たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


斜めがけショルダー♪ - 2009.09.03 Thu

 斜めがけショルダー


ずっとあたためていた斜めがけのバッグ♪
素敵な生地に出会い、やっと完成しました^^

パターンは、MJBさんの「斜めがけショルダーバッグ」Mサイズ。
涼しくなってきたので、上着も持ち歩けるサイズにしました。


 サイド タグ♪


ひと目惚れだった、この花柄生地 
ストロベリーコットンさんで、運良くカート戻しだったYUWAさんの綿麻♪
手元に届いてすぐに作り始めたので、水通しはせず、
スチームアイロンですませちゃいました。せっかちなもんで・・・^^;

合わせたのは、トーカイさんで買った麻のラミネート。
厚みもしっかりしていて、シワになりにくく、扱いやすかったです。


 内側 肩ひも


内布はベージュのドットに、表のポケットと同じ花柄を・・・♪
肩ひもは幅が広くて、負担にならないようになっています。

でも、ちょっと短めでした^^;
今度作るときは、肩ひもの長さが調節できるように
アレンジしてみようと思います。



    うしろ


うしろは、レースがプリントされたテープを縫い付けました。

秋らしいイメージで作ったのですが、ちょっと涼しげな感じかな~^^;
表のポケットに、茶色のレースでも付けてみようかなと思っています。


                    *  *  *

 
    ストラップ


こちらは、新しい学校でつかう防犯ブザーのストラップ。
RRさんのギンガムラミネート(トマト&サラダ)を使っています♪

機器は区からの貸し出しなのですが、なんと電話もできる優れもの!
でも、ちょっと重たいので、はじめてカシメでとめてみました。


 キーリング♪ はっぱ♪


ついでに自分のキーリングも作り直してみました^^
カシメを使って・・・と思っていたのですが、
ちょっと厚みがありすぎて、今回はこんな感じになりました。

今後、皮革をつかったストラップなんかも作ってみたいな~^^

● COMMENT ●

poppo*さん、こんばんは!

素敵なショルダーバッグですね。
うちポケットまでおしゃれ!!
たくさんはいりそうですね^^

新学期始まってドキドキですね。
娘ちゃんたち、きっとすぐにお友達と仲良くなるでしょうね!

ストラップもかわいいですね♪

kakoさんへ

おはようございます^^

ありがとうです~♪
でも、あんまり考えずに作っちゃったので、
後から「こうすればよかった・・・」と思ったところもあります^^;
ストラップも、初カシメに苦戦しました~。

娘たち、今のところは何も問題なさそうです^^
今日は・・・保護者会がありますe-263
ちゃんとご挨拶できるように、練習します~^^;

こんばんは!

ななめ掛けバッック、ストロベリーコットンさんでおみかけしました。素敵です~☆
麻のラミネートもあるんですね!

斜めがけバック欲しいと思っていたので、早速MJBさんチェックしてきます!

防犯ブザーのストラップも手作りできるんですね!
すごいです!

こんにちは♪

poppo*さ~ん、お元気そうです!
コメント残せずでしたが、楽しく拝見しておりました。

保護者会お疲れさまでした。
終わるとほっとしますね!学校の様子も見れたかな?
防犯ブザー、電話もできるのですね~、すごいです。

MJBさんのショルダー!素敵ですねv-10
ラミネート生地で作るのもいいな~と思いました。
なかのポケットの携帯電話を入れるとこ、両脇にステッチをいれるのですね!!気がつかなかったですv-12

それでは、だんだん涼しくなってきましたので
風邪引かないようねv-238

napori*さんへ

おはようございます^^
napori*さん、コメントありがとうございます♪

麻のラミネートは、雰囲気が大好きなのですが、
お洗濯には弱いみたいです。
以前、洗濯機でガラガラやってしまったら、
生地とコーティングの間に、気泡が出来てしまいました・・・^^;

MJBさんの斜めがけバッグ、そんなにパーツも多くないし、
短めの肩ひもが、意外と使いやすいことがわかりました!
よかったら見に行ってみてくださいね。
(カテゴリーの「お店リンク」に載せてあります。)

ストラップは、みようみまねで作ってみました^^
カシメはまだ慣れず、何度も失敗してしまいましたv-356

morimamaさんへ

こんにちは~^^
morimamaさんも、お元気だった~?
コメント、ありがとねーー!!

保護者会・・・緊張しました~v-356
おまけに校舎内が迷路のようで、走りまくってました^^;
帰宅してから、胃がキリキリしちゃって・・・e-263
来週もインフルエンザの講演会やら、色々あります・・・。

このショルダー、やっと作れました^^
morimamaさんは、Lサイズでつくったのかな~?
内ポケットのステッチはね、パタレさんのやり方なんです^^;
たぶん、この方が押さえが効いて、型崩れしにくいと思います。

ほんとに、急に涼しくなってきましたね!
4階に布を取りに行くのが、ラクになってきましたよ~^^
そうそう、新型インフルエンザもすごい流行っているから、
カゼでは病院に行きたくないな~と思っちゃいますね。
元気でいられるよう、お互い気をつけましょうね^^

素敵、素敵♪
さすがpoppo*さん、手抜きしないですね~。
生地やレース、全てが完璧☆
売れますよね~。

ストラップもキーリングも作れるんだぁv-10
どう見ても手作りには見えないわv-218


あぜちのさんへ

こんばんは^^
あぜちのさん、ありがとねー!
でも、褒めすぎ~^^; 恥ずかしいわ~。

ストラップは適当に作ったので、まだ納得いってないの・・・。
まぁ、子どもが使うので、今回はこれで良しとします^^
キーリングもね、その後ちょっと手直ししたの。
また、アップしますね~♪


管理者にだけ表示を許可する

プレゼント~♪ «  | BLOG TOP |  » VネックパフT&おでかけ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

