たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


リメイク・グラニー♪ - 2009.11.24 Tue

      グラニーバッグ・リメイク 


以前に花粉症対策でつくったグラニーバッグをリメイクしてみました。

軽くて、荷物もたくさん入って便利なのに、
Dカン部分の綾テープがほつれて、使えないままになっていました^^;


Dかんタグ


まずは、Dカン部分を本皮とカシメに付け替えて、
ちょっと曲がっていたタグも、合皮に縫い付けてカシメてみました^^


持ちてショルダーベルト♪


やわらかくてフニャ~っとしていた持ち手は、合皮のシートでぐるり♪
ショルダーベルトは、市販のものに合皮のモチーフをつけました。

リメイクする前のバッグも気に入っていたのですが、
皮革のこげ茶で、ちょっとキリリ!と締まった感じになりました^^


   娘色キーホルダー♪


こちらは、娘たちのキーホルダー
イベント用に作っていたときに欲しがっていたのでね^^
カシメ打ちのついでに(笑)、それぞれの色で作ってみました♪


   カシメ比べ


カシメつながりで、こちらもご紹介^^
イベント後に見つけた『超足長カシメ』。
【足長カシメ】では留めにくかった厚さもラクラクかな~と喜んで購入!

大きさは【大カシメ】で、足の長さを比べてみました^^

左から・・・【超足長・両面】 足の長さ 15ミリ
       【足長・両面】  足の長さ 9ミリ
       【足短・両面】  足の長さ 7~8ミリ
       【足短・片面】  足の長さ 6ミリ

となっていました。
カシメで挟める厚さは、足の長さマイナス2ミリくらいが限界なので、
【超足長】は、1.3センチ・・・。ちょっと長すぎました~^^;
試しに、使ってみたのですが・・・↓


  失敗例^^; 失敗カシメ


足の形が浮き出てしまい、カシメは曲がってとまりませんでした
4回チャレンジしましたが、すべて失敗!
カシメは、きちんと合った長さでないとダメなんですね~^^;
【超足長】と【足長】の中間があるといいのだけど・・・。

この【超足長大カシメ】・・・
たくさん買っちゃったのですが、使い道はあるかしら??
はぁ~・・・、お高いだけにがっかりなお買い物でした


                    *  *  *


        座椅子


こちらは、最近やってきた座椅子ちゃん♪
5ヶ所の関節(?)が、好きな角度に曲がるのでとっても楽々^^
お昼寝できちゃう心地よさなのです


カバーカバー・裏



その座椅子にカバーを作りました^^
マツケさんで買った、ふわふわの「やわらかボアニット」を使って、
うしろは、似たような色の裏毛生地にしました。

ボアニットは、とってもやわらかくって、すこし縫いにくさはありましたが、
肌ざわりが本当に気持ちよくって、すぐに買い足してしまったほど^^
子ども達も、ほっぺをすりすりしています♪


                    *  *  *


お知らせが遅くなりましたが、イベント品の行方についてです^^



委託ショップさんに・・・と考えていたのですが、
個人的にお声をかけて下さった方もいらして、何点かお嫁にいきました♪
そして、自分で使いたかったバッグなどもありまして・・・^^

今回は、出品しないことにしました。
もしも、もしも・・・楽しみにして下さってた方がいらしたら、ごめんなさい。

私としても、popolino*の今後について考えたのですが、
自分の性格からみても、締め切りに追われて・・・
という状況は作りたくないという気持ちがあります。
きっと、イライラしたり、家族に迷惑をかけてしまいそうだから・・・^^;

それに、出来るだけオリジナルのパターンでやっていきたいし、
そのためにも、まだまだ時間が必要だな~と思っています。

なので、しばらくは今までどおり・・・で、いこうと思います^^
また、お知らせできることがあったら、
そのときは、こちらでご紹介させていただきますね!

これからも、日々、ソーイングの腕を磨いていきたいと思います!
みなさん、仲良くしてやってくださいね~♪

● COMMENT ●

poppo*さん、こんばんは♪
リメイクされたグラニーバッグとっても素敵です^^
荷物もたくさん入って使いやすそうだし、色も落ち着いていて活躍しそうですね。
タグの部分の合皮とカシメが既製品みたいです。
カシメ、私もストラップを作ってからはまってしまいました^^
slow boatさんで12.5mmと10.5mmの足長カシメがありますよ!ストラップやキーホルダーには10.5mmがちょうど良かったです^^
ところで、キーホルダーについている2重リングってアンティークゴールドですか?結構探したのですがアンティークゴールドが見つからなくて><結局、あきらめてシルバーを使ってるんです…。本当は金具の色を統一した方が見栄えがいいですよね。

これからの活動のこといろいろ考えているんですね。私も思うように時間がとれなかったり、進まなかったり、家族に迷惑をかけたり…と悩みも多いです><
自分のペースをうまく作って余裕を持ちたいな~なんて思います。
母親として作り手としてお互い頑張りましょうね!

おはようございます

poppoさん、おはようございます^^
ちゃんとリメイクしてお使いなんてすご~い!!
ついつい後回しになったり
ほどくのが面倒で、新しくしちゃえ~、
なんてこともありますが…反省~><
とっても素敵に変身してますね♪

キーホルダーもかわいい♪
3つ色違いでお揃いなのがとってもいい!!
テープの上の革も、縫いつけてあるんですか?
アクセントになっていて素敵です。

超足長カシメなんてあるんですね^^;
売っているくらいですから
うまく使える用途があると思います♪
う~ん、ぱっと浮かばなくてごめんなさい><

お嫁に行けなかった物たちの行く末、
いろいろ考えちゃいますよね~^^;
活動も、本格的に続けるとなると
犠牲になることも多そうだし
ノルマ、みたいになっちゃうと楽しく作れなそうだし…
自分のペースでうまく回っていけるようになると
一番いいんですけどね^^;



nicoさんへ

こんばんは^^
お忙しいのに、ご丁寧にありがとうでした!

バッグのショルダーかけの部分は、生地が傷みやすいし、
縫い直すにもミシンの針が折れそうで、放ったままでした^^;
皮革とカシメがあれば、丈夫で見た目もいいですよね~♪

おっと!カシメ情報、ありがとうございました^^
私、【足長カシメ】って、みんな同じサイズなのかと思っていましたv-356
足の長さも、いろいろあったのですね~!
Slowboatさん、今度のカートオープンを待ってみますね^^

2重リングは、シルバーです~。
やっぱり統一したいですよね~^^
探してみたら『Bee House』というお店にフックつきのリングがありました!
ページのURLを貼り付けてみたので、よかったら見てみてください。
http://homepage3.nifty.com/beehouse/parts/kanagu-main.htm
2重リングだけなら、『Az-net』さんにもありましたよ。
「二重カン」というカテゴリーで見つかると思います^^

今後の活動・・・ずっとずっと悩んでいたのです^^;
誘ってもらって、イベントに参加したのですが、
そのままの勢いで手を広げるには、まだ時期が早いかな~とね。
三女の入園までに、まだ1年以上ありますしね^^
それに、オリジナルのパターンやタグにもこだわりたいな~なんて、
夢は膨らむばかりで(笑)、追いついていけない現実がありますe-263
まだまだ、精神的にも修行が必要だな~と感じています><

nicoさんも、お店のオープンでいろいろと大変なのに、
なんだか励ましていただいちゃって、すみません~^^;
nicoさんのお言葉、とってもうれしかったですv-343
ありがとうございました♪

Greenさんへ

こんばんは~☆
いえいえv-356 何ヶ月も置きっぱなしだったのよ^^;
ほどいて直すのって、あまり気乗りしませんものね~。
でも、見るたびになんだか申し訳ない気持ちになっていたので(笑)、
すっきりして、よかったです^^

キーホルダーは、三女にはまだ必要ないですけどね^^;
お姉ちゃん達だけ・・・というとうるちゃいのでねv-356
テープの合皮は、もともとついてるんです^^
INAZUMAさんのもので、いろんな色があってかわいいです♪

超足長カシメ・・・使い道を考えてくれてありがとうです^^
こんなに長いとは知らずに買ってしまってね~e-263
お店によって、いろんなサイズがあるみたいですね。
そういえば、これ、そのお店では【中カシメ】と書いてあったんです!
なので、たくさん頼んじゃったの・・・^^;
きちんとサイズ表示を確認しないといけませんね~。

ほんとに、イベントが終わってから色々悩んでしまいましたe-263
それに、イベントモードが抜けたら、
もうあんなにモチベーション上げられない気がしてます・・・^^;
自分の精神面も含めて、うまくやりくり出来るようになりたいな~と思います。
まだまだ修行が必要ですね^^

poppo*さん、こんばんは。
リメイクグラニー、たっぷり入りそうでいいですね♪可愛いわ。
キーホルダー、お揃いでいいですね♪♪
超足長カシメ、なんてモノがあるのですね~。初めて見ました。長~い。笑
今後の活動・・・色々考えられたのですね・・・分かります、分かります。私もそう。なかなか思い描いたようにはなりません。細々と(笑)活動していこうと思ってます。笑

Mamiさんへ

こんにちは♪
このグラニーバッグはRRさんのパターンなんですが、
【大】は、たっぷり荷物が入るので、重宝しています^^

キーホルダーは、ピンクはまだ必要ないんですけどね^^;
ついでに作っちゃいました~!
超足長・・・ほんとに長すぎて、今のところ使えていません~e-263

Mamiさんも、いろいろ悩まれたりするのですね。
まだまだ一歩踏み出したばかりなんですが・・・
いろんなことが中途半端な自分が情けなくなっちゃいました~^^;
もっと上手くこなせるように、精神修行が必要ですね(苦笑)

可愛い!!

キーホルダー めちゃ可愛いです!!

私も作って見たいな~

もし良かったら作り方教えていただけませんか??

リコさんへ

こんにちは^^
ありがとうございます♪

作り方、とっても簡単なんですよ~^^
今度、ご紹介してみますね。
すこし待っててくださいね~!

楽しみにしています

宜しくおねがいします(*^_^*)

うれしいなv-238

リコさんへ

こんにちは^^

もう少し、待ってくださいね~!
楽しみにしていただけて、嬉しいデス♪

ありがとうございます

そういって頂けると ますますうれしいです!

いつも素敵な作品にうっとり。。。癒されています。

リコさんへ

ただいまカシメの到着待ちです・・・
使ってみたい長さのものが注文できたので、
そちらが届いたらご紹介しますね♪

ずいぶん遅くなってしまって、ごめんなさいね!

こんにちは。はじめまして。
カシメがいまいち上手くカシメることが出来ず、検索でたどり着きました。
少し前の記事になってしまいましたが、とても素敵に作られているので、コメせずには帰れませんでした。
よく行く手芸店にはあまり長いものが無かったので、探すしかないですね。
又、これからも色々教えて下さい。

うさくまさんへ

うさくまさん、はじめまして^^
コメントありがとうございました♪

私も、お友達に教えていただいたのですが、
slowboatさんというネットショップで10.5ミリ&12.5ミリのものがあります。
ただ、常時オープンしているお店ではないので、
すぐには買えないかもしれませんね^^;

いちおう、9mm/10.5㎜/12.5㎜の足の長さを比べた記事がありますので、
↓にURLを付けておきますね^^
よかったら参考になさってください。

http://tannpopobiyori.blog17.fc2.com/blog-entry-296.html

はじめまして。

足長のカシメの検索で辿り着きました。
ステキなカバンなどを作ってらっしゃるのですね!とても好きな雰囲気です。なのに手作りの雑さを感じないのでスゴイです!!
急な書き込みで恐縮なのですが、この日記にありました15ミリの超足長のカシメの販売店を教えていただけませんでしょうか?
私も細々とレザークラフトをやっておりまして、色んなお店をネットで探しても15ミリの足長の、しかも頭が中サイズの両面カシメなんて聞いたことがありません。(12.5ミリが最長でした)
丁度探していたサイズなのでお時間のあるときにでも教えていただければ幸いです。
過去の日記に、急な書き込み大変失礼いたしました。

名もなき世界 さんへ

はじめまして。こんばんは^^
コメント、ありがとうございました。
丁寧な文面から、お人柄がうかがえて嬉しかったです。

こちらのカシメは「レザークラフト・タカタ」さんのものです。
Webショップは「高田革工房」という名前のようです。
この頭径が9ミリのものは[中サイズ]なのですね~。
他のお店では、[大カシメ]と表記してあることが多く、
じつは、間違えて購入してしまったのです^^;

私が書いた15ミリというのは足のみの長さですので、
タカタさんでは「16.5ミリ」となっています。
カシメのページを貼っておきますので、見に行ってみてくださいね。
http://www.kawakobo-tkt.com/item_htmls/group_277.html

素敵な作品が出来るといいですね^^ それでは。

お返事ありがとうございます

こちらこそ初めての書き込みでイキナリ質問して失礼にも関わらず丁寧なお返事をありがとうございます。
タカタさん、知りませんでした・・・早速見てみます!
popolino*さんもこれからもステキな作品作り頑張ってください。
またおジャマしに来ます!

名もなき世界さんへ

こんばんは☆

ご丁寧にありがとうございました^^
タカタさんは、皮革の専門店さんのようなので、
他にもいいものが見つかるかもしれませんね!

私も、かわいい娘さんの記事など読ませていただきました^^
よかったら、また遊びにいらしてください。
どうもありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

ハイネックT&ベスト «  | BLOG TOP |  » ベスト♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

