たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふわふわ帽子♪ - 2009.07.07 Tue

   ふわふわ帽子♪


電車でお出かけするのに、こんなふわふわな帽子を作ってみました♪

パターンは「みずたま by kotton」さんの「ふわふわ帽子」Mサイズ。
46cm~50cmなんですが、ハハが被ってみたら、かぶれちゃったの^^;
ゴムできゅっとなっているので、大きめなんですね。

さすがに、見ていたお姉ちゃん達もふきだしてしまうほど、
おかしかったみたいなんですけどね~(笑)


      トップ


生地は、RickRackさんの「野の花・ピンク」に、C&Sさんの生地
たしか10月予約だった「CSピンクセット」から、チェックと無地を・・・。


      内布


内側に使ったストライプも、CSピンクセットの生地♪
きれいに使いきりです^^

どこが前にきてもいいように、タグも何もなしですが、
とってもかわいい生地のおかげで、ラブリーな帽子になりました♪


            着画


                    *  *  *


今日は、電車に乗って、三女と引越し先へ行ってきました。
乗り換え2回で、往復3時間半・・・^^;
帰りは、眠ってしまった15キロの娘を抱えて帰宅いたしました~。

不動産屋さんが日曜定休なので、平日に電車で行くしかないの
また来週もいかなくちゃ・・・ 

そういえば、今日は七夕ですね
今年は家には笹飾りもしていないのですが、
先日、三女と行った和菓子屋さんで短冊をかざってきました~♪


             短冊かざり


三女に、「お願いが叶うようにって、紙に書くんだよ。」と説明したら、
「お願い事、なあに?」と聞いても、こんな答えが・・・^^;


             短冊・あか


「Yのおねがいがかないますように・・・

その後、いろいろ説明を変えたのだけど、よくわからなかったみたい・・・。
それで、お姉ちゃん達のも書くといってね。


短冊・きいろ 短冊・みどり


「~姉(ねえ)のおねがいがかないますように・・・」
これを見て、お姉ちゃん達は喜んでおりましたよ

まだ、みんなのお願いの内容は知らないのだけど、
それぞれのお願いがかなうことを、ハハも願っています^^

● COMMENT ●

こんにちわ~♪

いいね~三女さん☆ かわいいわ~!!
お願い事の説明って考えると難しいよね~。「願い事」って具体的に出てくるのって何歳くらいからかな~? うちの4才はまだ「アリエル~」とか「シンケンジャ~」とか言ってますから^^

帽子、かわいいね~♪ 野の花、やっぱりかわいいわ~! ↓のボックスティッシュカバー、意外に難しいのね~。でも~poppo*ちゃんは素敵にできてますよ~♪ 小物はやっぱりムズカシい~(汗)

こんばんは♪

かわいい、お帽子ですねv-238
布合わせも、すてきです~!眺めていると幸せ!

今日は、お出かけお疲れさまでした!
電車で往復の時間を考えると、ちょっとした旅行くらい?
こちらは、一日ふったりやんだりのお天気でしたが、雨に降られませんでしたか?お引っ越しは、いろいろ大変ですねv-12

poppo*さん相談です、こんど母にスパッツを作ってあげたいのですが、どんな生地がおすすめですか?スパッツ、一度も作った事がないので、どうしようかと悩んでいます。
ベーシックな黒いのを作ろうと思っていますが、ネットで探していても、ちょっと「これ!」と思うものがないのです。
よろしく、お願いします。

こんばんは

かわいい帽子~♪
布合わせにうっとりしてしまいました。
色合いが揃っていると、柄×柄部分があっても
全然違和感なくて素敵ですね♪
こういう帽子ならかぶってくれるかしら???
なんだか帽子って、かぶると暑い、と言って
ちゃんとかぶったままでいたことがない三女です^^;

七夕、説明して代筆してあげるところが素晴らしいですっ。
うちも今日、午後から皆で出かけたので
寄り道したスーパーのお飾りに書いてきましたが
三女は短冊に、ペンでぐちゃぐちゃ書いてました^^;

ほんとにふわっとしてかわいい帽子ですね☆
いつも思うんですが、生地の合わせ方がほんとにお上手ですよね~。
私も娘用の帽子を早急に作らなくてはならないんですよ。
54センチの頭に52センチの帽子を無理やりかぶらせてる状態で。。。(^_^;)

三女ちゃん、ほんとかわいいですね♪
忙しい中でもつい微笑んでしまうような。。。
寝てしまった15キロの体重を抱っこする気持ち、
よ~くわかりますよ。
うちの娘も15キロなので。
今日はお疲れ様でした~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

makoさんへ

おはよー!
お返事遅くなって、ごめんね~^^;

小さいうちって、「~になりたい」みたいなお願いが多いよね。
年長さんくらいだと、はっきりしてくるかな~?
honoちゃんはアリエルが好きなの~?
うちの長女もアリエルが大好きだったよ~e-349

帽子ね、小さなはぎれで作れていいよ~♪
ただちょっとちびっこ向けのデザインだから、
お姉ちゃんが被ったら、ナイトキャップみたいだったよ^^;
ボックスティッシュは、私のバイアス処理が下手なだけかも・・・。
大雑把すぎてだめね~e-443

morimamaさんへ

おはようです^^
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい!

ありがとうございます♪
帽子は小さなはぎれでできるので、生地が使いきれてよかったです^^
ピンクは自分には使えない色ですが、やっぱりかわいいですよねe-266
作っていても、しあわせ~な気持ちになります♪

出かけた日は、東京は久しぶりに夏空でしたv-278
ご心配ありがとうです^^
三女はほとんど電車に乗ったことがないので、楽しんでいたようですが、
こちらは気が張って、疲れました^^;

ご相談のおすすめ生地・・・
う~ん・・・私もスパッツは子どものしか作ったことがないので、どうかな~^^;
伸縮のいい生地といえば、フライスかな~?
スムースで、裾だけスパンフライスなんていうのもありかな~?
ごめんなさい。あんまりお役に立てないかも・・・e-441
また、何かわかったらお知らせしますね。

Greenさんへ

おはようございます^^
お返事遅くなって、すみません~!

ありがとうです~♪
布はピンクセットから選んだので、イメージしやすかったです^^
うちも遊んでいるうちに、「暑い」といって取ってしまいましたよ~。
でも日向にいるときは強制的に被せてます^^;

七夕・・・結局、お願いごとは不明のままでした~。
私もお絵かきでいいと思っていたのですが、「ママが書いて!」というのでね。
今年はめずらしくお月様がきれいな七夕でしたね~v-353

あぜちのさんへ

おはようです^^
お返事遅くなりました。ごめんねです!

ほんと、ふわふわな感じの帽子になりました。
まぁ、布合わせよかったかしら^^
そう言ってもらえて、うれしいわ~♪
帽子もいつの間にか小さくなっちゃいますよね~。

15キロもあると、ほんとに重たいですよね~v-356
普段そんなに長い時間抱っこなんてしないから、
翌日は全身疲労でした・・・^^;
でも、寝顔がたまらなくかわいくってね♪
親ばかでがんばっちゃいました^^

鍵コメさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございました!
嬉しくて、ニマニマしながら読ませていただきましたe-446

私も先輩ブロガーさんに憧れて、服作りを始めました^^
ちょうど子ども達にも手がかからなくなってきた頃だったので、
すっかりミシンにはまってしまったのでしょうね^^
きっと鍵コメさんも、もうちょっとお子さん達が大きくなったら、
いっぱいミシンを踏む時間が持てると思いますよ~。
子育ても、ハンドメイドも楽しんでできるといいですね^^

もし私でお役に立てることがあったら、いつでもどうぞe-454
こちらにコメントくださいね~!

おはようございます♪

お帽子、優しくてふんわりした感じでとっても可愛いですね^^
中心部分の布合わせ完璧!
全くずれてないコツは???ぜひ教えて下さい☆

柄合わせもとっても可愛い。

七夕、我が家は今年はお庭に飾りました。
娘、去年はプリキュアになりたい・・とかだったのに(いくつも願い事ありましたが(笑))
今年はケーキ屋さんになりたい。でした。

成長してるんだなぁ・・・って^^

poppo*さん、こんにちは。
可愛い帽子♪
こちらは土砂降りで、憂鬱なのですが、こんな可愛い帽子を見せていただくと、なんだか嬉しくなっちゃいますね♪
三女ちゃん、お姉ちゃま達思いの優しい娘ちゃんですね。
私は、今年、七夕飾りをスッカリ忘れてしまっていて・・・反省です。(汗)

nanakusaさんへ

おはようございます~e-266
nanakusaさんからコメントいただいて、とってもうれしいです♪

帽子のトップは、パタレさんのキャスケットの仕様書と同じです^^
3枚ずつはぎ合わせたものを重ねて、中心→右、中心→左と縫っています。
普段はマチ針を使わないのですが、ここだけは中心点に1本刺してます。
柄あわせは、セット生地を使ったので、やりやすかったです^^

nanakusaさんのお宅は、お庭に飾られたのですね~♪
素敵だったでしょうねv-353
娘ちゃんのお願い、かわいいですね~。
ケーキ屋さんになったら、私が買いに行きますよ~!!

私なんて・・・年長のときは「お姫様になりたい」でした^^;

p.s.笹に飾りつけている三女が着ているのは、
  nanakusaさんにいただいたりんごちゃんパフTです^^
  今年はちょうどいいサイズになりました♪

Mamiさんへ

こんにちは~♪
そちらは土砂降りなのですね~v-279
こちらは朝は少し降っていましたが、今はうす曇りで暑いです~^^;

この帽子、もうちょっと小さい子のほうが似合うかもしれませんね~。
でもふんわり軽いので、娘は気に入って被っています^^

季節の行事って、忙しいと忘れちゃいますよね~。
とくに、幼稚園の頃は園でもいろいろ準備していて、「七夕だわ~!」と
気付いたりしますが、小学校ではあまり関係ないですものね。
でも、お料理がんばってらしたじゃないですか~e-69
さっすが!Mamiさん♪
七夕のメニューなんて、考えたこともなかったです・・・^^;

あっすぐに気付きました!りんごちゃんパフTだ~!!!って。

書くのを忘れてしまいました。

嬉しくてひとりニヤニヤしてました。

愛用して頂けてるんですね~☆

帽子の手順はパタレさんと一緒なんですね。
でも私はこんなに綺麗に縫えないです。すごいな~。

nanakusaさんへ

こんにちは~♪
わざわざありがとうございました^^

昨年はサイズが大きかったこともあり、
私の大切なお手本として、ミシン棚に飾ってありました^^
着せると汚れちゃうかな~なんて思いながら、
りんごちゃんの日は、1日中みられるので幸せです~e-349

ほんとにかわいいし、お洗濯にも強くて、さすがですね!
お師匠さんの作品に近づけるように、これからもがんばりマス♪


管理者にだけ表示を許可する

ほっと一息・・・♪ «  | BLOG TOP |  » ボックスティッシュケース

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

