たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


しじみ巾着・麻デニム - 2009.10.08 Thu

 しじみ巾着・平置き


こちらが、RRさんの麻デニムバージョンのしじみちゃん♪
どこが麻デニムフランネルかというと・・・


        麻デニムフランネル


うしろと口布なの^^
とてもしっかりした生地なので、口布はちょっと絞るのが固いのですが、
色味がとっても素敵なので、そのまま茶色のフランネルにしました♪

パターンはsnowwingさんの「しじみ巾着」Sサイズ。
コロンとして、ほんとにかわいいパターンです^^


        しじみ巾着・サークルレース


こちらは、マーノクレアールで見つけたサークルレース
麻デニムフランネルに重ねて使ってみました^^


内側・サークルレースモチーフ・サークルレース


内側は、ストロベリーコットンさんのローンプリント「アネモネ」♪
合皮のモチーフは、白×こげ茶。 初めての組み合わせです^^


                      * *


        しじみ巾着・フランネル


こちらは、C&Sさんの「CSフランネル・水玉にいかり」 
この生地、かわいくって大好きです^^


内側・フランネルモチーフ・フランネル


内側は、ストロベリーコットンさんの両面ドットのダブルガーゼ♪
モチーフはこげ茶×茶色にしました。


                      * *


        しじみ巾着・チェック


こちらは、ストロベリーコットンさんの「先染め綿麻チェック」
色味も落ち着いたチョコ色で、素敵なチェック柄です♪


内側・チェックタグ・チェック


内側は、響工房さんで見つけた綿麻の生地♪
ドットとレースのパッチ風な柄が、とってもかわいいです
表は、響工房さんのたんぽぽのタグにしました。

このお気に入りのタグ。
フランス語なのですが、ちょっと意味を調べてみましたよ^^
『Pissenlit』・・・たんぽぽ (ピッセンリ)
『Pour toujours』・・・いつまでも (プール・トゥジュール)

う~ん 素敵な意味だったのですね


        げこりん♪


はい^^ こちらは撮影に協力してくれた「げこりん」です♪
久しぶりの登場かな?
彼は巾着の中に入ったり、後ろから支えてくれたりしてました!
定期的にお風呂に入ってる(お洗濯している)ので、ご安心を・・・^^


                    *  *  *


今日は、台風ですごい風が吹いています
雨は早朝に止みましたが、心配なので雨戸を締め切っています^^;
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

こちらの小学校は休校にはならず、「家庭の判断」で、
遅刻や欠席が認められています。(出席扱いなんですって。)
学校から2~3分の我が家・・・休むわけにはいきませんよね
三女も連れて、レインコートに長靴で校門まで送ってきました^^;

でも、この様子だと帰りは迎えに行かなくても、大丈夫かな~?
せっかくの引きこもり日和だというのに(笑)、
なんだかミシンも進まず・・・ちょっと停滞気味です^^;

今は、↑の巾着とおなじ布あわせのバッグを製作中。
丁寧にゆっくり・・・カタチにしていきたいと思います^^


追記 : こちらのしじみ巾着も、イベントに出品します。
      雨天・雨予報
の場合は出店中止となります!
      お間違えのないよう、よろしくお願いします。


          ★イベントのお知らせ★    

          ■10月20日(火)【クラフトサーカス 】
          ばしょ・・・奈良市ならまちセンター広場
          おみせのなまえ・・・COSAE-LU (こさえる)
          ひにち・・・2009年10月20日火曜日
                (雨天中止
です。)
          じかん・・・10時半ころ~15時半ころ   

● COMMENT ●

poppo*さん、こんにちは♪
お久しぶりです~^^
素敵なものが次々できていますね。
しじみ巾着どれもかわいいです♪
私も作ってみたくなってきました^^

麻デニムってホントにいい生地ですよね!
特価の予約しちゃいました~^^;
特にキルトやフランネルは20%オフってうれしいですよね♪
イベントまでドキドキワクワク大変ですが楽しい時間…頑張って下さいね!

SnowwinGさんから来ました~~v-410

こちらのしじみちゃんもいいね~♪  サークルレースにCSさんイカリドット、チェックもどれもほんとにかわいいわ~☆
内布のドットのパッチ風もツボです。かばんも楽しみにしてるね。

お気に入りのタグの意味はそうだったのね~。「いつまでも」っていろんな含みがあっていいね。

台風その後どうかな? こちらは夕方になって日も射してきたよ。夜中は怖かったよ~。

nicoさんへ

こんにちは♪
イベントのお疲れが出てるのかな~と心配してました!
コメントありがとうです^^

しじみ巾着、コロンとしててとっても温かみがあります♪
ちょうど、snowwingさんカートオープンしてますよ~!
明日の朝9:00までなので、もしお買い物されるようでしたら、
こちらです↓ (回し者ではありませんよぉー^^)
http://snowwing.shop-pro.jp/

麻デニムね、色もいいですよね~!
私は、ブラックウォッチなどを予約しました♪
20%オフは大きいですよね~^^

イベント・・・だんだん近づいて来ました><
ちょっと時間を止めたい気分です・・・^^;
せっかくなので、楽しくがんばります~!

makoちゃんへ

あははe-454 おとなりさんだったわね~♪
そういえば、snowwingさんのBBSは、「前の投稿者にコメントして下さい」って、なってたよ~^^ (←催促してみたわ♪えへへ。)
私も知らなくて、誰がコメント入れてるのかな~って思っちゃった!

しじみ巾着、こちらは布あわせに時間かかっちゃった・・・^^;
いろいろ裁断したんだけど、なんだかしっくり来なくてね~。
他にもちょっと失敗作とか、作っておりましたe-263
バッグはすこしずつ進めてます^^
またアップするね~!

タグのフランス語。
やっと意味がわかって、よかったわ^^;
makoちゃんへは・・・いつまでも友達・・・かなe-415 ウフフ♪

しじみちゃんv-238
かわいいですね♪色合わせが、これまた秀逸!
すっかりファンになってしまいました、snowwingさんに
後でいってみます!

今日、、、もう昨日になってしまいましたが、長女は11時に登校していきました。次女は一時間おくれ、お天気が回復したので、洗濯物と格闘して一日がおわりましたv-12
それでは、おやすみなさい(*^_^*)

しじみ巾着、どれも可愛い~♪
そのなかでも大人な雰囲気満載のサークルレース、好きです^^

台風、大丈夫でしたか??
うちのほうも夜中通過で、無事学校に行きました。
子供たちは残念がってたけど^^;
学校、休校にはならないんですね。
家庭の判断なら、私なら絶対行ってもらうけど^^;

morimamaさんへ

おはようです^^
ありがとね~!
でも、今回は布あわせにかなり悩んじゃってね~^^;
何度も4Fに通いました~><

しじみちゃん、ほんとにかわいいですよね♪
Sサイズでもけっこう入るので、バッグの中でも役に立ちますよ^^

台風すごかったですね~!
とくに東海地方は大変だったのではないかな?
でも、過ぎた後の青空は、とっても気持ちよかったですね^^

izumi*さんへ

izumi*さん、おはようございます♪
ありがとうです~^^
サークルレース、一度使ってみたかったんです!
でも、レース使いとか、いちばん悩みました・・・^^;

台風は、風がすごかったですね~!
お向かいの店舗の屋根が壊れてましたよぉ~!コワイですね。
学校は、どんな時でも休校にはならないそうです・・・。
実際は1/4くらい休んでたそうなんですけどね。
「家庭の判断で」というのが、悩みどころですね^^;
うちも、お姉ちゃん達が居たら、ケンカばっかりなんですけどね~。
三女の世話や遊び相手になってくれるので、居てもいいかな~と^^

poppo*ちゃんごめ~~ん・・^^;

私もね誰がコメントしてるのかな~っと思っててんv-393
今から飛んでいってくるわ!!

イベントの追記、ありがとう! お世話かけるわv-398

こんにちは!はじめて訪問しましたv-10
どれもこれも、ステキな作品ばかりですねv-20
3人のお子様がいても、
ミシンができる時間が持てて
とても、うらやましいですv-21
我が家も3人兄弟妹(9・7・1歳)
なのですが、全っくと言っていいほど
ミシンは出せず(涙)
特にミシンに興味のある末っ子の娘は
ロックミシンの糸を片っ端から外し
破壊されそうですe-263
早く私も、ゆっくりミシン出したいわ~(笑)
また訪問させて頂きます^^

makoちゃんへ

こんにちは~♪
いいのよ~!気にしないで^^
ただ、そういうルールというか、そうなってるみたいだから、
教えてあげた方がいいかな~と思ったのよ^^

でも他の方が、コメント入れてくれてたの。
makoちゃん、ごめんね~!

YUMIさんへ

YUMIさん、こんにちは。はじめまして^^
コメントくださり、有難うございます!

YUMIさんも、3人のお子さんがいらっしゃるのですね。
末っ子ちゃんが1歳では、まだまだ大変ですね^^;
私がミシンを始めたのは、三女が2歳になるころだったので、
すこし育児も落ち着いてきた頃でした^^
YUMIさんも、もう少ししたら、ミシンが出せるように
なるかもしれないですね~。
早く、再開できるといいですね!

よかったらまた遊びに来てくださいね^^
ありがとうございました!


初めて、しじみ巾着が可愛いね。黒色しじみ巾着が欲しいけど。オーダーをできますか?

ゆかり様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、今はオーダーは承っておりません。
またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

フリース雑巾♪ «  | BLOG TOP |  » グラニーバッグ完成!

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

