たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


スモックブラウス - 2009.11.07 Sat

      スモックブラウス


RickRackさんのスモックブラウスを作りました。
お袖はベルスリーブ♪ とってもかわいいです^^

中にあわせたタートルは、以前に作った半袖のもの。
こちらもRRさんのパターンです。


ワッペンタグ


前には「ハマナカ」さんのワッペン、Faire(フェ-ル)シリーズを・・・♪
とっても素敵で、poppo*のお気に入りデス
後ろは、響工房さんのたんぽぽの綿毛タグを付けました。


         裾


今回、裾を別布で切り替えてみました。
というのも・・・また裁断時に裾を伸ばすのを忘れてしまったから^^;
パターンはLサイズなのですが、身長166センチのpoppo*には、
パターンの通りに作ると、ちょっと短いのです~

裁断し直すのも・・・と思って、別布を付けちゃいました^^
でも、これもいいな~♪

生地は、マツケさんで買った、「シャンブレービエラ起毛」ダークグレーに、
いすずさんで買った、起毛ガーゼ「スモークフラワー」を合わせました。


                    *  *  *   


今週は、朝からずっと出かけるような日が多くて、
自分の服も足りないな~と思って、あわてて作りました。

にょきにょき大きくなる、長女の服もたくさん縫ったのですが、
写真を撮る前に来ていかれてしまい・・・アップできずにおります^^;
来週には写真が揃うかな~?
<秋の服vol.3>・・・早くしないと、冬になっちゃいますね><


● COMMENT ●

素敵なスモックブラウスですね!
poppo*さんはお洋服もさくさく作っちゃうのね~
私は中学校の時のパジャマで洋服作りはトラウマになってます。(-_-;)

洋服や小物作りのセンスがあって素敵ですv-238

ホントに素敵なブラウス♪
裾の切り替えが良いですね☆
ボタンみたいな配置のワッペンもかわいい。

いつも子供服中心になってしまって、
自分服って私もほんと足りないです。
自分服はなるべく簡単に短時間に仕上げたくって(~_~;)
スモックブラウスなら、あっという間に出来そうですね。

おはようございます~(^^)
今日は早起きしちゃいました~(笑)

スモックブラウス素敵v-10
私もパターン買おうかな・・

長女ちゃん、にょきにょきですか~(^^)うちもです~
早く作らねば!と心だけ焦ってます。。

yokkoさんへ

yokkoさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

洋服も、まだまだ勉強中です^^;
とにかく数をこなして、やっと慣れてきたかな~という感じです。

服は直線の部分が多いので、意外と短時間で出来ますよ^^
小物に比べると、ダダーっと作れちゃうので、楽しいです♪
yokkoさんみたいに、ソーイングがお上手な方だったら、
きっと素敵なお洋服が作れちゃいますよ~^^

あぜちのさんへ

あぜちのさん、こんにちは~^^

ありがとねー♪
裾の切り替えが、意外といい感じになってよかったわ^^
本当は裁断ミスなんだけどね~(笑)

以前に、ボタンをつけたら、娘がくっつく時に顔に当たっちゃってね^^;
ワッペンにしてみたんだけど・・・肌ざわりから言ったら、
フロッキーもよかったかな~と、後から気がついてしまった><
今度は、フロッキーも試してみます^^

自分の服って、出かけるときになって、合うのがないな~なんてなるよね。
スモックブラウスだったら、縫い合わせてゴムを通すだけだから、
あぜちのさんだったら、1時間以内でできちゃいそうよ^^
夏は半袖で涼しく、寒くなったら重ね着で重宝するパターンです♪

kikuさんへ

kikuさん、おはようです^^
今朝はそんなに寒くないけど、そちらはどうかな?

スモックブラウスね、直線ばかりだし、襟もゴム仕様だから
きっと簡単に縫えると思いますよ~^^
とっても動きやすいので、パジャマもこのパターンにしてるくらいなの♪
生地を替えると、いろんな雰囲気にできるのでおすすめです!

ほんとに子どもの成長って早いですね!
最近、靴下は私と兼用になりましたよ~^^;
お下がりのない長女には、どんどん作らなくては足りませんねv-356

かわいいですね♪

とってもかわいいブラウスですね♪
レースワッペンの2つ付けも素敵です。
裁断ミスとは思えない、これでデザインになっているような
仕上がりですよ~♪
おでかけも楽しくなりそうです^^

本当に子供の成長は早いですよね~?!
うちも、のんびりしてると冬になってしまいそうなので
また取りかからねば…と思っています~><

poppo*さん、こんにちは~。ご無沙汰ですっ。
沢山お洋服が出来上がっていますね♪
スモックブラウス、可愛いです。

それから・・・娘ちゃん達、インフルエンザだったのですね!大変でしたね。
我が家にもいつやって来るのか・・・不安です。

こんばんは♪

poppo*ちゃん、今週末はいかがでしたか?
娘ちゃんたちの秋服の合間に自分服まで!!poppo*ちゃんすごいです!
ベルスリーブいいですね♪なにかの雑誌で、ベルスリーブは着やせにおすすめと書いてあったよ!パターンが欲しくなっちゃいますv-238
ここのところ、地直しびよりですね♪ざぶざぶと布を洗って干しております。
それでは、まったね~v-238

Greenさんへ

こんばんは☆
お返事遅くなりました^^;

Greenさん、いつもありがとうです♪
ワッペンを2つ付けたら、ボタンみたいになりました^^
裾もね、「失敗した~><」と思っていたのですが、
上手くごまかせて、よかったです^^

ほんとにお姉ちゃんの服は、いつも不足しちゃいますね~v-356
この前、急に寒くなった時は焦りました^^;
またすこしあたたかい日が続いているので、ちょっと油断気味・・・。
すっかり縫い縫いスイッチがOFFになっています~v-356

Mamiさんへ

Mamiさん、こんばんは~^^
PC復活♪私もうれしいです~!

娘たちのインフルエンザの間は、全然ミシンが出来なかったので、
学校へ行きだしたら、ミシン熱が一気に出てしまいました^^
スモックブラウスはとっても簡単で、ラインも気に入っています♪

Mamiさん家は、まだご無事なんですね^^
はやく予防接種ができるといいですね~!

moriちゃんへ

こんばんは☆
週末は忙しくて、ほとんど家に居られませんでした~^^;
今週も、予定がいっぱいで・・・すでにお疲れモードですe-263

お出かけが多いと、洗濯やアイロンがお粗末になって、
着るものが足りなくなります^^;
スモックブラウスは襟がゴムなので、簡単だし着易いよ~♪
なになに?!ベルスリーブは着やせ効果があるのねe-349
もっと作っちゃおっかな~^^ えへへ♪

ほんとに、一時の寒さはどこへやら?って感じだね^^
私も、水通し待ちの布たちが4Fで待っています~v-356
なのに、また冬生地の到着待ちの状態^^;
きりがないですよね~、困ったわ~!

poppo*さん、こんにちは!
いつも素敵なお洋服に見とれています。
私もこの型紙もってるんです^^
poppo*さんの身長でも丈が短めなんですね。
とっても参考になりました!

この裾、裁断ミスだなんて見えないよ!
切り替え布がポイントになって とってもかわいいです♪
私が作るときは、袖も伸ばさなきゃ><

kakoさんへ

kakoさん、こんにちは^^
コメントうれしいです♪

kakoさんもパターン持ってらっしゃるのですね^^
もしかして・・・もっと背がお高いのかしら?
RRさんのLサイズは、Tシャツもちょっと丈が短くて、
私は5~10cm(出来上がり寸法)伸ばして作っています。
袖は七分丈で、私の肘から10cmくらいでした^^
ベルスリーブの袖は、カーブが多いので、
そのまま裁断して、五分袖で着てもいいかもしれませんね^^
とっても着易いし、おすすめですよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

秋の服 vol.3 «  | BLOG TOP |  » 秋の服 vol.2

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

