たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


ブルー×ホワイト♪ - 2009.05.29 Fri

        バッグ&ポーチ


今週、すこしずつ作っていたバッグ&ポーチ。
ブルー×ホワイトで夏らしい感じに仕上がりました♪


        ワンマイルバッグ♪

        ワンマイルバッグ・うしろ


パターンはRRさんの「ソーイング基礎BOOK」からワンマイルバッグ。
【小】のサイズで、底のマチを10cm→8cmにして作りました。
生地は手芸店で買ったドットのラミネートとRRさんのコットン・野の花


  マグネットホック 持ち手


裏バッグはanimoさんのローンレース・ラミネートを使ったので、
コットンにも芯は貼っていません。
持ち手はドットが足りなかったので、縫い代5mmで綿テープを縫い付け、
表バッグと裏バッグの間に挟んで縫い合わせました。
レースは、ラミネートを接いだところを隠してます^^


            レース


今回のお気に入りは、こちらのイニシャルレース
響工房さんで人気のお品で、とっても繊細で素敵なモチーフです♪
ミシンは使わず、丁寧にチクチク縫い付けました。
ちなみに『T』は、たんぽぽ日和の『T』です^^


                    *  *  *


      ラウンドポーチ


こちらはパターンレーベルさんの「ポーチセット・B」のラウンドポーチ【大】。

先にこちらが出来ていたのですが、光沢のあるラミネートに苦戦し、
ほどいて縫い直す作業のくりかえし・・・
針穴が表に出ないように気をつけたのですが、肝心の正面で失敗・・・。
アップする気力も出ないほど、がっくり来てしまいました~。


  ポーチの中 ポーチ・ポケット 

妹に・・・と思っていたので、妹の好きなイカリ柄のタグになっています。
でもね、そういえば「ブルーとパープル、どっちが好き?」と聞いたとき、
「パープルがいいな~♪」って言われたのを思い出しまして・・・^^;

こちらは自分で使うとして、妹にはパープルで裁断したので、
また後日「パープル×ホワイト♪」をアップいたします


                    *  *  *


今週は毎月やってくる、体調のすぐれないブルーな日々・・・。
頭痛・腰痛は薬でしのげるのですが、どうにもならないのが目の症状。
光に過敏になり、チカチカして目を開けているのも嫌になるほど・・・。
とくにクルマの運転、パソコンはつらくて泣きたくなります

ミシンもなんだか失敗ばかりで、気晴らしのつもりで縫い始めたのに、
よけいに落ち込んでしまいます・・・。とほほ・・・。

日曜日は娘たちの運動会もありまして・・・。
いつまでものんびりはしていられません!
朝寝坊しないように、気合いを入れてがんばりますっ!

お友達ブログへは、またゆっくり遊びに行かせていただきますね。
ごめんなさい~

● COMMENT ●

こんばんは^^
ラミネート祭りですね♪
本当に尊敬しちゃいます。
やっぱりワッペンは手縫いなんだ~><
それも難しそうだ・・・
すっごくツボな布合わせで
「かわいい~♪」を連発してしまいました^^;

この週末運動会ってよく聞きます。
お天気、回復するといいですね。
ブルーデイも・・・

遅れましたが私もリンク貼らせてもらっていいですか?^^
って・・・ちょっと事後報告なんですけど・・・
先走ってすみません^^;
宜しくお願いします♪

またまたかわいいのが出来てますね~。

縫いにくいラミネートをサクサク縫っててすごいな~と思ってたんですが、やっぱり生地によっては難しいんですね~。
私も初挑戦するとしたら、光沢のないタイプのにしますね☆

体調、大丈夫ですか?
そんな時って何をしてもうまくいかないですよね~。
でもでも、忙しいママさん。
運動会もお弁当作りやら、席取りやら、忙しいと思いますが、無理し過ぎないようにしてくださいね☆

こんばんは♪

今日は長女の運動会に行ってきました。
朝からお弁当を作ったりで忙しかったですv-12
今日は、暑くて日差しが強かったです。
運動会って、いつ頃からこの時期になったのでしょうか?
運動会は秋じゃなかったのか?
さて!
ポーチたちが可愛くて、ラミネートかっちゃいました♪
でも、光沢ありタイプ、、、
上手にできるか、心配ですv-12

Greenさんへ

Greenさん、こんばんは。
お返事遅くなって、すみません^^;

そうですね^^ ラミネート祭りになってますね。
ラミネートにも色々な質感のものがあって、
手縫いもサクサクできるものと、そうでないものがあるんです。
実際、手にとって見ないとわからないので、むずかしいですね~。

布合わせ、ツボですか?うれしいな~♪
私もGreenさんの作品、ツボなことが多くて大好きです^^
リンクの件、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いしますね~。

運動会、あやしいお天気なのですが・・・ありそうかな^^;
今から買出しに行ってきます~。あはは~。


あぜちのさんへ

あぜちのさん、こんばんは~。
お返事遅くなって、すみませんでした^^;

ほんとに光沢のあるラミネートは扱いにくいですね^^;
直線だけならそれほどでもないのですが、カーブは待ち針も打てないし、
慎重に進めてもむずかしいな~と思います。
光沢のないタイプなら、押さえもそのままでOKなのでおすすめですね。

ご心配いただきありがとうございます^^
ほんとにこんな時は、考えもまとまらないし、何をやっても上手くいかないですね。
今日も外出したのに、肝心の買い出しがまだでして・・・
これからスーパーに行ってきます~^^;

morimamaさんへ

morimamaさん、こんばんは♪
長女ちゃんの運動会だったのですね~。お疲れ様です!
こちらはずっとお天気が悪くて、明日もどうなることやら・・・?
でもお弁当はどっちにしても必要なので、今から買出しです^^;
そうそう運動会といえば、「秋晴れの青空」でしたよね~。
きっと秋は、展覧会やら学芸会やら行事がいっぱいになっちゃうから
春に済ませちゃうのでしょうかね~?

morimamaさんもラミネートを買われたのですね~!
私も光沢のあるタイプはやめようと思ったのに、
柄のかわいさに惹かれて、またまた買ってしまったところです^^;

ご存知かもしれませんが、光沢のあるタイプは
 ①「テフロン押さえ」に替えて縫う
 ②オーブンペーパーといっしょに縫って、あとからペーパーを破く
 ③滑りをよくするスプレーを吹きかけながら縫う
といった方法でないと、生地が前へ進みません。
ちなみに、私は「テフロン押さえ」を使っています。

布帛に比べるとちょっと縫いにくいですが、切りっぱなしでいいし、
汚れを気にせずに使えるので、我が家では大活躍ですよ^^
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ありがとうございました♪

アドバイスありがとうございましたv-10
ラミネートは、そうやって扱うのですね!
知りませんでしたv-12
知らずに進めて、取り返しのつかない事になる所でした!
また、チャレンジしてみますv-238

コメント複製です

*miyumizさんからいただいたコメントを間違って削除してしまいました。
せっかく書いてくださったのに、申し訳ありません!
ケータイの方に届いていたコメントを複製しました。
そそっかしくてほんとにごめんなさいv-356


タイトル「すてきなバッグですね!」
お名前 「miyumiz」さん
投稿時間 2009.5.30 22:31

初めましてです。
ボストン型のバッグを検索していていきつきました。

Shellbuttonさんのパターンは知っていましたが、
あれは内布がついていませんよね。
このバッグはパープルのきれいな内布がついていて、とってもツボです!!

内布はどうやってつけたんでしょうか??
チャックのところはできても、側面の布をつけるところがわからないのです。
バイアスでくるんでいるのか、返し口を作っておいて反転しているのか・・・

ミシン初心者で応用が利かない頭には難しくて答えが出ません(--;)

すてきな作品がたくさん載せられててとても刺激になります。
また来させてください!!

miyumizさんへ

お返事が遅くなって、すみませんでした。
おまけにせっかくのコメントを削除してしまうなんて・・・!
本当にごめんなさいでした。
こんなそそっかしいpoppo*ですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。お待ちしています♪

ドラム型ボストンのこと、お褒めいただきありがとうございます!
内布はそれぞれのパーツと同じものを用意して、
ポケットなどは口のところを中表で縫いあわせて、
表に返して、ステッチをいれています。

ファスナーのところも、中表で口だけ縫い合わせて、
表に返してからファスナーを内側に縫い付けました。
なので、ファスナーの部分は裏からすべて見えてる状態です。
ここは、表布と内布の間にファスナーを挟んで縫ってもいいと思います。

側面は、あらかじめ外表で内布を縫い合わせておいて、
本体と縫い合わせ、バイアステープでくるんでいます。

ざっとこんな感じなのですが、伝わったでしょうか・・・?
私も洋裁など習ったこともなく、ほんとに自己流でして・・・^^;
いつも悪いアタマをフル回転させています(笑)
ちょっとでもご参考になればうれしいです。
コメントありがとうございました!

morimamaさんへ

morimamaさん、こんにちは^^
そうでしたか、ご存知なかったのですね。
「テフロン押さえ」は手芸店(トーカイさんとか)で売っていますよ。
先日見てきたら、1000円くらいでした。
ネットショップでも扱ってるところもあるかな?

テフロン押さえでも、縫い始めは布が送りにくいので、
1~3目ほどは押さえを上げて針を落とし、プーリーの手回しですすめていくといいと思います。
ラミネートは使い勝手がいいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね~!

こんにちは!

体調はいかがですか?
いろいろと大変でしたね・・・
それにしても↑のお弁当もとってもかわいいし、(愛情が
伝わってきます)ポーチもかわいいですね~
↓に書いたプールバックの生地を家の近くのトーカイさんで
見つけたのですが、あわせられていたドットも欲しいなあなんて考えてしまいました。

また遊びにきますね!

naporiさんへ

naporiさん、こんにちは!
ご心配いただき、ありがとうございます^^
もうすっかり元気にしております。

お弁当、naporiさんのようにバランスよく・・・と思ったのですが、
なにやらごちゃごちゃになってしまいました^^;
ポーチもラミネートは難しいですね~・・・。
もっと練習します!

あのドットのラミネートは、楽天のショップの「マツケ」さんで買っています。ちょっと光沢があって縫いにくい時もあるのですが、
発色がとてもきれいで、気に入っています♪
よかったら見てみてください^^
http://www.rakuten.co.jp/matsuke5/1795507/1813929/


管理者にだけ表示を許可する

運動会 «  | BLOG TOP |  » ペンケース

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

