たんぽぽ日和

2017-07

ペンケース - 2009.05.26 Tue

   ペンケース


先週、長女と約束したペンケース。
なんとか完成という感じでしたが、とっても喜んでくれました♪


      内側


生地はRRさんのギンガムラミネート・サラダに、無地っぽいラミネート。
なかなか無地のラミネートが見つからず、
こちらはホームセンターで買ったテーブルクロス用のものなんです。
店員さんに50cmだけカットしてもらいましたよ^^;

内側は、長女の希望で上部に定規がさせるようにしたり、
鉛筆にキャップをせずに入れられるようになっています。
ギンガムの部分には、表と裏の間に1mmのポリ芯を挟んであります。


   ワッペン・ペンケース ファスナー


ペンケースは中も汚れるので、縫い代が出ないように・・・と思って、
パタレさんのポーチとは違う縫い方にしてあります。

・・・とは言っても、まったくの素人
思いつくままミシンを走らせ・・・はて?どうしたものか・・・
最後は手縫いでなんとかカタチにしちゃいました(笑)

めずらしく、そばで「出来た?」「まだ?」と見ていた長女。
とても喜んで、すぐにふで箱の中身を入れ替えていました。
でも、あんまり細かいところは見ないでね~^^;


                   *  *  * 


じつはね、最初につくったものがありまして・・・。
それが、こちらのパタレさんのポーチ↓


      ポーチ

      ポーチ・ポケット


試作品をつくり、大きさなども相談し、希望どおりの布・タグ・リボン・・・
にも関わらず、「思ってたのと違うんだけど・・・」と浮かない顔の長女

話を聞いたらね、
  1.↑のように机において、上部がパカっと開くようにしたい
  2.定規や鉛筆さしがあったほうがいい

・・・って、だったら最初に言わんかいっっ!コラーって感じでしょう?
はぁ~、ほんとに人の話をちゃんと聞いてないんだからぁ~・・・。

さて、気を取り直して^^ ちょっとご紹介しますね。


  RRギンガムラミネートワッペン・ポーチ


手芸店で買ったストライプの生地に、芯を貼ってボーダーで♪
中はRickRackさんのギンガムラミネート・サラダです。


   ポーチ・サイド  ポーチ・虫さん


リングファスナーはRRさんで購入したものを、はさみでカットして使用
引きやすくてとっても気に入っています♪

長女もポーチとしては気に入ったようなので、
こちらは、移動教室にでも使ってもらいましょうかね~^^;

● COMMENT ●

かわいい~~~v-10
いつも思うんですが、poppo*さんの作品ってpoppo*さんのカラーがあってほんと素敵です♪

こんなにかわいいペンケース、使うのがもったいないくらいですね~。
それにしてもこれが出来上がるまでにいろいろ試行錯誤あったんですね~。試作とか。。。
お疲れ様です(^_^;)
長女ちゃんはとってもしっかりしてるんですね~。
自分の欲しい物の要望をちゃんと言えるなんて素晴らしい(*^_^*)
そして、長女ちゃんのリクエスト通りに作れちゃうpoppo*さんがすごいです♪♪
試作と言っても失敗作ではなく、あくまで「試作」なので長女ちゃん、使ってくれますよ~(*^_^*)

こんばんは♪

ペンケース完成したんですね!
すごいです!かわいい~v-10
オーダーメイドの筆箱を作ってもらえるって、幸せですねv-238
ウチの長女のバレエ用バッグ、作ってみようと思っています。ネットで布をみながら、これがいいあれがいい♪と選ぶ過程も楽しいものですね!
ファスナー初挑戦ですが、アドバイスいただいたように接着テープを使ってみますv-238

こんばんは^^
凄い!!リクエスト通りにできてる!!
これは嬉しいですよね~♪
定規の指定席やペン差しまで><
これ、オリジナルですか???
こういう作品こそが、本当のハンドメイドですよね~^^;
素晴らしいですっ!!
タグもかわいい♪

poppo*さん、こんばんは^^
もう凄いの一言!!
小物って小さいだけに大変なのに・・・
長女ちゃんも大喜びですね♪
既製品、買わなくても全然、大丈夫なペースですね!
私も見習わなきゃ!!

いっぱいの刺激、頂いて帰りま~す♪

あぜちのさんへ

あぜちのさん、こんにちは~♪
えへへe-446 お褒め戴いてうれしいです!

このペンケース、ほんとはまだまだ改良が必要なんです^^;
一応、カタチにはなっていますが、細かいところまではお見せできない出来なの~e-263もっと勉強しなければ!と思っています~。

長女はね~、かなりマイペースで、人の話を聞いてないのです^^;
自分が「うん」と返事したことすら、「知らないよぉ~!」なんて言っちゃって!まぁ、ポーチ作りの勉強にはなったので、よかったんですけどね^^
今度からはよぉーーく確認とってから作ろうかしら?(笑)

morimamaさんへ

morimamaさん、こんにちは~♪
なんとか完成したのですが、じつは失敗だらけでして・・・e-263
そのうち、下の娘たちにも作ることになるので、
それまでにもっと勉強しなければ・・・と思っています~^^;

うちの長女も、昔バレエやってましたよ~。
今はすっかり髪も短くしちゃって、応援団なんかやってますけどね^^;
長女ちゃんもママの作ったバッグ、とっても喜んでくれるでしょうね!
ファスナー付け、頑張ってくださいね~。

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは~♪

いえいえ^^; お褒めいただけるような出来ではないのですよ~v-356
裁断も縫い方もすべて気ままに進めちゃうものだから、
途中で行き詰まっちゃってね~。とほほ・・・^^;
やわらかいラミネートだったので、あちこち手縫いでごまかしてます。
ほんと、まだまだ勉強不足だな~って痛感しています・・・e-263
かわいいタグに助けられたかな?^^

izumi*さんへ

izumi*さん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
長女は喜んで使ってくれているんですけどね。
あちこち失敗だらけで、じつはちょっと落ち込んでいます~e-263
下の娘たちに作るまでには、もっと勉強して改良したいと思います^^;

最近、三女を連れて買い物に行く気力がなくってね~(笑)
食料品も宅配頼みで、のんびりミシンで遊んでます^^
増えつづける布たちもカタチにしないといけませんしね~v-356

poppo*さん、こんにちは。
poppo*さんっ、まるで売り物ですよ~、細かい部分も使い勝手を考えて作られていて・・・凄いです~。凄い~。(←感動しまくり。笑)

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは。
いえいえ~^^; 
思いつくままに作ってしまったので、反省点ばかりなんですe-263
しかも、なにをどうやったのか・・・すでに忘れつつあります~^^;

poppoさん、こんにちは^^
たびたびすみません~><

ブログ、始めたばかりなのですが
引っ越ししました^^;
何だかふらふらしていてすみません><
リンクも貼って下さっていたのに
急にごめんなさいね^^;
新しい方にも、よかったら遊びに来て下さい^^
これからも宜しくお願いします♪

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは!
わざわざありがとうございました^^

あとでゆっくり伺わせて戴きますね~!
毎日、とっても楽しみに見させてもらっています♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^


管理者にだけ表示を許可する

ブルー×ホワイト♪ «  | BLOG TOP |  » ポーチ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR