぷりあるので使ってみたの♪
あまり仕様書読んでなかったけど・・・^^;
厚めのキルトニットでもいい感じだよ~!

私も、もちろんLサイズよ(笑)
丈はね、おしりの3/4くらいかな?
身長166cmなんだけど・・・私の胴が長いのかしら??
あはは^^ 生地によっても違うのかもしれないね。

ほんと、素敵なパターンだし色々作りたくなるね♪
あぜちのさんの作品も楽しみにしてるね~☆

にいこさんへ

おめでとうございますv-457
こちらこそ、いつもコメントありがとうです^^
今年も仲良くしてくださいね~♪
にいこさんのところにも、また遊びに行かせてもらいますね!

この雪の結晶柄、かわいいし色味がとっても好きなんです^^
大人でもかわいすぎないと思いますよ~♪

Greenさんへ

こんにちは~^^
ウフフ・・・やっとこ動き出しました(笑)
嬉しいなんて言ってくれて、ありがとうデスv-344

そうそう、このパターンいいですよ~^^
今までフード付きのトレーナーを着ていたのですが、
先月つくった、フードつきのコートと合わなくてね^^;
このパターンなら、カジュアルになりすぎなくていいですね。
Greenさんもぜひ~!なんてね^^

あはは(笑) やっぱり小さい字だったのね~^^;
自分のPCの文字設定が『大』だったので、
私には、ちょうどよい大きさに見えていたのですよ~。
見えにくかったでしょう?ごめんなさいね^^;

グレー系!

グレー系きた~!!
poppo*ちゃんの作品ではレアだよね♪
グレー系が好きなので嬉しいです(*^_^*)

そうそう、タグつけ!
いつもシャッぺ&ニット用じゃない針でつけていました。
一回、レジロンでつけて角が上手にでなかったことがあったのよ。poppo*ちゃんいつもは、ニット生地にはニット用の糸でつけている?

こんにちは。このパターンも可愛いですね。
うん、うん重ね着したらすごい、いいと思う。
パターンレーベルさんであったのね。
後でチェックしに行こう。
グレーのもいい!!本当だ、ステッチが入ってる~!
真中にも入ってるんだ。おしゃれ~。

poppo*さん、こんばんは。
暖かそうでいいですね~。
私も暖か服が欲しいです~。

そちらも寒いようですね。
こちらは雪に埋もれております。苦笑

moriちゃんへ

こんばんは~☆
お返事遅くなっちゃって、ごめんね!

あはは^^ グレー系、きたわよ~(笑)
そうだね、いつも茶系が多いものね。
グレー×ブラックのコーデも好きなんだけどね♪
色によっては、ぼや~んと太って見えちゃうので避けちゃうのよね^^;

このグレーのスウェットは、濃い目の色でいい感じよ!
予約ではベージュしか買ってなかったんだけどね。
実店舗で見て、気に入ってしまいました^^

タグのとき、moriちゃんは針も替えてるのね~。
私は、針も糸もニット用でやっちゃってます^^;
角はね、いったん針を上げて、同じ場所に手回しで針を落とすと
けっこうきれいに出来る気がするの^^
よかったら、試してみてね~♪

かいままさんへ

こんばんは☆

このパターン、素敵ですよね~♪
お洒落なトレーナーって、なかなかないですよね。
簡単に作れるのに、細部にこだわったデザインで、
さすがパタレさんだな~と思います!
1枚で着てもかわいいのですが、さすがに寒いのでね^^;
丈も長めなので、とってもあったかいですよ♪

Mamiさんへ

こんばんは☆
このパターンは、素敵なあったか服が作れていいですよ^^
Mamiさんだったら、ニットも簡単に出来ちゃいますよぉ~♪
ジグザグで作られてる方もたくさんいるみたいですよ。

Mamiさんのところは、雪に埋もれてらっしゃるのね~><
東京の寒さなんて、たいしたものじゃないのでしょうね^^;
風邪引かないように、暖かくしてお過ごしくださいねe-418


管理者にだけ表示を許可する

ふんわりパープル♪ «  | BLOG TOP |  » パーソナルトレーナー

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR