たんぽぽ日和

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ベスト♪ - 2009.11.19 Thu

      フードベスト


RickRackさんの「キルトベスト」を作りました。
こちらは、今だに半袖タートル1枚で登校する長女に・・・^^;


  タグ トリさん


生地もRRさんの実店舗で購入した、ナイロンタフタのキルト
あまり写っていませんが、裏もきれいな光沢のあるグリーンで、
とっても素敵な生地でした


          クローバー


パイピングは、綾テープにスエード調のテープを縫い付けました♪
白い綾テープが、ちょこっと見えるようにしてあります^^

ポケットのカーブがちょっと歪んでますが・・・
ちょっと立体になっていて、いいかな?あはは。


      ニットベスト


こちらは、二女に作ったニットベスト。
パターンは自作で、140サイズくらいになっていると思います^^


 名札かけ 生地アップ


生地は、ストロベリーコットンさんのプレゼントでいただいたもの♪
薄手の裏毛生地みたいな感じで、二女はとても気に入っています。

合わせたスパンフライスは、RRさんのあかね色
とてもきれいな色で、これまた二女がキープしています^^;


                     *  *  *


毎朝、長女に「上着を着なさーい!」と言い続けていましたが、
鳥肌も立っているのに、なぜか半袖にこだわる長女・・・

さすがに昨日は、「風邪引くからっ!」と長袖の上着を着せたのですが、
とっても悔しそうな顔で、出かけていきました・・・^^; なんで~?!
そしたらね。帰って来るなり、「あのね、鍛えようと思って。」と・・・。

なるほど~!
そういえば、早くからトレーナー&長ズボンを着込んでいた二女に、
「腕や足を鍛えないと、寒くなったら、すぐ風邪引いちゃうよ~!」
と、わたくしが余計なことを言いました^^;
だから、がんばって半袖&ハーフパンツにこだわっていたのね~!

「それなら、ベストだったら着る?」と聞いたら、「うん♪」と言うので、
夕方から、カタカタと作ったというわけでした^^

出来上がって、嬉しそうに試着していた長女。
とても喜んでくれて、さっそく今日は学校に着ていくそうです。
よかった、よかった♪
ほどほどに鍛えてくださいな^^

● COMMENT ●

かわいい♪

RRさんのBBSから直接来ました^^
とっても素敵なベストです!!
綾テープに縫いつけ…素晴らしいです!!
まず目に付きましたもの~、
このリボンかわいい~って^^
ちょこっとキナリが見えるのが
本当、goodです♪

長女ちゃん、かわいい~^^;
子供って意外な一言をしっかり覚えてますよね!!
ほどほどに鍛えてね♪

すごい♪

こんにちはー(^-^)vまた来ちゃいました☆

こんな難しそうなものがつくれちゃうなんてpoppo*さんすごいなーv-218
これってロックミシンで作られたんですよね?

私も買いたいなーと思ってるんですが、何しろ技術が備わってないのでまだだめかな(笑)

子どもって面白いですよねーv-238
poppo*さんの手作り服を着て防寒もばっちりですね♪










着々と作ってますね☆


かわいいベスト~♪
さすがpoppo*さんだわ(*^_^*)
キルトベスト、周り全部パイピングしてあって、
すごい~☆
作る物全て、ちゃんとpoppo*さんカラーが出てて、
いつも尊敬します☆
私なんて、あっち行ったりこっち行ったり、
自分がどっち系統かまだ掴めませんよ(~_~;)

Greenさんへ

こんにちは~^^
ありがとう!RRさんから来てくれたのね♪

こういうタイプのパイピングって、長さもあるし、
なかなか合うものが見つけられないんですよね^^;
なので、綾テープにミシンの模様縫いをしたり、
リボンを縫いつけたりしています^^

長女ね~、臨機応変というのが苦手なタイプなのね^^;
なんとかベストは着ていくようになりましたが、
こんなに寒いのに半袖じゃ、反対に風邪引きますよね~。
いつまで続けるのやら・・・><

にいこさんへ

こんにちは~^^
にいこさん、遊びに来てくれてありがとうです♪

いえいえ^^ 意外と短時間で出来ちゃいますよ~!
ミシンは、家庭用とロックの両方を使っています。
直線で縫った後に、ロックで端処理をするだけなので、
家庭用ミシンのジグザグ縫いでも代用できますよ^^
ちょっと縫い目の間隔を狭くすれば、きれいに仕上がると思います。

ロックミシンは速度がとっても速くていいですが、
慣れるまでは、ジグザグの方がマシなくらいの縫い目でしたよ^^;

ほんと、子どもっておもしろいですね^^
そんなこと気にしてたの~?!って感じだったのですが、
反対に風邪引いちゃいますよね~^^;
困ったお姉さんです・・・。

あぜちのさんへ

こんにちは~♪
東京も寒くなってきましたよ~><
もう11月後半だというのに、コートがまだなのよ~^^;

ベストのこと、うれしいコメントありがとね^^
でもね、パイピング・・・裏はどうなってるか、確認もしてませんよ~!
とりあえず脱線してなければOKですe-454
私のカラーね~・・・自分ではわからないものだね^^
でも、迷った時は娘たちに相談できるから、助かってます♪
基本的に、娘の好みに合うように・・・と思ってます^^

かわいい!!

めちゃかわいいです!!

こゆのは習ったりしたんですか??

前にRRさんで バックを作る旨書いてあったので
やっぱり習うとちがうのかな??なんて思いました。

しかし上手~~~~

リコさんへ

こんばんは~^^
お褒めいただき、嬉しいデス♪

いえいえ^^;習ったことはないんです~。
とにかく「作ってみたい!」という、
気持ちだけでミシンを踏みつづけています^^
でも、パターン屋さんの仕様書は、とても勉強になりますね。
特にRRさんのものは、写真付きなのでわかりやすいです♪

えへへe-446 
まだまだ失敗ばかりですよ~^^

poppo*さん、こんばんは。
長女ちゃん、元気ですね~。ウフフフフ
でも、女の子に「冷え」は禁物ですよ~。←親戚のおばちゃんみたいですかね。笑
キルトベスト、パインピングが凝っていて凄い可愛いです。
ニットベストもいいですね~。「碇」マーク、私、好きなのです~。

Mamiさんへ

こんばんは☆
お返事遅くなって、すみませんでした~!

ね~、元気なのはいいんですけどね^^;
反対に風邪引きそうで、見ていられませんよね~><
ほんとに、「冷え」はいけませんね!
フフフ・・・私たちも、よく言われましたよね?

ベストのパイピングって、とっても長いので
なかなか合うものが見つけられないんですよね。
それに、素敵なものはお高いし・・・。
綿テープなら常に在庫があるので、便利です^^

Mamiさんは、碇マークがお好きなんですね♪
そういえば、息子くんたちのポシェットにも
イカリの刺繍が入ってましたよね?
お揃いで、とってもかわいかったですe-349e-266

こんばんは♪

poppo*ちゃん、お元気ですか?三連休、楽しみましたか?
ベスト、いいですね~。こどもの体温調整って、自分の感覚とは違うんですよね~。私もいつも温かくしなさいって言ってる!こんなにかわいいベストなら暑くてもきていっちゃうv-238
ニットベストは自作のパターンですって!!
すごいです!もう尊敬しちゃいます!
この連休で、トレーナーを作りました。付属のリブとか欲しい物がまた出てきちゃったv-12リックラックさんの新しいパターンの誘惑にも勝てなかった、、、ちょっと、買いすぎな今日この頃でした。

moriちゃんへ

おはよーです^^
連休は、学芸会やら七五三のお参りもあり、
元気ですが、ちょっとお疲れpoppo*です^^;
moriちゃんは、いかが?

ベストは、ほんとに重宝しますよね^^
でも、そろそろ長袖タートルを着せようと考えていますe-454
室内はともかく・・・もう11月も終わりだものね。

ニットの方は、Milimiliさんのパターンが130までだったので、
昨年、長女用に作ったパターンなの。
でもね、適当に130サイズを大きくしてみただけなのよ~^^

moriちゃん、トレーナー作ったのね~♪
まだ長女が半袖だったから、作ってないわ~^^
二女&三女はお下がりもあるし、着るものには困らないからね♪
そうそう、トレーナーってリブとか意外と使うよね。
私も、いろんな色を50cm買いしてたんだけど、
お姉ちゃんサイズだと、1~2着しかとれなくてがっかり・・・e-263
「もっと買っておけばよかった~><」って、よく思います。

あっ、RRさんのパターン買ったのね~!いいな~^^
あのパターン、すっごくかわいいよね~e-266
でもでも・・・私も、ちょっと買いすぎだったから、今のところ我慢!
お給料日過ぎたら・・・と企んでおります~♪
moriちゃんの作品も見たいわ~e-349e-266


管理者にだけ表示を許可する

リメイク・グラニー♪ «  | BLOG TOP |  » 秋の服 vol.4

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

