たんぽぽ日和

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


母の夏服♪ - 2009.07.25 Sat

今日から、引越しの手伝いに来てくれる実家の母へ・・・。
初めて洋服のプレゼントを用意しました^^


スモックブラウス・パープルタグ・パープル


パターン・・・RickRack 「スモックブラウス」
生地・・・・・・いすず 「コットンリネンからみドビー・ダークプラム」
       mocamocha 「スパンフライス・グレープブラウン」
タグ・・・・・・C&S


スモックブラウス・ブルータグ・ブルー


パターン・・・RR 「スモックブラウス」
生地・・・・・・いすず 「コットンリネンからみドビー・ブルーグリーン」
       slow boat 「春夏アラン・セルリアンブルー」
タグ・・・・・・C&S


Tシャツ・花柄生地アップ・花柄


パターン・・・MammyJewelBox 「20フェイスTシャツ・Uネック」 
生地・・・・・・mocamocha 「シュガーパイルニット小花柄リネンベージュ」
       mocamocha スパンフライス

Tシャツ・ブルータグ・お花ブルー


パターン・・・MammyJewelBox 「20フェイスTシャツ・Uネック」 
生地・・・・・・RR 「スムース・ブルーグレー」
       slow boat 「春夏アラン・セルリアンブルー」
タグ・・・・・・C&S


ナチュラルパンツ・ブラウンタグ・ブラウン


パターン・・・MammyJewelBox 「大人ナチュラルパンツ」
生地・・・・・・いすず デニム調ダブルガーゼ・カーキ
タグ・・・・・・パターンレーベル(おまけ)


ナチュラルパンツ・ブルータグ・お花パープル


パターン・・・MammyJewelBox 「大人ナチュラルパンツ」
生地・・・・・・いすず デニム調ダブルガーゼ・インディゴブルー
タグ・・・・・・C&S


・・・と、1日半ほどでいっきに縫い上げました♪

以前から、母にも洋服を作ってあげたいな~と思い、
布やパターンを集めていたのですが、なかなか手が回らず・・・^^;
今回も、電車で2時間もかけて来てくれるので、
せめて着替えの荷物が少なくてすむように・・・と思って作りました。

じつは、先週は妹宅の引越しがあり、泊り込んでいた母。
実家に2日ほど帰り、今度は我が家へ10日ほど・・・。
父&兄にも不便な思いをさせて、申し訳ないです~!

いつも、私が助けてほしい時には、すぐにかけつけてくれる母。
「それが夢だったんだから、幸せなことよ^^」と、笑って言ってくれます。
自分は実家が商売をやっていて、頼れなかったから・・・
私たち姉妹には、子育ての手助けをしてあげたい!
ずっと、そう思ってくれていたのだそう・・・。

本当に、強くてやさしくて・・・私の目標の母デス
母さん、いつもありがとう!

しばらくムスメに戻れる幸せをかみしめつつ・・・
数日後にせまった引越しに向けて、がんばりマスっ!!
2週間ほど、こちらはお休みさせていただきますね。
いつもたくさんのご訪問&あたたかいコメント、ありがとうです!
poppo*は、とってもしあわせデス

● COMMENT ●

すごい~♪
仕事が早いですね~!!
引越準備の中、こんなにいろいろ作ってたなんて。
ほんとに尊敬です(*^_^*)

どれも着易そうで、お母さん絶対に喜びますね☆
お母さんって偉大ですよね。
私も母のようになりたいな。。。って思ってるけど、
まだまだ程遠いです(^_^;)

poppo*さんって、かなり多くのショップの生地、
購入されてるんですね(*^_^*)
それなのに、出来上がった作品はちゃんと統一感があって、
すごい。。。私も見習います。

poppo*さん、こんにちは^^
すご~い!!!
こんなにたくさんのお洋服を1日半で!
しかもどれもみんな素敵ですね♪
お母さんきっと喜ばれますね~^^

母用、たくさん頼まれているのですがなかなか形にならなくて・・・><
もっと時間をうまく利用して製作のペースを上げたいです^^;

お母さんとのお引越し準備、大変ですがたくさんお話しながら楽しくできそうですね^^
専業主婦は大人としゃべる機会が少ないですし・・・貴重な時間ですね!

お引越し頑張ってくださいね!
ブログの再開楽しみにしています♪

こんにちは♪

もうすぐ、お引っ越しなのですね~。
雨がふりませんように!

poppo*さんたくさんつくりましたね!!いろんな色があって、ながめていると楽しくなってきますv-10
きっと、感激してくれると思います。
私も最近、母の服を作り始めました(まだ、2着ですが!)
母の身長は145センチ、だけどかなり体重がおおきいので、市販の服がないそうです。早く作ってみれば良かったです。

MJBさんの大人ナチュラルパンツ、私も手に入れました!以前、poppo*さんの作品をみてから、いいな~と思っていたので。大きいサイズもあったので、母のと自分用に。
MJBさんは、おおきいサイズが充実していて嬉しいです。

ブログの再開楽しみにしていますv-238

すご~い!!

こんにちは^^
え、こんなにたくさん作られたんですか???
す・凄いです~><
しかも、色も素敵だし肌触りのよさそうな生地がいっぱい。
パターンも素敵ですね♪
MJBさん、覗いてみます。
タグもとってもかわいいです~!!
お母様、お喜びでしょうね^^

我が家は全く逆で、実家で自営業をしているので
今回の出産後も特に助っ人として頼れず~><
お母様のおっしゃるように、
きっと私は子供達に、母にして貰えなかったことを
してやることになりそうだな~、なんて思いました。
それなりにやってもらっていることもあるので
それはそれでいいんですけどね^^;

暑さが厳しくなっていますから
皆さんの体調、お気を付け下さいね。
ブログの再開、落ち着いた頃を楽しみにしています^^

poppo*ちゃん、たくさんがんばったね~!!
お母様、きっと大喜びだね~。ずっと作りたいって言ってたから念願達成やね。
私も何かあったらいつも母を頼っています。まだまだ全然親離れできてない状態なんだけど、私も目標は母ですよ~!
自分が母になってみて、本当に改めて、母親ってすごいな~っと再確認するよね。無償の愛は何ものにも変えれないです。
変な天気が続いているけど、くれぐれも!! 無理しないように(ご家族皆さん☆)無事に引越しが終わるように!!
願ってますぅ~v-414

poppo*さん、こんばんは。
素敵なお洋服のプレゼント・・・お母様、喜ばれたでしょうね。
記事を読んでいて・・・さすがpoppo*さん!って思ったし、さすがpoppo*さんのお母さん!って思っちゃいました。
愛情深くて、頑張り屋さんで・・・素敵なお母様と娘さん(poppo*さんね)だなあって。

私も母には到底敵わない・・・目標であり、到底追いつけない偉大な存在です・・・

poppo*さん、体に気をつけて、引越し準備頑張って下さいね。腰痛めないようにね~。

こんにちは

1年くらい前にお邪魔して当時ワッペンの事をおしえてもらったmayumiです。
また遊びに来させてもらいました!
私も3人の子供がおりますが(もうすぐ4歳男の子+2歳双子姉妹)
なかなか洋裁をする時間がなく、、、というか自分で作ってないのかな??
なんで3人もお子さんがいてそんなに沢山お洋服作れるのですか??すごすきます><!!!
しかも、縫製もプロですよね。
とても初めて1年に思えないです。
私は初めてミシンを買って1年ちょっとになりますが、
作ったものも少なく、全然ひどいものです。
でも、最近引っ越して落ち着いてきたので始めたいと思い、
ぜひまた参考にさせてください♪
そこで、前の記事で申し訳ないのですが、4月17日の記事の
タートルネックシャツ(白)についているかわいいお花のワッペンどこで買えますか?
なかなかかわいいワッペンって見つからなくて一目ぼれしてしまいました。
よかったら教えてください♪

あぜちのさんへ

こんにちは。
お返事がとっても遅くなって、ごめんねです!

引越し準備をほったらかして、こんなことしてました^^;
でも、母が喜んでくれたのでよかったです~♪
ほんとに、母にはまだまだ教えてもらうことばかりです。

そうですね~。
【お気に入り】のショップがいっぱいになってきましたね~。
自分の「好き」に当てはまってると、買わずにいられないのね^^;

nicoさんへ

こんにちは。
お返事がとっても遅くなって、ごめんなさい!

ありがとうございます。
でも、準備もせずに、現実逃避ですよね~^^;
おかげで、この数日とっても忙しかったです・・・。

ただ、母には喜んでもらえました^^
それに、nicoさんがおっしゃるとおり、
母とおしゃべりしながら、楽しい時間を送っています^^
まだまだ箱詰めしなくてはいけないのですが、
みんなでがんばります~^^

morimamaさんへ

こんにちは~。
こちらは毎日、暑いです~^^;

うちの母も、身長は150センチくらいなのに、幅が・・・ね^^;
なので、私の服ではなかなか兼用にできなくてね~。
MJBさんなら、サイズが豊富なので、助かりますよね^^
やっと作ってあげられて、喜んでもらえて、よかったです!

いよいよ、引越しが近づいてきました~v-356
また落ち着いたら、アップしますね~^^
いつも遊びに来てくれて、ありがとうデス♪

Greenさんへ

こんにちは~。
毎日、暑いですね~v-356
休憩しながら、なんとか頑張ってます^^;

もっと前に用意しておけばよかったのですが、
直前になって、こんなことしてました~^^;
母はぽっちゃりさんなので、ゆったりした服が好きなんです。
なので、MJBさんの大きめサイズは、ぴったりでした^^

Greenさんのお母さまは、お忙しいのですね~。
産後も頼らないなんて・・・Greenさんエライです~!!
私は、まだまだ甘ったれてるのかな^^;
でも、母がいなかったら、荷造り間に合わなかったかも・・・。
まだ、全部はおわってないんですけどね^^;
タイムリミットが近いので、がんばらなくては~!
また落ち着いたら、アップしますね~。
いつもコメント、ありがとうです^^


makoちゃんへ

こんにちは~。
そうなの~^^やっと母にも作ってあげられたわ~♪
ぽっちゃりの母にも、着やすい服ばかりなので、
気に入ってもらえてよかったです^^

ほんとに、母には甘えっぱなしだわ^^;
でも、楽しくおしゃべりしながら、荷造りがんばってます!
ありがとねー!
また落ち着いたら、メールするね~^^

Mamiさんへ

こんにちは~。
Mamiさん、ありがとうございます^^

そんな風に言っていただいて、うれしいわ~♪
でも、母も私も、フツーのおばちゃんなんですけどね^^
私にとっては、世界一の母デス・・・e-446
私も、娘たちにとってそんな母親になれるといいのですが^^;

そうですね~。腰は気をつけないと!ですね^^
あと一息、がんばります!

mayumiさんへ

こんにちは。
前回のコメント、覚えてますよ~^^

うちも子どもが3人ですが、上の二人は小学生なので、
送り迎えもありませんし、手がかかりませんからね~。
三女の面倒も見てくれるので、とってもラクなんですよ^^
mayumiさんのように、お子さんが小さいうちはお忙しいですよね。
すこしずつでも、作れる時間が持てるといいですね^^

ワッペンの件ですが、引越しを2日後に控えていて、
すでにダンボールに詰めてしまいまして・・・^^;
どこのものか、はっきりわからないのです。
ごめんなさいね。
買ったのは、実店舗のマーノクレアールというお店です。
都内にいくつか店舗があるみたいです。
また、落ち着いたら調べて、お返事しますね^^

poppo*さん、おはようございます^^
先日は、とってもお優しいお言葉いただいて、
どんなに嬉しかったか!!
もうしばらく無理しないように頑張りますね!!

お母様の服、とっても素敵!!
私なんて、母に服作ってあげようっていう気が
全くない・・・お恥ずかしい限りです。
poppo*さんとお母様の仲、ホントに素敵でうらやましいわ^^

poppo*さんも無理せず引越し頑張ってくださいね!!

izumi*さんへ

お返事とっても遅くなりました
すみません~!

なんとか引っ越しが終わり、
片付けに追われています

私の母は、おチビ&ぽっちゃりなので、
既製服はフィットしないんです(笑)
なので、作ってあげたくてね~
喜んでもらえて、よかったです♪

izumi*さんのお母様、おケガの具合はいかがですか?
izumi*さんがお母様を思う気持ち…
きっとお母様にも伝わっていると思いますよ
izumi*さんも、お疲れ出ませんように…


管理者にだけ表示を許可する

りんごパジャマ♪ «  | BLOG TOP |  » 大きくなったね!

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

