たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ボックスティッシュケース - 2009.07.04 Sat

  ボックスティッシュケース


先日、RickRackさんの予約のおまけでいただいたパターン♪
裁断、縫製は簡単でしたが・・・バイアスが・・・ね^^;


縫い目・表 縫い目・うら^^;


表側はきれいに見えますが、裏側がひどすぎ・・・
幅も均等になっていないし、カーブはもっとガタガタ・・・。

やっぱり、裏側を手縫いでまつっていったほうがいいのかな~。


   内側


生地はanimoさんのラミネートに、ベージュのコットンをあわせました。
今回は、ためしに作ってみたので、タグも何もなく・・・。


パールホック ちょっと失敗~


最後につけるホックも、なんだか歪んじゃって
焦ってつくると、いいことなしって感じです~
でも、ケース自体はかわいいし、使い勝手もとってもいいです^^

引越しのご挨拶にどうかな~と思っていたのですが、
この調子では、プレゼントできるようなものは作れないかも・・・。
・・・お菓子で済ませちゃおうかな^^;


                   *  *  *


さて、今月から異動になった夫。
高速道路で通勤するのに、私のクルマを持っていかれてしまったの
「私の」といっても、名義はもちろん夫なんですけどね^^;

まだまだ梅雨だというのに、レインコートに自転車の日々・・・。
普段がどんなにラクな生活をしていたか・・・身にしみて感じています
しかも学校の方も、個人面談に、臨時保護者会・・・とあわただしく、
ダイエットプログラムかと思うほどの、ハードな生活でした~^^;

探してきた新居は、ようやく会社から許可が出て、
今度は引越し業者の選定に入るところ・・・。
住宅も引越し代も、会社がほとんど負担してくれるので、
すべて許可がないと先へ進めず・・・
せっかちな私としては、大変やきもきしてしまいます・・・。

とにかく今は、不要品の整理をしなくてはなりません!
今は、娘たちと決めた休憩時間なの・・・^^
これから、またがんばりマス

● COMMENT ●

こんばんわ♪
先日はアンケートへのご協力ありがとうございました。

バイアス・・
難しいですよね~
私も苦手です(T_T)
特にカーブが・・・・
上手に縫える方法知りたいですね~

こんばんは。

私も2年前にこのタイプのカバー作った事あるんです!
当時オークションで個人の方が型紙販売されてて。
2個作ったけどどちらもバイヤス大失敗で酷い仕上がり…。
バイヤス苦手です。(やらずに避けてる?)
練習しなくては作れるものが限られちゃいますね。

*rica*さんへ

こんばんは~!
キャー♪*rica*さんからコメントいただけるなんて・・・恐縮です^^
お忙しいのに、わざわざありがとうございます!

『おでんくん型マザーズトートバッグ』のレシピ公開していただき、
ありがとうございました!とってもうれしいです^^
じつは、急な転勤でバタバタしておりまして・・・、
きちんとコメントせずに、失礼致しました!
先ほど、さっそく印刷させていただいちゃいました^^

バイアス、*rica*さんでも苦手だなんて・・・
思っていた以上に、難しいなぁ~と感じます^^;
練習あるのみ!なんでしょうかね^^
がんばります♪

ほんとにお忙しい中、ありがとうございました!
また、ゆっくり遊びに行かせていただきますね^^



neneさんへ

neneさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

neneさんも、作られたことあるんですね~。
なんだか思っていた以上に、難しかった気がします^^;
バイアスまでが簡単なだけに、最後にきてがっくり・・・e-263
バイアスが上手くできれば、もっと作ってみたいのですが。
・・・やっぱり練習するしかないのでしょうね~。
がんばってみようかな・・・^^;

引越準備で忙しい中、ちゃんとハンドメイドも続けてたんですね☆
とっても素敵なティッシュケース(*^_^*)
裏は取り換える人しか見ないから大丈夫!!
バイアス、私も苦手ですが、特にラミネートにだと難しいんでしょうね~。
いつもpoppo*さんのラミネート作品を見ながら、やっぱり私にはまだ早いかも。。。と思って、手を出さずにいます。

こんばんは♪

ティッシュケース!!
わが家にもレシピがRickRackさんの予約販売の布たちとともに、やってきています。そのうちに作ろうと思っていましたが、早いです!しかも、お引っ越しのご挨拶にしようとは!!poppo*さんすてき♪
今は、RRさんのりんご柄のスムースでbabyT-シャツを作っています。双子の姪っ子ちゃん達の一歳のバースデープレゼントに♪
赤ちゃんの服はちいさくて、縫う所がちょっとなので、早くできあがるので、楽しいです♪

おはようございます

poppoさん、早い!!
私もこれから作ろう、と思いつつ
はぎれの形がうまく合わず(?)
れれ、結構布使うじゃ~ん、などと思って、まだ…
バイアスが難しそうと思いましたが
やっぱり難関そうだなあ^^;
ラミネートで作ってしまうpoppoさん、凄いです!!

我が家も今、不用品の整理をしなければいけない状況です><

poppoさん、お引越しもあるというのに、ミシンされてるなんてびっくり!
RRさんのこの ボックスティッシュケース、簡単そうに見えるのに、難しいんですね^^;
poppoさんでそうなら、私なんて悲惨だわ!

でも、お引越しの時の挨拶にこれをもって行かれたら、きっとみまさん感激されると思いますよ。

不要品整理、がんばってくださいね!

あぜちのさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなって、ごめんねです!
やることはいっぱいなんですが、ちょこちょこ縫ってますよ^^
なかなかアップする時間までなくって、のんびり更新ですが・・・。

ティッシュケース、簡単かと思ったらちょっと誤算ですe-263
きっとラミネートじゃなくっても、バイアスは難しいでしょうね。
ラミは汚れに強いので、結果的に長持ちする気がします^^
そんなに難しくないので、あぜちのさんもぜひe-454

morimamaさんへ

こんにちは♪
お返事おそくなりましたe-441

このパターン、とっても楽しみに待ってたんです~^^
でもね、夜中に作ったものだから、集中力もなく・・・がっかりe-263
またリベンジしまーす!

morimamaさんは、姪っこちゃんのお洋服を作ってるのですね。
双子ちゃんって・・・あこがれだわ~e-349
きっとお揃いのりんごちゃんTシャツ、かわいいでしょうね♪
私はベビー服は縫ったことがないのです~。
いつか作ってみたいな~^^

Greenさんへ

こんにちは^^
そうですね。たしかに小物にしては、布が必要かもしれませんね。
でも、Greenさんならあっという間にできちゃいますよ~^^
バイアスって、ほんと侮れないですね^^;
もっと上手くなりたいデスe-263

Greenさんのところは、出産準備かしら?
あんまり無理しないでくださいね~!

kakoさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます!
引越しは月末なので、ちょこちょこ縫ってます。
好きなこともしていないと、ストレスになりそうなのでね^^

ボックスティッシュケース、バイアス処理さえきれいに出来れば、
そんなに難しくはないのだと思います。
私が待ち針も使わずに、大雑把に縫ったのでこんなことに・・・e-263
今度はもっと丁寧につくってみます~^^;

荷物って、いつの間にか増えてる気がします・・・。
とくに、前回はなかった布類が大量にあるので、
他のものを処分しないと、今度の家には持ち込めそうにないのですv-356
もう一息!がんばります^^

お引越し、大変ですよね。
経験済みなので、よ~くわかります。
体調くずさないように、がんばってください!!

そのなか、縫ってるなんてすご~い。
可愛い布合わせのティッシュケースですね。
カーブのところのバイアス、とっても難しそう・・・
引越し準備のなかミシンすると、ストレス発散できていいかも、ですね^^

makoさんのプレゼント、お心遣いがたまりませんね。
心が温かくなっちゃいました♪

izumi*さんへ

こんにちは~♪
引越し・・・やることがいっぱいですよね~。
でも、今回はお姉ちゃん達がかなり役に立ってくれそうです^^
みんなでがんばります!
応援ありがとうございます^^

いえいえ~、ご挨拶にしたかったので作ったのですが、
今回は間に合わないかも~という感じです^^;
カーブのバイアスが、思った以上に難関でした~。
日々、練習あるのみですね!

makoさんのプレゼント、いろいろ考えてくれていて感激しました~。
ハンドメイドっていいですね^^


管理者にだけ表示を許可する

ふわふわ帽子♪ «  | BLOG TOP |  » 素敵な贈り物☆

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

