たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


お買い物バッグ - 2009.06.05 Fri

 お買い物バッグ×3


小さくたためて便利なお買い物バッグ
バザーや、ちょっとしたプレゼントにもいいな~と思っていたのですが、
たまたま同じ時期に3種類のパターンがやってきまして・・・。
ひとまず作ってみないことにはわからない!と3つ作ってみましたよ^^


RR・マーケットバッグRR・タグ


1つ目は、予約で頼んでいたRickRackさんの「マーケットバッグ」【大】。
2枚仕立てになっていて、折りたたんでポケッタブルになっています。


  RR・内ポケット RR・ポケッタブル


生地はマツケさんのブロックチェックに、近所の手芸店で買った
小さめチェックのコットン。 タグは響工房さんです。


   SC・エコバッグ


2つ目は、StudioClipさんの無料パターン♪の「エコバッグ」。
サイドは袋縫いで縫い代をかくし、
底の部分だけ2重になるように布を縫い付け、
持ち手の部分は、バイアステープで包むようになっています。


   SC・パッチン SC・タグ


布は、仕様書がリネンで作ってあったので、同じように・・・。
こちらはトーカイさんのウォッシャブルリネン。
タグはC&Sさんの&FLOWERのものを合わせました。


   PD・親子エコバッグ


3つ目は、polkadropsさんの「親子エコバッグ」。
大きい方しか作っていないので、サイズ【親】ってことかしら?^^

こちらはナイロンタフタという、ツルツルの生地で作るパターンで、
針はニット用、糸はスパン糸(普通地用)を使いました。
生地がすべって縫いにくいかと思ったら、意外とすんなり縫えました。
端がほつれにくいし、なんといっても軽くて丈夫な布でした。


  PD・きゅっ! 画像-0001


この生地は、マーノクレアール(Okadaya)という手芸店で購入。
ネットショップよりも多くのラミネートやナイロンも扱っていて、
私が定期的に通う、お気に入りのSHOPです♪


                   *  *  *


せっかくなので、3つの違いで気付いたことを書いてみますね^^

マチはRRさんが脇マチタイプで、SCさんとPDさんは底マチタイプです。
RRさんは14cm、SCさんは13cm、PDさんは6cmです。


   マチ・RR マチ・SC&PD


脇マチタイプだと、見た目はすっきりですが、意外と入ります。
ご参考までに着画ならぬ、使用画?を・・・^^
ちなみに中の荷物は、【ペットボトル2L】×2・【小麦粉1kg】×3です。


RR・荷物RR・使用


SC・荷物SC・使用


PD・荷物PD・使用


持ち手は、RRさんがぶら下げタイプで、SCさんとPDさんは肩掛けタイプ。
荷物がいちばん入るのは、SCさんでしょうか。
リネンだし、重たいものを入れても安心な感じがします^^

たたんで持ち歩くことを考えると、PDさんがいちばん軽量です。
ちなみにRRさん・120g、SCさん・160g、PDさん・45gでした。
PDさんのナイロンは、どんなものでも似たような数値かなと思いますが、
RRさん、SCさんは生地によって、重さは大きく変わると思います。
なので、あくまでもご参考まで・・・とお考えくださいね。

折りたたんだ時のすっきり感は、RRさんがいいかな~。
ポケットに収まるというのが、便利ですね^^
ちなみにSCさんはホック止めで、PDさんは【子】バッグに収納します。


   折りたたみ比べ


それぞれいいところが違うので、いつもクルマに入れておくもの、
バッグに入れて歩くもの、出かけるときに持つものなどと
使い分けてみようかな~と思います

● COMMENT ●

こんにちわ~~♪
今日の京都は雨模様で肌寒いです・・。もう梅雨かな?

エコバッグの比較! とっても役立ちましたよ~。私はどれも持ってないんですが、好みはRRさんかな? PDさんのもかわいいな~っと思ってたんですがね~☆ ナイロン地は縫い易かったですか? この生地がいいな~っと思って☆ 
でもそろそろ自粛モードに入らないと!っと思っています。
う~つらいけど~~!!

↓の三女さん、ほんとにかわいいね。会ったらぎゅ~~ってしたいくらいです♪ 体調はよくなったかな? あまり無理しないようにね~☆ あっ!でもプレゼント企画は楽しみにしています。たくさん刺激をくださいね~~v-392

素晴らしいっ

エコバッグ実験、素晴らしいですっ!!
とっても参考になりました~。
ありがとうございます♪

パターンは違うのですが、RRさんのと似たタイプと
snowwingさんのお買いものトートと
ストロベリーコットンさんのおまけレシピを
私は使い分けています~^^;

studio clipさんのはDLしたままで、まだ作っていないのですが
ちょっと作ってみたくなりました^^
ポルカさんのも惹かれているんですよね~><
こんなにいろいろあると、迷っちゃいますよね♪

でも、いろいろあるのも楽しくて・・・ね♪
ほんと、バザー用に作ってみようかな^^

エコバック~、私も作ろうと思ってたのでタイムリーだわ~☆
ちゃんと重さを量ってくれたんですね~(*^_^*)
形はRRさんのがいいな~。
でも、PDさんのも持ち手を持つと中身が見えにくそうな所もいいわ~。
SCさんのも無料パターンなのにかわいいですね☆

どの作品も優しい感じで、お買い物が楽しくなりそうですね~♪
生地、タグ選びもさすが☆

makoさんへ

makoさん、こんばんは~♪
東京もお天気わるくて、ちょっと涼しいですよ~v-279

エコバッグ、参考になればうれしいわ^^
私もね~、1つパターン欲しいな~と思って、RRさんで予約してたら、その間にmakoさんにStudioClipさんのフリーパターンを教えてもらって、
「こっちも作ってみよー♪」と作ってたら、PDさんからも発売!なんてね。
つい買ってしまったというわけなのよ~^^

ナイロン生地ね、たしかにツルツルしててずれやすいんだけど、
押さえもそのままで大丈夫だったし、軽くてかさばらないとこがいいよね。
ただ、エコバッグって布が1mくらい必要でね。
ナイロンが1000円/mくらいするんだよね~^^;
なので、薄手で安いコットンでもいいかもって思っちゃったわ(笑)

体調よくなったよー!ありがとね。
三女もかわいい時と、カイジュウの時の差がすごくてね~e-351
もう少し穏やかな女の子になってほしいわ~(笑)
プレ企画、やっとこ実行に移せそうです^^えへへ。

Greenさんへ

Greenさん、こんばんは~♪
あはは^^ エコバッグ実験ね~!
ちょうど色々見つけたものだから、作ってみたくなっちゃったのね~。
参考になれば、うれしいです!

いろんなShopさんにも、エコバッグあるんですね。
今まで100円均一のバッグを使ってまして・・・^^;
あんまりパターンも気にして見てなかったんですよね~。
でも、ちょっとしたプレゼントにも使えるし、
バザーにもよさそうですよね^^
用尺が多いのが、ちょっと・・・って感じですけどね^^;

すごい!

こんばんは!
今回はエコバックなんですね♪
一気にみっつも!そして、物をいれた様子もわかる!
毎回、poppo*さんのページは感動です。
エコバック、うっかり忘れてしまう事があるんですよね~。
住んでいる地域は、レジ袋有料なのです。
こんなかわいいバックなら、きっと忘れないかも!?

あぜちのさんへ

あぜちのさん、こんばんは~♪
エコバッグね~、お気に入りを1つ作りたかったんだけど、
なかなか絞れず、3つも作っちゃいました^^

エコバッグって、意外と用尺が多くてね~。
RRさんのはコットンで作れるのですが、PDさんのはナイロン専用なので、
ちょっとお値段が高くなっちゃうかな^^;
軽くてコンパクトなのは、とってもポイント高いんですけどね^^

褒めていただいて、ありがとうです~e-446

morimamaさんへ

morimamaさん、こんばんは~♪
ちょうどRRさんの予約で頼んでいたパターンが届き、
「作りたーい♪」気分が高まっていたのですね^^ あはは。

今回は、ちょっと写真が暗くて、どうかな~っと思っていたのですが、
そう言っていただけると、うれしいです~e-446
少しでもご参考になればいいのですが・・・。

そうなんです~、私も忘れちゃうことがあって、しまった~!ってv-356
とくにバッグを替えるとそうなることが多いので、
あちこちに入れておくことにします~^^


管理者にだけ表示を許可する

夏カーデ♪ «  | BLOG TOP |  » 2歳のおかあさん??

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

