たんぽぽ日和

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハイネックT&ベスト - 2009.11.27 Fri

      ベスト×いちご


昨日は、三女の服を作りました
ピンク色の小さな服たちに、なんだか癒されたpoppo*であります^^


ハイネックT・いちごタグ・いちご


パターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から、
ハイネックTシャツ、100サイズ。
生地は、RickRackさんの「ストロベリー柄ニット」生成り×ピンクです


ハイネックT・りんごフロッキー・りんご


同じパターンで、こちらはRRさんの「リンゴと水玉」
Shinzi Katoh Designのもの。とってもかわいいです♪


        ベスト


こちらはMilimiliさんの「キッズベスト」100サイズ。
生地はOrangenaさんの「動物柄ピッサキルト」、うさぎちゃん柄です
合わせたアランニットも、Orangenaさんのものです^^


   フライングキャップ&ミトン


こちらは、フライングキャップとミトン。
すごい人気ブロガーのmitoさんが公開して下さっているパターンに、
うさぎをイメージして耳を挟んでみたのですが・・・


耳^^フライングキャップ・タグ


被せてみたら・・・kobutaちゃん^^;
生地がうすいピンクだったのがいけませんでしたね~。
キャップ自体は、とっても簡単でかわいいです♪
また生地を替えて、チャレンジしてみます^^

ミトンは、RRさんパターンを、リブで切り替えにアレンジ。
でも、ジグザグで生地を伸ばしてしまい・・・いまいちの出来です

プレゼントにいいかな~と思って試作しているのですが、
なかなか納得のいくものが作れないこの頃です・・・><


                     *  *  *


先週の土曜日は、小学校の学芸会がありました。
数日前にとっても寒い日があり、あわてて作ったのがこちら↓


タンクトップ・130タンクトップ・150


衣装の下に着られる、あったかタンクトップ^^
生地は、ねこの隠れ家さんのおまけのダンボールニットです。
長女のは、丈が短かったので、スパンフライスをプラスしています。

パターンは、【左】の二女のものがMilimiliさん。
【右】の長女のものは、衣装がボートネックだったので、
同じRRさんのパターンで、襟ぐりを1cm大きくし、袖なしにしてみました。

ダンボールニットだったので、ベストのような仕上がりでしたが、
とても暖かかったようなので、よかったです^^
RRさんのカエルくんのフロッキーも、とってもかわいいです

学芸会は、どちらもセリフは少なかったので、
親としては、それほどハラハラすることもなく無事に終わりました。


そして、日曜日は三女&姪っこの七五三のお参りに行ってきました^^



        七五三お参り


実家近くの神社で、仲良くご祈祷していただきました。

どちらも、写真館で着物やドレスは着ていたので、
お参りはちょこっとおしゃれ着で済ませました。
ヘアバンドは、妹の結婚式で長女&二女が付けていたものなの^^

三女は、服もお姉ちゃん達のお下がりでね。
長女の七五三で揃えたコート&ベロアのワンピースを着ています。
こうしてお下がりを着ている姿も、感慨深いものですね♪

それと、二人が手に持っている千歳飴袋は、
前の日に、お姉ちゃん達が作ってくれたの^^
ちゃんと写真を撮るのを忘れてしまったのですが、よく出来てます♪

ありがとう!お姉ちゃん^^
二人が、三女&姪っこをかわいがってくれるのが、
ハハにとって、なによりも嬉しいデス!

● COMMENT ●

三女ちゃん&姪っ子ちゃん、七五三、おめでとうございます!
とっても幸せそうなのが伝わってきますよ!!

お洋服に小物まで・・たくさん作りましたね^^
いつもpoppo*さんのお洋服には ほっこりさせてもらっています。
女の子服いいなあ♪
キャップとミトンもとっても暖かそうです^^
こぶたちゃんなんて!!!poppo*さんたら><

RRさんのイベント、楽しみですね☆

poppo*ちゃん~♪ 
長いことコメントを残せなくってごめんね。ようやく一息つきました~!っといってもまたミシンがんばってるんだけどね^^;

三女さんも姪っ子ちゃんも七五三おめでとう~v-392 節目節目の行事があるっていうのはいいことだよね~。子供の成長を再確認できます! 三女さんへのあったかセットもかわいいよ~。ぜひぜひkobutaちゃんも見てみた~い^^ なんていじわる言ってごめん~~v-415

もう日にちが迫ってきてどきどきの私です☆ 体調だけはしっかり整えて!っとお父ちゃんにも子供たちにも口すっぱくして言ってます^^

kakoさんへ

kakoさん、ありがとうございます♪
元気に大きくなってくれて、本当に有難いですね。

忙しい時ほど、なんだかミシンを踏みたくなります(笑)
無心になれる時間が、心地よいのでしょうね^^
えへへ・・・ほっこりしていただけたなんて、嬉しいデス♪
たしかに、女の子の服は色味が明るいから楽しいですね。
でも、いつか男の子服も作ってみたいな~と、
たまに生地を買ってしまったりします~^^

フライングキャップ・・・ぽっちゃりな三女に、
選んではいけない色だったかしら~?と思っちゃいました^^;
お姉ちゃん達も笑ってしまったほどでした~(笑)

「冬のおくりもの」参加するのは初めてなんです♪
買い過ぎないように、気をつけたいと思います~。

makoちゃんへ

わーい^^コメントありがとね!
honoちゃんとtaroくんも、七五三だったよね♪
おめでとう!遅くなって、ごめんね~^^;

あははe-454kobutaちゃん、載せようかと思ったんだけどね~。
えっ?見たいって?ムフフ・・・♪
機会があったら・・・ということにしておきましょう^^

ね~!ほんとに、あっという間に12月だね。
せっかくの旅だもの、元気に過ごしたいよね~。
うがい・手洗い・マスクで乗り切ってね♪
こちらも、気をつけるわ~^^

こんにちは~♪

三女ちゃん&姪っこちゃんおめでとうございます♪
可愛さが写真から伝わってきます(^^)

ロックミシンのこと教えてくださりありがとうございました(*^-^*)押さえを変えたら、直線縫いとジグザクが一緒にできるのでそれで縫ってみようかなと思います♪♪

Rick Rackさんの生地可愛いですよねー。
フライングキャップあったかそうですv-238


poppo*さん、こんにちは。
七五三だったんですね。おめでとうございます。

今回のお洋服すべて好み♪です。
いちご柄の色違い持ってます!
手袋もフライングキャップも可愛いですね。
冬生地が欲しくなっちゃいます。

にいこさんへ

にいこさん、こんにちは。
お返事遅くなっちゃってすみません!

お祝い、ありがとうございます^^
姪とこうしてお参りできて、本当に嬉しかったです♪

ミシン、ロックがなくても素敵なお洋服を作られてる方、
いっぱいいらっしゃるんですよ~^^
にいこさんも、頑張ってくださいね!

RRさんの生地、かわいい色や柄が揃っているので、
娘たちも喜んでいます♪
それに、肌ざわりもいいので、私も大好きです^^
フライングキャップは、初めて作りましたが、
耳まであったかで、自転車にも良さそうですね。

neneさんへ

neneさん、こんにちは。
お返事遅くなって、ごめんねです^^;

有難うございます♪
あれ?neneさんの娘さんも七五三でしたよね?
おめでとうございます!遅くなって、すみません~!

えへへe-446簡単な服ばかりなんですけどね。
生地がとってもかわいいので、作っていても楽しいです♪
neneさんもいちご柄、お持ちなんですね^^
女の子は好きですよね~♪
手袋&フライングキャップは・・・要改良です^^;
でも、簡単なので、また作ってみたいと思います!


管理者にだけ表示を許可する

あったか部屋着♪ «  | BLOG TOP |  » リメイク・グラニー♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

