たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ルームウェア☆ - 2009.12.16 Wed

      ルームベスト・全体


昨日、届いたばかりの「ルームベスト」を作りました♪
パターンはpolka dropsさんのもの。
ちょっと着用後の画像ですが・・・^^;


ポケットタグ


生地はRickRackさんのカラフルネップの裏起毛スウェット♪
せっかくの裏起毛なのに、もったいないかな~と思ったのですが、
娘たちが「パジャマのイメージ」と言うのでね^^;
自分達がカラフルネップのパジャマを着てるからって・・・(笑)

ポケットはanimoさんのニットコートのはぎれです^^
おうちウェアなので、家のはさみタグを付けてみました♪
ひつじのタグは響工房さんです。


  内布


裏布は、パンドラハウスさんで買ったフリース。
私にはちょっとかわいい生地ですが、アウターではないのでOKかな^^;

パターンでは持ち出しにマジックテープで留める仕様だったのですが、
バネホックの練習も兼ねて、15mmのホックにしてみました。
バネホックは、厚みがあった方がしっかりと留まるようなので、
今回は、生地に芯を貼って、小さなはぎれも挟んでみました。
前回よりは上手く出来たかな^^


もうひとつ。欠かせないルームウェア♪


        うーちゃん着用


RRさんの「ルームブーツ」と簡単なマフラーです^^
すでに愛用しているので、アップの画像は撮れませんでした~!
なので、いまだに半袖&半ズボンのうーちゃんに着用してもらいました

生地は、どちらもパンドラハウスさんのフリース。
ルームブーツは履き口がゴムでキュッとなっているので、
パンツの裾ごとすっぽり履けて、とってもあたたかいです♪

ちなみに、被っている帽子は、三女に作ったニットベレー^^
お姉ちゃん達にもリクエストされたので、近々アップしますね~。

● COMMENT ●

ランドの写真、ご主人だったんですね^^;
よく見ればそうですね・・・ごめんなさい><
女の子は、やっぱりお父さんから一時期離れても、やっぱり父を信頼し頼っていますよ。
娘は、うるさい私よりだんなの方が気が合うみたいです。
poppo*さんちも、きっとそうですよ♪
3人の娘ちゃんがパパを取り合いますよ^^

わ!!早速作ったんですね!
私も買いました。中をファーにしようか考え中。
ファーって高いもんね^^;

それと・・
おせっかいだったらごめんなさい・・。
RRさんのbbsも見たんだけど、URLが間違ってるみたいでジャンプできないです><
poppo*さんファンとしては、みんなに見てもらいたいので・・・。
余計な事だったら、本当にごめんなさいね><

かわいい♪

おはようございます^^
私もパターン買いました^^;
やっぱり暖かそうでいいですね♪
マジックテープ、私も迷っているんです~。
ばねホックはいい考えですね!!
ポケットのレース(メートラインかな?)も
アクセントになっていてかわいいです^^

ニット帽子もルームシューズも
暖かそうでいいですね~^^
着画、笑っちゃいました^^;

↓思い出のTDLになりましたね。
この季節はとっても綺麗だし
何を見てもうるうるしちゃいません?
ディズニーマジック、素敵です♪

kakoさんへ

おはようございます。
まずは、URLのこと。ありがとうです♪♪
『n』が1個抜けてました~^^;
おせっかいだなんて、とんでもない!!
とってもうれしかったです^^

写真はね、いつも私が撮ってるの。
なぜって・・・夫はへたっぴなんだもん(笑)
任せておけないって思っちゃうのね~^^;
長女ね、性格とか夫にそっくりなの!
今は、それが反対にイヤみたいなんですけどね・・・。
きっと、そのうちいい理解者になれると思います。
kakoさん、ありがとうです^^

ベストは、ちょうど自分の羽織物も欲しいな~と思っていたので、
届いてすぐに作ってみました^^
あったかいし、家事もしやすくていいですよぉ~^^
ファーだとかわいいですけどね☆
50cm買いばっかりで、使えなかったです^^;

Greenさんへ

おはようございます♪
やっぱりGreenさんも買われたのですね^^
私は子どものパンツより先にこちらを作っちゃいました!
まだまだ三女がくっつくことが多いので、
ジャブジャブお洗濯できるような布にしました^^
バネホック、いい感じですよ♪
持ち出しなしで、ファスナーもいいかな~と思ってます。
Greenさんのも楽しみにしてますね!

マフラーやルームシューズも手放せなくなってきました~><
着画のうーちゃん♪ かなり頭が大きいんですけどね^^;
結婚前からの私の相棒です(笑)

TDL、飾り付けがどこも抜かりなしって感じでした!
ほんとに、どこの街もきれいでいいですよね☆
イルミネーションも音楽も、ウルウルっとなっちゃいますね。
いくつになっても、夫とデートできる夫婦でいたいと思いますe-446

RRさんからすっとんできました~~v-392

やっぱりみんな購入されてるんですね~。ルームウェア~~♪ あったかそうだもんね~。買わなかった私は今頃後悔です。1人で家にポツンっといるとマンションの時よりも冷えが激しいんです・・(涙) お腹にカイロと、靴下2枚にレッグウォーマーでがんばっとります^^
やっぱりバネホックは厚みが必要なんでね~。これからの参考にするね~~v-410

ベスト♪

またまた、かわいいv-238
ふむふむ、バネホックは厚みが必要、、、とメモっておきます。裏毛がもったいない、、、よくわかります~。
両面ボアをRRさんの予約販売で購入したのです。でも、ボア使用の型紙って、裏生地のついたものが多いのです。両面じゃなくても良かったか?と思うことが多いのでした。
ルームシューズ、三女用は作りましたが、次女&長女の分が手つかずです。両面ボアで作りましたが、フリースのもかわいいですねv-238

poppo*さん、こんばんは♪
早速、ルームウェアを形にしたんですね!
気になりつつまだ買っていません。他に作らなくちゃなものが多くて^^;
でも、とっても便利そうですよね~。袖があるものって暖かくても家事には邪魔になりますしね。
ばねホック、私もコートなどにも使いたいと思っているのですが気をつけないとですね!
参考になりました^^ありがとうございます♪

ルームシューズ、私もパターン買いました^^長女にもせかされているのですがやっぱり後回しで^^;
暖かそうですね♪

ニットベレーとってもかわいいです^^

makoちゃんへ

おはよう^^
まぁ!すっ飛んできてくれたのね(笑)ありがとv-343

ちょうど、自分用も欲しいな~と思っていたから買っちゃった。
お姉ちゃん達サイズのクールワイドパンツも出てたからね♪
そうそう、一戸建てって寒いよね><
うちなんか古いから隙間風だらけよぉ~e-263
あったかウェアで乗り切らないとね^^;

ウフフ・・・バネホック、ちょっと練習してみたわe-454
前身ごろの端に、接着芯(布帛用)を貼ってね。
硬めのキルトニットのはぎれ(2cm角×2)を、
前身ごろの表布と裏布の間に挟んでみたの。
正しいやり方かどうかわからないけど、ホックはしっかり留まったよ♪




moriちゃんへ

おはよー^^
コメントありがとね!

そうなのよ~。
バネホックは「ホックがクルクル回らなくなるまで打ち付ける」
って書いてあるんだけど、厚みがないと足の形が浮き出ちゃってね。
自己流で合ってるのかはわからないんだけど、
表布と裏布の間に、キルトニットのはぎれを挟んでみたの。
接着芯(布帛用)は、ホックの穴を広げないためにも必要だよ^^

moriちゃん、RRさんのボア買ったんだぁ~♪
私、他に注文が多かったから、あきらめたわ~^^;
あれは両面だったのね~。
たぶん、RRさんの「ルームブーツ」や「帽子&ミトン」のパターンには
ちょうどいいようになってるんじゃないかな?
片面で作るとちょっと薄くて、2枚仕立てにしようか悩んでたの。
フリースだと、靴下の上に履いてちょうどいい感じかな^^

nicoさんへ

おはようです^^
隙間風だらけの家が、あまりにも寒くてね^^;
軽くてあったかくて、すっかり手放せなくなりました♪
ミシンの時にも、袖がじゃまにならないのでいいですよ^^

バネホックね、カシメと同じで、足の長さと生地の厚みが
ちゃんと合ってないと足の形が浮き出ちゃうの。
なかなかアウターでは練習できないのでね(笑)
試しに表布と裏布の間に、キルトニットを挟んでみました。
これでいいのかどうかは・・・疑問なんですけどね^^;

「ルームブーツ」は、とっても簡単ですよ!
「ルームシューズ」とは違って、パーツは4枚なので
カットから縫製、ゴム通しまで30分もかかりませんでした♪
とってもあったかいので、nicoさんもぜひ~^^
ニットベレーは、また詳しくご紹介しますね!


管理者にだけ表示を許可する

うれしい出来事♪ vol.3 «  | BLOG TOP |  » うれしい出来事♪vol.2

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

