たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャケットコート - 2009.12.08 Tue

      コート♪


三女のコートです
めずらしく、夫が「かわいいね~!」と喜んでおりました^^


袖&ポケットいちごちゃん♪


生地は、RickRackさんの「Newことりちゃん 裏起毛スウェット・つくし」

ピンクのドットは、いすずさんで買ったコットンフランネル♪
届いた時は、ちょっと色が濃いかな~と思いましたが、
ことりちゃんのピンクとよく合っていました^^


  うさぎちゃん♪


パターンは、CandyFlossさんの「ジャケットコート」100サイズ。
前回の部屋着と同じパターンですが、今回は丁寧に仕上げました(笑)
袖・カフスの飾りベルトだけ省略してあります。

衿は、裏にプードルファー(ユザワヤ)を使って、
見返しにRRさんのウサギちゃんフロッキーを付けました


うしろ姿飾りベルト


うしろには飾りベルトがついています。
じつは、ここだけ芯を貼るのを忘れちゃいました^^;

今回は、カラーコーティングのバネホックを使いましたが、
ニット用ではない接着芯を貼ったので、生地はピシッとしています♪
ホックは・・・打ち付ける時に、ちょっと傷つけてしまいました・・・

このパターンは、布帛で作れるパターンなので、
生地を替えれば、いろいろな雰囲気のものが作れそうです♪
今度は、長女のものを作らなくては^^

● COMMENT ●

凄いですっ

おはようございます^^
すご~い、大物が続々と♪
とっても暖かそうで、しかもかわいいです^^
後ろの飾りベルトが既製品っぽいですっ。

ここにフロッキーを付けるのもいいですね!!
本当に素敵なコートです~♪
三女ちゃん、大喜びでは?^^

うわっ、かわいいv-10
襟のピンクのドットの生地が効いてて、
かわいい素敵♪

ジャケットコートのパターン、部屋着にもアウターにも
使えて、大活躍だね☆
いつも3人分作らなくちゃならなくて、
大変だね。
常に3回は同じパターンを作ってるから、
poppo*さんは上達が早いのね~。

バネホック、私はうまく打ちつけられないの(~_~;)
どうしてかな。。。

きゃー!!

毎回のようにコメントしてしまい、すみません(^-^*)
だって・・・可愛すぎなんですもん!!

予約販売で買いたいなーと思ってたRickrackさんの生地、やっぱり可愛いですね~。通常販売で出てきますかね?

またpoppo*さんの生地の組み合わせが最高ですー(^0^)v

Greenさんへ

おはようございます^^
Greenさん、ありがとです♪
裏起毛スウェット、ほんとにあったかいですね!
飾りベルトも、あると雰囲気が変わっていいですよ~^^

衿の見返しは、タグにしようか悩んだのですが、
フロッキーの方が肌ざわりがいいかな~と思いまして♪
三女も気に入ったようなので、たくさん着せようと思います^^

あぜちのさんへ

おはようです^^
いつもありがとね♪

じつは布合わせにかなり悩んだんだけど、
このくらいのピンクでも、大丈夫でしたね^^
同じパターンなのに、生地の雰囲気で
仕上がりが全然変わってくるから楽しいよね♪

そうそう^^;
「服は買わない!」と決めちゃったので(笑)、
特に長女&三女の服は、作らなくてはならないのね。
でも、何枚か作ると、慣れてきて楽しくなりますね^^

バネホック、私も失敗しちゃったよ~^^;
チカラ加減が、難しいのかな~?

にいこさんへ

おはようございます^^
コメントありがとうです!
とっても嬉しいデス♪

この生地、とってもあったかくて、かわいいです。
でも、お姉ちゃんには「う~ん・・・」と言われてしまったの^^;
この前、グレーの方は実店舗にありましたが、
きなりはなかったように思います・・・。
通常販売にも出るといいですね!

布あわせは、かなり悩みました~^^;
でも、布帛パターンだったので、生地選びの幅が広がりました♪

こんにちは、初めまして♪
少し前からちょくちょく拝見させていただいていました。
いつもいつもあっという間に可愛い服が出来上がっていて『すごいなぁ~』と思っています^^
もうここまでくるとpoppo*さんの作品は既製品同様のクオリティーですね!
そして今回、このコットンフランネルを見て、即ポチりに走ってしまいました。
はい、先ほど^^;
私はまだまだ初心者に毛が生えた程度のソーインガーでpoppo*さんには遠く及びませんが、いつかこんなクオリティーで縫うことが出来たらなぁ…と思っています。
それでは次のお洋服も楽しみにしています♪
長々と失礼しました^^

akiさんへ

akiさん、はじめまして♪
嬉しいコメント、ありがとうございます^^

私も、服作りは2年目で、まだまだ失敗も多々ありますv-356
でも、とっても大雑把で、あまり細かいことは気にしないので、
仕上げる時間が短いかもしれませんね~^^;
近くで見たら、「あれれ??」なんて感じかもしれませんね(笑)

akiさんも、コットンフランネルをお買いになったのですね^^
とってもやわらかく、肌ざわりが最高ですよ~♪
届くのが楽しみですね!

先ほど、akiさんのブログも遊びに行ってきました^^
きれいなお花と、かわいいお嬢ちゃまに癒されました♪
また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

はじめまして。こんにちは^^
コメントありがとうございました♪

お褒めいただき、とてもうれしいです!
どうぞ、お気になさらずに作ってみてくださいね^^
あまりにご丁寧で・・・申し訳ないくらいデス。

書いていただいた生地も見に行ってみましたが、
とってもかわいくって、素敵なお洋服になりそうですね♪
あのパターンも布あわせに悩みますね^^;
私は、まだパターンカットすらしていません~v-356

かわいいお洋服になるといいですね♪
わざわざありがとうございました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。

ブログも見させて頂きました^^
ソーイングを始めたばかりとは思えないお洋服ですね。
私は、始めの頃はTシャツしか作れなかったですよ~^^;
鍵コメさんは、小さなお子さんがいらっしゃるのにすごいですね!

わざわざ、ご報告(?)ありがとうございました^^

ありがとうざごいます。

Tシャツは、肩あき作るのがめんどうで・・・汗
薄い布って縫いにくくないですか?家庭用ミシンなんで。
今は作りためているものの、いざ動けるようになって着せてみたら、糸切れ・・・とか、布切れ・・・しないかが怖いです・・・涙

これからも、ちょくちょく可愛いハンドメイド見に訪問させていただきますね♪

ちょびさんへ

ちょびさん、こんにちは^^

Tシャツ・・・赤ちゃんは肩開きでしたね^^;
私は、服作りを始めたのが2年前で、
子ども達はすでに大きくなっていたものですから、
肩開きTシャツは作ったことがありません・・・^^;
ちょっと面倒でしょうね~。

私も最初の頃は、縫い目のひどいものを着せていましたv-356
それでも娘たちが喜んで着てくれたので、続いたのだと思います^^
家庭用ミシンだけでお洋服を作られている方もたくさんいて、
ロックの部分がジグザグになるだけで、そんなに問題ないと思います。

ニット生地は、少し厚みがあった方が縫いやすい気はしますね^^
でも慣れてしまえば、薄い生地も大丈夫かな?と思います。
お店によって、同じ「スムース」といっても厚みも伸びも
全然違ってしまうので、扱ってみないとわかりにくいんですよね~^^;
あまり参考にならないかもしれませんが、また来てくださると嬉しいデス!


管理者にだけ表示を許可する

ラグランパーカー «  | BLOG TOP |  » 自分服&・・・♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

