たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


みずたまラグラン&作り方・名札かけ - 2009.06.29 Mon

      みずたまラグラン♪


久しぶりにソーイングのことを・・・^^
以前に二女たちにお揃いで作ったラグランTシャツを長女にも作りました。
はじめはカラフルなドットの生地を敬遠していた長女でしたが、
お揃い好きの二女の誘いで、「じゃあ・・・私にも作って♪」とね^^


        ラグラン・うしろ


パターンは、Milimiliさんの「女の子ラグランセット」サイズ150。
生地はニット工房さんで買ったものですが、もう売り切れみたいです。
ちょっと薄いニットで、テンションは低め(あまり伸びない)ですが、
ドット好きのハハとしては、かわいくって大好きな生地です

袖と襟の布は、RickRackさんのスムース・アップルグリーン
長女の大好きな黄緑色で、たびたび登場しています^^


          はい、ポーズ!


さっそく日曜日に着て出かけましたが・・・あれ??
「お揃いにしよ~!」と騒いでいた人が、別の服を着てるではないの?
「今日はこの組み合わせが着たいんだもん♪」だそうです・・・。
まぁ、長女は三女とお揃いで喜んでいましたけどね。
ちょっと気まぐれな二女姉さんです・・・^^;

そうそう、娘たちのバックに写っているのは、区展に出された作品^^
今年は長女がお友達といっしょに作ったものが選ばれました【左下】


 区展作品 区展作品・二女


長女が作ったのは、左側のクローバー
最近は、交換日記をしたり、お友達が1番な感じがあってね。
仲良しさんといっしょに選ばれて、転校前のいい記念になったかな^^

【右】は昨年、二女が選ばれた作品です。
糸まきが使われていて、なるほどって感じでしょう(笑)
でも、私が子どもの頃には区展なんて選ばれたことがなかったから、
その辺は夫のいいところをもらったみたい♪よかったわ^^


                   *  *  *


さて、今回はいつもお姉ちゃん達の服に付けている『名札かけ』の
作り方を簡単にご紹介しますね。
すごーく大雑把なpoppo*流なので、ご参考になるかわかりませんが^^;


     ストライプはぎれ 名札かけ完成!


今回は↑のYUWAさんの綿麻を使って、テープを作っていきますね^^


6×2.5熱接着テープアイロンで折る

1.テープの柄の出方を考えて、カットする。(6cm×2.5cmくらい)
2.熱接着両面テープを布の中心に貼る。
3.布の中心に向かって、両端から折りながらアイロンで接着する。

接着完了伸び止めテープ伸び止めテープ接着

4.上からしっかりとアイロンで押さえる。
5.その上に伸び止めテープ(接着芯でもOK)を貼る。
  (↑生地端をほつれにくくするため)
6.アイロンでしっかり接着する。

表にかえして・・・ステッチステッチ後

7.表側に返す。
8.端にミシンのステッチを入れる。
9.ぐるりと1周ステッチが入った様子。

二つ折り位置を決める名札かけ完成!

10.2つに折って、ミシンで仮止めをしておく。
11.全体を見ながら、タグ&テープの付け位置をきめる。
  (このとき、熱接着テープでタグを固定すると縫いやすい)
12.ミシンで縫いつけたら、出来上がり♪


・・・と、だいたい5~10分くらいの工程でしょうか。

もうちょっと薄い生地だったら、バイアステープのように、
生地端を中に折り込んでしまう方がいいかもしれませんね。
その場合は、6cm×4cmくらいがいいかなと思います。

もちろん、細めのリボンやテープも使いますが、
こうして作ると、服の色合いにぴったりのものが出来るので、
簡単な作り方なのですが、気に入っています♪
よかったら、試してみてくださいね~^^

● COMMENT ●

こんにちは

こんにちは^^
区展に作品が選ばれるなんて、凄いですね!!
細かい作業が苦ではないんですね~♪
しかも姉妹で連続!!パチパチパチ~!!
いい思い出になりますね。

お名前タグ!!
作り方公開、ありがとうございました~♪
実はとっても手が込んでいらっしゃる!!
接着テープなどをお使いとは、想像もしていませんでした。
しっかりと形になっているのは、そのせいだったんですね~。
なるほどなるほど!!
真似っこしてみます^^

こんにちわ~♪ 

さすが、長女さん~!しっかり選考されてますね♪ ほんといい思い出になってよかったね。うんうんv-410

お揃いで着よう~って言ってくれる姉妹ちゃんはやっぱりいいわ~☆☆ うちはtaroがもうすでに嫌嫌モードにはいってます・・^^; かなしぃ~~。。
名札もしっかり作ってたのね~。小学校に上がるときは参考にさせてもらうわ~。それまで2人の作ってるかな~?!

Greenさんへ

こんにちは!
ありがとうございます^^
娘たちは図工が得意みたいで、ありがたいです。
私は体育だったら負けない自信があるんだけどな~^^;

名札かけのテープ・・・
そんな大したものではないのですよぉ~!
アイロン接着で済ませちゃおうという、手抜きなんです^^;
ただ、カタチは結構しっかりとするので助かってます。
生地がやわらかすぎると、名札の針が通りにくいらしいのでね。
Greenさんも、試してみてください^^

makoさんへ

こんにちは~!
えへへ。ありがとね^^

そっかぁ、taroくんはお揃い恥ずかしいのかな?
でも、うちの長女も年長のころ、お揃い服を買ってきたら、
「・・・また、二女と同じ?」って言ったことがあってね~。
まさかお揃いを嫌がってるなんて思ってなかったから、
あの時はショックだったわよ~^^;
きっと、好みの違いもはっきり出てくる頃なんだろうね~。

これからはhono&makoちゃんでお揃いにしたらどう?
ラブリーな親子でかわいいわよ~e-349

3姉妹の着画、かわいいね~(*^_^*)
長女ちゃん、サイズ150って事はそろそろ使えるパターンがなくなってきて、困ってるんじゃないですか~?
高学年~中学生って、既製服もサイズが少なくって、うちの姉もいつも困ってます。

工作、すごいね~!
素晴らしい☆
うちの甥っ子にも見せてあげたいわ。。。
二女ちゃんもこんなに凝った物作れるのですか??
すごいわ。

名札かけ、いつもこんなに手間を掛けて作られてたんですね~。
私は下の輪になってる部分は普通にテープ状の物を折ってるだけだと思ってました~。
娘の幼稚園は、登園は制服で、園に付いたらスモックを着るので、お洋服に直接名札を付ける事がないんですが、いつかこの方法使わせてもらいますね(*^_^*)
忙しいところ丁寧に写真を撮って教えてくれて、ありがとうございました☆

こんばんは♪

名札かけ!すばらしいです!
じつは、みようみまねで次女の園服につけてみたのですが、、、
ひものところはグログランリボンを使ったのですが、こしがなくてフニャフニャしてしまうのです。
この方法なら、いいですね!早速やってみま~す♪
好きな模様でできるしv-10

おねえちゃんの区展、おめでとうございます。
大好きなグリーンのモチーフなんですねv-238
三姉妹で見に行ったのですね♪
みんなの中から選ばれるのって、すごいです!

poppo*さんは体育が得意だったのですね!
少しずつ、頭の中でpoppo*さんのイメージができていきます♪

あぜちのさんへ

こんにちは^^
お返事遅くなって、ごめんねです!

なんだかどんどん大きくなっちゃってね~。
かわいい子どもパターンって、130くらいまでがほとんどでね。
でも、服作りをはじめた時には、すでに140サイズだったから、
今のところ手持ちのパターンでなんとか・・・ね^^

工作は、小さい時から大好きでしたね~。
ティッシュ箱やトイレットペーパーの芯で、色々つくってました^^
学校では色々な材料を使わせてくださるので、
ますます工作好きになってるみたいです^^

名札かけ、そんなに手間はかかりませんよぉ~v-356
むしろ手抜きな作り方なので、お恥ずかしいんですけどね^^;
なかなか娘好みのものが揃わなくって、作り始めたんですが、
張りがあるので、輪っかがつぶれにくく、良いみたいです♪
学校に行きはじめたら毎日のことなので、名札かけは便利ですよ^^
よかったら試してみてくださいね~。
こちらこそ^^ 見てくれて、ありがとね♪

morimamaさんへ

こんにちは~^^
名札かけ、遅くなってしまってごめんなさいね!
生地によっても張り具合は違ってくると思いますが、
接着テープを使うとずれないし、張りが出てくるのでは?と思います。
洗濯後に指で輪っかを直すと、しっかりとした輪っかになりますよ。
よかったら、試してみてくださいね~^^

えへへ。ありがとうございます~。
長女が作るものは、いっつもグリーンばっかりなの^^;
あとはかならずどこかに虫さんが・・・。
好きなものがはっきりとしているのはいいことかな~とも思いますが・・・。
ほんとは夫もいっしょにいたのですが、娘に写真に入れてもらえず・・・e-263
5年生ともなると、お父さんが好きなくせに、わざと冷たくしたり・・・ね^^;
困ったものです~。

poppo*のイメージ・・・どんな感じになってるのかな~e-446
会ってみたら「え~!!こんなだったの~e-447」なんてね^^ あはは。


管理者にだけ表示を許可する

素敵な贈り物☆ «  | BLOG TOP |  » HAPPY BIRTHDAY♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

