たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


ベスト&スカート - 2009.09.30 Wed

      スカート付きベスト


久しぶりに、子ども達の服を縫いました^^
まずは姪っこに、ベストを3枚♪

↑は、Milimiliさんの「キッズベスト」にスカートを付けてみました。
おしゃれな姪っこに、気に入ってもらえるかしら?^^


ベスト・Milimiliうしろ・Milimili


こちらはMilimiliさんの「キッズベスト」100サイズ↑
新しい幼稚園で、制服に合わせるので、なるべくシンプルにしました。


ベスト・2うしろ.2


こちらは肩を広くして、ラインを少し変えてみました。
でも、ちょっと襟布が短かったかな^^;

生地は3枚とも、RRさんの「モックロディアニット」の紺色に、
Orangenaさんのトタンリブを合わせました。


       半袖タートル


合わせたタートルは、MilimiliさんのTシャツセットのアレンジ。
我が家では、娘たちも半袖のタートルネックがお気に入りなの^^
あれ?姪っこはどうなのかな~?


生地アップ・リススカート付きベスト・タグ


生地はOrangenaさんの「動物柄スムース」生成り×ネイビー
注文から1ヶ月・・・やっと手にすることが出来ました^^

タグは響工房さんのリスちゃん♪ お色はネイビーで揃えました。


                     *  *  *


おつぎは、娘たちの式服。
親戚のお通夜に参列するため、大急ぎで縫いました。


   トップス・リメイク


こちらは手持ちの既製服を、半袖にリメイクしました。
昨年の法事でも着ていたので、さすがに袖丈が短くてね^^;
まだ、そんなに寒くないので、思い切って切っちゃいました~。


半袖リメイク既製品タグ


はさみで適当に切って、リブをつけただけですが、これもいいかも♪
寒いときに出番があったら・・・そのときはカーディガンでも作ろうかな^^;


下に合わせるスカートは、サイズアウトだったので、作り直しました。


スカート・三女『y』


こちらは三女のもの。
生地は昨年と同じ組み合わせですが、ウエストがリブになってます^^

縫い付けたイニシャルモチーフは、響工房さんのものです


スカート・二女フロッキー・リボン


こちらが二女。
じつは、昨年長女が着ていたものに、リボンのフロッキーをつけただけ
お下がりも、ちゃんと活用しなくてはね^^


スカート・長女レース&タグ


こちらは長女用。
C&S FLORALの「リボンのギャザースカート」のラインを参考にして、
ウエストは、リブでシンプルにしました。

生地が足りなかったので、前スカートの1/4だけチェックにしましたが、
お姉さんらしい感じになったかな^^


                     *  *  *


イベント用の小物は、普通ミシンのみで作っているので、
久しぶりのロックミシンは、とっても楽しかったです^^

でもね、ほったらかしだったからか、ものすごーく機嫌が悪くって
急いでいるというのに、糸調節に1時間もかかっちゃいました~!
「頼むから機嫌直してよぉ~」なんて話しかけちゃったくらい^^;
なんとか間に合ってよかったです。

● COMMENT ●

おはようございます♪

すごい~。
いつも思うのですが、poppo*さん、お仕事早いです!!
3人分しっかり作り上げるのがすごい!

半そでリメイク素敵ですねv-238
お悔やみの席ですが、3姉妹の装いがかわいいだろうな~。
と、想像しております。

姪っ子ちゃん、きっと喜びます!
私も双子の姪っ子ちゃんに作る事があるのですが、わが子たちに作るよりも、丁寧になってしまうのでした。

ロックミシンのご機嫌が直って良かった!
poppo*さんのロックさんは、糸調子が自分で調節できる機種ですか?ロック、欲しいなと思っているのですが、自動調節がいいのか、手動で調節ができるのがいいのか??どちらがいいのかよくわからないのです。

それでは、また来ますv-22

かわいい~♪
私もちょうどベストを作ってたところなんで、
同じだわ~♪なんて、嬉しくなっちゃいました(*^_^*)
紺色のベストはシンプルだけど、素敵。。。
まさに制服っぽくって、かわいいわ~。

式服のリメイクもスカートもほんとにすばらしいです。

morimamaさんへ

おはようです^^
お返事遅くなりました。

今回は、2日間ミシンに向かってばかりでした~。
きっと、買った方が早いと思うんですけどね・・・。
でもこんなときこそ、趣味を生かさなくては!なんてね^^

半袖ね、ちょうど暑いくらいのお天気だったので、よかったです!
スカートも、たまにはいいな~♪と見ていてニマニマ・・・^^
姪っこが着ていた服とも、生地が似ていて、いい感じでした♪

morimamaさん、ロックミシン検討中ですね~^^
私は、何にもわからずに『半額』に飛びついちゃったのですが、
自動糸調節機能がついていないものでした。
でもね~、生地や糸によって調節するのは、難しいのです・・・e-263
糸をかけるのも、何度も通しなおしても上手くいかないときもあります。
なので、お値段的に余裕があれば、それらの機能がついている、
ちょっとお高いロックミシンの方がいいと思いますよぉ~!
私も買い換えたいくらい・・・^^;
(こんなこと言ったら、また機嫌悪くなるかも?!)
ネットでもアフターサービスのしっかりしたところもあるようなので、
いろいろ比較してみてから購入されるといいと思います^^

あぜちのさんへ

おはようです^^
お返事遅くなって、ごめんね!

あぜちのさんもベスト縫ってたのね^^
あとで見に行くね~!
なんかね、姪っこの新しい幼稚園は、冬でも制服の上に着ていいのは
紺色のベストだけなんだって~!つまらないわ~^^;

式服って、子どものはすぐ着れなくなっちゃうからね~。
ちょこっとリメイクで乗り切りましたよ^^

こんばんは(^^)
リメイク技すごいですv-10感動!!

私の娘がスカート付きベストがかわいい!と叫んでおりますv-406

早く上手になりたいな~

kikuさんへ

こんばんは~^^
kikuさん、ありがとうです。

kikuさん、ブログやってらしたのですね~!
ブログ暦は先輩だわ~なんて、見せていただきました^^
また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね♪


管理者にだけ表示を許可する

ギャザーポシェット♪ «  | BLOG TOP |  » グラニーバッグ・マカロン♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

