たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


ニットコート♪ - 2009.12.03 Thu

      ニットロングコート♪


やっと出来ました~
animoさんの「ニットロングコート」です

RRさんの「パウダードット天竺」で作ったタートルと合わせました。


      コート・うしろ


昨年、ひと目惚れしてパターンとキルトニットを購入したのですが、
なかなか裁断に至らず・・・やっとカタチになりました^^


前たて袖口


生地もanimoさんのもので、色はカカオブラウン。いいお色です♪
フードの内側や、袖の切り替えには、三女のベスト()にも使った、
RickRackさんの「スノーフレイク」を使いました^^

そうそう、裁断するときに縫い代をとるのを忘れちゃってね~^^;
裁断しなおしたので、パーカーの袖がなくなっちゃったのです・・・


  タグ 包みボタン


フードの後ろには、レース(RRさん)に響工房さんのタグをのせました。

後ろのタックには、スノーフレイクの包みボタンをつけてあります♪
う~ん 小さなはぎれになってもかわいいデス!


ポケットお花


こういうタイプのポケットは初めてでしたが、
仕様書とにらめっこしながら、なんとか完成させました^^;

新しいパターンに挑戦するのは、ちょっと躊躇ってしまいますが、
やはり勉強になることが多く、達成感がありますね^^
今回は、久しぶりに「やったぁ~!」という感じでした!

ちなみに・・・お花は、二女が学校のフラワーアレンジメント教室で
作ってきましたよ~^^
部屋にお花があるって、いいものですね~♪


                     *  *  *


今日はこれを着て、RRさんの「冬のおくりもの」に行ってきました~

あいにくの雨でしたが、店内はたくさんの笑顔でにぎわっていました♪


 冬のおくりもの♪


いちおう予算を決めて、欲しかった裏起毛スウェットとパターンを・・・♪
ダブルボタンのパーカーは、自分と娘たち用の4サイズ買ってきました^^
サンプルがとってもかわいかったので、はやく作ってみたいです

他には、ピノキオのスウェット、コットン野の花のイエロー、リブニットなど、
私にしては、かなり控えめにおさえて来ました~。
ちょうど、RRさんの予約の生地も届くのでね^^;
結果は・・・ちょっとだけ予算オーバーでした


RickRackさんの狛江本店(”こまえ”と読みます^^)は、
前回、ファミリーセールに行くまでは、本当に憧れの場所でした
三女が幼稚園に上がるまでは、実店舗には行かれない~!と思い、
そのために3年保育に入れようかと思ったくらい(笑)

でもね、三女もいつの間にかおねえさんになっていて、
連れて行っても、何も問題ありませんでした^^ ほっ!

それどころか、RRさんの生地で作った服を着せていたので、
あちこちのスタッフさんからお声をかけていただき、嬉し恥ずかし・・・
楽しいお買い物になりました♪
RickRackの皆さん、ありがとうございました!

また近々、お店にうかがう予定がありまして・・・♪
普段は、遠方に住んでいるブロガーさんと、初!デートですぅ~
にゃはは♪ とってもとっても楽しみっ!!
and・・・ちょっぴり緊張デス

● COMMENT ●

今日のRRさんで

はじめまして。RRのBBSから来ました(^^)
実は私も、今日RRさんへ行ったのです。
あの~、もしかしたらお昼頃にいらして、お花のキルトで作ったグラニーバッグをお持ちではなかったですか?
帰り道で「あのキルトでグラニーは軽くて可愛くていいなぁv-10」って思いながら、ジーと見てしまった私です^_^;。
小さいお子様もお連れでした。
・・・もし違っていたらごめんなさいね。
おしゃれなグラニー。
真似して作りたくなった私でした(^^)

花ぴ~さんへ

花ぴ~さん、はじめまして。

あはは^^ そうです~。
娘を連れて、ぽてぽて歩いていたかしら?
花ぴ~さんも、RRさんにいらしたのですね♪
寒くて、雨も降ってて、大変でしたね^^;

あのグラニーバッグ、軽くていいですよ!
荷物もたっぷり入りますし、おすすめです。
コメントありがとうございました^^

わ~♪

キルトコート、凄くかわいいです♪
デザインも、生地の色も素敵^^
ポケットも既製品のようです~!!
アクセントのタグもかわいいですね。

RRさん、いいなあ♪
行きたい気もするのですが
たくさん届いてるしなあ…と躊躇してます^^;
野の花のイエロー、かわいい♪
何が出来上がるか、楽しみにしていますね。

poppo*ちゃんおはよ~~! 昨日はどもども^^ ありがとねv-414

ニットコート素敵だ~~~♪ ほんとに素敵!! すごいよ!poppo*ちゃん! 私も俄然やる気が出てきたよ~☆

むふふ☆ こまえ店ね♪ きっと私だけじゃないかも?っと思ってくれた? さすが!poppo*ちゃんです!!

ほんとに素敵v-10
poppo*さん、すごいわ☆

このパターン素敵だな~と思ってたんだけど、
北海道の冬にはちょっと薄手過ぎるかなと思って、
手にしてませんでした~。
やっぱりかわいいな~♪

RRさん実店舗、羨ましいです(*^_^*)
いいな。。。
実際に素敵な生地を目の前にしたら、
予算オーバーしちゃう気持ちわかる~(^_^;)
ダブルボタンのパーカー、子供たち&ママの
お揃い、楽しみにしてるね☆

ニットコート素敵~e-420
上の方同様、ポケットが既製品みたい。

RRさんのイベントいいですね。
私も行きたいです。
ニットコート着ていたpoppo*さんに会いたかったです。
イベントではない時、1度だけ片道2時間以上かけて行った事があるんんですよ!狛江店に。

布の予算ってついオーバーしちゃうんですよね。
セールだと特に。

Greenさんへ

こんばんは^^
Greenさん、ありがとです♪
ほんとに素敵なパターンなんです~e-266
だんだんカタチになっていくのが、ワクワクでした^^

RRさんね、ネットで見ていた生地を実際に見ると、
「わ~♪」って笑顔になっちゃいます^^
ただね、近くに家族が遊べるようなスポットがないのが残念なの。
せめてカフェでもあると助かるんだけどね~^^;

「野の花」のイエローは、初めてみました♪
ピンクを買おうと思ってたんですけどね~。
あまりのかわいさに、こちらにしちゃいました!
さてさて、何になるんでしょうかね~?^^;

makoちゃんへ

こんばんは~☆
ウフフ・・・こちらこそ~e-349e-266

ニットコート、ちょっと時間がかかるけど、
とっても素敵なパターンだったよ~♪
お褒めいただき、ありがとざんすe-454 うれしいよ!

そうそう^^
意外と、地名って読めないものだもんね~!


あぜちのさんへ

こんばんは^^
えへへ・・・ありがとね♪

そうだよね~。
キルトニット1枚だから、北海道ではちょっと寒いかもね^^;
ラインはゆったりしてるので、中に着込んでも大丈夫だよ~!
デザインがかわいくて気に入ってますe-266

RRさん・・・遠いよね^^;
もし東京に来ることがあったら、案内するよぉ~e-454
やっぱり実物を見ると「わ~♪」ってなっちゃいますね!
がんばって絞ったんだけどね~^^;

ダブルボタンのパーカー、作るのも楽しそうです♪


neneさんへ

こんばんは~☆
えへへe-446ありがとね!

RRさんね、そんなに広くはないんだけど、
とっても素敵な空間ですよね~♪
あの辺は、渋滞ポイントも多くて、昨日は1時間半かかりましたe-263
空いてれば、30分くらいなんですけどね~^^;

布を買うとき、ネットだと合計金額がわかるけど、
実店舗だとレジまでわからないところが、ちょっとコワイですねv-356
そうそう!セールだと特に気が緩みますね^^;

poppo*さん、こんばんは(^^)
すごい大物つくりましたね!
尊敬v-10
私もRickrackさん行きたい・・
でも遠い・・ふえ~んv-356

こんにちは♪

キルトコートすごい素敵です~!
私好みです❤チェックのボタンも可愛いし、中のタートルとも相性ばっちりですね!

私もキルトのジャケット早く作りたいなー。なんて思ってるだけで冬終わっちゃいそうです(^0^*)





すご~い!

大物です~v-10
自分のものって、ついつい後回しになっちゃうんですよ~。
poppo*ちゃん、こどもさんの服もバッチリだし、そのうえ自分服までなんて!!寝てる?ちゃんと寝ているのか!?

すてきなコートだねv-10軽い着心地なのかな?
きっと、この冬ヘビーローテーションだね!

Rick Rack実店舗!!いつか、行ってみたいようv-20

kikuさんへ

こんにちは。
お返事遅くなって、すみません^^;

フフフ・・・たしかに大きかったですよぉ~!
でも直線縫いばかりなので、なんとかなりますよ^^

RickRackさん、私も2度目だったんですよ~。
kikuさんのところからは遠いのですね・・・。
いつか行かれるといいですね♪

にいこさんへ

こんにちは。
にいこさん、ありがとうございます^^

コートの布あわせは、三女のベストと
ちょこっとお揃いを意識して選びました♪
チェックのボタンは、RRさんのリブニットなんですよ~。
タートルのドットは、薄いけどとても暖かい生地です^^

にいこさんも、キルトジャケット作られるのですね!
私も、大人服は裁断がネックになることが多いです^^;
大きいので、テーブルを占領されちゃいますものね~(笑)

moriちゃんへ

こんにちは~!
今回は、ほんとに大きかったよ~!!(笑)
寒いから、娘のコートより先に作っちゃったe-454
あはは~!moriちゃんたら、笑っちゃったよぉー♪
ちゃんと寝てるよ~v-354
最近、夜はやくに寝すぎて、夜中に起きることが多くてね^^;
でも、夜はミシンはしてないよ~!

コートね、キルトニット2.5mくらい使ってるから、
重さとしては、あんまり軽くはないかな~^^;
アウターとしては、真冬にはちょっと寒いかもしれないけど、
ゆったりしてるから、中に着るもので調節できそうだよ♪

RickRackさん、案内するから東京においで~e-349e-266
moriちゃん、デートしましょ♪^^♪

うわーすごい。大変な大作ですね!

さちこさんへ

はじめまして。こんにちは!
コメントありがとうございました^^

裁断するまでに時間がかかりましたが、
取り掛かったら意外と早く出来上がりました。
暖かくて、重宝しています^^

はじめまして、animoさんのBBSからやってきました。
(でも、お名前を聞いたことあるな~と思ったらGreenさんの
ところでお見かけしていましたね。)
このコート私も作りたくってパターンを買おうか迷っているところです。すごく可愛いですよね。ちょっとお聞きしたいのですが、animoさんのところではMサイズ200Mと書いてありましたが200Mだと足りませんか?
また、フードと袖を別布だとどのくらい必要でしょうか?
初めてのコメで申し訳ないのですが教えていただけると
助かります。
RRさんで沢山お買いものしましたね~。
私もこのイベント行きたかった~。
実は私、近いのになかなか行けてません。
実店舗の場所ちょっと駅から離れているし駐車場がないから
ちょっと困ってしまいますよね~。
遊べる場所は隣の町、喜多見に大きい公園「喜多見ふれあい公園(広場)?」があるのですが、そこだったら子供たち遊べますよ~。駐車場はないと思ったな。

かいままさんへ

はじめまして。こんにちは^^
私も、お名前を見てすぐわかりましたよ♪

ニットコートのことなのですが・・・
私は「パターン&生地セット」を購入したので、
実際に生地がどのくらいだったのかわからないのです^^;
それに、サイズもLなのです~v-356
せっかくコメントくださったのに、ごめんなさいね!
ただ、仕様書には「Mサイズ・142cm幅×約200cm」と書いてありますよ。
animoさんに、問い合わせてみてもいいかもしれませんね^^

RRさん、普段はコインパーキングも空いているのですが、
イベント時はどこもいっぱいで、遠くに止めました^^;
おまけに雨も降っていて、娘は転んで抱っこになり・・・
娘と荷物と傘を持って、ぐったり疲れましたe-263
でも、やっぱり直接みて選べるのはいいですね♪
公園情報もありがとうございました^^




poppo*さん、おはようございます。
ご回答ありがとうございます。セットで売っていたんですね。知りませんでした。animoさんに問い合わせてみます。
 コインパーキングも少ないですよね。駅前にパーキングありますが駅から歩かないと行けないですしね。
 お気に入りのブログにリンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いします。

かいままさんへ

こんにちは^^
わざわざありがとうございました!

私も、かいままさんのブログを見させていただきました♪
素敵な作品をたくさん作られているのですね^^
子どもを寝かしつけてる時に、ケータイから見ていたのに、
思わず「すごぉーい!」と声に出してしまいました^^;
こちらこそ、仲良くしてくださいね♪
私も、ぜひリンクさせていただきますね^^
またゆっくり遊びに行かせていただきますね~。


管理者にだけ表示を許可する

自分服&・・・♪ «  | BLOG TOP |  » *雪柄ベスト*

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

