たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


むすめ服♪ - 2009.06.12 Fri

        キャスケットと・・・


自分の服や小物が続いていたので、久しぶりに娘たちの服を・・・。
まずは、いつも「だれの作ってるの~?」と聞いてくる二女に^^;

以前につくったキャスケットとお揃いのYUWAさんのハーフリネンで、
「スカートつきパンツ」を作りました。
こちらのパターンはCandyFlossさんです♪


スカートつきパンツ・前 スカート前かざり


パターンではスカートの裾は、プリーツになっていたのですが、
そのままギャザーにしてみたら、ちょっと多かったみたい・・・^^;
もう少し、裾布を短くしてギャザーを少なくした方がかわいいかな~♪


スカートつきパンツ・うしろ YUWAりんご


パンツは、足首までのパターンでしたが、5分丈にしてあります。
生地はSun&Leafさんの「デニムニット・チョコ」。
薄くて伸縮がいい生地なので、夏の子どもパンツにちょうどいい感じ♪


                    *  *  *


         RRハーフパンツ


こちらは三女のハーフパンツ♪ パターンはRickRackさんです。
生地はお姉ちゃんのハーフパンツと同じスパンフライスで、
だいぶ前に裁断してあったのです~^^;
おまけに、お洗濯後の画像です・・・。


    いちごポッケ 大失敗~!


ポケットはマツケさんで買った、いちごのボーダーパッチ
チラッと見えるのが、かわいいわ~

じつはこのパンツ、最後に大失敗をしちゃったんですね~^^;
ゴム通し口が・・・表にでちゃってます
うーん・・・ま、いっか^^ このまま着てもらいましょっ♪


                    *  *  *


         スモックTシャツ
  

こちらもいちごのボーダーパッチを使った、スモックTシャツ。
「クライ・ムキのKIDS GOODS」から、100サイズで作りました。

本当は姪っこ用のつもりで作ったのですが、
こちらは布帛用の園児スモックのパターンだったので、大きすぎました


    いちご プーさんボタン♪


それなら三女用にしておこうと思って、マイメロちゃんではなく
プーさんのボタンにしたのですが・・・^^;↓


           着画・二女


なんと128センチの二女が着れちゃったのです~
さすがに丈はちょっと短いですが、
普通のニットパターンだったら120サイズくらいかな?
仕方ないので、しばらくはクローゼットに居てもらいます^^;


                    *  *  *


さて、昨日は最近RRさんの正規取扱店になった「マーノクレアール」へ♪
今のところパターンだけみたいなんですけどね。
バッグや小物、大人服など20種類くらいあったかな^^
いつも行ってる手芸店で、RRさんのパターンが手に出来るなんてね~

一応、「見るだけ」のつもりで行ったのですが、
ハハが手芸屋さんに行って、手ぶらで帰ってこれるはずもなく・・・(笑)


   オックスパターン
   ファスナーコットン


素敵な花柄のオックスや薄手のコットン 他にも副資材を少々・・・。
RRさんのパターンは、持っているものも多かったので、2つだけ

ここのマーノクレアールは、大型スーパーの中にありまして。
下に降りたら、こんなものが・・・(笑)  


        これ、なあに?

 
「沖縄フェアー」をやっていたようでね。
三女は、興味津々に口の中をのぞいておりました^^     
 

● COMMENT ●

おはようございます

poppoさん、おはようございます^^
かわいいお洋服がいっぱい♪
いちごパッチ、部分的に使うと
さらにかわいさがUPする感じですね。
スカートのギャザーも、そんなに多くないような^^
十分かわいいと思います♪
茶色とピンクって感じなんですね^^
その色合わせ、すっごく好きです~。

お買い物のついで(?)にRRさんに立ち寄れるなんて
楽しみも増えますし、いいですね~~~^^
レースファスナー、一度使ってみたいと思っていますが
まだチャレンジしていません。
どんな物になるか、楽しみにしています♪

↓のショップリスト、とても参考になります^^
購入したことのないお店もありましたし
チェックしてみたくなりました^^
ありがとうございます♪


またまた、かわいいお洋服ができましたねv-238
いつか、作ってみたいなぁ~と思って眺めています。
↓のリスト嬉しいです。
poppo*さんの、ページからチェックしたお店がありまして、
MJBさんとか、パターンレーベルさんとか♪
作品を作っていると、「これは、自分の力ではなく、パターンや布の力なのだ!」と感じる事が多いんです。
今度は、布の巻もできるのかな?楽しみですv-238

Greenさんへ

おはようございます^^
お返事遅くなりました。

いちごパッチ、とってもかわいいんですが、
私はちょっと使いが好きかな~^^
スカートのギャザー、大丈夫ですか?
うちの娘たちは、あんまりスカートを履かないので、
もうちょっとシンプルにしたかったんですがね。
でも、本人が気に入ったようなので、また作ってみます^^

そうそう!ほんとは「お買い物」のついでに寄りたいんですけどね~。
せっかくのキャラカートにも乗ってくれないチビ付きなもので^^;
手芸店のみで精一杯ですが、楽しいひとときです♪
レースファスナー、かわいくってつい買っちゃうんですが、
じつは使ったことないんです~^^;
なにかカタチにできるといいのですが(笑)

ショップリスト、じつはだいぶ前から作っていたのですが、
なかなか完成せず・・・^^;
気になったものがあれば、活用してくださーい^^

morimamaさんへ

こんにちは^^
ありがとうございます♪
私も腕はなかなか上達しませんが、とにかくチャレンジ!
数をこなすことで、腕はあとからついてくると思い込んでいますe-454
morimamaさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

SHOPリストね、ほんとは毎回リンクを貼れればいいのですが、
時間的にもなかなか出来そうにないのでね^^;
活用していただけるとうれしいです~♪
そうそう!「布・副資材編」も製作中なんですが・・・
あちこちのページで寄り道してしまい、なぜかお買い物に・・・^^;
もうしばらくお待ちくださーい^^

poppo*さん、おはようございます^^

またまたいっぱい~!!すごすぎる~!!
娘ちゃんに愛情いっぱいの洋服たち、
ホントに可愛い♪

私も、エコバッグ、作ってみたくて。
3つのエコバッグの作り比べ、とっても参考になりましたよ。
3つも作っちゃうなんて、さすがpoppo*さん!!
polka dropsさんのが気になる~

ショップリストも、見入っちゃった。
知らないお店もあったりして、チェックしてみようっと^^

izumi*さんへ

izumi*さん、こんばんは^^
お返事遅くなっちゃいました。

いえいえ~^^; 
あちこち失敗ばかりの、服なんですけどね。
毎日、私服なのでまだまだ足りません・・・v-356

エコバッグの記事も見てくださったのですね^^
参考になったかしら? うれしいな♪
polka dropsさんのはほんとに軽くて、持ち運びに便利ですよ。
ただ、生地が薄いので、破れるのがこわくて
重いものはちょっと・・・って感じです(笑)
いつの日か試してみます^^;

ショップリスト、本当は毎回リンクを貼れればいいのですけどね~。
気になるショップがあったら、ぜひ見に行ってみて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

1周年記念プレゼント☆ «  | BLOG TOP |  » SHOPリスト・『パターン編』

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

