たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


ドラムボストン♪ - 2009.05.20 Wed

    ドラムボストン♪


今日のソーイングは、こちらのボストンバッグ♪
先週はニット週間だったので、家庭用ミシンだけで出来るバッグを製作^^
以前に作った自分のボストンと同じような感じで、こちらは妹に・・・


   横から タグ


今回はオリジナルのタックはなく(笑)、きれいに出来ました♪
と言っても、合わせる段階でサイドのマル型を7ミリ小さくしたのです。
きっと裁断や縫い代が大雑把なので、合わなくなっちゃうのでしょうね^^;


  ファスナーポケット・内側


内布はパープルに、大きめの白いドットがかわいいダブルガーゼ。
ポケットの内側にも使いました。

ファスナーはステッチを2本入れましたが、やっぱり脱線しています
面倒くさがりなので、ほどいたりせず、手縫いでごまかしちゃってます^^


   底 テープ継ぎ目


↑こちらが底の様子。
持ち手を【右】のように、ジグザグで止めてからタグを縫い付けました。
真下ではなく、もうちょっと前から見える位置にしてもかわいかったかな?
バランスが不安だったので、今回はこのようになりました。

パターンはShellbuttonさんの「ドラム型ボストンバッグ」なのですが、
内布をつけたり、本体を1枚仕立てにしたり、あちこちアレンジしています。
底ではぎ合わせるのは、前回、大変な思いをしたので


         ブーケ柄


麻のキルティングに、YUWAさんのハーフリネン・ブーケ柄
それに合皮のついたテープの組み合わせ♪ 
やっぱり好きだな~、この感じ


● COMMENT ●

かわいい~~~♪
完璧な作品ですね~。
このパターンは知らなかったんですが、
持ち手をジグザグで縫ってから、タグを縫いつけるっていいアイデアですね☆

生地のチョイスもレースもタグも。。。素敵だわ~(*^_^*)

こんにちは

poppo*さん、こんにちは。
ドラム型のバック、可愛いですね♪
妹さん、喜ばれるでしょうね~。
YUWAの花柄、私も好きですよ~。可愛いですよね。
ファスナー付け・・・私も避けて通りたい感じです。苦笑

あぜちのさんへ

あぜちのさん、こんにちは~!
ありがとうございます^^
自分のよりはよい出来でしたが、完璧ではないですよ~。

パターンでは、共布でつくった持ち手を縫い付けて、
底の部分ではぎ合わせるようになっていたのですが、
このテープは、厚みがありすぎまして・・・
思いつきでジグザグにしてみました(笑)

えへへ^^ そう言っていただけて、うれしいわ~♪
ほんとはファスナーを合皮と同じ色にしたかったんですけどね。
買い物にいく気力がありませんでした~^^;

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは~!
えへへ^^ ありがとうございます。
姪が入園して、毎日の送り迎えにバッグも必要かなと思いまして。
生地のセレクトは押し付けなんですけどね~e-454

YUWAさんの花柄、上品な感じでほんとにかわいいですよね♪
ハーフリネンは厚みもあって、扱いやすいので気に入ってます。
ファスナー付け、大雑把な性格がいけないのでしょうかね^^;
いつになっても上達しません~e-263

素敵ですね♪

こんにちは♪
バックかわいいですね!
長女に、習い事に持っていくバックを希望されています。
持ち運ぶのに、ファスナーがついたものがいいな~。
とは、思いますが、ファスナーつけは、まだしたことがないんですv-12
難しいのだろうな~。
でも、勇気をもって!やってみようかと思いますv-10

こんにちは^^
素敵~、かわいいバッグですね♪
丸型なんてすっごく難しそうです><
上手にアレンジを楽しんでいて尊敬しますっ。
使いやすそうですし、きっと注目の的になるのでは?^^

morimamaさんへ

morimamaさん、こんにちは~♪
ありがとうございます^^

ファスナーが付くと、作品がちょっとグレードアップしますよ~^^
私もなかなか上達しませんが、練習あるのみ!と思ってます(笑)
ファスナーをつけるときは、「熱接着両面テープ」で付け位置に固定してしまうと
縫うのが楽になっておすすめです♪
ただ、アイロンを直接ファスナーに当ててしまうと、
プラスチック製の場合、溶けてしまうことがあるので気をつけて下さいね。
ぜひぜひ、長女ちゃんのバッグでチャレンジしてみてください~e-454

Greenさんへ

Greenさん、こんにちは♪
ありがとうございます~^^
アレンジを楽しんでるなんて、とんでもないです~^^;
「ここがこうなって・・・え~っと・・・e-351???」なんて、
悪いアタマをフル回転させて、なんとか出来たという感じデス(笑)

自分が使うものは、大失敗でもへっちゃらなのですが、
プレゼントとなると、かなり気合いを入れてつくっております^^
使い勝手はかなりいいので、気に入ってくれるといいのですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

ポーチ♪ «  | BLOG TOP |  » ロック好調!

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

