たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の服 vol.4 - 2009.11.15 Sun

     船乗りねずみ^^


こちらは長女の学芸会の衣装です^^
ねずみの船乗りさんなので、「ボーダーの服にジーンズ」が指定でした。


ボートネックTシャツ名札かけ


ボーダーの服は持っていないので、こちらを作りました。
RRさんの「ソーイングアレンジBOOK」から、「ボートネックT」です♪
サイズは150。ちょっと長めの半袖にしてみました。

生地もRRさんの「レインボー双糸天竺ボーダー・メロングリーン」
コットンで作ったバンダナ、以前に作ったハーフパンツを合わせて完成^^


   エプロン


こちらは、二女の担任の先生からの頼まれ物です^^
『じゅげむ』に出てくる、おかみさんのエプロンだそうです。

裁断も印付けも済んでいたので、poppo*は縫うだけでラクでした~♪


手ぬぐいスタンプ


こちらは、二女が使う「てぬぐい」です。
舞台の上でも見つけやすいように、オレンジにしちゃいました^^

ねじって頭に巻くというので、端はフリンジ(?)にしてみました。
目の細かいステッチを1本いれて、残りの横糸を抜いていくのですが、
短気なpoppo*には、あまり楽しい作業ではありませんでした~

スタンプは、以前にたまちゃんが作ってくれて名前ハンコ()と、
響工房さんのはりねずみのハンコを押してみました^^

学芸会は、今度の土曜日♪
夫は来れるかわからないので、ビデオ&カメラ係に・・・
一番むずかしい三女対策・・・がんばります~^^;


                    *  *  *


        半袖タートル・ネイビー


パターン・・・Milimili 「タートルネックTシャツ・150」 半袖アレンジ
生地・・・・・・Orangena 「動物柄スムース」 リス柄・ネイビー
タグ・・・・・・C&S


   イージーラフパンツ


パターン・・・MammyJewelBox 「イージーラフパンツ・150」 ロング丈
生地・・・・・・ねこの隠れ家 「デニムニット」
フロッキー・・RickRack


こちらが、本題の「秋の服」。
写真が揃って、やっとのアップです~!

さすがに150サイズになると、写真を撮るのも一苦労・・・
もちろん裁断も縫製も、時間がかかりますね^^;


   名札かけ フロッキー・パンツ


パンツはニットで作ってしまったので、ちょっとブカついてます^^;
でも、長女は長ズボンはめったに履かないので、これでもいいかな。

フロッキーは本人が選びました^^
ネイビーの生地に、白い飛行機がかっこいいです♪


                   *  *  *


さて、今回で「秋の服」はおしまいかな^^
そろそろ冬物にも取り掛からないといけませんね~。

布もパターンも、続々と届いているのですが・・・
昨年からの持ち越しも、たんまりあるんですね~^^;
みなさんもそうかな~なんて思いながら・・・ちょっと反省
パターンがサイズアウトする前に、ちゃんとカタチにしたいと思います

● COMMENT ●

poppo*ちゃんおはよう♪

poppo*ちゃん、お誕生日おめでとう!!
前回の「お誕生日パーティーの巻」、素敵でした~v-238
お料理できちゃうなんて、すごいです!しかも、きれい!
うちの三姉妹はプレゼントがつぼだった様子で、早速モールや折り紙をだして作っていましたよ。

長女ちゃんの秋服、かわいいですね~v-10
ボーダー大好き♪メロングリーンって、めずらしいですね!
パターンのサイズアウト、怖いです~。日々、増えていく型紙と布たち、、、きっと形にしようと、poppo*ちゃんの作品をみるとがんばれるよv-238

はじめまして☆

poppo*さんの作品温かみがあって可愛いなぁと思って少し前から拝見させてもらってました!!

すごい~v-221
ほんとにいっぱい作ってらっしゃるんですねー(^0^)/
私も手作りしてるのでpoppo*さんみたいな素敵な作品が作れればなぁーって憧れます☆☆

またあそびに来ますね♪

moriちゃんへ

moriちゃん、こんばんは^^
お祝いのお言葉、ありがとね~♪

お姉ちゃん達は、もうレシピも読めるし、
自分達で買い物にも行けるので、本当にラクになりました^^
小さいうちは、夕飯時の「おてつだいするー!!」に、
なんどとなく困らせられました~^^;
プレゼントは、「お金は使わず、工夫する」というのが定番です。
親にとったら、なによりの贈り物ですよねv-343

秋服というか、夏服みたいですよね^^;
moriちゃんはボーダーが好きなのね~♪
私は・・・柄あわせが苦手デスe-263

moriちゃんも、けっこうお買い物してるのかしら~?^^
布はいつか使えるけど(笑)、小さいパターンは急がないとね~><
三女の次はもういないものね^^;
moriちゃんにそう言ってもらえて、うれしいわ♪
お互い、楽しくソーイング続けたいね^^

こんばんは~。ご無沙汰してます。
いっつもブログは拝見してるんですが、なかなかコメントできなくってスミマセン(^.^;)
相変わらずカワイイ作品たくさん作ってらっしゃるんで、いつも「すごいなぁ~」とため息をもらしながら見ています。そんな大好きなpoppo*さんの作品にハンコを押していただけるなんて、とってもうれしいです☆使ってくださってありがとうございます♪

にいこさんへ

にいこさん、はじめまして^^
コメントありがとうございました!
前から見てくださっていたのですね^^
とってもうれしいです♪

ちょうど上の子の服がサイズアウトしていたのと、
学芸会で使う衣装の準備もあり、たくさん縫っていました^^
にいこさんも手作りなさっているのですね~。
憧れだなんて・・・お恥ずかしいデスe-446
でも、そんな風に言っていただけて嬉しいです^^

にいこさんのブログも覗かせていただきました♪
またゆっくり遊びに行かせていただきますね^^

たまちゃんへ

たまちゃ~ん!元気にしてますか?
コメントありがとね^^

お仕事に家事に育児・・・きっと忙しくしてるんだろうな~と思ってました^^
コメントなんか気にしないで~!見てくれてるだけで嬉しいよ♪
イベントの会計報告なども、丁寧にありがとね!!
直接たまちゃんにお礼を言ってないな~と気になっていました^^;
ごめんね~!

たまちゃんもずっと家にいたら、色々作れちゃうと思うよ!
私は反対に、たまちゃんのハンコの方が、ため息ものよ~^^
名前ハンコは、ほんとに使う場面が多くて助かってます♪
いつもは裏に押すから、写真忘れちゃうんだけどね^^;
ハンコのお礼を・・・と言いつつ、まだちゃんとしてなくてごめーん!
じつは、今準備してるところなの^^
makoちゃんちの双子ちゃんのといっしょに送るので、
もうちょっと待っててね~v-343

こんばんは~♪

長女ちゃん、気合はいってますね!
うちの長女は寒い寒いといっております・・(^^;)
poppo*さんの名札かけ、私もやってます!
poppo*さんのブログの前の記事を見ながら・・
娘には好評です!

冬物やっと、とりかかりました。
140と120の生地は大量です。。
布もよく届くのでパパに怒られています。。

kikuさんへ

おはようです^^
毎朝、寒いですね~!
さすがに、半袖はもうやめて欲しいんですけどね~^^;
こだわっちゃって、困ったお姉さんです・・・。

名札かけの記事も見てくれたのですね^^ 嬉しいデス♪
つけておくと、生地が傷みにくいのでいいですよね。

kikuさんは、もう冬物に取り掛かったのね~。
うちは・・・まだ手付かずです><
今日こそ!と思いつつ、布ばかリ届いてるわ^^;
いろいろ作れるようになると、つい布を買ってしまいますねv-356
うちは、4Fに置いてあるので、夫は知らないだけです^^;


管理者にだけ表示を許可する

ベスト♪ «  | BLOG TOP |  » スペシャルディナー♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

