たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の服♪ - 2009.10.23 Fri

      ハイネックT&パンツ


イベントの製作の合間に作った、秋らしい三女の服♪
やっぱり、ブラウン系がしっくりきますね~^^


ハイネックTシャツタグ


まずはパターンレーベルさんの「まいにち着る女の子服」から、
ハイネックTシャツ・100サイズ。半袖にしてみました。

生地は、Orangenaさんのリス柄スムース
厚みはRRさんのスムースより少しあって、しっかりした感じでした。
あわせたリスちゃんのタグは、響工房さんのオリジナルです♪


ネック部分うしろ・ロゴ


この生地、とってもかわいいのだけど、柄に方向性があるので、
裁断するときに、はぎれが多く出てしまい・・・ちょっともったいないです^^;
でも、そのうち何かに活用しますよ~^^

ネックの後ろは、生地端まで使って、かわいいロゴを出してみました♪


ギャザーハーフパンツワッペン・リス


こちらは、hibi+さんの「ギャザーハーフパンツ」100サイズ。
大雑把なpoppo*・・・時間のかかりそうなギャザーポケットは省略です

でもね、裾のラインとか、とってもかわいいの~

           
           ギャザーハーフパンツ・裾


バルーン袖みたいな感じでしょ?
リブの伸ばし付けにしたので、とっても簡単でした^^

生地は、いすずさんの「起毛タータンニット」に、
RickRackさんの「しもふりリブ・ブラウニー」を合わせました。


       インナーセット♪


こちらはanimoさんのワッフルニットで作ったインナーセット。
三女の七五三の写真撮りのために、あわてて作りました^^;

パターンは、Milimiliさんの「キッズ女の子の下着セット」から。
最近は、100サイズがピッタリ目の三女ですが、
生地が伸びるので、自分で着脱しやすいようでした^^


お姉ちゃん達の半袖タートルは完成しているのですが、
パンツ類が、まだこれからです。お姉ちゃん、ごめんね~!


                     *  *  *


最近、とくに扱いにくくなってきた三女・・・
ちょっとしたきっかけで、カイジュウに変身します^^;

特に、「自分でやりたい!」という気持ちが強いようで、
お姉ちゃん達が手や口をだすと、「ギャー!!」っと、騒ぎ始めます
そうなると、お姉ちゃん達ではどうにもならず・・・
ハハが抱きしめて(押さえ込んで?)、落ち着かせます^^;

そのカイジュウちゃん。
熱はたいしたことはなく、すぐに平熱に戻ったのですが、
この2日間、ハハにべったりくっついて、こちらは何も出来ませんでした~。
でもね、娘に「ママちゃん、だっこぉ~!」と言われると・・・
ちょっとうれしい気持ちになっちゃったりしてね^^

あ~!いかん、いかん!!
やっぱり私が甘やかしてるのかな~><
3歳過ぎて、こんなに手のかかる子はいなかったんですけどね~^^;
育児って、ほんとに難しいな~とあらためて感じております・・・。


● COMMENT ●

かわいい~!!

こんにちは♪三女ちゃん、お熱下がって良かったですね。
うちの三女は、インフルエンザにかかって寝込んでおりますv-12今やっと眠ったので、気分転換に遊びにきました。そしたら、かわいいお洋服に癒されました。

orangenaのリスちゃんかわいいですね!後で、チェックしにいってみます。

「ママちゃん、だっこ~」には逆らえませんねv-238
ここだけの話ですが、どうやら私は三女には甘いらしく、時々パパちゃんに注意されます。気をつけないと~。
それでは、また来ますv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~(^^)
こんな時間に失礼します。。

三女ちゃん、お熱下がってよかったですね♪
病気の時、子供っていつもより甘えてきますよね。
「うざい!」と正直思うのですが、仕方ない。。と割り切ります(^^;)
育児って本当に大変ですよね。
三女ちゃんの年齢って難しいですよね(:-;)

お洋服かわいいですv-10LOVEv-347
私もpoppo*さんと同じで私がお洋服作るから、買わない!と思ったものの。。なかなか進まず・・
早く上の娘の下着作らないと~v-404と思っています(^^;)

moriちゃんへ

こんにちは^^
三女ちゃん、大丈夫ですか~?
小さいだけに、心配ですね><
看病続きのmoriちゃんは、大丈夫~?!
お大事にしてねv-354

じつはこちらも・・・長女がダウンですv-356
検査結果は陰性なんだけど、先生いわく・・・
「限りなくインフルエンザっぽい」そうです^^;
またまた2階と3階を行ったり来たりしています~。

moriちゃん、忙しいのにコメントありがとね。
このリス柄かわいいでしょう?
ショップには、ウサギもあるのよ~e-349
娘たちは、リスならOK!なんだって^^;

ウフフ・・・moriちゃんも三女ちゃんには甘いのね^^
どうしても上の子達より小さいから、甘くなっちゃうよね~♪
でも、気をつけてるつもりなんだけどね。
夫に言わせると、「目がハートになってる」らしいわ^^;
お互い気をつけないといけませんね~^^


鍵コメさんへ

こんにちは^^
三女のご心配いただき、ありがとうございました!
もうすっかり元気になり、私から離れて遊んでいます。
ほっとしたやら、寂しいやら・・・^^;

それから、とっても嬉しいお申し出、ありがとうございましたe-349
先ほど、メールにてお返事させていただきました。
またのご連絡、お待ちしています^^
もちろん、急ぎませんので~!

kikuさんへ

こんにちは^^
kikuさん、夜なべかしら?それとも早起きかな^^

ご心配いただき、ありがとうです!
もうすっかり元気になって、ハハから離れていきました^^;
でもね、じつは長女が発熱・・・v-356
しかも、限りなくインフルエンザらしいです^^;

育児は、ほんとに難しいですね~!
同じように接していても、その子によって反応が違うしね。
きっと何人いても、悩みは尽きないんだろうと思います^^;
でも、三女にはちょっと甘いのかな~と反省もありますv-356
ちょっと歳が離れてるので、ついね^^;

洋服も褒めていただいて、ありがと♪
せっかく作れるのだから・・・と思うけど、大変ですよね~。
とくにインナーが後回しになること、うちも多いです^^;

こんにちは^^
きゃ~~~、かわいすぎ♪
茶色でまとまっているのも、リスも^^
生地端のロゴもかわいいですね。

三女ちゃん、よかったですね~~~、と思いきや
長女ちゃんまで><
高熱がちょっと怖いですよね。
お大事にして下さい!!

poppo*ちゃんおはよう~♪
私もこの2日間は2人とべっとりいや、べったりしておりました~☆
三女ちゃんひどいことなくってよかったね。3才さんは反抗期っというか、自我が芽生える大切な時期よね。3人目のpoppo*ちゃんでも大変なのは、三女ちゃんがちゃんとしっかり大きく成長してる証拠よね~^^ 

hibiさんのギャザーパンツ、やっぱりかわいいね。またかぼちゃパンツらしきものを作りたくなりました~~☆

Greenさんへ

こんばんは
ケータイより、お返事書いてます♪

いつも、コメントありがとうね~!
ちびちゃんもいるのに、ほんとにすごいな~と感心してしまいます

本当は、毎日通学しているお姉ちゃんたち(とくに長女ね)の服の方が足りないんですけどね
つい、先にちっちゃいのを作ってしまいました

せっかく三女から解放されたと思ったら、今度は長女でした~
喘息があるので、心配したのですが、食欲もあって元気になってきました。
ご心配いただき、ありがとうです♪
このまま、家族に広がらないことを祈ってます…

makoちゃんへ

こんばんは~
poppo*@ケータイです♪

二人とのんびり過ごしていたのね~♪
やっぱり、たまにはべったりもいいよね
しばらく忙しかったもんね。

三女ね~、どうしても二階へ来ちゃうから、今度はインフルエンザにならないか心配です
長女は食欲もあって、元気になってきたよ~♪
心配してくれて、ありがとね

そうだよね~、このパンツ、かぼちゃパンツみたいだね
ラインがとってもかわいいよ~


管理者にだけ表示を許可する

七分袖Tシャツ&ストール «  | BLOG TOP |  » ご報告♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

